戸沢・真室川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お蕎麦を食べたかったんです!(笑)<br />いまの季節は一番蕎麦の薫りがとんでいるんですが、<br />どうしても食べたかったんです(笑)<br /><br /><br /><br /><br />・・・ということで<br />本日のchoiceは秋田県境に程近い山形県金山町の<br />「谷口がっこそば」<br /><br />「がっこ」は「学校」<br />ここは、小学校の校舎を利用して営業してます。<br /><br />駐車場はお盆のせいか?県外ナンバーでいっぱい!!<br />こんなところに!と、かなり驚きです。<br />お店の方もかなりてんてこ舞いの様子!Σ(×_×;)!<br />でも入ります。(´・ω・)スマソね…<br /><br />

谷口がっこそば

7いいね!

2014/08/16 - 2014/08/16

39位(同エリア52件中)

0

6

onsaku

onsakuさん

お蕎麦を食べたかったんです!(笑)
いまの季節は一番蕎麦の薫りがとんでいるんですが、
どうしても食べたかったんです(笑)




・・・ということで
本日のchoiceは秋田県境に程近い山形県金山町の
「谷口がっこそば」

「がっこ」は「学校」
ここは、小学校の校舎を利用して営業してます。

駐車場はお盆のせいか?県外ナンバーでいっぱい!!
こんなところに!と、かなり驚きです。
お店の方もかなりてんてこ舞いの様子!Σ(×_×;)!
でも入ります。(´・ω・)スマソね…

PR

  • 学校だったからこんなのがあったりします。

    学校だったからこんなのがあったりします。

  • メニューはこれで全部。<br /><br />この日は着いたのが一時近かったので、<br />蕎麦餃子は売り切れでした。<br /><br />

    メニューはこれで全部。

    この日は着いたのが一時近かったので、
    蕎麦餃子は売り切れでした。

  • 注文して待っている間に<br />青菜の煮付けとキュウリのお漬物が出てきました。<br /><br />山形県の北の方のお蕎麦屋さんでは<br />こういうのを出してくれるところが多いですね。<br /><br />

    注文して待っている間に
    青菜の煮付けとキュウリのお漬物が出てきました。

    山形県の北の方のお蕎麦屋さんでは
    こういうのを出してくれるところが多いですね。

  • まずはかいもちを揚げたもの。<br />大根おろしと醤油で食べます。<br />少なそうに見えますが、意外とずっしりきます。<br />お蕎麦頼まないで良かった!<br />

    まずはかいもちを揚げたもの。
    大根おろしと醤油で食べます。
    少なそうに見えますが、意外とずっしりきます。
    お蕎麦頼まないで良かった!

  • 中はふわっとしていて、蕎麦の薫りがたちます♪

    中はふわっとしていて、蕎麦の薫りがたちます♪

  • そして盛りそば。<br /><br />中太っていうところですか?<br />山形県はすごく太い田舎蕎麦のお店が多いのですが、<br />ここのは優しい感じでした。<br /><br /><br />蕎麦湯がとにかく好みのとろみでした。<br />遅くに行ったせいもあるのですが(^_^;)<br /><br />また行きたいですね。<br />今度は雪が降ってから行きます。<br />

    そして盛りそば。

    中太っていうところですか?
    山形県はすごく太い田舎蕎麦のお店が多いのですが、
    ここのは優しい感じでした。


    蕎麦湯がとにかく好みのとろみでした。
    遅くに行ったせいもあるのですが(^_^;)

    また行きたいですね。
    今度は雪が降ってから行きます。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

onsakuさんの関連旅行記

onsakuさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP