ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 エジプトのカイロから東京までのオーストリア航空のビジネスクラスの航空券を購入しました。ここカイロではビジネスクラスの航空券がとても安く購入できます。カイロから東京に帰る前に、ウィーンでストップオーバーし、ハンガリーを観光してきました。

2011年 夏のビジネスクラス周遊旅行 ハンガリー・ブダペスト編

2011/08/07 - 2011/08/10

ALIさん

鉄道 徒歩 飛行機

カイロ発券のオーストリア航空のビジネスクラスでしたが、エジプト航空のコードシェア便の方が時間も座席もいいので、エジプト航空を選びました。

このエビごはん、何気においしかったです。

ビターなケーキでした。

ブダペストのホテル前の通りです。

ヴァーツィ通りをぶらぶら。ここは活気がありました。

ブダペストの王宮を眺めます。

中央市場、ここにはお土産からロカンタ、食品とたくさんのものが売られていました。

聖イシュトヴァーン大聖堂です。

ハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世にちなんで名づけられたそうです。

1083年に列聖されたイシュトヴァーン1世の右手のミイラが、聖遺物として保管されているとのことです。

昼食です。

路面電車がいたるところを通っているので便利です。有名な子供鉄道に乗りにトラムにのります。乗ってすぐ、ガタイのいい人が乗り込んで検札を始めました。チケットを持っていない人が連行されていきました。

ここは子供鉄道の駅です。

子供たちが切符の販売、車掌、出発の合図などを行っています。

かわいい子供たちが鉄道の仕事をしながら学んでいます。

人気があるらしく、鉄道員になるには優秀な成績が必要だとか・・・。

車内で検札をしています。

電車はゆっくり森林を走ります。

次の駅にも子供たちがいて仕事をしています。

対向電車との待ち合わせです。

子供鉄道、日本でもやったらいいのにと思ってしまいました。

ちゃんと学校の単位がもらえるという話でした。

けっこうたくさんの子供が働いていました。

とてもいい経験になりました。

教会ですが、夕方にはオルガンコンサートが開かれます。

本場のヨーロッパで聴く音楽はいいですね。

虹がきれいに見えました。

くさり橋からの眺めです。

きれいにライトアップされます。

中央市場で食べた昼食です。これはデザート、かなり甘かった。

かなりのボリュームで、おなか一杯になります。

ブダペストを流れるブルタヴァ川、スメタナのモルダウのメロディーが頭を流れます。

夜はハンガリーダンスのショーを見に行きました。

伝統的な音楽をバックにいろいろな伝統舞踊を踊ってくれました。