2014/08/22 - 2014/08/22
111位(同エリア1056件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,928,237アクセス
- フォロワー156人
今日は海外出張帰り、関空へのフライトが取れなかったので福岡空港着で帰ってきました。
金曜日の夕方ちょっと前に到着し、あとは関西に帰るだけ・・・もちろんこのまま帰るのはもったいないのでどこかの園に寄ろうと思います。
そこで思いついたのがナイトズー、最近は夏休み期間中に各地の動物園でナイトズーが行われるようになり、人気を博しているのです。
単純に昼間より涼しく過ごしやすいと言うのもありますし、動物園にいる動物の多くは夜行性あるいは半薄暮性ですので昼間には見れない活き活きとした姿が見れるのも大きな魅力で、各園ナイトズーでは駐車場を予約制にしなくてはいけないくらいの混雑ぶりとなっています。
調べてみると好都合なことに北九州市の到津の森公園が金曜日にもナイトズーをしており、これ幸いと訪問することにしました。
到津の森のレッサーパンダと言えば、何と言っても日本一のご長寿パンダ23歳の楠じいちゃんと20歳の同同じいちゃんの通称”到津じいちゃんズ”!!
「さすがにお歳もお歳なのでナイトズーでの残業展示はないだろうな・・・」等と考える凡人の想像を嬉しく裏切ってくれました!!
健康だからこそ出来る23歳と20歳の残業展示・・・素晴らしすぎます!!
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
海外出張から帰国、今回は関空へのフライトが取れずに福岡への帰国となりました。
福岡空港の国内線側には懐かしの(と言っても当時実際に見たことはありませんが)南西航空塗装の日本トランスオーシャン航空機がいました。
写真を撮りたくて展望デッキまで上がったのですが建物の陰になり撮れず、仕方がないのでわざわざ機体がよく見えるレストランに入りコーヒーだけ注文して写真を撮りました(笑)
どうやら沖縄便が少し遅れていて偶然見れたようです。 -
今晩は小倉港21時55分発の松山行きフェリーに乗る予定なのですが、嬉しい事になんと北九州市の動物園の到津の森公園が8月中の金、土、日に21時までナイター営業をしているのをHPで発見!!
ナイトズーは本当に楽しいのでもちろん行くことにしました。
博多地区から到津の森公園へは、西鉄・天神バスセンターから直通の高速バス「いとうづ号」が走っているのですが、福岡空港からだと直通便はないので途中の高速・帆柱ケーブルバス停で「いとうづ号」に乗り換えます。
福岡空港からのバスは福岡市内の渋滞の影響で20分ほど遅れて帆柱バス停に到着しましたが、「いとうづ号」も同じくらい遅れたので所定の乗り継ぎとなりました。 -
「いとうづ号」を到津の森公園前で降りると徒歩1分で到津の森公園です。
既に時刻は18時を回っていますが、今日は21時まで営業、ちなみに通常は17時閉園です。
到津の森公園の入園料は大人800円、今回は1000円の3ヵ月フリーパスを購入してみました。
実は到津の森には6月25日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10901123 )、7月26日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10910692 )、そして、今日8月22日と来ているので、6月の訪問時に3ヵ月フリーパスを買っとけばよかったと後悔しきり。 -
よるのどうぶつえん〜ITOZU YORU ZOO〜の今年のポスターはアムールトラのミライちゃんです。
僕もこんな写真が撮りたいと思いなんどかミライちゃんのもとへ足を運んだのですが・・・バックヤードを気にするミライちゃんは遠すぎて&暗すぎて・・・まともな写真は撮れませんでした。
やはりナイトズーは写真の出来なんて気にせずに五感で動物園を味わうのが一番ですよね!! -
夕なずむアジアゾウ舎ではキーパーさんが作業中、そろそろゾウさんは寝室に帰る時間なのかもしれませんね。
ナイトズーは21時までの営業ですが全ての動物が21時まで展示されるわけではなく、生活サイクルが重視される動物はいつも通りに近い時刻に寝室に入ります。
到津の森には2頭のセイロンゾウがいますがこの子はサリーさんでしょうか? -
レッサーパンダ舎に到着です。
まず、何よりも気になるが今年23歳と20歳・・・人間で言えば120歳と100歳くらいとなり到津じいちゃんズです。
「元気だろうか?」と少し身構えながら展示室を覗いて見ると・・・、 -
いました!!
