2014/07/18 - 2014/07/21
19位(同エリア144件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1251冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,783,397アクセス
- フォロワー679人
UAマイル改悪前に駆け込みで2万マイルで取った蘭州特典旅行。一人で行くつもりだったけど、子供も連れて行きたくなり、急遽別途手配。正規運賃の1割なので、子供の分3万円以上かかってしまった。でも留守番するQPからお餞別をもらったのでいいか。今回の旅の目的は炳霊寺石窟と蘭州ラーメン。帰りにソウルに寄ってチムジルバンに泊まること。有給いらずの弾丸旅行だったけど、何とかしたいことはすべてしてきました。一人で1歳3か月の子どもを連れて旅行は大変だったけど、中国も韓国もみんな子供好きでよくかまってくれるので助かりました。
子供は初中国で9カ国目。韓国はもう3回目。
日程
7月18日(金) CA168 7:00 PM NRT- 9:55 PM PEK
7月19日(土) CA1273 7:30 AM PEK- 10:15 AM LHW
7月20日(日) CA1278 2:35 PM LHW- 4:50 PM PEK
7月20日(日) CA137 6:45 PM PEK- 9:50 PM GMP
7月21日(祝) NH1160 7:40 AM GMP- 9:50 AM HND
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方早めに保育園へピックアップしに行き、成田空港へ。同時間帯にデリーに行くやっさんが同じスカイライナーだったので、日暮里で合流する。三連休の前日夜のフライトなので混んでいるかと思いきや、成田ガラガラだった。それでも私の北京行きは7割の搭乗率。ビジネスのチェックインカウンターの進みがすごくおそくて、私たちのチェックインにも10分以上の時間を要した為、ANAラウンジ到着は出発の50分前とすっかり遅くなってしまった。
お腹ぺこぺこの子供のご飯と、私もがっつり食べておくことにする。やっさんは私たちより少し早い便だけど、超特急でシャワーとご飯をたべていた。 -
私もシャワーしたかったけど時間がなく、シャワールームで子供だけ洗わせてもらい、オムツ替え。
-
午後7時発のエアチャイナ北京行きは成田の混雑により定刻より遅れて出発。3-3の使い勝手の悪い機材だけど、幸い隣は空いていたのと、離陸時に息子は寝てしまったので、楽々フライト。機内食は牛肉を選択。とんかつみたいで、牛肉?と疑問だったけど、ご飯もふっくらで以前よりマシになった印象。
-
ベビーミールは私のご飯より豪華だった。海老のソースがかかったピラフにホワイトシチュー。ずっと寝てたので、私が代わりに少しいただいた。これ以外にも瓶詰め3つというメニューもチェックイン時に選べ、それなら持ち帰れたのでそれにすればよかったなとやや後悔。
-
北京空港には午後10時ごろ到着。例によってゲートから到着ターミナルまでものすごく歩かされ、さらにターミナル間シャトル移動。しかも冷房がちゃんときいていなくてところどころすごく暑い。夜でも30度近くあった。トランジットは9時間くらいだけど、子連れだし、空港近くに安いホテルがあったので、予約しておいた。タクシーに乗ろうと列に並ぶこと15分、やっとタクシーに乗り込み、ホテルの住所を見せると、ホテルに電話をした運転手。そのあと何か言ってくるけどさっぱりわからず。英語のできる人を捕まえてきて、説明してもらったら、無料送迎バスがあるので、それに乗れ、とのこと。確かにそんな情報もちらっと見かけたけど、どこから出るのかわからなかったし、面倒だったのでタクシーで行こうと思っていた私。こんなに並んだのに!無料じゃなくていいのに!でもタクシーは乗車拒否だったので(近すぎるからかな)、しょうがなく、無料バスがあるという1階のゲート6へ。が、ゲート5か7しかない。とりあえず7から出て外にいる人に聞くと、言葉がもちろん通じず、ようやく通じた人は4階に行け、という。半信半疑で行ってみると、あったゲート6!