雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、スターアライアンスのマイレージ片道分がたまったので、高倉健さん主演・チャンイーモウ監督の「単騎千里を走る」に魅せられて、念願の雲南省「麗江」へ行ってきました。<br />古い街並みに、完全に日頃の疲れきった心と体を、癒されて帰ってきました。<br /><br />〈行程〉<br />6/23 関西⇒(中国東方航空748便)⇒昆明<br /><br />6/24 昆明観光(官渡古鎮観光)<br />   昆明⇒(中国東方航空5935便)⇒香格里拉<br /><br />6/25 香格里拉観光(松賛林寺・大亀山公園観光)<br />   香格里拉⇒(バス)⇒麗江<br />   麗江(麗江古城観光)<br /><br />6/26 麗江観光(石鼓・白沙観光)<br /><br />6/27 麗江⇒(中国国際航空4452便)⇒成都⇒(中国国際航空1948便)⇒上海⇒(全日空154便)⇒関西<br /><br />さて、初日。<br />今日は、雲南の玄関口の昆明までの移動日です。<br />前から、気になっていた中国東方航空を利用してみました。<br />あまりいい噂を聞かない航空会社ですが、わたし的には満足のいく空旅でした。<br />定刻発・定刻着で、遅れもフライトキャンセルもありませんでした。<br />また、ちょっと変わった乗り継ぎも体験できました。

雲南省へ行ってきました2014 MU748で昆明へ①

2014/06/23 - 2014/06/27

〈行程〉
6/23 関西⇒(中国東方航空748便)⇒昆明

6/24 昆明観光(官渡古鎮観光)
   昆明⇒(中国東方航空5935便)⇒香格里拉

6/25 香格里拉観光(松賛林寺・大亀山公園観光)
   香格里拉⇒(バス)⇒麗江
   麗江(麗江古城観光)

6/26 麗江観光(石鼓・白沙観光)

さて、初日。
今日は、雲南の玄関口の昆明までの移動日です。
前から、気になっていた中国東方航空を利用してみました。
また、ちょっと変わった乗り継ぎも体験できました。

モニターを見ての通り、初の中国東方航空です。中国東方航空478便です。ワクワクドキドキです。
    セーフティービデオが流れて以降、上海まで、ずっとこの映像です。

飛び立って、しばらく。
    特に揺れもなく快適なフライトです。

とりあえず、ビールを注文。青島ビールでした。

機内食は、こんな感じでした。

上海に近づいてきました。

上海到着です。

まずは、バスにのってターミナルへ、向かいます。

ターミナルに到着です。

上海で降りる人は、このまま直進。昆明行の人は、お姉さんがお迎えに来てくれます。

まずは、入国。
    なんか、ほかのお客さんと違い、優先で行ってくれます。
    手続きの間、お姉さんはまってくれています。

ひたすらお姉さんの後を付いていきます。乗り継ぎカウンターを通り越して、国内線エリアに向かいます。

国内線の到着口を、逆行する形で、進みます。

たどり着いたのは、国内線の乗り継ぎのセキュリティチェックです。

あっ、なんか変わった天井が見えてきました。

ようやく国内線出発エリアに到着です。

昆明行の搭乗口は、207番です。

特に遅れはないようです。

昆明行きの私たちには、こんなものが配られます。

21:00になり、搭乗開始です。
    一斉にバスで運ばれ、関西から乗ってきた、同じ飛行機に乗り込みます。