2014/07/26 - 2014/07/26
6位(同エリア262件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 997,807アクセス
- フォロワー182人
ウィスラーマウンテンのお花畑は、毎年7月下旬から3週間ほど、様々な花が咲き誇ります。
バンクーバーからウィスラーまでは、車で約2時間。
ウィスラービレッジからゴンドラに乗り、さらにピークチェアーに乗り継いで、ウィスラーマウンテン山頂到着。
そこから景色の美しいハイノートトレイルを行きます。
ハイノートトレイルは、氷河の湖や、高山植物などを見ながら、ゴンドラ終点まで戻るコース。
ガレ場やシングルトレイル、湖周辺など、変化に富んだコースです。
約4時間の山歩きで、素晴らしい景色を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バンクーバーから Sea to Sky Highway を北上。
右の岩山が、ロッククライミングのメッカ Stawamus Chief 通称「ザ・チーフ」
左の遠くに見える山がガリバルディ州立公園の山。 -
ウィスラービレッジからゴンドラに乗ります。
ゴンドラは10時開始です。 -
ゴンドラ途中のミッドステーション。
ドアが開きますが、ここで降りてはダメ。
まだ上へ行きますよ。
写真の掲示板によるとこの日の気温は、
ビレッジ24℃、ミッドステーション15℃、ウィスラーマウンテン頂上で8℃です。
トップは大分寒そうだけど、カナダ人って薄着なのよね〜。
タンクトップにショートパンツの人多し! -
右側に小さく、ウィスラーとブラッコムを結ぶピーク2ピークゴンドラが見えます。
ウィスラー・ブラッコムは、2つの巨大スキー場が麓のビレッジとこのピーク2ピークゴンドラで結ばれていて「究極のプレイグラウンド」というのが謳い文句です。 -
ゴンドラを降りたところの景色。
岩山に雪がまだ残っていて雄大な景色が広がっていますよ。
これからあの山(ウィスラー・マウンテン)の頂上にリフトで上ります。 -
山に上がるリフトが見えるかな。
トレイルは山の向こう側、尾根を少し下がったところをずっと歩きます。 -
クリーム色のPartridgefoot の群生。
バラ科Luetkea属
北米西部にのみ見られる固有種。
低山から高山にかけて群生しているのをよく見ます。
初めてこれを見た時は、苔から花が出ているのかと思っちゃいました。
葉は1センチより小さいものがたくさん集まり、花茎は10センチも無い小さな花です。 -
トップに上るピークチェア。
これに乗ってたら、風もあるし、ショートパンツで来たダンナは、寒いを連発。
歩き出せば温かくなることを期待して。 -
リフトからの景色。
グレーシャー・ボールと呼ばれるすり鉢状のところ。
冬はこのあたりで滑れます。 -
ピークチェアーは、岩場にぶつかるんじゃないかって怖いようなところを行きますよ。
-
雪と青空がきれい〜。
暑中見舞いに使おうかな〜。ってことで表紙にしました! -
ウィスラーマウンテン頂上から、ビレッジを見下ろす。
緑に見える湖は、グリーンレイクです。
ここまで上がるのに、ビレッジから軽く1時間かかります。 -
標高2182メートル。ウィスラーマウンテンの頂上!
イヌクシュクの前でみんな記念撮影に忙しい。
トレイルの入り口がわからなくて聞いたら、このイヌクシュクの後ろでした。
写真を撮る人のジャマしちゃいけないと思って近づかないでいたから、入り口がわからなかったの。
11時にトレイル歩き開始〜。 -
特徴的な形ですぐわかるブラックタスク。
-
その横のガリバルディの山々。
-
ハイノートトレイルは、しばらくガレ場を降りていきます。
-
早速高山植物の数々。
ユキノシタ科かなって思うんだけど、わかりません。
花にスポットがあれば、Soptted Saxifrage -
Silky Phacelia
学名:Phacelia sericea var. sericea
名前がわからなくてhttp://www.pnwflowers.com/browse で調べました。
そして気づいたんだけど、以前ここのiPad用のアプリを買ってたんだった。
使いこなしてないなあ>iPad。 -
ピンクの花は、多分Moss Campion
もっとマット状になっているところも多かったけれど、満開は過ぎてしぼんでいるものが多かった。
早くから咲く花なのね。 -
くまちゃんが案内係。
ハイノート・トレイル、ハーフノート・トレイルはこちらです〜。 -
頭をふりかざしているようなセイヨウオキナグサの綿帽子 Western Pasque Flower。
雪の残る山を遠景にして。
花は雪解け直後に咲きます。 -
斜面を見上げるとたくさんの花が咲いてとってもキレイ〜。
白い花がたくさん咲いていた。
Yarrow セイヨウノコギリソウ?