しかしそれらしきバスは見当たらない。周りの人に聞くけどやっぱりわからない。しょうがなくまた空港の中に戻り、インフォメーションセンターで聞く。英語は通じたけど、めっちゃ感じ悪く、ホテルに電話してくれと頼むと、電話がないからできない、と言われる。しょうがないので私の携帯をわたして話してもらうことにする。一体何がそんなに複雑なのかよくわからないけど、かなり長い間やり取りしたのち、今ゲート6にバスが来てるからいけ、という。また半信半疑で行くと…今度はあった!すくわれたー。もうここまで来るのに汗だくだくだし、子供とスーツケース引きずり回してホント疲れた。眠いのに起こされた子供は不機嫌でたたく、つねる、噛む、でほんとやってらんない。子連れで来たことを後悔した。
そんなこんなでホテルにチェックインできたのは午後11時半。5時間半後にはチェックアウトだよ・・・・
Jing'an Express Hotel(北京京安快捷酒店) ダブルルーム、無料送迎、朝食2人分付きで130元。朝食は食べる時間なかったけど。
http://english.ctrip.com/hotels/beijing-hotel-detail-734988/jing-an-express-hotel/
部屋はまあ悪くない。 -
バスルームがいわゆる中国の安宿だった以外は。飛行機着いてからホテルに着くまで1時間半以上もかかってしまい、非常に疲れた。でもシャワーしてすっきりして、子供の寝顔を見てると、それでも連れてきてよかったなと思うのだった。
-
朝5時のシャトルバスで空港へ。こんな朝早くても結構人がいた、北京空港。搭乗券は東京でもらっていたのでそのままエアチャイナのラウンジへ。PPでファーストクラスのラウンジに行く。子供も同伴問題なかった。ここで朝食を取る。大好きなヨーグルトがあってハッピー。
-
6時からダイニングコーナーもあくらしい。国内線だけど結構ちゃんとしたものがあった。フライトは6時半なので急いでかきこむ。
-
国内線、食事が出るか不明だったけど、約2時間半の長めのフライトだったのでお粥が出た。パックのザーサイと味付け卵をおかずに食べる。子供には瓶詰ベビーフード。サーモン&トマトとにんじんペースト。さすがにもうこういうのは卒業しているので私のお粥とパンをあげた。
-
午前9時、蘭州空港到着。国内線専用のコンパクトな空港で、炳霊寺石窟方面に行くバスはやはりなかったので、タクシーに乗ることにする。時間があれば、空港からバスで蘭州市内に出て(1時間)、西バスターミナルへ行き、そこからバスで劉家峡まで行く(2時間)方法がある。しかし乗り換えの時間や移動を考えると時間がもったいないし、帰りのバスに間に合うか不安だったので、タクることにする。地図で見ると100?超、約2時間のようだ。まあせいぜい300元くらいかなと思い、値段を聞くが、メーターで行く、と筆談で返される。でも大体いくらなのか知りたかったので、200?と書いてみるけど、メーターで行くの一点張り。まあある程度の出費は覚悟してタクシーに乗り込む。メーターはちゃんと規定通りに動いているようだった。が、途中渋滞にはまり、google翻訳でやり取りをすると、100?の回り道がある、と言われ、100??ホントかな?と思いつつ、渋滞、というか交通規制で全く動いていなかったので、回り道をしてもらうことにする。メーターが300元を超えたころ、標識を確認すると、劉家峡まで44?と。まだそんなにあるのか!結局所要時間2時間で高速代等入れて620元だった。自分の中で500がマックス、と思っていたので、500で交渉するが、埒あかず、550元で手を打った。かなり時間省略できたし、何よりも快適で、楽だったけど、痛い出費だ。
劉家峡はダムで、炳霊寺石窟に行くにはここからボートに乗ることになる。小型船で片道1時間、大型船で3時間半とあったので、もちろん小型船で。客引きが寄ってきて、一人往復120元と言われる。歩き方には110元とあるけど、まあ値上がりしたんだろうな。最初赤ちゃんも120元と言われ、そりゃないよ、まだ1歳なんだからただじゃないの?とgoogle翻訳で交渉すると、子供は30元になった。トータル150元。 -
ボートは10人乗りくらいだろうか?本当に小さい。でもものすごくスピードが出る。ダムからは50kmも離れている。
