2014/08/06 - 2014/08/13
26位(同エリア1020件中)
白玉さん
私ごとで恐縮ですが、マウイの「グランドワイレアリゾート&スパ ホテル」で挙式をしました。
2011年、結婚十年目を記念して、家族三人でこのホテルを再訪しました。
(よろしければ三年前の旅行記「約束の地マウイへ」もご覧下さい)。
その時、娘が、すっかりここのプールを気に入ってしまい、折に触れて「また行きたいなー」と・・・。
そうだね、次は、結婚二十周年位にでもねぇ・・・なんて考えていたのですが、思えば、親との旅行やプール遊びを無条件で楽しんでくれる期間は、思いのほかにあとわずかなのではないかしら????と・・・。
ようし!行くぞー!
思いっきり、太陽とプールと海とカクテル(←最後の?)を満喫しよー!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
ホノルルまで、約七時間の空の旅を終え、本当ならここで「ゴール」でもよいのだけれど、マウイ島に移動するため、さらにハワイアン航空のちっちゃな飛行機に乗り込みます。
もう一頑張り!
おおー、海の色、きれい。 -
たった三十分のフライトですが、ドリンクサービスあり。
ゼリーでも入っていそうな、不思議な形状の容器に入った、グアバ&オレンジのジュース。
容器の横が、持つとベコッとなるので、私たちは「ペコペコジュース」と呼んでいる。
今時珍しい、果実感の乏しい、うっすーいジュース。
昭和の香り漂う(笑)、このジュースが大好きです(笑)。
これを飲むと、マウイはもうすぐだー、と胸が高鳴ります。
あれ、でも、今日はやけに飛行機が揺れているなー、ジュースがうまく飲めない。 -
揺れの理由は、なんとハリケーン。
空港に着いてすぐ、ツアーパッケージの係の方から、ハリケーンが二つ連続でマウイを直撃するらしいと聞かされる。
がぁーん。
気を取り直して、レンタカーで、ホテルへ。
二十分ほどで、「グランド・ワイレア ウォルドルフ アストリア リゾート」に到着。
ホテル名の下の方は、経営が変わるたび何度か変更されているので、以下すっきりとグランドワイレアで。
ああ、このたたずまい。
やっぱり素敵だわ。
ただいま、帰ってきたよー。 -
ホテル内の彫像さん達(著名な芸術家の手による高価なものばかりです)もお変わりありませんね。
ここの、彫像さん達は、みなさんむっちりの迫力ボディさんばかり。
お久しぶりです!私、この三年で、一段と皆さんの体型に近づきましたよー(笑)。 -
おお、十三年前に私たちが挙式したホテルも健在です。
海辺のリゾートホテルですが、実は庭もお見事。
美しい花が咲き乱れています。 -
そして、このホテルの最大の魅力は、なんといってもプールにあります。
広大な敷地の中に、大小様々な大きさと、様々なコンセプトを持つプールがあります。
流れるプール、スライダー各種、大人も子供も楽しいプールです。 -
三年前、初めてここを訪れた娘は、すっかりここのプールの虜になりました。
部屋に入るなり、水着を出して、さっそくプールに行こうとします。
今日は初日だから、まず体を慣らす程度だよ、わかったね、いいね、約束だよ、と何度も言い聞かせたのに、一日目から、針が振り切れるくらい全力で泳ぐ。 -
写真の流れるプールのすべり台にも、初日から、気が狂いそうなくらい繰り返し乗る。
さらに、三年前は、ちょっと怖がっていたスライダー(←いや、本当にこれ怖いんですわ、スリル満点過ぎです)にも連続挑戦。
全体的に、体力がついて、以前よりも色んなことができるようになった。
反対に、両親は、この三年で、ガクッと衰えた(笑)
もう、ヨレヨレ。 -
ああ、夕日が沈む。
長ーい一日が終わる。
プールでふやけて、私の指紋は、一日目にしてもう薄くなる(笑)。
色々な意味で、波乱の旅になりそうな予感・・・。 -
ハワイ最初の食事は、「チーズバーガーアイランドスタイル」にて。
グランドワイレアホテルのすぐ隣、ショッピングモール「ショップスアットワイレア」内にあります。
以前来た時、いかにもアメリカっぽい感じがわりと良かったので、また来てみましたが、正直以前より味が落ちたような気がしました。
楽しみにしていたオニオンリングもイマイチ・・・残念。 -
さて、そのショップスアットワイレアですが、滞在中何度もお世話になることになります。
もしもグランドワイレアに宿泊するならば・・・という、限定的に役立つ情報ですが、この木の階段を昇っていくのが近道です。
夜になると、この近道の入り口が少しわかりづらくなるので、何かライトを持っていくことをおすすめします。 -
さて、お部屋です。
今回は、部屋指定無しの一番安いコースでしたが、フロントで色々交渉して、少しだけ海の見える、広いお部屋に変えてもらう。 -
以前宿泊した時には無かったソファーのコーナーなんかもあったりして良い感じ。自分の英語での交渉力にちょっぴり自信をもつ。
・・・、しかし、しかしなのだ。
昼間はまったく気づかなかったのだけれど、この部屋、何かの機械音が響いて、とてもうるさい!