日本最高齢の楠じいちゃん、元気に残業中です!! -
楠じいちゃんは1991年6月24日生まれの23歳!!
今やダントツの最高齢レッサーパンダです、もう目はほとんど見えないそうですが毎日自分の意志で展示室に出てくるスーパーおじいちゃんです。
キーパーさんではない園のスタッフの方がお客さんに「世界一の高齢パンダです」って説明されていましたが・・・ひょっとして楠じいちゃんは世界最高齢なのでしょうか?・・・気になります。 -
そして、楠じいちゃんの相棒が1994年5月生まれ20歳の同同(トントン)じいちゃんです。
同同じいちゃんも元気そうでなにより!!
23歳の楠じいちゃんの影に隠れがちですが同同じいちゃんも国内で五指に入るご長寿さんです。 -
到津の森のレッサーパンダ舎で感じるのは、23歳と20歳のおじいちゃんパンダが自らの意志で展示室に出てきて、ナイター営業もこなしてしまうと言うすごさ、そして、それができるほどこのおじいちゃん達がすこぶる健康という事です。
もちろんレッサーパンダである限り越えられない年齢の壁はあるでしょうが、最期まで健康で動物園の動物としての使命を全うして欲しいと心から願います。
このおじいちゃんズを見ていると老いる事の素晴らしさを感じるのです。 -
静と動・・・も到津の森のレッサーパンダ舎の魅了です。
おじいちゃんズの隣の展示室には活発に動き回る凌凌(リンリン)君と野風ちゃんのペアがいます。
この子は凌凌君。 -
そして、野風ちゃん。
18時20分の時点では屋外放飼場も開放されていましたが、その後、屋外に繋がる扉が閉められ、屋内のみの展示となりました。 -
凌凌君は2007年6月21日旭川市旭山動物園生まれ、野風ちゃんは2009年6月25日池田動物園生まれ。
まだ子宝には恵まれていませんがとても仲のいいペアです。
到津の森にはもう1匹、この夏に周南市徳山動物園からやってきた風花ちゃん(千葉市動物公園生まれ、風太君の長女です)がいるのですが、未だ展示には加わっていないようです。
実は今晩は「ナイター営業の残業中はおじいちゃんズが寝室に戻り、代わりに風花ちゃんの展示があるかも」などと期待していたのですが、まさかのおじいちゃんズの残業で期待通りにはいきませんでした・・・もちろん、それよりかおじいちゃんズが元気なのが嬉しいのですが。 -
「まだ帰れないの?」とバックヤードに続く扉の前でウロウロする野風ちゃん。
いつもなら寝室に戻って美味しい夕食を食べている時刻なのでしょうね。 -
凌凌君も暫くは扉の前でウロウロしていましたが、いち早く諦めの境地に達したのか毛繕いを始めました。
-
そんな凌凌君に近づき毛繕いを手伝う野風ちゃん・・・凌凌君、嬉しいね!!
-
18時25分頃、おじいちゃんズ御夕飯の時間です。
楠じいちゃん食欲旺盛!! -
同同じいちゃんもご飯に夢中です!!
食欲は健康のバロメーター・・・おじいちゃんズが食欲旺盛なのは本当に嬉しいです。 -
若手組にはおやつのリンゴが振る舞われました。
野風ちゃんには合わせてトレーニングも行われました。 -
キーパーさんの指示した木に登る野風ちゃん、
-
ご褒美にリンゴをもらいます。
-
そして、ジャンプ!!
