シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />チロルはこれまで2回訪れた所ですが、昨年6月に訪れた時はやはりまだ早かったせいか、天候にもあまり恵まれず、ロープウェイもフル稼働していなかったりと、やや消化不良といったところでした。<br />今回は約1か月遅らせたことで天候にも恵まれ、素晴らしい景色に出会うことができました。<br /><br />チロル3日目の目的はシュトゥバイタール鉄道に乗ること、シュッレク2000でのハイキング、ムッタースの村を散策することです。<br />まずはシュトゥバイタール鉄道でフルプメスまでの旅を。<br /><br />尚、今回の旅行には4traのトラベラーさんの旅行記や掲示板を通じての<br />質問、それに対する回答など大変役立たせていただきましたことに感謝です。<br /><br />旅行行程<br />7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロル シュトゥバイ→<br />インスブルック泊 <br />7/18 インスブルック→チロル ツークシュピッツェエリア→インスブルック 泊<br />7/19 インスブルック→チロル シュトゥバイ→インスブルック泊<br />7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊<br />7/21 インスブルック→ローザンヌ泊<br />7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊<br />7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊<br />7/24 シャモニー・モンブラン泊<br />7/25 シャモニー・モンブラン泊<br />7/26 シャモニー・モンブラン泊<br />7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊<br />7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />7/29 羽田帰国<br />

チロル シュトゥバイタール STBでフルプメスへ 2014年【9】

2014/07/19 - 2014/07/19

コットングラスさん

まずはシュトゥバイタール鉄道でフルプメスまでの旅を。

旅行行程

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

2014/07/19
    今日も天気はよさそうです。

5:30朝のインスブルック中央駅
    駅に朝食を買いに行きながらシュトゥバイタール鉄道の乗り場と発車時間の確認へ。

インスブルック中央駅の案内表示
    Bの所にSTB ナッタース、ムッタース、クライ、フルプメスと表示されています。
          Natters,Muttera,kreith,Fulpmes

6:44の始発に乗ります。
    ほとんど1時間に1本といった運行間隔です。

予定では次の7:20発と考えていたのですが朝早く目が覚めてしまうので
    始発にしました。

市内を走る間は普通の路面電車(トラム)といったところです。

フルプメスまで21km、約1時間の旅の始まり。
    この日は土曜日、車両には誰一人乗っていません。

Fulpmes Bahnhof行きの車内表示

凱旋門の前を通り過ぎます。

歴史あるインスブルックの街中を軽やかに。

インスブルックシュトゥバイタール駅 Innsbruck Stubaitalbanhof
    でしばらく休んで、その後、路面電車から登山電車へ切り替わります。

高度が増して来た車内から見る朝日を浴びるインスブルック市内。

ぐんぐん登って行きます。
    ノルトケッテもくっきりと見えています。

車窓から

次はナッタースの表示

• 車窓から<br />いい風景です。

いい風景です。

ムッタース駅 Mutters 今日帰りに途中下車する予定です。

車窓から
    結構深い谷の部分もあります。

7:29クライト駅 Kreith

STBはこの駅止まりのものもあります。

セルレスもくっきりと見えています。

セルレスをずっと追ってしまいます。

車窓からのセルレス

昨日行ったミーダース村。
    ミーダース教区教会、カルヴァリエンベルクのカルバリー教会も確認できます。

7:47フルプメス駅に到着

フルプメス駅

• フルプメス駅<br />

8:00シュリック2000のローウェイ駅方向へ向かって。

• poodle714さん 2014/09/17 20:40:31
    チロルチケット
    コットングラスさん、こんばんは

2014年の旅行記、楽しく拝見しています♪
    いつもたくさん投票いただいてありがとうございます。

いろいろお聞きしたいことがあるのですが…
    コットングラスさんは、チロルチケットを買っておられますね。
    このチケットは、電車とバスに乗り放題になるのですか?
    あとシュトゥバイタール行きのトラムにも使えるのですね?
    乗り物に乗る度に支払いするのって大変ですものね。

それから、コットングラスさんは始発のトラムでおでかけなど
    早朝から行動開始されていらっしゃいますが、
    ホテルの朝食は、パスされたのでしょうか?