夜、枕に頭をつけるものの―ーー疲れているはずなのにーーー音が気になってまるで眠れない!
時差ボケもあるのかな? -
同じく時差ボケなのか、一旦寝入ったはずの娘が起きてしまう。
私「時差ボケを感じるのは、ちびちゃんの体が大人になった証拠だよ。赤ちゃんの時はあんまり感じないんだ。体の中に睡眠のリズムが刻まれている証拠だよ。」
夫「(ソファーの上で)zzz、zzz・・・。」
娘「じゃあ、パパってすごいね。いくつになっても子供のリズムを失わないんだ。」
そ・・・そうだね(笑)
写真はバスルーム。
お風呂とシャワールームが別なのが高ポイント。 -
眠れないからちょっとお話でもしてあげるね。
じゃあ、「幸福の王子」っていう話にしようか。
なぁんて、話し出したのだけれど、なんだか妙に感極まってきて、途中から涙声になってくる(?!)。
娘も泣き出して、なぜか南の島のホテルのキングサイズベットの上で、二人で肩を抱き合ってさめざめと泣く(笑)。
あのー、すみません、あなた達バカですかー?(笑)
そんなこんなしているうちに、娘は再び眠りの中。
夫はもちろん、ずーっと、zzzzzz(笑)
私だけが眠れず。
写真はバルコニー。結局ここにゆっくり座ることはなかった(笑)。 -
無理をいってアップグレードしてもらった部屋なのに、チェンジとは言い出しづらいなぁ・・・とかなんとか思い煩うも、やはりこれは耐え難く、引っ越しをお願いする。
その際、JALパックのマウイ支店の方と、ホテル内の日本語コンシェルジュの方に、大変お世話になりました。ありがとう。
で、新しい部屋がこれ。静かだったよ。 -
さあ、朝ごはん。
グランドダイニングルームという半野外のレストランでいただきます。
宿泊者は無料(添い寝の子供は16ドル課金されます)の朝食で、バイキングの内容はごくあっさりしたものですが、マウイの風に吹かれながらいただくとマイウーなのです(笑)
このグアバジュースが最高。
別注文でオムレツも持ってきてもらえますよ(無料)。 -
外は意外に良い天気。
でも、今は晴れているけれど、午後から確実にハリケーンがきます、急に雨が降りだしますよ、とかなんとか暗い情報を注入される。
じゃ、これは貴重な晴れ間なわけね。
さっ、急いで!私には時間がないの(←不治の病なのか???(笑))。
プールへレッツゴー!
プールでは相変わらずの本気泳ぎ。
三人で競争したりもする。
水中で激しく体をぶつけ合い、互いの進路の妨害しあうという、スポーツマンシップのかけらもない泥仕合を繰り返す(笑)。
どうでもいいけど疲れるなー。
はやくも、再び、水泳部の強化合宿の様相を帯びてくる。
(↑意味不明の方はよろしかったら「約束の地マウイへ」なる旅行記をご覧ください) -
やっぱりここのプールは楽しいなー。
実は、意外と、泳いで楽しいリゾートプールというのは珍しい。
プールといえば、地方自治体経営の、無料の競泳用プールしか知らなかった田舎者の私にとって、この外国の「泳ぐのが目的ではないプール」の存在は驚きだった。
そう、外国のリゾートプールとは、日焼けのための小道具にすぎなかった!
欧米人はプール周辺のチェアーに寝そべって、ひたすら肌を焼く。
本を読み(最近はアイパッド)、カクテルを飲み、ひたすら肌を焼く。
そして、ごくごく時たま、火照りすぎた身体をクールダウンさせるために、ドボンとプールに飛び込む。
プールは、ただ、それだけの存在だったのだー!
リゾートプールで、クロールからバタフライまで、四泳法本気で繰り広げる私たちは、最初からお呼びじゃない(笑)。 -
それを知ってから気づいたのだけれど、欧米の人たちの日焼けに対する執念は、もはや信仰に近いものがある。
今回も隣の席の、欧米系のおじさん(国籍は不明)、すでに日焼けで真っ赤になって、体の皮がむけかけているのに、さらにサンオイルを塗ってチェアに寝そべって焼いているんだもの。
無茶だって!
