マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイも15回目になるので、今回は3回目のコンド・ライフを少し上達?させようということと、のんびり暮らすように、というのが趣旨の旅。トピックスが少ないので、旅行記といえるかどうか・・・<br />

キヘイのコンドで、のんびりゴルフ休暇

2014/06/30 - 2014/07/10

habikemさん

レンタカー
JAL
その他

成田からJALでホノルル経由、ハワイアン航空といういつものパターンでカフルイ空港へ。ハーツのレンタカーで20分強、「今度のコンド」に到着。ハレ カイ オ キヘイは、キヘイの北部、海沿いの小さなコンド。ハーツの受付窓口が混んでいて、アゼカS.C内にある管理会社の営業時間ぎりぎりになってしまったけれど、無事にキーを借りられました。

コンドは3階建て。ウチは荷物運び(エレベーターがないので)と、暑さを考慮して2階にしました。
    写真がハーツで借りたコンパクトカー。遠出はしないので、小さいので十分。保険まですべて予約済みだったのに、窓口の人の上手な営業戦略につい負けて、ひとつ保険をプラスしてしまったのが、今回の一つ目の失敗! 常に、”NO!”と言わなければいけないのでした。

コンドの庭はきれいな芝生。建物から30mで海! ここまで海が近いのは、さすがに初めてで感激!
    庭の小さなプールはカギ付きです。ちょっと小さすぎて、入る気になれず・・・

リビングは、まあ可もなく不可もなくといったところ。

ベッドルーム。ベッドは十分なサイズだけれど、部屋にいっぱいで、余裕がない・・・。また寝るときには、けっこう暑さを感じました。エアコンをかければよいのでしょうけれど、それだと今度は寒くなるようなので。

バスルーム。普通に暮らすには十分ですが、ホテルのダブルシンクに慣れていると、ちょっと寂しい。ま、我慢!
    ところで、ペーパーが少し(半巻きのが2コ)付いていたのですが、これで足りるか? 買うとなると大量に残すことになるし・・・つまらないことが気になり、結局大事に使うことに(笑)。次回は日本から持っていこうっと。

キッチンは、さすがに立派な設備で充実。でも、使いこなすほどの料理は、勿論しません。
    前回、なくて不便を感じたので、菜ばしと割り箸を持参して重宝しました。また、コーヒーは現地調達に限りますが、紅茶も好きなわが家ではデカフェのお気に入り紅茶も持参。コーヒーばかりだと、少し飽きるので。

まずは、朝食の素材などのお買い物。水はタンク式のより、こちらが安かったので、購入。後日、もう1回同じくらい買い足しました。
    朝食のものもいろいろ買いたいところですが、外食もしたいので、ぐっと我慢。パンでも、ジャムやマヨネーズなどでも数回の食事では沢山残すことになってしまうので、前回の反省も込めて。

コンドでの平均的な朝食のスタイル(ウチは二人とも、小食なのでちょっと寂しい写真。これにフルーツがつきます)。いつもラナイで食べるのですが、小鳥がすぐに集まってくるので、必ず一人はラナイに残らなくてはダメですね。

早速、ゴルフです。
    コンドから5分で、エリエール マウイ ゴルフクラブへ到着。
    一応、10時に予約を入れてあったのですが、すいているので、着くとすぐにもう出てもOK、というのんびりしたところが気に入ってます。
    ウェブサイトにあった6ラウンドパスを購入して、おトクに。

どのコースにも鳥がたくさんいて、楽しめます。比較的近くに寄っても、逃げないし。

• クラブハウスのレストラン&quot;Kono&#39;s on the Green&quot;でランチ。<br />小食派なので、しばしば二人で1品を注文しますが、どこでも気持ちよく、二皿に分けてきてくれたり、カットしてプレートを別に持ってきてくれたり、とサービス満点。コーヒーのおかわりは絶え間なく尋ねてくれて・・・となれば、チップもはずみます(笑)。<br />ちなみに、このレストランは、おいしくて、サービスもよく、最高。日本の方が経営・調理しているようでした。

クラブハウスのレストラン"Kono's on the Green"でランチ。

夕食は、Shops at Wailea のトミーバハマで。予約なしでしたが、眺めのよい席に案内してくれて、サービスも何かとgood !
    まず、アヒのレア・ステーキ。ハワイでは、なんといってもアヒです。
    絶品!