-
黄河の上流部分。川幅がかなり広い。でも深さはあまりないらしく、たまにボートが座礁していた。あまりにも濁っているので全くわからない。
-
炳霊寺石窟の船着き場に到着。黄河って本当に黄色いんだね。
-
スーツケースは船におかせてもらい、観光開始。1時間40分ほど観光の時間があった。入場料は50元と、中国の観光地にしては良心的。、炳霊寺石窟は古いものは300年代から、石に刻まれた仏像や彫刻、壁画が並ぶ。
-
イチオシ
こういう小さい仏像群はたくさんあり、いくつか見るとちょっとおなか一杯に。
-
イチオシ
で、最後にこのでかい仏像がどどーんと。
-
高さ27m、420年のものらしい。どれもずいぶんと保存状態が良いけど、どこまでオリジナルなんだろうか。しかしこのあたりも暑い。最初は抱っこで観光していたけど、ある程度見終わって時間も余ったので自由に歩かせることにする。そしたら超ご機嫌。あまり小さな子供はいなかったし、西洋風な見た目もあってか観光客の注目の的。みんなに声かけられて楽しそうだった。
-
イチオシ
河をゆくボートに夢中。「ボート」という単語も言うようになった。
-
石窟観光を終え、再び船で1時間かけて劉家峡に戻り、そこから少し歩いたところにあるバス乗り場から蘭州行のバスに乗った。同じボートに乗っていた中国人のOさんが、少し英語を話し、とてもよくしてくれて、観光中も写真を撮ってくれたり、子供と遊んでくれたり、桃(今シーズンであちこちで見かけた)やお菓子をくれたり、荷物を持ってくれたりとてもいい人だった。Oさんも蘭州に戻るということで、一緒にバスに乗る。バス乗り場の場所もわかりにくかったので、Oさんがいてくれて本当に助かった!途中渋滞にはまりつつも、所要時間2時間、午後5時半頃には蘭州のバスターミナルに到着した。バスの運賃は確か20元前後だった。Oさんにおなかすいてる?と聞かれ、ちゃんとお昼ご飯を食べていなかった私はすっごくすいてる!と答えると、夕食に連れて行ってくれることになった。バスターミナルの近くにあった清真のお店で、こぎれいでちょっと高級そうだった。適当に注文してもらうことに。バスでトイレ行きたくなるといやなので、水分摂取を控えていた私。ここでビールでも飲みたい気分だったけど、Oさんがベジタリアンで、お茶が出てきたこともあり、ビールはやめておくことに。頼んでくれたお茶はローカルなものらしい。ナツメやら漢方っぽいものが入っていて、砂糖も入っていて意外と飲みやすい。
-
蘭州名物の醸皮。涼皮みたいな感じで、さっぱりしている。麺と言うよりは前菜的位置づけっぽい。
-
よくある味のついた豆腐の前菜みたいなものと、カリフラワーの麻辣炒め。このカリフラワーの食感を残した火の通り加減と麻辣の味付けが絶妙で、これとご飯だけでもいいくらいだった。
-
Oさんはベジタリアンなのに、私のために手抓羊肉を頼んでくれていた。うれしい!これ食べたかったの!これもこのあたりの名物で、しかも清真の得意とするところ。かわらかく煮た羊肉はとろけるようで、骨からほろりとはがれ、絶品。こんなの一人で食べきれないよと思ったけど、なんと子供がこれをたいそう気に入り、結構食べて、二人で3分の2完食。羊肉は初めてなどころか、普段肉はミンチを何かに混ぜないと食べないくらい肉はこのまないのに。やはり血は争えないか。
-
ちょっと不思議な食べ物。チェリーとポッキーで飾られた青菜。これは前菜なんだよね?最後に出てきたのでデザートなのかと思いきや、野菜だった。
-
Oさんは推定50歳前半。ウルムチ出身のモンゴル族で、仕事で蘭州に住んでいるらしい。25歳の息子さんが一人。うちの子にすごく良くしてくれて、沢山遊んでくれて、子供も最後のほうにはすっかりなついていた。晩御飯は予想していたけど、おごってくれた。お礼を言うと、一緒に食事をする機会をくれてありがとう、と。なんていい人なんだ!!これが若い男だったり、私が一人だったら警戒するけど、おじさんで、私も子供と一緒だったのである意味安心だった。
私のホテルまで送るよ、と言われ、最初タクシーに乗ろうとしたけど、ちょうどラッシュ時で全然つかまらないので、歩くことに。ちょうど黄河沿いに遊歩道があり、2キロくらい。 -