そもそも、君たちは、人種的に、日焼けに馴染まない体質なんだよー。
私たち日本人だって、どうしても牛乳や肉が合わない人がいるもの。
無茶はよそう、と肩にポンと手を置いて諭したいのでが、こんなに真っ赤じゃ、触ると痛いだろうなと思いやめておく。
おっと、写真は流れるプールの一番最初。
ここが一番高い位置。
ここから、ずーっと流れる。 -
そして、逆に、日本女性は、徹底して肌を焼かないのよね。
最初から水着に着替えることもなく、別の意味でプールで泳がない人多数。
えええ、それはまたもったいないでしょう。
プールに飛び込むと、最初は「冷たいっ!」と思って、細胞がきゅっと縮むのだけれど、次の瞬間全身がほどけるようなリラックスが訪れる。
なんだかんだで、私もプール好き(笑)
写真は、プールのそこかしこに架けられた橋。
真夏の太陽に焦がされて、素足で渡るとこれがもう、熱いの熱くないのって!!! -
お昼は、プールサイドにある、ボルケーノという軽食レストランでいただきます。
このパインのドリンクホルダーは、三年前に購入したものを、大事にとっておいて、再びここまで持ってきました。
よかったね、ツインパイン、里帰りできたね(笑)。
これを渡すと、ドリンクの値段が安くなるとか、そういうことではないのです。
ただ、普通のカップより絶対容量があるので、同じ値段で、1.5倍くらいの量を飲めることになります。
ちょっとお得。
娘はチョコレートシェイク、私はチチを!
私は普段は甘いお酒は飲まないのだけれど、なんでだろう、南の島にくると必ずこれが飲みたくなります。 -
お食事は、チーズバーガーと、ボルケーノなる、店名と同じ、おそらくは看板メニューをオーダー。
写真は、噂のボルケーノ、山盛りのナチョスに、チーズとアボカドソースで火山
=ボルケーノを表現!
いやはや、カロリー過多すぎて、とても完食はできませんやい。
今のところお食事は、はずれくじ。
そうそう、お食事は、そこかしこに歩いているウエイターさんにたのめば、チェアーまで持ってきてもらうことも可能ですよー。 -
午後からは海!
ハリケーンが近いから、海が、ぐえっってくらい荒れていて、良い波がきているのです。
浮き輪にしっかりつかまって、波に身を任せると、たまらない浮遊感を味わえます。
マウイの海って、わりといつも波が荒めで、海水浴にはいまひとつ向かないし、もちろん魚もいないし、実は色もあんまりきれいじゃない(笑)(宮古島とかテニアン島のほうがブルーが深い!)。
マウイの海はつまんない、って思っていたけど、そっか、この海は波を楽しむためにあるんだ!
三度目のマウイにして、初めてマウイの海の魅力を知る。 -
海から見たグランドワイレアホテル。
水中カメラで撮りました。
どうですか、なかなか良い感じでしょう。 -
こちらは、お隣の「フォーシーズンズリゾート」。
上品な佇まい。
何気なく波に乗っているだけなのに、気づいたら流されて、フォーシーズンズの前まで来てしまうことしばしば。
なんていうか、ものすごい力で引っ張られて、自分ではコントロールできない感じ。
だから、海で泳ぐと、プールで泳ぐのより二倍疲れる。
もうフラフラで、夫と二人、しばし打ち上げられたアザラシのように、口をパクパクさせながら、砂浜に横たわる(笑)。 -
でも、子供の方はまだまだ元気。
ママ、もう十分休んだよね?、大丈夫でしょ?、さっ海に行きましょう!と言ってくる。
子どもを一人で泳がせるのは少し不安な波模様・・・メスアザラシ再び海へ。
マウイの波を果敢にカメラに収める。
この後、ひっくりかえって、一リットル近い(←推定)海水を飲む(笑)。
うむ、波が一段と荒くなってきたぞ、いよいよハリケーンか?! -
お天気は良いんですけどねー。
風は確かに強くて、ヤシの木も、ビジュアル系ロックバンドの人の髪型みたいになってきている。
パラソルもがたがた揺れて、これは危険と判断したのか、まだクローズの時間ではないのに、流れるプールも、スライダーも、早々に終了となる。
テキパキとチェアーを片付けたり、いろんなものを固定するスタッフ達。
むむ・・・こんなにテキパキ働くハワイの人を、私は初めて見たぞ!
やはり、大変なことが始まるのか?
緊張感が漂ってきたぞっ! -
部屋に帰ると、このような注意喚起のお手紙がっ!
電話にも気象情報のメッセージがっ!
どちらも英語だがっ!
なになに、外出は避け、雨戸を閉めて、断水に備えてバスタブに水を貯えよとな?
万一停電したら、隣のステックを折って、緊急の明かりにせよと?!
なんか、すごいことになってきたなー。
せっかくのマウイ旅なのに、よりによってこんな天気に当たるなんて、ああ、なんてアンラッキーなの!と思いつつ、めったにない出来事に、奇妙な昂ぶりを覚える。
不謹慎な発言でごめんなさい。
でも、「CAUTION!」の看板を置いてまわっている、スタッフ達にも、いつもは無い高揚感がっ!(笑) -
で、その注意喚起の手紙の中に、ホテルのレストランは七時半で終了とあるので、慌てて着替えをする。
というのも、ホテル内の「アメイジア」というレストランでディナーをとる予定なのですもの。
アランウオン氏監修のリージョナル・クイジーンのお店。
前回のマウイ訪問の直後に開店していて、くー、絶対次回はここで食事してやるー、と思っていたのです。
以前「金茶」という和食のお店だったスペースを改装して、アメイジアにしています。
金ぴかで、ゴージャスな内装。
まずは前菜、チョップド・アヒ・サシミ。
マグロとアボカドとわさびがなんとも言えず美味!
