高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは一週間。<br />また香港に行こうと思ったのですが香港が高いし<br />SINはそれ以上に高かったので台湾になりました。<br />今回は行ったことのない高雄や台中もブラブラしました。<br />7泊でAIR込で脅威の65000未満です。勿論個人手配。<br /><br /><br />往路	GE601便:13:20→15:00<br />復路	GE604便:14:30→18:10	<br />滞在先1	T Hotel 高雄(9-11)<br />滞在先2	Royal Inn 台北(12-16)<br /><br /><br />まだ年越しも書き終わってないし(内容忘れたのでもう書けない)<br />年越しとの間に3回香港に渡航したのにそれも書けない…

高雄~台中~台北で1週間ほどぶらぶらしてきた1・2日目

2014/08/09 - 2014/08/10

もっちりもち娘さん

夏休みは一週間。
また香港に行こうと思ったのですが香港が高いし
SINはそれ以上に高かったので台湾になりました。
今回は行ったことのない高雄や台中もブラブラしました。
7泊でAIR込で脅威の65000未満です。勿論個人手配。

往路 GE601便:13:20→15:00
復路 GE604便:14:30→18:10
滞在先1 T Hotel 高雄(9-11)
滞在先2 Royal Inn 台北(12-16)

年越しとの間に3回香港に渡航したのにそれも書けない…

鉄道 タクシー 徒歩

よっしゃああ夏休みとか思ってたら強烈な台風が接近。
    しかし北海道の暴風雪(2013年3月)もかわした私が
    台風に負けるはずがないという謎の自信をもち
    空港へ向かいました。

なお駅まで向かうバス停につくまでの2〜3分で
    後ろ側の腰から下がビッショビショになるほどの豪雨でした。

バスなどは逝ってしまったようなので、ラピートが生きているうちに
    とっとと移動しました。

早くつきすぎたので、鎌倉パスタをおやつにしました。
    朝だとセットですごく安かったです。パスタなのに。
    ドリンクつきで800円切ってたかな?

カウンターにつきました。
    でかくて重たいカートを押し込みます。

エアバスです。

うきうき。

物凄く反応の悪いモニターつき。

さて楽しみにしていたいちごプリンは
    (硬すぎてスプーンさすとブインッ!て出てくる)

出てくるでしょうか…と思いきや、プリンはなし。
    排骨飯でした。
    なかなかにおいしい。

台風をくっきり避けた面白い航路でした。

台湾到着〜♪
    イミグレ前に両替をすませます。

イミグレ前後でレートは変わりませんでしたので
    イミグレ前で変えてしまったほうが楽でした。
    台湾には重慶大厦的なものがないので
    空港かクレカの海外キャッシュで変えたほうがいいです。

今回はsimを挿しますのでカウンターに向かいます。
    私は1タミでしたが、荷物受け取ってお出迎えゾーンに出たら
    右折してちょっと歩くと、右手にこのカウンターがあります。
    10分位並んで、パスポートを出してお金を払います。
    事前情報で、中華電信がいいと聞いていたので中華電信にしました。

こんな感じの紙に挟まっています。
    自分でAPN設定を頑張りましょう。

SIMをゲットしたら地下?に降りて桃園駅まで行くバスに向かいます。

おなじみのみどりバス。

今回は先に高雄に滞在するので、新幹線に乗り込みます。

セブンイレブンで弁当を買っておきましたのでおやつに食べます。
    美味しい。
    滞在期間中は食べまくるので弁当はおやつです。

途中、猛烈な雨なんかを見ながら到着。

高鉄左営駅

台北とはまた雰囲気が違ってオシャレですね。

地下鉄駅に移動し、I Passを買います。
    香港もそうですが、変な絵柄のカードがあると
    私はそちらを優先して買います。
    今回はポコパンのキモいウサギがついているやつを選びました。