質問攻めになってしまってすみません^^;

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2014/09/19 11:43:10
    RE: チロルチケット
    > コットングラスさん、こんばんは
    > 2014年の旅行記、楽しく拝見しています♪
    > いつもたくさん投票いただいてありがとうございます。
    > いろいろお聞きしたいことがあるのですが…
    > コットングラスさんは、チロルチケットを買っておられますね。
    > このチケットは、電車とバスに乗り放題になるのですか?
    > あとシュトゥバイタール行きのトラムにも使えるのですね?
    > 乗り物に乗る度に支払いするのって大変ですものね。
    > それにスイスパスみたいに高価じゃないのがいいなーと思いました。
    > それから、コットングラスさんは始発のトラムでおでかけなど
    > 早朝から行動開始されていらっしゃいますが、
    > ホテルの朝食は、パスされたのでしょうか?
    > 質問攻めになってしまってすみません^^;
    >                         poodle714

こんにちは
    Poodle714さん

この掲示板を見落としていました。

チロルチケットは7日間と1か月、1年間のものがあります。
    今回私が購入したのは、7日間のものです。旅行記にも記載した通り
    7日間で56.6ユーロ(2等)でした。2009年にも購入しましたがこの時は63.0ユーロでした。2009年の時はマイヤーホーフェンに行くツィラタール鉄道も
    チロルチケットで乗ることが出来ました。
    今回利用したのは5日間でしたが、個別で買うよりも十分お得かと思います。
    このチケットはチロル州全部のかなり広範囲の所までの鉄道、バスが利用できます。
    購入はオーストリア国鉄の駅の窓口が一番良いと思います。

初日7/17午後から使用しました。インスブルックからのSTバス→ミーダース→ミーダースSTバス→インスブルック

7/18 インスブルックからの鉄道→ミッテンヴァルト(ドイツ)経由→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(ドイツ)経由→エーアヴァルトト(オーストリア)、エーアヴェルトからのバス→ロープウェイ乗り場→レルモース
    エーアヴァルトからの鉄道→インスブルック

7/19 インスブルックからのSTB→フルプメス→フルプメス→ムッタース→
    インスブルック この日はSTBのみに使用

7/20 インスブルックからの鉄道→ミッテンヴァルト(ドイツ)→クール(ドイツ)→ミッテンヴァルト→インスブルック

7/21 インスブルックからの鉄道→チロルチケットが使える限界のサンクト・アントンまで
    そのあとのサンクト・アントンからスイスのローザンヌまでの切符も駅の窓口で買うことが出来ました。

今回一番気になっていたのがインスブルックからドイツを通ってエーアヴァルトに行けるかどうかということでした。
    駅の窓口で聞いて行けることを確認しました。もちろん途中下車もOKですから、ドイツのミッテンヴァルトやガルミッシュ・パルテンキルヒェンなどの観光にも使えます。但し、ドイツのバスには利用できません。

ホテルの朝食ですが、今回はたまたますべてのホテルが朝食は別料金でしたので朝から雨の日はホテルでの朝食をしましたが、それ以外は早くから鉄道に乗ることが多かったので駅でパンを購入し電車の中で食べることも多くありました。

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/09/19 20:32:06
    詳しいご返信ありがとうございます
    コットングラスさん、こんばんは

チロルチケットのことを詳しく教えてくださって
    ご親切にありがとうございます。
    かなり広範囲で使えるのですね。
    なんとドイツの一部までとは…。
    上手に活用されていてとても参考になりました。

ホテルの朝食の件も納得しました。
    朝食が別料金だったのですか〜。
    そんなホテルもあるのですね。
    それなら、コットングラスさんのように朝食をつけない
    方が絶対に時間を有効に使えますね。
    ホテルの朝食は楽しみではありますが、どうしても
    出発が遅れてしまいます。
    田舎だと朝食が朝8時からというホテルも珍しくないです
    し、お天気の良い日なんて早く出かけたくて
    うずうずしてしまいます^^;