Sitka Valerian?
紫はマウンテン・ルピナス。
高山植物だから、平地で見るルピナスより全然背が低いね。 -
人気のトレイルなので、大勢の人が行きかいます。
ゆっくり写真なんて撮っていられない。
しゃがみこんで撮ろうとすると、ダンナから「後ろから来てるよ」と注意が飛びます。
人のいない平日に来てゆっくりお花の写真を撮りたいなあ。 -
マウンテン・ルピナスの紫がきれい〜。
-
手前の緑がきれいな葉は、コバイケイソウに似た植物。
春の初めころから葉が出ていて、ずっとこのままなので、花が咲かないのかって思っていたら、やっと最近花茎が伸びだしたものを見るようになりました。
少し低いバンクーバーの山でもたくさん見ます。 -
こんな岩の多いエリアも通ります。
遠くに見えるガリバルディの山がきれい〜。 -
雪をかぶるガリバルディの山。
下の方に見えるのはガリバルディ・レイク。
ガリバルディ・レイクは雄大な氷河湖で、ターコイズブルーの水の色がとってもきれい。
ここも人気のハイキングコースです。 -
名前わからないけど、群生になっていて、少し日陰のところはまだ咲いていないところも多かった。
葉が赤紫で、それもきれいです。
Sickletop Lousewort(Pedicularis racemosa)? -
遠くの方に赤い花が群生している。
何の花だろう?双眼鏡で見たけれど全然わからず。 -
黄色い花は、菊系の花みたいでした。
マメ系の黄色い花もありました。 -
眼下にチーカマス・レイク Cheakamus Lake
ここでお弁当を食べればよかった〜。
お腹が空いて、少し前の何もないところで食べちゃいました。
今日のお弁当は、ピーナッツ・ジャムサンドイッチとチーズサンドイッチ。
簡単だけど、山歩きの時は、こういうものが一番おいしいの。 -
今度はマーモットちゃんが案内係。
ここでハイノート・トレイルとハーフノート・トレイルに分かれます。
ハーフノートは、ゴンドラへ戻る近道。
私たちはハイノートをもう少し先まで行きます。 -
マウンテン・ヘザーは、ピンクも白もあちこちにあります。
あんまり当たり前すぎて、写真を撮るのを忘れそうなくらい(笑)。 -
マーモットだ〜。
すぐそばの岩陰から出てきたんでびっくりしました。
右の岩の下に巣があるらしい。 -
こちらにもマーモット。
ほんの1メートルぐらいのところにいました。
マーモットはピーッと高い声で鳴きます。
ウィスラーにはマーモットがたくさんいて、
ホイッスルみたいに鳴く=whistle ということからウィスラー=Whistler という名前になったそうですよ。
他にも何匹かマーモットを見ましたが、この時が一番近くて目が合った! -
先ほどの分岐点で、ほとんどの人はハーフノートへ行ったようで、こちらの道は人が少なくなってきました。
-
色々なお花が咲いて、とってもキレイ。
こんな景色がどんどん出てくるから歩いていて楽しい〜。 -
インディアン・ペイントブラッシュ
赤が華やかな花です。
この辺まで来ると大分群生してました。 -
こんな道を2時間近く歩いて来ましたよ。
でもお花はたくさん咲いているし、右手には雪をいだいた山やきれいな氷河湖を見ながら全然飽きずに歩いてこれます。 -
ここでのチョイスは、シンギングパスを行くかハイノートを行くか。
後から来たカップルは、シンギングパスは絶景よ。って言ってたけど、
結構長いコースなので、シンフォニーボールからゴンドラに戻るハイノートを行くことにします。 -
シンフォニーボールと呼ばれるすり鉢上になっているところ。
スキーヤー、スノーボーダーにはおなじみの場所。 -
山の姿も色々。
シンギングパスは茶色い山の尾根あたりを歩きます。
その向こうのグレーのあたりはフルート・ボール。 -
マウンテン・ヘザーの間に、ウィスキー・ジャックがとまってました。
このあたりではよく見る鳥。
人なつっこくて、ランチを食べてるところに飛んできたりしますよ。 -
Tolmie's Saxifrage かな?