今回お世話になったホテルの最寄り駅、美麗島駅です。
    すごく綺麗ですね。
    土曜日だったのでなんかのイベントをやっていました。

美麗島駅

小雨が降っていたので小走りに移動しながらホテルへ。

T ホテル ホテル

広くて綺麗! by もっちりもち娘さん

広い!
    ここ最近ずっと狭い刑務所みたいなホテル(香港は値段に比例)だったので
    ものすごく広く感じます。素敵。

化粧台が別についてるのが最高に良かったです。

バスタブとシャワーブースが別で、この右側にシャワーブースがあります。
    洗面台も広々。

荷物を捨てて、すぐ近くの六合夜市へ。
    雨だったので、心なしか人もまばらでした。

六合夜市 市場

海鮮!
    台湾の南側は海鮮が美味しいと聞いていたので
    心躍ります。

有名な木瓜牛奶を買いました。
    馬さんの等身大パネル(サイン入り)が飾られていました…

Wifi海老。
    この左端はワニでした。
    食べればよかった…うう…すごく後悔しています。

エビエビ〜。
    この半身の海老を焼いてもらって食べましたが美味しかった。
    とっとと帰って寝ました。

翌朝は豆漿を飲みに行くために朝一で高雄駅へ。

高雄駅

黒豆の豆漿を飲みにきました。

この日も朝から雨で、人はまばらでした。

蛋餅と豆漿!おいしい!

朝ごはんを食べたら、ちょっと台鐵にのってパイナップル畑にでかけます。
    九曲堂駅まで。

自動券売機。

まさかの手動ドア…

乗った電車が次の駅名表示を出さないタイプだったので
    路線図と到着予定時間と、停車駅のホームの表示を見て
    九曲堂駅を過ぎないようにかなり気を使いました。

高雄をでた頃から雨が降り始め、まさか…と思っていましたが
    九曲堂は豪雨でした。
    通り雨を願って10分待ってみましたが
    全く変わらないので、諦めてタクシーに乗りました。

つきました。幸福原味です。
    本来の道は道路が冠水していて通行止めになったので
    ものすごい大回りで到着しました。
    それでもところどころスプラッシュマウンテン状態でしたけど…

他の方のブログなどを見ている限り、バスかタクシーのようなのですが
    タクシーは中々拾えなさそうだったのと、バスはそもそも本数が少なかったため
    タクシーで行くつもりでしたが結果的に正解でした。

タクシーの運転手さんに行き先を見せた後、
    「請在鳳梨酥的店面前等我們、等我們買了東西,請把我們送到火車站,謝謝」
    と書いて見せてパイナップルケーキを買うまで待っててもらいました。
    こういう時のために、旅行にはタブレットの携帯をおすすめします。
    読めなくても、なんとか筆談できますからね!

お店に駆け込むと、男の子と、中学生ぐらいの女の子がお店番してました。
    聞いていたとおり、まるまる1個パイナップルケーキとジュースをごちそうになりました。
    さすが、自家製パイナップルといった感じでとても甘酸っぱくて美味しくて
    あっという間に食べ&飲んでしまいました。
    ここのパイナップルケーキは本当にお勧めです。
    たどり着く難易度が結構高いんですけどね…w

ジュースは日本でも飲みたくってたくさん買って帰りましたが
    おうちについてスーツケースをあけたら3つも破裂してました…(´・ω・`)
    多分、押しこみすぎ…ああもったいない。
    全くどうでもいいですが、うちは旅行のたびにほぼ毎回
    帰ってきたら何かがスーツケースで爆発しています。

駅に戻る頃には幸い、雨が弱まっていました。
    なんせついた時はそころじゅう川でしたからね。

駅とパイナップル像をぱしゃり。(雨に濡れながら)

帰りは自強號で帰ります。
    行きに違う種別を往復で買っていたので、
    差額を窓口で支払いました。

ゴトゴト…

パイナップルケーキ3箱にジュース。
    すごく重たかったですが同行者が持っててくれました。

荷物を置いたらお昼を食べてゲーセンに向かいます。
    予定していた海南鶏飯のお店がなくなっていたので
    (海外にはありがち)
    第二候補のダンダンバーガーへ。

ハンバーガーに麺線がセットでついてくるwので
    大喜びで頼んでみました。なかなか美味しかった!
    パクチーがちょっと臭かったけど…w
    ちなみにドリンクは例によって砂糖入りでした。死。
    香港でもそうなんですけど、デフォでティーやコーヒーに砂糖入れるの
    すっごくやめてほしいですねー。
    甘い飲み物って、ご飯に合わないと思うんです。

高雄初のIIDXゲーセン♪大江戸たぬき座です。

なんと行脚した日はIIDXの大会だったらしく
    ギリギリでプレイできました。
    そして英語が堪能な現地音ゲープレイヤーに親切にしてもらいました!
    念願の現地音ゲーマーのお友達です!