荷物持ってくれたり、快を抱っこしてくれたりしたので助かった。というか、人見知りするし、特に見知らぬ男性なんて黙って抱っこされないのに、Oさんに抱っこされるのは全然問題なかった。
遊歩道を歩いていると、みんなの注目の的に。それにしてもうちら三人、不思議な組み合わせに見えるんだろうなあ。 -
みんなが川沿いで飲んでいるヨーグルトがおいしそうだったので、飲んでいくことにする。ひとつ10元と観光地価格。ヨーグルト好きの息子に半分以上取られた。飲むヨーグルトというより、食べるヨーグルトにストローさして飲んでる感じで濃厚。
-
今夜の宿はIbis。蘭州は中心地にホステルがなく、ここIbisは繁華街にあり立地最高、評価も高く、値段も4千円しなかったので決めた。ソウルでもIbis泊まって悪くなかったし、英語も通じそうだったので。部屋は狭いし、アメニティも必要最低限だけど、何よりも清潔感があるのが良かった。ホテルまで送ってくれたOさんは、途中部屋で飲むように水とビール、Oさんが働いている乳製品の会社のヨーグルトを買って持たせてくれ、もし何かあれば電話して、と電話番号を書いた紙を置いて紳士的に帰っていった。息子はさよならするときに泣いていた。いやあ、ホントOさんいい人だった。Oさんのおかげで私の蘭州滞在が数倍も楽しく、快適になった。
-
買ってくれた蘭州のビール黄河ビール。中でもこの純生は他の黄河ビールより高かった。が、残念ながら部屋に冷蔵庫も栓抜きもなく、泣く泣く持って帰ることに。
-
朝ご飯は蘭州ラーメンの老舗、馬子禄牛肉麺へ。歩き方にものっていて、ホテルから徒歩1分なので便利だった。人気店らしく、広い店内はほぼ満席。かなり混雑していた。最初にレジで食券を買い、自分でカウンターに取りに行くセルフ方式。。
-
牛肉麺は7元。辣はいるかと言われ、もちろんうなづく。箸がレジの横のわかりにくいところに置いてあり、最初探し当てるのに苦労した。席はかろうじて相席で見つけたけど、子供椅子なんてない。たちっぱなしにさせて(ごめんよ)食べた。子供にも麺を取り分けたけど、最初御椀がなくて、ビニール袋の上にのせていたら(ホントごめん)、見かねた隣の人が店員さんに小椀を頼んでくれた。ありがたい。牛肉麺はシンプルだけど、スープがとてもおいしかった。麺はややのびちゃっててまあまあかな。基本的に中国って麺にコシを求めない気がする。サクッと食べてホテルに戻る。そのあとこの店の前を通ったら、外まで行列ができていたので、早い時間に行って正解だった。
-
空港に行く時間まで町をお散歩。また黄河沿いの遊歩道で快を歩かせた。おばさんたちが音楽をかけて踊っていた。ビエンチャンを思い出すなあ。
-
この日は夜遅くにソウルに着くまでまともな食事がとれなそうだったので、間食に蘭州名物っぽい揚げパンと、杏皮茶をテイクアウト。パンはドーナッツの甘くないやつみたい。お茶は杏子の香りがして甘かった。
-
9時半にはチェックアウトして、10時の空港行バスに乗るべく、乗り場までタクる。12元なり。バスは30元なのだけど、シェアタクシーで40元で行く、という客引きにあい、そのほうが楽でいいかなあと思い、タクシーで行くことにする。10時過ぎに出発して、空港までやっぱり1時間くらいかかったので、あまりバスとかわらないかも。でも座席がかなり快適だった。エアチャイナのラウンジへ。中国国内線によくある、古い会社の会議室的なソファ椅子と、食べ物はナッツとかクラッカーのみでしょぼい。ドリンクもソフトドリンクのみで、しかもジュースとかコーヒー(砂糖とミルクが入ってるやつ)が激甘でまずい。
-
午後1時発北京行。隣の席が空いていて助かった。一応機内食も出た。セロリと牛肉の炒め物。やっぱり袋のザーサイがつく。
-
北京乗継が3時間以上あったので、ラウンジでのんびり。ここでしっかりと食事をとった。しかし空調がちゃんときいていなくて暑い。
-
ラウンジの近くに子供の遊び場もあった。
-
気に入ったのはこの車カート。ハンドル切って楽しんでいた。搭乗する時、降ろしたらぎゃん泣きだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ai♪さん 2015/01/21 20:15:04
- すばらしいですね!