-
ここも冬山ではおなじみ。
右側に見えるリフトは、ハーモニー・エクスプレス
向いの山はブラッコム。
左の方に見えるゲレンデが、セブンス・ヘブン。
ピーク2ピークゴンドラに乗ってブラッコムに行けば、シャトルバスでセブンス・ヘブンの下まで連れて行ってくれますよ。
ハイキングコースも色々あります。 -
シンフォニー・レイク。
トレイルは、シンフォニー・ボールの真ん中からサン・ボール(このあたり)を通り、ハーモニーリッジを少し登っていきます。
手前のピンクはマウンテン・ヘザー。 -
小さなクリーク沿いに、赤いお花が群生してました。
ちょっと遠くだからわかりにくいけど。 -
咲いていたのは、たぶんこの花。
-
マウンテン・ヘザーのカーペットがあちこちに見られます。
-
アルパイン・バターカップ
-
ハーモニーレイクが見えてきました。
もうゴンドラのすぐ下です。
ゴンドラから近いから、家族連れで降りてくる人も多いです。 -
木道に沿って。
-
木道脇にも湿地の好きなお花が色々と咲いています。
-
ゴンドラ駅が見えました!
-
雪が残っているあたりでわいわいはしゃぐ声が聞こえてきます。
-
百花繚乱だったトレイルも終わりました。
約3、4時間のハイノート・トレイル。
変化に富んだコースでお花もたくさん見られてオススメですよ。
ゴンドラでビレッジに戻ります。
ビレッジで何か食べようかと思ったけれど、どこも人でいっぱい。
こんなに混んでいるところにはあまりいたくないElliE家は、とっておきの場所まで行くことにしました。 -
それは、ココ!
ウィスラーから約1時間のスコーミッシュの秘密の場所。
ウソウソ。
別に秘密じゃないけど、ハイウェイからちょっと奥にあるので、知らない人は見つけにくい。
オーガニックの野菜など売っているので、我が家のお気に入り。
On the Farm Country Market
ジュースショップや子供服、雑貨のお店もあります。 -
ここのフードトラックのサンドイッチがおいしいの!
