ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏は10泊11日でヨーロッパ旅行に行ってきました!<br />今回はセルビア、マケドニア、アルバニア、コソボ、ブルガリアです。<br />短期間での5カ国周遊なんでバタバタ旅行でしたが...(^-^;)<br /><br />この旅行記はアルバニアのティラナの旅行記です。<br />ティラナのバス停ですが、普通の道路で降ろされるのでどこか分かりません(笑) 結局、タクシーで目当ての場所まで移動する必要があると思います。<br /><br />ティラナは本当に見所が無いので、通過しても良いと思います。<br />僕も少し観光して、あまりの見所の無さにお土産探して、公園のベンチでずっと座ってました(笑)<br /><br /><br />(行程)<br />8/8(金) 関空→成田→モスクワ→ベオグラード ベオグラード泊<br />8/9(土) ベオグラード→ノヴィ・サド<br />     ノヴィ・サド観光<br />     ノヴィ・サド→ベオグラード     ベオグラード泊<br />8/10(日) ベオグラード終日観光<br />     ベオグラード→スコピエ(夜行列車) 車中泊<br />8/11(月) スコピエ→オフリド<br />     オフリド観光            オフリド泊<br />8/12(火) オフリド→ベラッド<br />     ベラッド観光            ベラッド泊<br />8/13(水) ベラッド→ティラナ<br />     ティラナ観光            ティラナ泊<br />8/14(木) ティラナ→プリズレン<br />     プリズレン観光<br />     プリズレン→ジャコヴァ<br />     ジャコヴァ観光<br />     ジャコヴァ→プリズレン       プリズレン泊<br />8/15(金) プリズレン→ペヤ<br />     ペヤ観光<br />     ペヤ→プリシュティナ<br />     プリシュティナ観光         プリシュティナ泊<br />8/16(土) プリシュティナ→ミトロヴィツァ<br />     ミトロヴィツァ観光<br />     ミトロヴィツァ→プリシュティナ→スコピエ<br />     スコピエ観光<br />     スコピエ→ソフィア         車中泊<br />8/17(日) ソフィア観光<br />     ソフィア→モスクワ→成田      車中泊<br />8/18(月) 日本着

2014年夏のヨーロッパ旅行 アルバニア首都”ティラナ”観光

2014/08/13 - 2014/08/13

karei

kareiさん

この旅行記はアルバニアのティラナの旅行記です。

ティラナは本当に見所が無いので、通過しても良いと思います。

(行程)
8/18(月) 日本着

2.5
高速・路線バス 徒歩

ベラッドからティラナのバスはどこか分からない場所に降ろされました...(^-^;
    仕方ないのでタクシーでホステルへ。

今回宿泊したティラナバックパッカーズホステルです。
    洗濯も出来て、シャワーやトイレも綺麗ですごしやすかったです
    ↓↓↓

左側の建物は国立歴史博物館です。
    この建物の北側は物乞いの人(子供も多いです)が多いです。

右側の高い建物はティラナインターナショナルホテルです。
    まずは明日のプリズレン(コソボ)へのチケットを買いに行きます。

ティラナインターナショナルホテルの北側のTirana Metropolでチケットを購入しました。プリズレンまで10ユーロでした。(ユーロ払い可)

バスの出発場所はティラナインターナショナルホテルの西側の道路かTirana Metropolの向かいに泊まっています。
    (翌朝の早朝バスはインターナショナルホテルの西側に泊まっていました)

予約も出来たので街を散策します(^-^)

まずはスカンデルベグ広場周辺から観光していきます。
    これはスカンデルベグ広場の東側にあるオペラです。

• 手前に見えるモスクがジャミーア・エトヘム・ベウトです。<br />奥に見えるのが時計塔です。<br />ティラナの見所はほとんど無く、このモスクぐらいしか見所はありません(^-^;

手前に見えるモスクがジャミーア・エトヘム・ベウトです。
    奥に見えるのが時計塔です。

時計塔です。
    15時までの入場で、ギリギリに到着したのが原因なのか10分で降りてきて下さいとのこと(^-^; 少しぐらいサービスしてくれも良いのに...。

時計塔からの東側の風景です(^-^)
    東側は住宅街です。

こちらは時計塔から北西方向です。
    時計塔からの風景を見てもらった通り、ティラナは本当に見るところがありません(^-^;

続いてジャミーア・エトヘム・ベウトへ。

ジャミーア・エトヘム・ベウトの入り口です。

内部のフレスコ画は美しいです!
    大きなモスクでは無いので、中に入ってフレスコ画を見て終わりです。

これぐらいしか見所が無いので、後は街をぶらぶら散策します。

スカンデルベグ広場近くには遊園地がありました。
    潰れているようにも見えますが営業中でした。

簡単な乗り物だけですが、一応遊園地だと思います。
    夜に前を通ったら子供達が乗ってました(^-^)

暇なのでティラナをぶらぶら散策してみます。

スカンデルベグ広場から西に歩いて行くとマーケットがあったので覗いてみました。観光客が買うような店はほとんどありませんでした(^-^;

お昼からビールを飲んでます(笑)
    やっぱり海外に行くとビール飲まないとね(^-^)

お昼はここでケバブを食べました。
    想像以上に美味しかった☆

続いてタバカヴェ橋に行ってみます。
    これは途中の風景。奥に見えるビルがちょっとお洒落♪

途中の公園で見つけた銅像。
    ガッツポーズをしている銅像なんて珍しい(*_*)

これがタバカヴェ橋です。
    わざわざ来る価値はありません。見てがっかりします(^-^;

続いて現地人がピラミッドと呼んでいた国際文化センターに行ってみました。

これが国際文化センターです。
    確かにピラミッドみたいな形はしてますが...(^-^;
    落書きも酷くてここも来る価値はありませんでした。

続いてスカンデルベグ広場から東に行ったところにバザーがあるとの情報を入手したので行ってみました。ここは普通に生鮮食品を多く扱っていて観光客が買うような物は売っていませんでした。

魚屋さんを発見!
    名前がSONI FISH。SON●のパクリみたいな名前ですね(笑)
    店は可愛らしい感じですね。

スカンデルベグ広場に戻ってきました。
    あまりに観光する所が無いので、ご飯食べてホステルに戻りました。

次の旅行記からコソボ編に突入です!