- 現在、仕事で西安に滞在中なので、春節のころに炳霊寺石窟に行こうかと思い、こちらの旅行記を拝見しました。
それにしても、お子さんを連れて炳霊寺なんて素敵ですね!
私も子供が1歳のころ、連れて行って韓国に1か月出張したのをはじめ、あちこち行きましたが、中国に行く機会はこれまでなかったんです。
もううちの子も8歳になりまして、このお正月、私に会いに初中国を果たしましたが、中国・韓国では子供に親切なので旅行がしやすいという部分にものすごく納得しました。
日本は海外からの子連れママにそんな印象を持ってもらえているのかなと心配になります。
炳霊寺、私は厳寒のなか行くことになりそうですが、参考にさせていただきました。これからお子さんと楽しいご旅行をされることを願ってます!
- wakabunさん からの返信 2015/01/22 09:27:49
- はじめまして
- ai♪さん、
はじめまして&メッセージありがとうございます!お仕事で西安とはまた面白いですね。韓国長期出張もあったんですね。アジアにゆかりの深いお仕事なんでしょうか。1か月、子連れ出張もすごいです。お仕事中はシッターさんを頼んだんですか?旦那様同伴?私も本当はまた来月香港出張の予定だったんですが、もうすぐ産休入りするため出張流れてしまい残念です。
炳霊寺石窟、いいですね!蘭州から結構移動に時間はかかりますが、観光客も多いし、蘭州からならツアーも出ているので、割と簡単に行けると思います。
麦積山石窟行かれたんですか?私も行きたいんですよね。旅行記楽しみにしています。
アジアはハード面が整っていないことも多いけど、ソフト面が子連れフレンドリーでいいですよね。毎回いろんな人に助けてもらっています。日本(東京)はハード面がしっかりしてる反面ソフトが…それでもたまにベビーカー運ぶのを手伝ってくれる人がいたりもします。
お互い子連れで良い旅行ができますように!
Wakabun
- ai♪さん からの返信 2015/02/08 04:19:50
- RE: はじめまして
- Wakabunさん
今日無事に炳霊寺に行ってきました!
船は結局同行者とチャーターとなりましたが、その分、何時間でも待ってやるというので、炳霊寺見学と食事で12時から4時までみっちり堪能してきました。
観光客は上陸時にすれ違った欧米人二人のみ(苦笑)。
でもダムは凍ってもおらず、しかも今日は特別あたたかく、石窟日和でした。
石林など周りの風景もすごいですね。
仙人の世界に行ってきたような夢心地です。
取り急ぎご報告でした。
ai♪
- wakabunさん からの返信 2015/02/08 09:51:52
- 行けてよかったですね!
- ai♪さん、こんにちは。
炳霊寺行けてよかったですね!
