2012/03/10 - 2012/03/10
6位(同エリア62件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,159,337アクセス
- フォロワー70人
スペイン北部、カンタブリア州の町であるロス・コラレス・デ・ブエルナを訪れました。州都サンタンデールから40kmほどの山あいにある小さな町であり、ローマ帝国の支配以前に住んでいたカンタブリア人のシンボルの遺跡が多く遺されていることで知られています。
★ローマ帝国時代以前の古代カンタブリア人の遺跡が残る町を散策
★「カンタブリアの戦い」のお祭で、演劇とパレードを鑑賞
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンタブリア州の州都サンタンデルから南へ約40km、スペイン国鉄のレンフェ(RENFE)に乗って駅に到着。
-
駅前には、産業発展のモニュメントと思しきオブジェ。
-
カンタブリア人による企業の調停人だった、ホセ・マリア・キハノ(Jose Maria Quijano)の石像。フォルハス・デ・ブエルナという鍛造会社を創立し、この町の産業発展に貢献した様です。
-
その邸宅...かどうかはわかりませんが、立派な邸宅の門です。
-
立派な紋章。
-
その邸宅と小さな教会。
-
傍には、ボロス(Bolos)と呼ばれる、この地方特有のボウリングの様な球技のコートがあります。
-
古代カンタブリア人の像。
-
町の教会エリアにやってきました。
-
サン・ビセンテ教会(Iglesia de San Vicente Martir)。
-
20世紀初頭の比較的新しい教会です。
-
さて、ここで少し町外れにあるレストラン・ボフ(Boj)へ。
-
お値段リーズナブルで美味しい、超オススメのレストランです。
-
前の画像と併せて、バーラウンジ。
-
コメドール(Comedor=レストランの食堂)1F。コメドールは2Fにもあります。
-
まずはハウスワインの赤。
-
アストゥリアス風シチュー。アストゥリアス地方の白インゲンを使った郷土料理です。これ、結構好きでよく食べてました。(コシド・モンタニェスの方が好きだけど)
-
キノコ和えクリームライスとパリパリジャーキーのせ。
-
しらすウナギ(疑似)とエビのレブエルト(卵とじ)、ニンニク風味。
本物のしらすウナギは日本人が買い占めてしまうので高価なため、魚のすり身にイカ墨で模様を付けた疑似しらすウナギを使っています。 -
仔牛の煮込み、キノコとポテト添え。
-
デザートです。オレンジケーキ、カカオとチョコレート添え。
-
オレンジ風味のチョコレートクリーム、生クリーム添え。
-
いつもの様にカフェ・コルタオで〆。これで18ユーロは安いです。
このレストランは何度か訪れていますので、他の美味しいメニューを何れ口コミで紹介したいと思います。 -
ランチの後、町役場へ。
-
役場の庭には、この町の...いや、カンタブリア州のシンボルとも言える石碑が建っています。
-
ここにも。
-
ここにも。
-
ここにも。これが代表的な紋様です。
-
役場の前に白馬も。
-
再び、レストランの有った郊外へ。正確には、バロス(Barros)という地区になります。ここに、小さな教会があります。
-
その傍らにある、石碑の公園(Parque de las Estelas)。
-
ここに、本物の石碑が展示されています。(但し修復)
-
古代ローマ時代以前、カンタブリア人による太陽崇拝に関連したシンボル・装飾としての存在だったとの説も。
-
中心部の紋様は色々あり、卍(まんじ)、三脚門、十字、渦巻、螺旋...といった紋様が象られています。
-
石碑の解説。
-
さて、ロス・コラレスの町へ戻ります。実はこの町では、毎年8月末から9月初にかけて、お祭りが催されます。
-
ゲラス・カンタブラス(Guerras Cantabras)=「カンタブリアの戦い」というお祭りです。この地方ではそれなりに有名で、結構多くの観光客が訪れるようです。
-
約2千年前、古代ローマ人による侵攻に対し抗戦したカンタブロ(カンタブリア人)の物語を伝えるお祭りです。ここは、カンタブロのキャンプ地。
-
幾つかの部族(という設定ですが、グループです)に分かれていて、これは「コニスコス」という部族のキャンプ。私の友人が所属するグループです。
-
腕に紋章を押してくれました。
-
こちらは、侵攻側のローマ軍のキャンプ。神殿風です。
-
伝説上のローマ建国者であるロームルスとレムス(狼に預けられた)の像。
-
カンタブロとローマ軍が町の中心をパレードします。
-
ローマ軍の騎馬兵。
-
ローマ軍の女性。(おそらく、こんな綺麗な格好で女性を伴って侵攻には来なかったと思いますが、演出ですね。)
-
このような山車?も。
-
衣装が色とりどりで綺麗です。
-
ベビーも参加。
-
戦車ですね。
-
白馬の騎士、カッコイイ!
