2014/08/07 - 2014/08/09
182位(同エリア586件中)
SCさん
初めての母娘旅。母は初アジアがスリランカという地でかなり不安も抱いていたようですが楽しんでもらえました。
旅のメインはシーギリヤロック!
初めはびびっていた母も1時間で頂上につき、達成感があったようです。
インドのきれいバージョンという先入観を抱いていたのですが、全然違う!!
☆人がやさしい!→ホテルの人はあたりまえにウェルカム精神がすごいし、街で出会った人も優しく色々教えてくれます。また客引きやある程度のぼったくり(観光客価格)はあるものの、一度断れば大丈夫。インドみたいにうざくない。
☆街がきれい!→先進国に比べると多いけど、アジアの中ではきれいだと思う。ホテルとかお店もしっかり掃除してありますってのが多くて、国民性なのかも。
☆紅茶がおいしい!→本場セイロンティーは本当においしかった。濃いめにあったかいミルク砂糖多めが基本。アイスティーは見なかったな~
☆宗教ミックス!→70%が上座部仏教、残りがカトリック・イスラム・ヒンドゥー。大部分が仏教徒だけど、町よっては、イスラムの町・カトリックの町など雰囲気が全然違う!
大きな町には4つの宗教の寺院・教会があり、トゥクトゥクの車内にも、信仰している神様のシールや像があっておもしろかった~
また仏教徒もすごく敬虔な人が多く、祭りや儀礼はもちろん、着る服なども、それに基づいていて、信仰の深さを知った。
☆親日!→どうやらハイウエイなどかなりの援助を日本がしていること&仏教国ということもあり、どこでも日本というとウェルカムしてもらえた。見た目はチャイナって言われることが多かったけど、そのあとで日本というとフレンドリーに接してもらえました。
8/7: KIX07:40⇒NRT09:10 NRT13:20⇒CMB19:10(1時間遅延)
8/8: コロンボ⇒キャンディ(EXPO RAIL)
8/9: シーギリヤ(車チャーター)
8/10: キャンディ市内観光/ペラヘラ祭
8/11: キャンデイ⇒ニコンボ(車チャーター)
8/12: ニコンボ CMB16:35⇒KL21:55
8/13: KL01:00⇒KIX08:25
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ジェットスター航空 スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コロンボの空港では、イミグレで大きいブッタがお出迎え。こういうとにかく大きくて他色なブッタは町のいたるところにいらっしゃいます。
-
泊まったのはベストウエスタン。シティビジネスホテルできれいでした。
スリランカとは思えないクオリティの高いビジネスホテル。デザイナーズ? by SCさんベスト ウェスタン エリョン コロンボ ホテル
-
PM7:00ぎりぎりに何とかEXPO RAILに乗車。バンクーバーて書いてある列車は古くてレトロでしたが、WiFiフリー!快適にスリランカの自然を満喫できました。ちなみに日本から予約できます。Rs1450(日本円で1000円くらい)、やすすぎ!
コロンボ フォート駅 駅
-
キャンディまでは3時間弱でした。
-
サモサがおいしかった
-
外国人観光客用ですが、地元の人も乗っていました。かわいい家族。
-
キャンディフォート駅。EXPO RAIL以外は当日の発車時刻2時間前からしか予約できません。
キャンディ駅 駅
-
ついてすぐ宿へ。泊まったのはリージェントロッジ。とにかく最高でした。
-
象の孤児園へ。宿でトゥクトゥクドライバーさんを紹介してもらいました。
なんだかんだで片道1時間半弱かかって、往復3千円くらい。(きっと高い)
この写真をとった後、日本人のツアー客がおり、その中のおじさんがすごくむかついた。
写真とっている人を押しのけ、舌うち&捨て台詞・・・日本人として恥ずかしい・・・ペラヘラ期間中ならキャンディ中心部でたくさん象が見えるので行く必要なし! by SCさんピンナワラのゾウの孤児園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
午前午後1回ずつ、道路を渡った川で象が水浴びします。はっきり言ってここは、これを見ないとダメ。午後は14時からだったと思います。
これがなければ、少し近くで見れる動物園です。ちなみにペラヘラ期間は、キャンディの町中でも象は見れる・触れるので、ここにあえてくる必要はないかも・・・入場料も高い・・・ -
町へ戻って晩御飯。しかし、大雨・・・この日は宿でゆっくりしました。
-
宿の朝ごはん。カレーやナン、フルーツとともにスリランカオムレツ!グリルで焼かれたメレンゲふわふわで、すっごくおいしかった
-
宿で車をチャーターし、メインのシーギリヤへ向かいます。往復$60+チップ。
途中スパイスガーデンNO99へ。レモングラスの虫除けじゃないオイルがあればほしかったけど、買わずに終了。でかいアリに足をかまれました。 -
ヒトがつるされています。途中のダンブッラの道路でパレードが。翌日は満月なのでお祭りらしい。仏教とヒンドゥー教のお祭りなんだって。ルーツは同じ多神教、ありなのかな。
-
キャンディから寄り道もしつつ三時間ちょっと!
昔、この池にはワニを泳がせていたそう・・・悪趣味 -
みえてきました!シーギリヤ!!
-
こんな階段をのぼるとシーギリヤレディがいます
-
断崖絶壁。足がちょっとすくみました。
-
スリランカの子供は人懐っこい!
-
絶景。キャンディは雨とくもりだけど、晴れてよかった〜
頂上まで1時間ちょっと。56才の母も楽勝でした。シーギリヤ ロック 自然・景勝地
-
サル!
-
拡大・・・
-
生まれたてのサル。欧米人がキュートっていっていたけど、人間っぽくてなんかこわい・・・
-
登り終わったあと、駐車場側にいくと、土産物屋やジュースやさんがあります。観光地価格のRS300もしたけど(1RS=80円くらい)、生ミックスジュース(ぬるい)おいしかった。ミックス感があたらしいですね。
-
帰り道にタンブッラへ。ここの寺は素晴らしいらしいけど、てっぺんまで1時間弱、シーギリヤを上ったあとは無理無理・・・ってことで外からのみ
ダンブッラ石窟寺院 史跡・遺跡
-
僧侶のペラヘラ(行進)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ベスト ウェスタン エリョン コロンボ
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26