千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キリンビールで工場見学をしました

大人の社会見学 ~キリンビール工場編~

2014/06/21 - 2014/06/21

kumafamily

kumafamilyさん

キリンビールで工場見学をしました

2.5
JRローカル 徒歩

JRの長都駅からあるくこと10分程

事前に予約してから、工場見学の受付をします

だまし絵撮影ポイントが面白い。すっごい大きなビール瓶を持ってる画、てきなのとか、いろいろ撮れますよ。

これも二日前くらいに設置された乾杯撮影ポイント。設置されたカメラに向かってポーズして、バーコードを携帯とかで読み取って色々遊べるよ、っていう企画らしいです。

受付エリアは博物館になってます

見学コースまでの空き時間にしばし見入る

歴代の瓶

海外のビール文化もご紹介

輸送手段:馬

駅から送迎バスあります。たしか、千歳駅とかからはあると思います。長都駅からの送迎バスはありません。これで車運転しないで、アルコールの試飲ができますよ〜ということですね。

庭が広い〜。というか、敷地が広すぎです〜 たしかに車でないと移動が大変ですね。

園内バスで、見学会場まで移動。何気なく、キリンビール社の製品広告があると思っていたら、見学後に試飲できる種類なんですって。ジュースとかお茶もあるので、子供やドライバーさんにも良いですね。

入口〜 普通の動物のかわいいきりんの絵が一杯描いてありました。キリンビール特有のあの動物ではなくて。

ホップの乾燥物。キリンビールさんでは、海外から輸入しているそうです。国内でも生産はしています。香りが良いです。

麦の乾燥物。手にとってみたり、食べたり!させてもらえるのが面白いです。けっこう、かりかりして美味しかった。好みが分かれるそうですが、私には好きな味で、おやつにいいな〜と思ったほど。

こちらは、黒い麦なので、何ができるかというと〜
    そうです〜黒ビールの原料です〜

ホップって、こんな風になるそうです。はじめて見ました。あまり身近で育てていないですよね。

見学後の試飲会場も博物館っぽく色々と展示物がありました。

キリンビールの瓶達。歴史を感じますね。どんどん軽量化されているそうです。今ではペットボトルとかでもアルコール飲料販売されてますよね〜

試飲では、一番搾りと黒ビールをいただきました〜設定時間が短すぎて、全部飲みきれませんでした。みなさん、良く一気に飲めますよね〜

お土産もいろいろうってます。チョコとか、ジョッキとか、北海道産のもので、おつまみになるものとか。ビールのチョコとか、バレンタインデーには良いかもしれませんね〜