もう1品は、フィレ・ステーキ。
    シンプル イズ ベスト といったところ。軟らかくて、おいしいステーキでした。

デザートには、パイナップルのブリュレ。これは見た目も味も素敵で、もう一度食べたい一品。

翌日。またゴルフに行って、夕食、今夜はアゼカの居酒屋「松」。
    必ず予約を、と書いてあったので、ダメモトで行ったら、首尾よく入れました。私は鉄火丼。日本人のやっている店なので、お味も量も日本的。おいしいお刺身に満足。

夫は珍しくラーメンを。こちらも、違和感のないシンプルなお味で、けっこうでした。
    このお店で、キヘイで初めての日本人にお目にかかりました。やはりこのあたりでは、日本人が少ないようです。

今朝の食事は、歩いて3分のアゼカS.C内の Hand maid cafeに。卵・ベーコン・ハッシュポテト・トーストの定番。
    わりと少なめで、私達にはちょうどよい量。テイクアウトの人、食べて行く人、次々と来店して、かなり忙しそう。

今日は別のゴルフコースを見つけたので、そこを予約。
    カフルイ空港にほど近い、デューンズ アット マウイ ラニ。
    リンクスコースで、アップダウン激しく、先の見えないこわさ、おもしろさ。でも、レデーィスティーは、かなり前にあるホールが多く、バーディーまで出しちゃいました。ハワイでは滅多にないリンクスかと思いますので、リンクス好きな方は是非! ここもすいていて、ラクにラウンドできました。

• 今日の夕食は、お気に入りのエリエール内&quot;Kono&#39;s on the Green&quot;<br />へ。アウトサイドで、おすしとエビフライ。生演奏もありました。満足!

今日の夕食は、お気に入りのエリエール内"Kono's on the Green"

観光ではないのですが、日曜なので地元のプロテスタント教会に。突然行っても、もちろん Welcome です。旅の平安を祈って。

今日は、外食の朝食に。ということで、話題のKihei Cafe に。
    とても混んでいましたが、5分くらいで注文して席に座れました。
    やはり一度はパンケーキを、ということで、パイナップルとブルーベリーのをオーダー。
    とにかく大きい! 二人で三分の二くらいまでが、やっとでした。パイナップルのトッピングは、さっぱりしておいしかったです。

朝から大きなパンケーキを食べすぎたので、夜はおなかの休暇に。メニューは、持参のおかゆと味噌汁。ラナイでキャンドルの灯りのもと、いただくのも小粋。

ゴルフと食事の合間に、海辺の散歩です。
    コンドの目の前、誰の足跡もない砂浜・・・
    そのとき、大きなホヌを発見。竜宮城行きも可能くらいの大きなサイズでした。写真をとれなかったのが残念!

毎日、好天。夕陽が沈んでいくシーンは自然からの最高のプレゼント。絵葉書のような風景が、毎夕繰り広げられます。

いよいよ、最終日。今回は、いろんなお店の方と仲良しになったりできて、そういう意味でも味わい深い旅でした。
    ”Kono's on the Green"では、最終日だと言ったらランチに綺麗なデザートをご馳走してくださって、ありがとう。
    到着の日のお昼に行ったアゼカS・Cの”ペギースー”で、最後の夕食。おいしくて、60年代ふうの音楽やインテリアのイメージも気に入ったので、何回も行ったお店。量が少ないのに、それを半分分けにしてと頼んだ時でも気持ちよく分けてくれて。
    隣の”コーヒーストア”では、2回目には注文の内容を覚えていてくれた。「アメリカン2つで、ひとつだけクリーム入りだったよね」って、ニヤっと。
    心地よいマウイの旅に、素敵なスパイスを加えてくれたのは、皆さんの笑顔とやさしい心遣いでした。