やっとマウイの食事でスマッシュヒットが出た!
でも、娘は、ちょっと辛いと言っていた。
全体として、このお店のメニューは、スパイスが効いているものが多かった。 -
そして、娘がリクエストしたのがこれ。
近くに座っていた欧米人男性を控えめに指さして、あのおじさんが食べているのと同じものが食べたい・・・と・・・。
それは、「NIMAN RANCH NEW YORK 12OZ.」。
どーん。
12オンスのぶあっついステーキだー。
冬山登山の靴底かと思ったら違った。
中は、ジューシーな赤身で、美味しい!
赤身なのに、しっとりしていて、柔らかい。
アメリカの牛肉は進化しているのだ。
娘はこの半分以上を食す。恐るべき食欲。
この他に、巻きずしを何種類か注文する。
どれもおいしかったです。 -
大満足で、ホテルのロビーに出ると、「はれ?」。
美しい月夜ではないか!
このホテルは、あちこちが半野外になっているので、いったいハリケーンがやってきたにどうなるのかしら、と思っていたら、いつも以上に冴えわたる美しい月。
風も急速に収まってきている。
ハリケーンはどうなった??? -
どうやら、ハリケーンは逸れたらしい!
もちろん、それなりに風は強かったのよ。
翌朝のお庭、「花落知多少」プルメリアバージョン(笑)。
夫は、風にあおられ、ヤシの実が落ちる瞬間を目撃したそうな。
後から、日本語スタッフと話としたら、やはり地元の人にとってハリケーンは、警戒を要する危険なものであるのと同時に、ある種のイベント的要素もあるらしい。
とかく大騒ぎするきらいがあるのだとか。
コスコの飲料水は、昨日の朝の時点で売り切れだったらしい。 -
まあ、一応、今日も要警戒で、外出は避けてほしいとのこと。
じゃ、私は、失礼してスパへ行かせてもらいます(笑)。
ここのスパ&エステ、本当に良いですよー。
(詳しくは三年前の「約束の地マウイへ」をご覧ください。)
今回は、ボディーは「Palaau Journey Massage」というコースを、フェイシャルは「Brightening」を選択する。
スパの入り口に、日本の方がいるので、詳しく施術内容を説明してもらえますよ。
ボディーの方のエステが変わっていて、ロミロミの後、ホットストーンを乗せられて、柔らかい布でグルグル巻にされる。ああ、今刺客に襲われたらひとたまりもないなー・・・、と思いつつウトウトする気持ちよさといったら!
巨大な繭になった気分(笑)
夫はモスラだなと言った(笑)
ちなみにスパでの恰好ですが、前回は、水着着用者と、裸の人、半々くらいでしたが、今回裸は私だけ?!なんで???(笑) -
四日目です。
ようやくピカーンと晴れ上がりました。
実質、今日がマウイの最後の日なので、今日こそはドライブへ・・・と意気込んだのですがぁ・・・、娘が、湿った目でじっとこちらを見て「昨日はママはプールに行かなかった。私は、最後に、みーんなで泳ぎたい!」と・・・・・・。
うっ・・・・・・・・。
ということで、今日も一日、プールと海で過ごすことにー(泣)。
うううっ(泣)、結局、今回はホテルのエリアから一歩も出なかった!
何のためのレンタカーよ!これじゃあマウイ旅行記にもならないじゃないの!
でも、夫が、「まあまあ、どこにも出かけず、一か所でのんびりするっていうのは、究極のバカンスだよ。ぜいたくでいいじゃないか。」と言うのを聞いて、少し気を取り直す。
私はマウイに来てるというより、グランドワイレアに来ているわけね。
マウイ情報を期待して、この旅行記を開いてくれたみなさん、ごめんなさーい(笑)。 -
もうこうなったら、開き直って遊びまくってやる!
おもちゃのボディボードを購入して、交代でマウイの波に乗る。
上手くいくと、フワンという浮遊感とともに、スーと滑るように海の上を流れていって、実に楽しい!
食事も忘れて、ひたすらひたすら泳ぐ。
昨日のエステの、ブライトニングの効果なんか吹き飛ばすくらい太陽を浴びる。
これぞ夏休み!
バカンスなんてぬるい言い方は似合わない、夏休みだぁー!!! -
でもね、この年になると、思い切り遊んだ代償も大きいのよ。
海からあがった夫を見て「おやっ!」と思う。
少し痩せたのでは?
