2014/07/19 - 2014/07/23
1709位(同エリア3905件中)
YUKIさん
今回ボホール島ツアーは
ASレンタカーさんにお願いしました。
http://asrentacar.m78.com/
現地日本語ガイドさん付き。もちろん申込み時や現地での電話応対も日本語でOKです。
現地ガイドゆうこおばあちゃんと一緒に、ロボックリバークルーズ、ジップライン、ターシャ、バタフライミュージアム、チョコレートヒルズをまわりました。
昨年の地震からまだ復興が追い付いていないようで、バクラヨン教会には寄ることができませんでした。
ボホールはセブやマクタンとは違って、スラムがないらしく街並みもセブより綺麗です。
お店等は夜9時には閉まってしまうとか。
大きな声で関西弁をしゃべるとても元気なゆうこおばあちゃんのおかげで本当に大満足できました。
※トイレの場所には困りませんが、ティッシュ、虫よけ、上着、ウェットティッシュを持参すると安心です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
-
朝8時にホテルロビーでピックアップ。
今回ツアー参加者は私達だけのようでした。
ドライバーさんの他に日本語が話せる現地のアシスタントさんがついてきてくれます。
写真はマクタン島からセブ島へと渡る橋。
日本人が作った橋だとか。
今回私たちはセブシティの方には訪れない予定だったので、車窓から見えるセブ島の街並みを大いに楽しみました。
マクタン島に比べるとやはり都会です。 -
セブ港のターミナルです。
ちょっとした売店、お土産やさん、2階にはカフェもあります。
トイレも結構きれいです。ティッシュもありました。
この日はバンドの生演奏も。
アシスタントのマクさんも一緒にターミナルについてきてくれて、発券など手続きはすべてやってくれたので楽でした。
ゲートが解放されるまでずっと待っていてくれました。
これ、個人での乗船は結構戸惑うかもしれません。
入口ではX線検査?みたいな手荷物検査を受けます。 -
高速船の船内。
1階の席にスナックワゴンがあり、そこで水やお菓子を買うことができます。
前方のスクリーンには映画が流れています。
それにしても寒い!!
上着は持参していたけど、更にブランケットも欲しいくらい冷房がガンガンです。
トイレは船の後方にあり、あまり綺麗ではないです。
ティッシュもないです。
結構波が高かったらしく、船内でのトイレは一苦労でした。
あらかじめ酔い止めを飲んでいたので私たちは大丈夫でしたが、飲まなかったらかなり厳しかったかも。
今回往復4時間の長旅になるので、座席をアップグレードしてビジネスシートにしてみました。
リクライニングもできます。快適。ビジネスシートは2階です。
しかし!!!
思わぬトラブルに見舞われ、帰りはビジネスシートどころか同じ船に乗ることができませんでした。
詳細は後ほど…。 -
ボホール島に到着してからは、別の現地ガイドさんが同行してくれます。
御年78歳だという、ゆうこさん。
日本人とフィリピン人のハーフだそうで、小さい頃だけ大阪に住んでいたとか。
78歳とは思えないくらいパワフルです!
まず最初に向かったのは、写真のロボックリバークルーズです。 -
船内でのランチビュッフェの様子です。
1ドリンク付き。ビールは別料金。
生演奏付き。
お客さんの国籍に合わせて中国、韓国、日本の歌や英語の曲など楽しませてくれます。
最後にチップボックスが回ってくるのですが、ちょうど良い金額の持ち合わせがなく本当に小銭しかあげられませんでした。
ゴメンナサイ…。 -
お料理は結構おいしかったです。
フィリピン料理ですが、日本人が食べやすい味付けです。
写真ではよく伝わらないけど、中身がオレンジのバナナ。
酸味が効いてて、すごくおいしい! -
途中、アティ族の集落に寄るので、いったん船を降ります。
一緒に記念写真を撮ることもできます。
帽子やヤリを貸してくれたり、口から火をふくパフォーマンスも!