これらのトレーニングはけして芸をさせるための訓練ではなく、いわゆるハズバンダリートレーニングの一環です。
キーパーさんとの信頼関係を構築し、その結果、無麻酔で触診や採血を可能にすることにより、動物たちにとってもノーストレスでより深く健康状態を知ることができるようになるのです。 -
野風ちゃんがトレーニングを受けている間、凌凌君は箱に入れてもらったリンゴを取りだすのに必死なご様子。
箱の下に開いた穴から器用にリンゴを取り出します。 -
食いしん坊の野風ちゃんはトレーニング終了後に凌凌君の分のリンゴを奪いに箱へ急行しますが時すでに遅し・・・一生懸命箱の中を探りますが残念ながらリンゴは残っていませんでした。
こちらの2匹も食欲旺盛で何よりです。 -
レッサーズのお夜食タイムも見れましたので他の子達にも会いに行きましょう。
昼間以上に岩の上に登っているヤギの皆さん。 -
半薄暮性のレッサーパンダと比べると夜行性のアライグマは夜間展示に向くかもしれませんね。
目がランランとしていました。 -
ライオン舎まで行くとライちゃんが牛のあばら骨をガリガリしていました。
18時30分からのバリバリタイムでもらったんでしょうね。
キング君はちょっと遠くでまどろんでいました。 -
19時頃にレッサー舎へ戻ると凌凌君はもうおねむ??
-
じいちゃんズの方は同同じいちゃんはおねむで楠じいちゃんはせっせとご飯の残りを食べていましたが、
-
楠じいちゃんも「どっこいしょ」とおねむの体勢に入りました。
-
周りもだいぶん暗くなってきました。
-
今日は金曜日なのでお客さんはあまり多くないようですね。
-
サバンナの動物はナイトズーが似合う気がします。
元々が広大な土地に住んでいる彼らですので、夜の闇が周囲を押し隠す夜間にはよる棲息地に近い環境に見えるからかもしれませんね。 -
キリン放飼場。
今日の残業はトーマ君です。
前回7月に来た時の放飼場は、午前中トーマ君、午後にマリアちゃんと娘いとちゃんでしたが、シフトを変えたのか、あるいは夜になり再びトーマ君が出て来たのか?
ちなみに放飼場の向こう側にマリアちゃんの姿も見えますね。 -
直前に給餌があったのでしょうか?
柵によじ登り集団で新鮮な木の葉を食べるマダガスカルの皆さん。
到津の森のワオキツネザルはここ数年続けて繁殖に成功していてとても賑やか、今年も5匹の赤ちゃんが誕生したそうです。
ちなみに到津の森では”マダガスカルゾーン”と”林床の世界”の2か所のワオ舎があります。 -
輪尾さんのとこは賑やかでしたが、チンパンジー舎は18時30分でクローズ。
類人猿は日が暮れると寝る種が多いと聞いた事があります・・・彼らは今頃もう夢の中かもしれませんね。 -
レッサーパンダ舎に戻ると楠じいちゃん、同同じいちゃん共に活動中!!
-
凌凌君まどろむ〜。
-
凌凌君、立派な尻尾ですね!!
まどろむ凌凌君を2階?の窓から撮っていると、下から「あっ、パンダが倒れたっ!!」との声が・・・慌てて下に降りると・・・、 -
楠じいちゃんが不自然な位置で倒れています。
-
「楠じい、どうした?」と同同じいちゃんが顔を覗き込みます。
年齢が年齢なので覚悟をしつつ半分涙目で成り行きを見守ると・・・、 -
楠じいパーンチ!!
楠じいちゃんが同同じいちゃんにレッサーパンチを繰り出しました!! -
ほっ。
-
もう、びっくりさせないでよ楠じいちゃん!!