私のお気に入りはバンミー。
主人はベジーサンドイッチ。
すごくおいしいパンを使ってます。
サンドイッチはパンがおいしくないとね。 -
ハイウェイにあるマイナー・ミュージアム(鉱山ミュージアム)。
一度行ってみようと思いながら、いつも忘れている。
10年くらい前は、ここってほんとにお化け屋敷みたいで、窓が割れたり暗い雰囲気だったのに、ここ数年、きれいになりました。
今度ほんとに行かなくちゃね。
多分、天気が悪くなった頃かな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- いっちゃんさん 2014/07/31 22:47:04
- トレイルからの素晴らしい眺望に・・・
- こんばんは 失礼そちらは朝ですか・・
ピーク2ピークのゴンドラを見て血が騒ぎました(笑)
私たちは6月にこのゴンドラでブラッコムのハイキングコースを歩く予定でしたが雪で歩くことができませんでした。
この絵を見ると7月後半でやっと雪が解けて花が咲くようなコースですね
それを、今でも歩けるような募集パンフにつられて・・・
でも雪山の感じが出ていて、それはそれでよかったんですが・・・。
それにしても、さすがウイスラー周辺の山は雄大ですね〜。
夏でもこんなに雪が残る日本で言うと北アルプスの一部と同じくらい。
そして、高山植物もこんなに豊富だなんて、インデアン・ペイントブラッシュは鮮明に覚えています。
ハイノート・トレイル歩いてみたくなりました。
また、カナダに行けることを夢見て・・
71歳のたわごとになりそうですが 本当に夢のようなトレイル紹介していただきありがとうございました。
いま日本は台風と猛暑に、われわれ年寄りは熱中症に注意と悩み多いです
来週は山形県の鳥海山に2泊3日で行く予定で楽しみにしています。
いっちゃん
- ElliEさん からの返信 2014/08/01 03:01:57
- RE: トレイルからの素晴らしい眺望に・・・
- いっちゃんさん、コメントありがとうございます。
いっちゃんさんがいらした年は、雪が多かったので、トレイルがまだ閉まっていて残念でしたね。
毎年雪解けの時期が違うので、是非またおいでください。
7月下旬になればどこのトレイルもオープンしております。
お花も満開ですよ。
約3週間の満開の時期ですが、咲いている花の種類が少しずつ違うので、できれば時期を変えて何度も行きたいものです。
今年ももう一度くらい行きたいですが、どうかなあ。
日本は猛暑のようですね。
そんな中の山行きですが、十分注意して楽しんできてください。
お帰りになっての旅行記、楽しみにしています。
-
- のりアロハさん 2014/07/30 21:51:11
- カナダから涼しい風が・・・
- ElliEさん、こんばんは。
さすがカナダ!雄大ですね〜。
夏でもこんなに雪が残ってるなんて驚きました。
そして、高山植物もこんなに豊富だなんて、何回も立ち止まって撮影に夢中になってしまいそうです。
マーモットというのは名前も初めて知りました。
大きなリス?なんでしょうか?こんなのが急に現れたら、かなりビックリしそうです。
東京は毎日真夏日が続きますが、おかげさまでこの旅行記で爽やかな気分になりました。
のりアロハ
- ElliEさん からの返信 2014/07/31 05:55:53
- RE: カナダから涼しい風が・・・
- のりアロハさん、コメントありがとうございます。
ウィスラー頂上から見る景色は、2千メートル級の山がごろごろしていて、万年雪に輝いていました。
高山植物もたくさん咲いていて、歩くのが楽しかったです。
マーモットは、のりアロハさんがおっしゃるようにまさに大きなリス。
太ったウサギくらいありますよ。
ウィスラーにたくさん住んでいるので、まず見ないことはないでしょう。
日本は猛暑みたいですね。
ここ数日バンクーバーも暑いのですが、30度は滅多に超えないです。
夏は、バンクーバーが一番!
澄み切った青空と万年雪の白で、少しでも涼しい気になってくださったらうれしいです。
-
- mzwさん 2014/07/30 10:16:18
- カナダの雄大さに圧倒されます♪
- ElliEさんこんにちは。
お久し振りです。
真夏日の続くこの時期に(札幌でもですよ)、氷河のPhotoいいですね〜。
山歩きの好きなElliEさんだから、いとも簡単に出かけられるのですよね。
きっと空気もきれいで、そこここに咲いている高山のお花は、素敵なんでしょうね。
いつもめずらしいカナダの風景ありがとうございます!
MZW
- ElliEさん からの返信 2014/07/31 05:46:12
- RE: カナダの雄大さに圧倒されます♪
- MZWさん、こんにちは〜。
札幌も暑いんですか?
学生のころ夏によく北海道に行きましたが、北海道の涼やかな夏はどこへ行っちゃったんでしょうね?
この夏は結構あちこち山歩きしています。
このウィスラーも車で2時間で日帰りできるので、気軽に行くことができるんですよ。
美しい景色とお花を見ながらの山歩きは最高です。
旅行記楽しんでいただけたら何よりです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
59