そう、この旅のハードさを物語るのに、これ以上の証拠はないでしょう。
私たち、二人とも、この旅で少し痩せたのです(笑)。
たいてい海外旅行に行くと、こってりした食事や、頑張ってあれもこれも食べてしまうのが原因で、少し太ってしまうものなのですが、マウイに来た時だけはやせます(キッパリ)。
すごい運動量なんですもの(キッパリ)。
私が、この旅を「水泳部強化合宿」と呼ぶのも、あながち大げさではないのですっ(キッパリ)。
最後は、アメリカ製のリポ○タンDを飲んで、辛うじて体を持たせる私たち(笑)。 -
夕飯は、ショップスアットワイレア内の「カイ」さんにて。
日本食レストランで、安定のおいしさです。
今回の旅は、巻きずしを食べる機会が多かったなぁ。
娘は食事中に、もうコックリコックリ。
思い切り遊んで、夜は枕に頭をつけるなり即寝るというのが、今回の旅のパターン。 -
ホント、ホテルのことしか情報のない旅行記でごめんなさいね。
ホテルのことをもう少し詳しく書きます。
まず、あえて悪いことを書くならば、建物の老朽化は否めないかなぁ。
結婚式を挙げた時に比べると、そこかしこが古びた感じがします。
それから、今回は、担当のハウスキーパーの当たりが悪かったのか、様々な場面で雑さが目立ちました。
ちょっと高級ホテルと呼ぶのは難しいかも・・・?
まあ、高級っぽいホテルということで(笑)。 -
でも、私たち家族は、やっぱりこのホテルが大好きです。
ゆったりとした家具や植物の配置。
マウイの風をふんだんに感じることのできる建物。
子どもに帰って、思いっきり遊べるプール(笑)。
そして、結婚式の思い出のあるチャペル。
ここに来ると、心からリラックスできます。 -
最終日の朝です。
皮肉にも、この旅一番のお天気。
神様がピカピカに磨き上げてくれたような美しい朝。 -
さよならグランドワイレア。
また来るよ。
さあ、ホノルルに移動です。 -
ホノルルはわずか二泊の滞在です。
今回は、ヒルトンハワイアンビレッジを選択しました。
うわっ、いきなり日本人が多くなった!
なんだか、急に都会に来た感じで、マウイののんびりした雰囲気とのギャップに戸惑う。
部屋はレインボータワーの31F。
綺麗なお部屋でした。
ただ、エレベーターの混雑と、シャワーの水圧の弱さには閉口。 -
お部屋は、最上階ではあるものの、ラグーン側で、なぁんだダイアモンドヘッドは見えないのね、と少しガッカリ。
すると、担当の方が、でも奥さん、きれいなサンセットが見えますよ、と・・・。
はたしてその通り。
うん、きれいだ! -
朝は朝とてこの眺め!
どうでもよいけど、この部屋はコネクティグルームにもなる造りの片割れらしく、中仕切りの扉から、結構隣室の声が漏れてくる。
夕べは、ひどい夫婦喧嘩が聞こえてきて苦笑する(笑)。
詳細は避けますが、簡単に口約束をする男と、その約束が履行されなかったことに対して怒る女という、まあよくある図式ですな(笑)。
女の、どこまでも過去にさかのぼれる記憶力に脱帽!(笑) -
短いホノルル滞在の中日は、JALパックのホクレア号に乗って、ノースショア観光に出かけます。
やっと観光です。
昨日もヒルトンのプールに行ったので、たぶん、娘と夫が水着を着なかったのは、この一日だけだったかと・・・(笑)。
ドールプランテーション。 -
噂のパイナップルソフト。
ソフトは普通だけれど、周りのパインが、甘くて、ジューシーで、本当においしいっ!