その後、ゲーセン近くのカルフールを視察した後次のゲーセンへ。
    …その前に折りたたみ傘をひっかける用のDカンを補充するため
    ゲーセン最寄りの大統新百貨五福店のダイソーへ。
    するとなんと!1Fに期間限定っぽかったけど菠蘿包があるじゃないですか!!!

大統百貨 五福店 百貨店・デパート

勿論食べました。
    バターいり。あったかいと美味しい。たまらん。

気をとり直してゲーセンへ。

ありました!
    先のゲーセンでできたお友達曰く、鍵盤固いしメンテが…との事でしたが
    その通りでした。

ゲーセンのあとは、写真ありませんが
    高雄のJane marple取り扱い店「漢摩拉比」へ行きました。
    ここは大物の過去ものが結構たくさんあって、
    ・シュガーロゴ 巻きスカート白
    ・Winnie the pooh カットソーOP白
    ・2011年パフェ スカートピンク
    ・狼と7匹のこやぎ スカートブルー
    ・Pass in Boots 長袖OP黒
    ・スプリングガーデンOP ブルー
    などなどありました。
    MILKも取り扱ってて、ハートバッグの昔のが何個かあったかな。
    客注メインって雰囲気でした。

その後は歩いて近くのマンゴーチャチャへ!
    御覧ください、マソゴースイーシです。
    アンプルマソゴー!(こっちはツの点々が取れちゃったんだろうな…)

メニューです。

私はかき氷を頼みました!
    マンゴーを食べている間に1/3位溶けちゃった…

荷物をホテルに置き、今日は違う夜市に来てみました。
    瑞豐夜市です!
    巨蛋駅から徒歩5分ぐらい?
    途中に中共を強烈に批判する写真とかが貼ってあって
    ちょっとおもしろかったですw

瑞豊夜市 市場

美味しいと聞いていた萬國牛排へ。

すっごくすっごく美味しかった!牛排No.1かも…

その後は広い広い夜市をあちこちウロウロして、こちらのお店で…

蚵仔煎!!!!
    これがこの旅で一番美味しかった蚵仔煎かもしれません。
    すんごい美味しかったの!あーっまた食べたい…

同行者は湯包。
    汁、殆どなかったけどね…w

そしてそして…

地瓜球!
    さつまいも澱粉を使った、ほんのり甘いもちもち揚げ!
    中身は空洞です。
    卓球のボールみたいな感じ。
    サックサクでもちもち!

あんまり美味しかったからもっかい萬國牛排。

たくさん食べてお腹いっぱいになったので、
    さすがに帰って寝ました。

• ももであさん 2015/03/16 20:09:43
    ラバーダック
    もっちりもち娘さん、こんばんは

ホント、トップページからして牡蠣煎が旨そー
    晩飯前に目まいがしてきました。

オラも2013-'14の年末年始に台湾へ行きました。
    大晦日にアヒルさんが大爆発してましたねー

ちょうど基隆に泊まる日だったので、図らずも
    目撃者になりました。

久々にお会いできて、光栄です!?

ももであ

もっちりもち娘

もっちりもち娘さん からの返信 2015/03/17 15:17:41
    RE: ラバーダック
    ももであさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

同じ時期に台湾で年越ししていらしたのですね!
    大晦日にあひるがしぼんでしまって、
    年越しカウントダウンにあわせてしぼむMADが速攻で作られた挙句、
    何回もTVで流れていたのをよく覚えていますw
    それが気に入ってこの画像にしています…!

蚵仔煎の写真気に入ってくださってありがとうございます!
    夜市で食べた蚵仔煎がとても美味しかったので
    さつまいもの粉を買って帰って家で作りましたが
    やはりソースの部分の再現が難しくて…(^_^;)

あちこちぼちぼちと訪問しておりますので
    よろしければまた見にいらして下さいませm(_ _)m

もっちりもち娘

もっちりもち娘さんのトラベラーページ