シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チロル3日目、インスブルックからシュトゥバイタール鉄道(STB)<br />に乗り終着駅のフルプメスで下車。<br />ロープウェイのkreuzjochbahnに乗って頂上へ着きました。<br />素晴らしい天気に恵まれ、気持ちの良いハイキングが出来ました。<br /><br /><br />旅行行程<br />7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロル シュトゥバイ→<br />インスブルック泊 <br />7/18 インスブルック→チロル ツークシュピッツェエリア→インスブルック 泊<br />7/19 インスブルック→チロル シュトゥバイ→インスブルック泊<br />7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊<br />7/21 インスブルック→ローザンヌ泊<br />7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊<br />7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊<br />7/24 シャモニー・モンブラン泊<br />7/25 シャモニー・モンブラン泊<br />7/26 シャモニー・モンブラン泊<br />7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊<br />7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />7/29 羽田帰国<br />

チロル シュトゥバイタール シュレック2000でハイキング その2 2014年【11】

2014/07/19 - 2014/07/19

コットングラスさん

に乗り終着駅のフルプメスで下車。

旅行行程

SCHLICK2000のロープウェイ頂上駅 2136m
    Bergstation Kreuzjoch

9:37
    降り立った目の前に拡がる景色に圧倒!

カルクケーゲルの山塊

素晴らしい!

想像を超えた美しさ!

4枚連続で左側から連続して撮っています。PANORAMAカメラが欲しい!

パラグライダーの準備をしています。

セルレスと麓の村

パラグライダー滑走路から飛び立つのでしょう。

PANORAMAWEG
    PLATTFORM StubaiBlick
    の標示。ここへ向かいます。

PANORAMAWEGへ向かう道で。

このPANORAMAWEGや今回のハイキングコースについてはすべて4traトラベラー
    さんの旅行記をもとに行きます。

本当に4traって素晴らしい。

PANORAMAWEG

3方向にせりだした展望デッキからいろいろな方向の景色が見れます。

せりだした展望デッキの先端はガラス状なので見透しを良くしています。
    床は格子状で下が見えるようになっています。

ここから見える山の説明版があります。

セルレス2717mとミーダース村

中央の山はHabicht3277m

一面に広がっている山塊が写真では表せないのが残念。

このベンチに座りしばらく景色を眺めました。

ハート型のベンチ

石ずくりのベンチ

このベンチに座り、しばしセルレスを眺め。

目的地のセンヨッホヒュッテ方面に向かいます。
    Sennjochhutte

いい景色を眺めながらのハイキング

この時季花も結構咲き誇っています。

• アルペンローゼとカルクケーゲルの山塊

アルペンローゼとカルクケーゲルの山塊

色とりどりの花が迎えてくれました。

Habicht3277m

すごい逆光なのでうまく撮れません。
    青空に何本もの飛行機雲が。

スキー用のリフトでしょう。

さらにセンヨッホヒュッテ方向へ。

センヨッホヒュッテが見えました。

11:30センヨッホヒュッテに着きました。
    Sennjochhutte 2225m

予定通りこのヒュッテで昼食を。
    まずはビール
    素晴らしい景色に!

このヒュッテのメニューです。
    よくわからないので4traのトラベラーさんの食べたというものと同じものを注文しました。

Kasspatzlm mit Rostzwiebel und Salat
    最初は食べきれるかなと思うようなボリュームでしたが、
    美味しくいただき完食しました。

サラダも付いています。

センヨッホヒュッテでゆっくり食事をした後、計画時点ではロープウェイ中間駅まで下りのハイキングを予定していましたが、高低差で875mあるということを調べていたことで、翌日からのハイキングの行程(27Km歩行)を考慮し、来た道を戻り、ロープウェイで麓まで降りることにしました。

ロープウェイ駅へは別のルートを歩きました。
    途中少し細い道がありますが、歩きやすいハイキングです。

なんとも素晴らしい眺めです。
    しっかりと目に焼け付けて行きます。

• 左から<br />Schliker Mandln 2760m <br />Schlicker Seespitze 2804m <br />Riepenwand 2774m<br />Ochsenwand 2700m<br />だと思います

左から
    Schliker Mandln 2760m
    Schlicker Seespitze 2804m
    Riepenwand 2774m
    Ochsenwand 2700m
    だと思います

