北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の宿は室戸岬にもう近い、奈半利から北へ15kmの北川村。<br /><br />雨も上がり、55号線はいいドライブ日和になりそうだ。<br /><br />真っ直ぐ行くと3時間の道のりなので、今日もあちこちフラフラゆっくりと行くことにする。<br /><br /><br />今回、「道の駅 田野駅屋」で旅行者に「モネの庭」への道を聞かれたことがあったので、おせっかいながらここに書いておく。<br /><br />55号線を奈半利まで、奈半利で「北川村」方面へ北上、1kmあまりで「奈半利・北川村道路」の入り口があるが道なりにそのまま北へ、2km程道なりで右手山裾に「モネの庭」の入り口がある。<br /><br /><br />(追記)この旅の思い出を、友人が「歌」にしてくれた。<br />お暇な方は、下記を開いてダウンロードしてお聞きください。<br /><br />https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-lyutcb5chvyat3ucv5lndy45pu-1001&amp;uniqid=2cccb7bb-6221-4f65-a1c8-27fea445910d&amp;viewtype=detail<br /><br /><br />↑マルモッタン『モネの庭』のしゃれた橋。<br /><br />

たまには温泉いこうよ~の2 ③北川村温泉

2014/07/04 - 2014/07/05

ワヤジャ

ワヤジャさん

雨も上がり、55号線はいいドライブ日和になりそうだ。

(追記)この旅の思い出を、友人が「歌」にしてくれた。
お暇な方は、下記を開いてダウンロードしてお聞きください。

↑マルモッタン『モネの庭』のしゃれた橋。

高知城は初めてというのでご案内した。

相棒と友人の奥様、今回が初対面だったがウマが合うみたいで、まるで古くからのお喋り友達みたい。

「ど〜ん」と貫禄のある、高知城追手門(オオテモン)。

普通、大手門と表記されることが多いが、追手門のほうが古い用法らしい。意味は同じ、正門のことらしい。

天守閣下の広場にアイスクリンのお店を出している、名物おばあちゃん。

アイスクリームではなく、アイスクリーン。\300-なり。

『その方達、よう参った。大儀。』

『へへ〜〜〜。』

天守閣の中は急階段なので、高齢者団体はパスした。(タハハ・・・)

時間調整がうまくいって、12:15 楽しみにしていた「かいだ屋」到着。

私も始めて、噂によれば、
    「40分待たないと食べれない−うなぎ屋」らしい。
    「40分待っても、その価値がある−うなぎ屋」らしい。

高知竜馬空港の近くで、お店の前のやぐらにセスナほどの飛行機か飾ってある。

大きなお店で、店を取り巻く駐車場は30台は停められそう。

なんとか席がとれて、待つこと45分、

「きましたよ〜、コレ!」 特上 \3,600-なり。

わかるかな〜この艶、ぶりっとした重量感。うなぎが2層になって、ご飯の中に埋めてある。

結論、『日本一』。最高です。もんくなし。参った〜。

はっきり言って「食べなきゃ損」。

めんたま飛び出るほどうまかった「かいだ屋」を後に、夜須・安芸の道の駅で休憩しながら奈半利に向かった。

奈半利の町から55号を北に3kmほど入ったところに、「マルモッタン=モネの庭」がある。

マルモッタンとは、フランスにあるモネの美術館の名前らしい。
    なのでマルモッタンの日本支店かな〜?(ギャグデス)

お勧めの時間帯は、睡蓮の開く午前中らしいのだが、到着したのが3時すぎ、
    「それいそげ〜」

睡蓮の池にかかる、おしゃれな橋から・・・。

まさに百花繚乱・・・・・。

枯れかかった私の心にも、やさしいものがじわっと沁みてくる。

こんな美しいユリは初めて。

キキョウ

白いキキョウ

まさにあの絵の世界。

これは本家マルモッタンから、今回初めて取り寄せた「青い睡蓮」とのことだった。

朝の内に開いて、4時すぎには閉じてしまうそうな。

間に合ってよかった・・・。

これは知ってる、カサブランカ。

「あれっあそこに、モネがいる」

庭師の正装で、お手入れ中の職員さんだった。

気軽に話しかけて構わないようで、別の客にもあれこれアドバイスしていたようだ。

「男の哀愁 その3・モネ編」

駐車場の南にあるショップの庭の一角にあるお店。

ソフトクリームがうまい。

も少し時間をとって、ゆっくりしたかった「モネの庭」だった。

4:30北川村温泉到着。

この宿には「えこひいきメンバー」という会員制度があって、今回は会員特典で、「貸切風呂45分」を友人にプレゼントした。
    5時の予約だったのでぴったり。

「貸切風呂」はゆずの形をした湯船のある内風呂と、小さいが岩風呂の露天風呂がセットになっていて、素晴らしい。

奥様は噂どおりの長湯派で、後で友人に聞いてみると、「45分きっちり入っていた」とのことで、いつも行水派で15分で風呂から上がる私は、「もしや風呂でたおれたか・・・」といらん心配をしてしもた。(アハハノハ)

夕食は、女性陣がすっぴんの為、撮影拒否。(ザンネン)

これは朝食。

ここもコーヒーがおいしい。水もおいしい。

いつもは「おてごろ和室プラン」なのだが、今回は友人達の為に「広々和洋室プラン」にした。

一泊二食 \9,500-なり。 総合点98点。

最近はなかなかの人気の宿で、早めの予約がおすすめ。

最終日、今日は室戸をまわって55号線を北上、鳴門まで行く。

鳴門西PAで高速バスに友人を送るつもりだ。

「道の駅田野駅屋」「キラメッセ室戸」でお土産を買って、室戸岬でお散歩。

やっぱり絵になる、「男の哀愁 その4」。(クーーーーーシブイ)

薬王寺がすぐ近い「道の駅 日和佐」で休憩。

ここの「足湯」は結構いい。

バスが15:37 なので、昼食時間が確保できるかやきもきしながら鳴門へ走った。

お目当ては活魚料理の「あらし」というお店。

以前、友人がたまたま入ったお店だったが、忘れられない味だとのことで、是非もう一度ということだったのだが・・・・・。

PM1:30 なんとか落ち着いて食事のできる時間に到着したが、お店で聞くと、
    「待っているのは6組ほどで、時間はちょっとわからない・・・・・」
    とすげないお言葉。
    土曜日のお昼、観光客も多いわナ〜。(ジブンモヤーーーーー)

あきらめて「王将」にした。

パワフル定食大満足!

時間が余ったので、鳴門西PAに近い「ドイツ村」へ。

「この写真みせたら、ドイツ村ってどんなとこって聞かれるかもね・・・・・」

(中は入ってないし〜)

鳴門西PAの上りバス停。

会った時と同じ笑顔で・・・・・

「今からもう一周するか〜」ってね。(タハハハハ)

『またきてね〜』 『またき〜まいよ〜』

四万十の豊かな流れ、西土佐の森の美しさ、広々とおおらかな太平洋、マルモッタンの花々の微笑み。

得るもの多き旅だった。