日本で食べるような、ゴリゴリした、妙に酸っぱいやつじゃなくて、甘いんだなーこれが。
ここは、敷地になぜかニワトリなんかもいたりして、のどかな感じ。
今度は、ゆっくり来たいねー、と話し合う。 -
ノースショア観光の中心、ハレイワタウンに着きました。
「スパゲッティ―二」という、地元の方も来る小さなお店で、お昼ご飯。
ガーリックシュリンプのディッシュと、シュリンプのパスタ。
主人が、初めて食べる、ガーリックシュリンプに大感激。
辛い味付けなのだけれども、エビチリとはまた違うこの味付けは何なんだー、日本で同じようなの作ってくれる?と言われる。
うん、と答えて今日に至る。
本当に作ったかどうかはまた別の機会に(笑) -
そして、ハイレワといえばここ、松本シェイプアイスさんです。
御主人のスタンレーさんは、気さくな良い方で、色々と話かけてくれる。
ただ、言いづらいのだけれど、かき氷はごく標準的な味(笑)。
マウイで食べた、あわ雪のような触感を期待していたのだけれどもなぁ。
でも、娘は、あのカラフルかき氷凄かったよね、ワクワクしたよね、と言っていたので、楽しい氷菓子であることは間違いない。
私はハワイアンミックス。 -
リリウオカラニプロテスタント教会。
ここの敷地に車を止めて、ハイレワ観光をする人多し(許可されているかどうかは不明)。
途中、墓地が目に留まったので、家族それぞれの墓標に刻む銘を考える。
「白玉、享年100歳 真実と正義は常に彼女と共にあった」なんてどうと言うと、夫が「お笑いと滑稽は常に彼女と共にあった、の間違いだろう」とまぜっかえす。ぶー。
そして、「ちびちゃん 享年150歳 海とプールをこよなく愛し 常に日焼けし でも水中眼鏡の部分だけ白く残った 逆パンダ ここに眠る」でいいんじゃない。
満場一致で決定(笑)。 -
ホノルルに帰ってきました。
少し買い物をして、夕飯に行きます。
(今回もホノルルクッキーカンパニーでは問屋買いしましたよ。それ専用に空のトランクを一つ持参したのだ(笑))。
ルースズクリスステーキハウス。
五時少し前に行ったら、外のテラス席ならば、と、予約がなくても入れました。
五時から一時間限定で、お得なセットがあるのでそちらを注文。
小さなフィレのステーキと、レギュラーサイズのフィレステーキにエビのグリルを添えたものと、二種類を注文。
サラダやサイドがたくさん付くので、このコースは本当にお得。
五時に入店するべし。
写真なんですが、娘が、なにかのテレビで、ぬいぐるみを画面にいれて、それでブログなどを作成する「ぬいどり」なるものが流行っているという情報を仕入れてきた。
4Tではおなじみですよね。
ねえねえ、ママは「ぬいどり」しないの、しようよー、としつこくせがむので、一枚だけ挑戦(笑)。
娘の相棒ぴーちゃん。
旭山動物園出身デス。 -
これ、食べかけではありませんよ!
断面の美しさを見てもらいたかったの。
これで、ミディアム。
日本のミディアムより、ちょっとレアっぽさが強いから、いつもはミディアムレアで注文する私も、これでちょうどよかった。
ただ、皿が熱々なので、時間がたつと、だんだん肉の中まで焼けてくる。
その辺の兼ね合いを考えて、焼き加減をチョイスしよう。
熟成赤身肉のおいしさにひたすら感激。
ここは、また今度来た時必ず来ようね、という話になる。
でも、今度って・・・いつ???
最終日だから、少しさみしい。 -
夫の手に付いた、グランドワイレアのプール入場のリストバンド。
楽しかった夏休みの記憶のシンボル。
こうやって家族で朝から晩まで一緒にいて、一緒に遊ぶっていうことが、最近はめったにないよね。
夫は、食事も一緒にとれない時もあるくらいだし・・・。
でも、日常の充実あってこその楽しい旅!
帰ったらまたがんばろうね。
まったくの余談ですが、夫の手は、男性にしてはきれいなんですよ。
で、手つながりで思い出したのだけれども、私、今回の旅で二度も、手のひらを青い紙で擦る、ランダムチェックにひっかかりました!
Caution!私って、要注意人物?!(笑)
マウイの水泳合宿これにて終了〜!!!
楽しかったっっっ!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- すずかさん 2015/09/13 10:05:17
- 参考になりました!!
- 白玉さん、こんにちは。
グランドワイレアの旅行記にお邪魔させて頂きました。
グランドワイレア滞在に必要な情報がすっごい満載でめっちゃめちゃ参考になりました。
ありがとうございます!
グランドダイニングルームって朝食無料なんですね〜〜〜っ。
今度グランドワイレアに行く予定なんですが、朝食がついていない料金でホテルをとったので、近くまで食べに行くか抜くかなぁなんて考えてたんです。
リゾートFee30ドル払っているので、このグランドダイニングルームで無料の朝食がっつり頂いてきます!
ワイレアビーチの海って穏やかっていう情報もあるけど、嵐が近付いてない時も比較的波が高かったんですね・・・
実はMYボディボードを持って行くか悩んでいるのですが、ハワイアン航空で荷物代金がかかるので、うーむ・・・と悩み中だったんです。
でも、白玉さんの旅行記拝見してプールででもめっちゃ楽しめそうなので、ボディボードはやめて浮き輪かなんか持って行くことにします♪
(私は白玉さんご一家と違って泳ぐの苦手なんで(^^;)
我が家も一日観光へ行く予定なので、ラハイナもめっちゃ参考になりました。
あのシェーブアイスおいしそうです(^^)
バスソルトもすっごい興味ありなんで、お店探してみます。
グランドワイレアで白玉さんご夫婦が永遠の愛を誓ったチャペルも見てきますね!
ほんと、参考になる旅行記ありがとうございました(^0^)
すずか
- 白玉さん からの返信 2015/09/15 21:17:34
- RE: 参考になりました!!
- すずかさん、こんにちは。
書込みありがとうございます。
すずかさん書込みを頂けるなんて、光栄ですっ!
