尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末に1泊2日で尾道としまなみ海道に行ってきました。<br /><br />メインは尾道で、3年前にCMで見て以来「猫の細道」などのノスタルジックな風景にあこがれて、ようやく訪問できました。<br />しまなみ海道については、ちょうどこの頃『村上海賊の娘』読んで興味が沸き、向島・因島を自転車で回りました。<br /><br />この旅行記は、尾道編です。<br />後半の尾道編はこちら:http://4travel.jp/travelogue/10913218

尾道・しまなみ海道(2014年5月)1/2~猫の細道等ノスタルジックな尾道編

2014/05/30 - 2014/05/31

kosu

kosuさん

5月末に1泊2日で尾道としまなみ海道に行ってきました。

この旅行記は、尾道編です。

旅の起点は、JR尾道駅です。主な観光地は駅から東のエリアにありますので、以下の写真も基本的には駅からどんどん東に向かう格好になります。

尾道と言えば「坂の町」ということで、こんな感じで坂道が多くあります。また、「尾道七佛めぐり」と呼ばれる古寺を回るルートもあり、それに沿った格好で回りました。

持光寺の石門。

天寧寺の五百羅漢像。

お昼は尾道ラーメンをと思い、有名な「朱華園」へ。

中華そば550円。ガイドブックにも必ず出てくるお店だけあって、やはり美味しいですね。

お昼の後は、尾道観光のハイライトと言える千光寺公園周辺のエリアへ。千光寺公園まではロープウェイで昇ります。

千光寺公園展望台からの眺め。

文学のこみち。林芙美子、志賀直哉等の尾道のゆかりのある文人の石碑が点在しています。

NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」のオープニングで登場した「ポンポン岩」。

千光寺の外観。

千光寺の本堂から。

お地蔵さん。

• 玉の岩とロープウェイのコラボ。

玉の岩とロープウェイのコラボ。

千光寺を後にして猫の細道に向かう途中にある天寧寺・海雲塔。よくパンフレットとかにも載っている場所だけあり、絵になります。

そしてCMを見て以来ずっと訪れたかった「猫の細道」。

こんな感じや

こんな感じの「福石猫」を見つけることができます。

また、尾道と言えば、本物の猫も路地裏を中心によく見かけます。

• 猫の細道沿いにある「艮神社」も中々フォトジェニックな感じです。<br /><br />この後はさらに東方向に向かい残りの「尾道七佛めぐり」を行いました。

大山寺の新三猿象。

大きなわらじが特徴の西国寺。

聖徳太子が建立し、足利尊氏が必勝祈願に訪れたという浄土寺。

駅からは何だかんだで2km以上歩いたことになり、帰りも同様にてくてく歩きながら駅方向に戻りました。ここは途中で休憩に立ち寄った尾道プリンのカフェ。

夜は尾道焼きを食べて、1日目終了。

2日目は、しまなみ海道のサイクリングが中心ですが、尾道に戻った後さらに何カ所か回ったりしたので、以下何枚か写真を。

そのユニークな外観から何度かドラマ等に登場したという「ガウディーハウス」。

元々は銭湯だった建物をリノベーションしたカフェ「ゆーゆー」。

こんな感じで食事もできて、

デザートも地元の食材を使ったもので、オススメです。

最後は、夕暮れ間近の尾道の港の風景。

という訳で、前半の尾道編でした。後半のしまなみ海道編に続きます。