チップボックスがあるのでそちらにチップを入れるようです。 -
ココナッツや弓矢など販売しているブースもあります。
最後には打楽器の音楽でお見送りしてくれます。 -
この中身がナタデココになるらしい。
-
途中、ゆうこさんが、「これやる?」と聞いてきたのが
ジップライン。
渓谷の上をワイヤーに吊るされて向こう岸まで飛ぶらしい。
これはツアーとは別料金とのこと。
ひとり700ペソ。往復乗ることができます。
5歳の息子も親と一緒に飛ぶことができるらしいので参加。 -
行きは2列ワイヤーがあって2人同時に飛ぶことができます。
ロボック川の絶景を十分に堪能することができました。
落ちる感覚とかはないので全く怖くはないです。
ちょっと先を行く旦那&息子を写真に撮ってみました。
旦那はビデオカメラで動画を撮ってくれて、後で観たら結構迫力ある動画が撮れていました。
カメラマンが写真を撮ってくれているのでDVDも販売しています。
景色の写真など含め80枚ほどで250ペソ。
案外安かったので購入しました。
このジップライン、午前中のみの営業らしいです! -
次に向かったのがターシャ。
もっと森の中を歩かされるのかな〜と思っていましたが、案外小さな施設でした。
入口を入って少し小道を行くとターシャのエリア。 -
4匹位観れました。
フラッシュ禁止、大きな声を出すのも禁止です。
環境の変化やストレスに弱い、すごくデリケートなお猿さんなんです。 -
かわいい!
-
お土産屋さんも何件かあります。
写真とは別の店ですが、ターシャのモチーフのTシャツやキーホルダー、マグネットなども。
結構値段も安かったです。 -
バタフライミュージム
蝶の博物館。
写真はミュージアム内にあるアイス売り場のボックス。
ゆうこさんオススメだというので食べてみました。
なるほど、おいしい〜い!
ここでは頭に蝶を乗せてくれたり、大きな芋虫を触らせてもらったり。
突然「そこに立って!! iPhone貸して!」とミュージアムのスタッフさん。
言われるがまま立つと、蝶の標本越しに写真を撮ってくれます。
それが私たちの体に羽が生えたような仕上がりになるんです。
私たちがジャンプして蝶が飛んでいるように撮ったくれたり、楽しめました。
施設自体は小さくて15分位で一回りできるくらいです。 -
最後に、チョコレートヒルズ。
214段の階段を登ります。
昨年の地震で展望台が崩れてしまったようで、まだその爪痕が残っていました。 -
不思議な光景…。
時期的にチョコレート色ではなくグリーンヒルズでした。
見学できる時間は20分ほど。
ゆうこさんとドライバーさんは下で待機。 -
丘の部分には全く木は生えず草のみとか。
この丘が1200個も並んでいるらしい。 -
チョコレートヒルズ見学後、予定では18時半の船でセブへ帰る予定でした。
しかし…。
タグビララン港に向かう道中、なにやらゆうこさん、電話でもめている様子…。
なんと波が高いので予定の船が欠航!
こんなことは年に数回しかないらしいのに、なんてタイミング…。
ここで、ボホールに1泊するか、遅い時間の船の運行を待つか、決めなければなりませんでした。
深夜12時発の船なら、スピードの遅い大型の船なので波が多少高くても間違いなく運行予定らしい。
しかし、セブまで4時間かかるとか…。
迷いましたが、次の日の予定も決めてあったので深夜便で帰ることにしました。
夜行便なので寝台席もあるのですが、席が取れず私たちは本当に簡易な木の固いベンチ席です…。
ひとりひとりの間隔も狭く、この4時間どう過ごそう…と不安でしたが、疲れもあってか、3人とも爆睡。
ちなみに夕飯はタグビラランのターミナル前にある屋台で簡単に済ませました。
運行の有無がはっきりせず2時間ほど車で待機していたので、この時もう夜8時。疲れきっていて写真も撮っていませんが、ここで食べた焼き鳥が絶品でした!
甘辛で少し酸味のあるタレが何とも言えずおいしくて…。
深夜便のチケット。
私はここで何十年もガイドしてる!!コネもある!私が怒ったら怖いの皆知ってる!だからチケットは絶対取るよ!!
と頑張ってチケットを取ってくれ、出発まで付き添ってくれて、船内まで見送りに来てくれたゆうこさん。
そして朝方セブ島まで迎えに来てくれたスタッフさん。
遅い時間まで本当にありがとうございました。
ゆうこさん疲れただろうなぁ。
もしまたセブ島に行く機会があったら、ボホール島へは絶対に訪れたいと思います。
次回はボホール海の方も楽しみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YUKIさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20