まあ、目が見えない楠じいちゃんにはどこが寝床として自然かはあまり気になるところではなかったんでしょうね、同同じいちゃんの気配の横にコトンと寝ころんだだけだったようです。
あ〜、びっくりした。 -
楠君の左頬には毛がない部分がありますが、年齢もありこれはもう治らないそうです。
痛々しいですが本人は気にしている素振りはないですね。 -
楠じいちゃんの寝ながらレッサーパンチに同同じいちゃんも応戦します。
このじいちゃんズのパンチの応酬を見るたびに、少しびくびくしながらもその元気さに嬉しくなるのです。 -
先ほども書きましたが彼らがレッサーパンダである限り30年も、40年も生きれないのは自明の理・・・ここに来る度に「僕はあと何度この素敵なじいちゃんズに会えるのだろう?」と思ってしまいます。
老いてもなお意気軒高で素晴らしい到津じいちゃんズ!!
次の機会も是非元気な姿を見せてくださいね。 -
こうして到津の夜は更けて行きました。
-
おやすみ、凌凌君。
-
今夜のお宿は松山・小倉フェリーの「はやとも2」の2等寝台Dでした。
小倉港21時55分発、松山観光港には5時に到着しますが、希望者は引き続き7時まで客室を使用できます。
船の寝台はけっこうお気に入り、瀬戸内海にはいくつかのフェリーが就航しており、夜行バスと同じくらいの料金で足を伸ばせるので気に入っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mametaさん 2014/09/06 22:19:40
- おじいちゃんず!
- jilllucaさんの楠さんと同同さんへの愛情がそのまま表れている素敵な記事ですね。
何度も読み返し、写真も何度も繰り返し見ています。
またこのパンダたちをしっかり見せようと努力してくださる園とスタッフの皆様も素晴らしいと思います。
野風やリンリン、風花という魅力的な面々もいますが、遠くからでもおじいちゃんずを応援せずにはいられない気持ちになります。
いつまでも元気でいて欲しいです。
先日のjilllucaさんの遊亀の記事を読んでクゥと茶太郎に会いたくなり、衝動的に遊亀へいってきました。
どちらも元気そうでした(^^)
- jilllucaさん からの返信 2014/09/07 08:06:39
- RE: おじいちゃんず!
- マメ太さん
おはようございます。
> jilllucaさんの楠さんと同同さんへの愛情がそのまま表れている素敵な記事ですね。
> 何度も読み返し、写真も何度も繰り返し見ています。
ありがとうございます。
行くたびにこの元気なおじいちゃん2匹に惹かれていくのがわかります。
つくづく動物はどんな年齢でも魅力的なんだな〜と感じます。
赤ちゃんも魅力的ですし、おじいちゃん&おばあちゃんも魅力的ですよね。
> またこのパンダたちをしっかり見せようと努力してくださる園とスタッフの皆様も素晴らしいと思います。
そうなんですよね。
当たり前の様に楠じいちゃんと同同じいちゃんが展示されていますが、この年齢で展示に出てこれるほどの健康をキープするのは並たいていの努力ではないと思います。
到津の森のこの経験は日本のレッサーパンダの飼育技術をもう1段あげるのではないかと期待しています。
> 野風やリンリン、風花という魅力的な面々もいますが、遠くからでもおじいちゃんずを応援せずにはいられない気持ちになります。
> いつまでも元気でいて欲しいです。
お隣の活動的な2匹とおじいちゃんずの対比がまた魅力的で、どちらのペアも愛おしくなるんですよね。
> 先日のjilllucaさんの遊亀の記事を読んでクゥと茶太郎に会いたくなり、衝動的に遊亀へいってきました。
> どちらも元気そうでした(^^)
首都圏からなら遊亀はそんなに遠くないですもんね・・・あ、甲府も首都圏でしたっけ?・・・羨ましい。
クゥちゃんも茶太郎君も独特の魅力がありますもんね、元気でなによりです!!
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50