熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から持ち越してきた、妙見浦でシュノーケリングしたい!という願いを叶えるべく、はるばる天草へ。<br />妙見浦でシュノーケリングして、下田温泉で一泊。2日目は、白濤ビーチでシュノーケリングという計画。<br />最近ずっとすっきりしない天気が続く九州。週間天気予報を見ては一喜一憂して迎えた出発当日。<br />はい、雷雨です。私たち、何か悪いことしましたか。<br />道中、前が見えないほどの豪雨に、灰色の空を切り裂く稲光。<br />でも大丈夫。今回は、悪天候で海がダメでも楽しめるように、プール付きの温泉旅館を予約してます。<br />さあ、天候の回復を信じて天草を目指しましょう。

シュノーケリングと温泉の旅 in 天草

2014/08/22 - 2014/08/23

a_a

a_aさん

はい、雷雨です。私たち、何か悪いことしましたか。
道中、前が見えないほどの豪雨に、灰色の空を切り裂く稲光。
さあ、天候の回復を信じて天草を目指しましょう。

道中ほぼずっと雨でしたが、奇跡です。
    着いたら小雨に変わり、ついに止みました。
    今日の妙見浦は、波は有るけど、去年来た時ほどじゃない。

波打ち際に何人かダイバーもいるので、行ける!と判断。
    水着を着込んできた甲斐がありました。

波に翻弄されながら苦労してフィンを履いて海に入ってみると、
    水中には魚がたくさん。

妙見浦 自然・景勝地

3ミリの半袖半パンとはいえ、一応ウェットスーツを着てるので、潜れません。沈めません。
    なので上からの写真ばかりになりがちですが、なぜか夫は潜るんです。
    ウエイトもつけずに何で潜れるのか、不思議でなりません。
    で、そのおかげで撮れた写真が、これです。
    ダイビングで撮った写真っぽくないですか。

すごい数の小魚の群れ。
    私たちが真上にいても、全然逃げないんです。

景色も面白いです。
    岩場には、叩き付けられそうで、怖くて近寄れません。

お弁当を食べる頃には、すっかり晴れて、日焼け注意なお天気に!

休憩を挟んで3回海に入り、満足したので、ホテルに移動。
    今日のお宿は、下田温泉のジャルデンマール望洋閣です。

洗い物がたくさんあるので、バスルーム付きの新館。でも予算の関係で、海は見えないお部屋です。
    お風呂はもちろん温泉。露天風呂もあります。チェックインして、まず入浴です。

風呂上がりのお散歩。
    ホテルの前の堤防の下です。

下から見上げたホテル。道路を渡るとすぐ海です。

道端の植え込みには、ネコがいます。この後、釣り帰りのおじさんにでっかい魚の頭を貰ってました。

プールは、チビッ子が多かったので、見ただけで退散。

ここの売りの一つは、夕日です。
    フロントには今日の日の入り時刻と、お勧めの見学時間が書いてあります。

海と温泉とおいしいお魚 by a_aさん

そして、「夕陽の広場」かなんか、そんな名前の屋上広場があって、そこから海に沈む夕日が見られます。
    お散歩から帰って再び温泉へ。それから、夕日を見に行きました。

海と温泉とおいしいお魚 by a_aさん

さて、日も沈んだし、ビールと夕食です。
    一番安いプランですが、私たちには十分贅沢なお食事。
    ビールもうまい。高いけど。

海と温泉とおいしいお魚 by a_aさん

エビだエビだエビだ。夫のも貰おう。

お刺身。新鮮で、味も歯ごたえも良し。

海と温泉とおいしいお魚 by a_aさん

デザートはアイスクリームでした。
    この後もう一度温泉に入って就寝。よく眠れました。

海と温泉とおいしいお魚 by a_aさん

今日は、朝の散歩は無しです。朝風呂に入ってからの、
    朝ごはん。
    バイキングです。人が多くて、料理のある食事会場には席が取れず。隣の部屋までお盆をもって移動しました。
    いつも小規模な宿に平日泊まるので、人の多さにちょっと戸惑います。
    夏休みだからでしょうね。
    今日は、夫の大好きな白涛ビーチでシュノーケリングの予定です。
    チェックアウト前に、もう1回温泉温泉・・・。

白涛ビーチに移動しました。
    途中のイオンで昼ごはんと、サンシェードを購入。
    今日も道中は大雨に見舞われましたが、着いたらこの青空。

白涛ビーチは、いつ来ても濁ってますが、ウミウシはたくさんいます。
    ウミウシ好きの夫は、ひと夏に1度は来たいそうです。

小魚の群れをぼーっと眺めていたら、カレイが小魚を捕食する瞬間を目撃!
    今日一番のヒットでした。どうにか撮れたのがこの写真。
    左下の光ってるのがつかまった魚。カレイがシッカリとくわえてます。

白涛海岸 ビーチ

こちらはウミウシ

白涛ビーチは全然波がありません。昨日の妙見浦とは、えらい違いです。
    空模様にハラハラした2日間でしたが、結果好天に恵まれたと言えなくもない。さっき買ったばかりのサンシェードも早速役に立ちました。