そんなに人が少ないなんて、今はさすがにオフシーズンなんですね。
どれくらい寒いんでしょうか。空いているのは魅力ですね。
石窟もいいけれど、あのダムの船旅もいいですよね。
中国らしい風景が広がり、私も堪能しました。
次に中国に行けるのはいつになるかなあ。
Wakabun
-
- ジンさん 2014/07/27 11:11:24
- すごいです!
- 炳霊寺石窟を有給なしの弾丸でいけるんですね。
おぉ〜っという感じです。
石窟はなかなかいいですね。
修復なんかもされていると思うのですが、
治し方がよさそうです。
私もいつかは行きたいなぁと思います。
- wakabunさん からの返信 2014/07/27 21:52:50
- 週末で行けます
- ジンさん、
今回は三連休を使ったけれど、行こうと思えば普通の週末でもいけますよ。金曜成田発が午後7時なのでフレックス退社が必要ですが。帰り、私はソウルに寄りましたが、そのまま北京から東京行に乗り継げは、その日のうちに帰ってこれます。まあでもあわただしいので、私のようにCAを避けたい、ソウルに寄りたいという希望がなければ、三連休をフルに使って、帰りは北京から直行で帰ってくるのが一番良さそうです。
来月は大同の石窟に週末で行く予定です。行かれたことありますか?
Wakabun
- ジンさん からの返信 2014/07/27 23:52:00
- RE: 週末で行けます
- 大同の雲崗石窟は、行ったことがあります。
いいところだと思います。
楽しんできてください。
ちなみに、
私は北京から列車で行ってきました。
さらに太原、平遥へと回りました。
5日間前後の旅程だったと思います。
懸空寺は、回れなかったので、機会があれば行きたいのですが。。。
- wakabunさん からの返信 2014/08/01 00:45:43
- 大同石窟
- ジンさん、こんばんは。
大同行かれたことあるんですね。
楽しみです。
太原、平遥は私も北京経由で行きました。
その時も弾丸だったので、平遥メインでほかは行けなかったんですよね。
平遥いいところですよね。
ところで明日からは成都に行ってきます。
最近中国続きです。
本当はチベットに行くつもりだったのですが、パーミットがおりなくて・・・
Wakabun
- ジンさん からの返信 2014/08/03 23:31:53
- お気をつけて
- Wakabun さん
こんにちは。
成都、気をつけて行ってきて下さい。
スリとか多いみたいですよ・・・・
チベットは、ハードルが高そうですね。
私も、今年、一度は成都行きを考えたのですが、
やめました。
旅先の候補地は、四姑娘山だったのですが、
交通路に不安があったので・・・・
成都といえばマーボー豆腐ですね。
山椒がきいていて、本場は違うなぁと思いました。
ジン
- wakabunさん からの返信 2014/08/04 22:44:50
- 帰国しました
- ジンさま、
昨日成都から帰国しました。
実はチベットいけなかったんですよ。
パーミットが直前におりないことが分かって…
代理店によると、こんなことは過去1年半で2回しかなかったそうです。
私が以前中国のジャーナリストビザを取得しているので、それが引っ掛かった気がします。よく見るとちゃんとジャーナリストは観光でチベットに入境できないとあるんですよね。今回特に深刻は必要なかったため、うっかりしていました。
四姑娘山すごくよさそうですよね。
私もいつか行ってみたいと思っていますが、時間が必要ですね。
Wakabun
- ジンさん からの返信 2014/08/05 23:53:08
- 無事に
- 帰国されたようでなりよりです。
難しい網にかかって残念でしたね。
成都のどのあたりを回られたか
わかりませんが、
成都やその周辺だけではものたりなかったのでは。
自由に往来ができる国になってほしいですね。
ジン
- wakabunさん からの返信 2014/08/07 21:24:40
- 成都
- ジンさま、
今回チベットに行けなかったのは本当に残念でなりません。しかも体制が変わらない限り、もう一生いけないのかなと思うと本当に悲しいです。
成都も結局丸一日しかなかったので、パンダ見て、チベット人街と錦里を見て終わってしまいました。成都は見どころも多いので、またいつか行くことになると思います。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
37