グランドワイレアにいかれるのですね。
そうなんです、朝食はサービスなんです。
まあ、あっさりしたものですが、一応一通り揃っています。
グアバジュースがおすすめですよ。
又、スタッフさんに申し出れば、作りたてのオムレツも持ってきてもらえます、もちろんこれも無料ですよ(もしかしたら二日目以降からかも・・・?)。
それから、ボード。
そうなんですよね、持ち運びとなると、結構な金額になるのですよねー。
でも、あのマウイの波は、きっと乗ると楽しいですよ。
私は、マリンスポーツに疎いのですが、そんな気がします。
現地でレンタル板とかがあるとよいのですがねー、その辺りの情報がなくてすみません。
エステも充実していて良いですよ。
「くにこ」さんという日本人スタッフが、丁寧に相談に乗ってくれます。
良いご旅行になることをお祈りしております。
白玉
-
- のんびりママさん 2015/03/27 14:41:35
- ご訪問ありがとうございました
- マウイの旅行記にご訪問ありがとうございました
実はマウイのホテルを決める際、グランドワイレアが候補になっており、旅行記拝見させていただいておりました。
いつか機会があればグランドワイレア行ってみたいです
日焼けに対する執念の一文に笑ってしまいました
私も皆さんの日焼けに対する執念にびっくりしました
私は日焼け予防に全身真っ黒なラッシュガードとラッシュトレンカでした
この度は素敵な旅行記ありがとうございました
- 白玉さん からの返信 2015/03/30 23:01:14
- RE: ご訪問ありがとうございました
- のんびりママさん、こんにちは。
まずは、返信が遅れましたことをお詫びいたします(ちょこっとお出かけしておりました)。
書き込み、とても嬉しいです。
本当に素敵な旅行記で、あのマウイの風を思い出すというか、一緒に旅をしているような心地よさがありました。
こちらこそありがとう!
フォーシーズンズ、いいなぁ(笑)。
私こそ、一度泊まってみたいものです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
白玉
-
- くまくまさん 2014/09/17 19:07:47
- 白玉さん
- くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。
マウイ旅行記、わくわくしながら見ました。
まだマウイにはいったことないんですもの。
ホテルにずっとステイして遊ぶ!
なんてすてきじゃないですか!!
「焼けちゃうよ」といいつつ、お日様と闘いながらプールで遊ぶ
これもすていじゃないですか〜!
水着もきないでプールサイドにいるのはなんてつまんないのですよ。
今年の夏は2か所の海でシミをたくさん増殖中ですけど(^_^;)
あ、ぬいどりっていうんですか?
うちは全編それですが(笑)
ではまたね!
- 白玉さん からの返信 2014/09/18 21:25:55
- RE: 白玉さん
- くまくまさんこんにちは。
あたたかいコメント、本当にありがとうございました。
そう、くまくまさんと言えば「究極のぬいどりの達人」!いつもくまちゃんたちのお洋服がかわゆい。
そして、きれいな海の写真とためになるグルメ情報で、他の追随を許さない、名トラベラー&ブロガーさんであります。
そして、私の中ではもう一つ、「洗練された和服の着こなし達人」としても認知されています。
今回の久米旅行記で、その一面を、又すこし垣間見ることができて、楽しかったです。
紬は派手さはないけれど、ぬくもりがあって、着物上級者という感じがあります。
大東鮨もとて気になりました(笑)
今回も、たくさんの情報、ありがとうございました。
白玉
-
- churros さん 2014/09/10 07:53:31
- お〜お〜お〜!
- !Hola! 白玉さん、おはようございます。
凄〜いフェルナンド・ボテロだ!、ハワイにボテロがあるなんて知りませんでした、これは是非ハワイに行かなくっちゃいけません、私フェルナンド・ボテロのフェチなんです、ボテロを追ってニューヨークまで出掛けるんですよ、近々ハワイまで遠征決定です。
絵画にはあまり感動しないのですが彫刻はイイですね!。
churros
- 白玉さん からの返信 2014/09/10 11:17:25
- RE: お〜お〜お〜!
- churrosさん、こんにちは。
書き込み、本当にありがとうございます。
今までボテロの彫刻に対する書き込みは一度もなかったので、churrosさんの美術に対する見識の深さにとても驚かされました。
過去の旅行記を少しだけ拝見しましたところ、ヨーロッパに何度も行かれたり、スケッチをなさったりしているようなので、きっと、美術へのご造詣が深いのでしょうね。
無知な私に、色々教えていただけると嬉しいです。
マウイのグランドワイレアには、ボテロはじめ、素晴らしい彫刻が、ここかしこに、本当に無造作に置かれています。
きっとchurrosさんのお気に召すのではないかと思います。
また、大阪の旅行記も拝見させていただいて、とてもためになりました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
白玉
-
- むんさん 2014/09/07 10:09:40
- グランドワイレア!