-
騎兵隊。鮮やかな盾。
-
騎兵隊の陣形、お見事。
-
続いてカンタブロの部隊。
-
ローマ軍と違って地味ですが、主役はこちらです。
-
友人曰く、「最近はみんな装いが華やかなローマ軍になりたがって困る」と言ってました。
-
地味な原始人ルックがイヤ、という若者が多いそうです。文化の継承にも色々苦労がありそうですね。
-
こんな風にコーディネートすれば悪くないと思いますが。
-
夜になると、演劇が始まります。
-
ローマ軍の会議ですね。
-
迫真の演技、かなり気合が入った劇です。
-
こちらはカンタブロ軍。
-
長老でしょうか。
-
こちらも迫真の演技。
-
カンタブロの民。
-
詳しいストーリーは判りませんが、薬を盛られて倒れこむカンタブロ達。
-
...こんな風に、数日に分けて「カンタブリアの戦い」の演目が繰り広げられます。この後は、キャンプでグループ毎にバーベキューで食べて飲んで...祭は夜通し続きます。
-
また、パレードは町から40km離れたカンタブリア州の州都であるサンタンデルでも催されます。
-
海岸沿いの大通りであるペレダ通りを車両通行止めにし、色とりどりの隊列が闊歩する姿を一目見に、多くの人々が沿道に集まります。
-
ここでも騎馬兵。
-
騎兵隊の行進。
-
ちびっこ兵隊。
-
装備は一人前。
-
少女も負けずに着飾って。
-
ベビーとお母さんも。
-
おなじみ、騎兵隊の陣形。
-
老若男女、皆楽しそうにリラックスして行進しています。
-
美女たちも。
-
ペレダ庭園に差し掛かるところ、澄み切った青空が気持ち良い。サンタンデルの夏は、気温はそれなりに高いもののカラッとしていて大変過ごしやすいです。
-
カンタブロの行進。
-
当時近代的な鉄器による武器を持っていたローマ帝国軍に対し、弓矢で対抗していたのですかね。
-
パレードが通り過ぎました。奥に見えるのは中央郵便局。
-
サンタンデール市役所。
-
パレードを終えた人々が、市役所前広場に集まっていました。
-
「ゲラス・カンタブラス」...2世紀にわたって続いたローマ帝国によるイベリア半島への侵攻の中で、最後まで抗戦したカンタブリア人の強さと誇りを今に伝える祭、それがロス・コラレス・デ・ブエルナの町で語り継がれています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2014/08/03 00:42:22
- ローマの侵略
- RAINDANCEさん
まいど! アルコイまたよっていただいて有難うございます。
この時期、お祭りが多いですね。 拝見させていただいたこのお祭り、タラゴナにも似たようなものがありましたね。私はルネッサンス祭しか見てませんが。 なかなかパレードには近づけないのでしょうが、もう一足踏みこんで撮ると、より躍動感あふれると思います。でも、よかった。
大将
- RAINDANCEさん からの返信 2014/08/31 01:23:25
- RE: ローマの侵略
- 大将さん
ありがとうございます。
「もう一歩踏み込んで」ですね。De Acuerdo(笑)
ところで、バルセロナで日本の祭、素晴らしい文化交流ですね。
RAINDANCE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
84