ロープウェイ駅へ戻ってきました。
    Bergstation kreuzjoch 2136m

下りロープウェイの中から

13:07ロープウェイ麓駅着
    Kreuzjochbahn Talstation

朝来たフルプメスの駅からまたシュトゥバイタール鉄道に乗り、ムッタース駅で途中下車します。

• poodle714さん 2014/09/17 20:58:11
    またまた失礼します
    コットングラスさん

2014年11番目の旅行記を拝見しましたところ、
    なんとシュレック2000を訪ねた日もコットングラスさんと
    1日違いでした!
    行きました。
    7月19日は、トップオブチロル方面へ行っておりました。
    この日も本当に良いお天気でしたよね。
    翌日20日はお天気が下り坂で、ものすごい雷が鳴ったのを
    よく覚えています。
    山はお天気に左右されるのが、難しいところですね。

poodle714

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2014/09/17 22:17:47
    RE: またまた失礼します
    > コットングラスさん
    > 2014年11番目の旅行記を拝見しましたところ、
    > なんとシュレック2000を訪ねた日もコットングラスさんと
    > 1日違いでした!
    > コットングラスさんが7月19日にいらっしゃった翌日に私もここへ
    > 行きました。
    > 7月19日は、トップオブチロル方面へ行っておりました。
    > この日も本当に良いお天気でしたよね。
    > 翌日20日はお天気が下り坂で、ものすごい雷が鳴ったのを
    > よく覚えています。
    > 山はお天気に左右されるのが、難しいところですね。
    >                      poodle714
    Poodle714さん
    こんばんわ
    そうですね、7月17,18,19とずっと良い天気でしたね。
    トップオブチロルもきっと良かったでしょうね。
    私も行きたいところの順番を決め、7/20は第3順位のバイエルンに行きましたが、午後には雷が鳴ったりで天気は下り坂でした。
    山、ハイキング中心の旅行では天気が大きく左右するところが難しいですね。
    でも、今回は初めてipadを持って行き、現地の天気予報やwebcamでリアルタイムの情報が取得でき、大変参考になりました。
    (例えば現在地では天気が悪くとも電車で2時間位の所ではそれほど悪くないといった場合などそちらへ向かう等)

コットングラス

• 旅するうさぎさん 2014/08/19 23:15:11
    カルクケーゲルが爽やかです♪
    コットングラスさん、こんにちは。

爽やかなカルクケーゲルの姿を見て
    思わず深呼吸したくなりました。
    青空にクッキリとした姿、とても美しい。
    本当にパノラマ写真で撮れないのが悔しいですよね。
    本当はもっと、ズズズズズーっと向こうまで
    横に広がる景色なのに・・・と私もそう思いました。
    下に目をやれば、緑の中に白く見える道があって
    その道はどこまでも伸びやかで、
    思わず歩いてみたくなる、そんな光景ですね。

ありがとう、コットングラスさん。
    私の大好きな風景を、こうしてお花と一緒に
    楽しく、美しく撮って下さって。
    ここを歩いた時の、楽しくウキウキした気分が、
    山全体の明るさが、よみがえってくるようです。

旅するうさぎ

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2014/08/20 07:29:00
    RE: カルクケーゲルが爽やかです♪
    > コットングラスさん、こんにちは。
    > 爽やかなカルクケーゲルの姿を見て
    > 思わず深呼吸したくなりました。
    > 青空にクッキリとした姿、とても美しい。
    > 本当にパノラマ写真で撮れないのが悔しいですよね。
    > 本当はもっと、ズズズズズーっと向こうまで
    > 横に広がる景色なのに・・・と私もそう思いました。
    > 下に目をやれば、緑の中に白く見える道があって
    > その道はどこまでも伸びやかで、
    > 思わず歩いてみたくなる、そんな光景ですね。
    > ありがとう、コットングラスさん。
    > 私の大好きな風景を、こうしてお花と一緒に
    > 楽しく、美しく撮って下さって。
    > ここを歩いた時の、楽しくウキウキした気分が、
    > 山全体の明るさが、よみがえってくるようです。
    > 旅するうさぎ

おはようございます
    旅するうさぎさん

今回の旅行は、ミーダース、シュリック2000、ムッタース、STBとほとんどを
    旅するうさぎの旅行記から計画させていただきましたが、どこも天気に恵まれ素晴らしい景色に出会えました。
    チロルといってもシュトゥバイタール、ツィラータール、エッツタール、東チロルと地方地方によって見える景色が違うものだと感じました。
    まだまだ訪問していないところも多く、この先もっとゆっくりと(旅するうさぎのように1週間滞在のような)した計画で行けるばと思っています。

まだ帰ってから1ヶ月しか経っていないのに、あの山並みや草原、湖やハイキングルートに可憐に咲いていた花を毎日思い起こしています。