- 白玉さん、こんにちは!
グランドワイレアへご家族での再訪!
心配されたハリケーンの影響も最小限で、
今年の夏も充実のご旅行となられましたね。
グランドワイレア。
充実のリゾートプールはじめリゾート感満載!
結婚式を挙げられたご夫婦の思い出いっぱいのホテルを
お子さん方がとても気に入られて、
ご家族みなさん共有の思い出の地になられたなんて、
とても素敵なことですね。
- 白玉さん からの返信 2014/09/07 10:46:31
- RE: グランドワイレア!
- むんさん、こんにちは。
書きこみありがとうございました。
ご無沙汰してしまいましたが、旅行記のほうはいつも見させていただいております。
むんさんも、一人旅を満喫なさることが多くなってきましね(笑)。
私も、そんな日がくることを励みに頑張ります(笑)。
でも、やっぱり、むんさんの、家族旅行記も大好きです!
白玉
- むんさん からの返信 2014/09/07 12:29:38
- RE: 娘たちの成長
- 白玉さん、返信ありがとうございます!
> むんさんも、一人旅を満喫なさることが多くなってきましね(笑)。
ほんとそうなんです。
なので、白玉さんの旅行記にあった
>思えば、親との旅行やプール遊びを無条件で楽しんでくれる期間は、
>思いのほかにあとわずかなのではないかしら????と・・・。
の言葉をみて、しみじみ&共感。
我が家の下の娘は今年受験生。
普通は、「勉強しなさい」と言うべきところ、
「息抜きに出かけようか〜」と娘にしばしば言ってしまって、
家内から注意されています。(苦笑)
- 白玉さん からの返信 2014/09/07 13:16:40
- RE: RE: 娘たちの成長
- むんさん、本当に素敵なお父様ですね。
お嬢さんたちは、きっと、お父さん大好きだと思いますよ。
息抜き上等(笑)、たまにはおでかけしなきゃ!
白玉
-
- jelvaさん 2014/08/25 13:56:50
- 水泳合宿再び・・・
- 白玉さん、こんにちは。
グランドワイレア行かれたんですね〜。
マウイ島はオアフほど賑やかでない分のんびりしていていいですよね。
水泳合宿再びですね(^^)
白玉さんがおっしゃる通りお子さんが大きくなるときっと家族みんなで旅行出来なくなりますね。
今しか出来ない旅行を家族みんなで満喫されていましたね。
思う存分泳がれたみたいで娘さん、本当に楽しかったのではないでしょうか。
きっといい思い出になりますね!
我が家のプール大好きな息子は白玉家に続いて水泳合宿しそうな勢いです(^^;)
まあ、体を動かすのはいいですし泳ぎも上達するのでいいのですがつきあう夫はちょっと大変そうかな?
また楽しい旅行記楽しみにしてますね。
jelva
- 白玉さん からの返信 2014/08/25 17:16:59
- RE: 水泳合宿再び・・・
- jelvaさん、こんにちは。
いつもあたたかいコメント、本当にどうもありがとう。
そして、水泳部強化合宿の大変さを共有できて(笑)、これまた本当にうれしいです。
jelvaさんのお子さんは男の子だから、運動量も女子の比ではないのでは?
お互いがんばりましょうね!
実は、娘は、0歳のころから(今も!)、スイミングスクールに通っているのです。
いつか、ハワイとかに行った時に、みんなでプールを楽しめるように、水を怖がったりしないように・・・と思い、軽い気持ちで始めました。
今、その成果は、期待した以上に(本当に期待以上に!(笑))出てるのです。
いつの日か、マウイの島を巡ってみたいものです・・・(遠い目)。
白玉
-
- ひろなりえさん 2014/08/25 13:25:50
- おいしそうですね!
- 白玉さん、おかえりなさい!
マウイ島の、いやグランドワイレアホテルの旅行記、とても楽しく拝見させていただきました♪、笑
お嬢さんオーダーの分厚いステーキ、、、なんて美味しそう(^^)
ハリケーン襲来ということでしたが大きな被害もなく、中一日だけで良かったですね。
青い空と背の高い椰子の木がとても印象的でした。
ホテルも綺麗ですね。
最新ではなくとも老舗の落ち着いた雰囲気が伝わってきました。
素敵な旅行記、ありがとうございます。
次回も楽しみにしていますね。
fromひろなりえ
- 白玉さん からの返信 2014/08/25 17:03:58
- RE: おいしそうですね!
- ひろなりえさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
私たちの旅は、のんびのプンプカというわけにはいかず、大変ハードなものとなりました(笑)。
ステーキも食べたくなる訳です(笑)。
しかも、荷物もなんだかんだで、とても多くなってしまい。
うかつにも、マウイでボディーボードまで買ってしまい(おもちゃですが)、どうやって持ち帰ろうかと、頭を抱えました(笑)。
ひろなりえ家がうらやましいです。
そんなこんなですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
白玉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
53