2012/12/15 - 2012/12/15
141位(同エリア1014件中)
Cosmotarinaさん
- CosmotarinaさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 32,706アクセス
- フォロワー16人
ハトシェプスト葬祭殿は古代エジプト唯一の女性ファラオ、ハトシェプスト(紀元前1479〜1458)が造営した葬祭殿で、ルクソールの西岸にあります。広大な敷地に壮大な美しい石の建築物があたかも古代ギリシアのパルテノン神殿のような優雅な姿で立っており、これが3500年ほど前のものだと思うと、まさに信じられない気持ちになります。
ハトシェプスト女王は、23年間の統治期間、平和外交を続け、交易ルートの開発のかたわら、巨大な記念物や数々の神殿の建築に力を注いだそうです。ルクソール東岸にある、カルナック神殿の巨大なオベリスクも、彼女が作らせたものだそうです。
しかし、彼女の死後、女性のファラオを快く思わない神官たち、あるいは後継者のトトメス3世により、彼女の功績を記した事績がことごとく抹消され、墓もミイラもまったくわからない状態だったのです。しかし、2007年6月、1903年に王家の谷で発見された身元不明のミイラが、ハトシェプスト女王のものであることがわかり、彼女の偉大な業績が明らかになったそうです。2007年というと、7年前。。。歴史の真実がDNAによって、次々と検証されていくなんてすごい時代になったなあ、と感動せずにはいられません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ハトシェプスト葬祭殿に近づいてきました。
-
回りは崖です。
-
-
大変優雅な建物です。
-
「ツアーガイドは鉄のフェンスの中については説明するべきではない。鉄のフェンスの中の遺跡を保護するために。。。」とアラビア語で書いてあるそうです。(エジプト人の友人によると)
-
-
-
青空が大変綺麗で澄んでいます
-
-
-
ガイドさんが、ハトシェプストの名前が抹消されたことなどを説明しています。
-
よく壁を見ると、さまざまな絵が描かれています。
-
-
-
-
-
広大な敷地です。
-
3層に重なった優雅な建物です。
-
修復作業が行われています。
-
離れてみると、大変優雅かつ壮麗な建物です。
-
外国人観光客も多いです。
-
-
この乗り物で移動しました。
-
帰路のバスから見える風景
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24