2014/07/19 - 2014/07/20
95位(同エリア246件中)
まいこさん
初夏のマラソン大会として過去4回連続で参加している「小布施見にマラソン」に今年も参加してきた。今回もいつもながらの格安(貧乏)旅行です。
05:31 藤沢−品川 722M
土曜日の早朝、まだ雨は降っていない。足元が濡れるとそれだけでモチベーションが下がるのでちょっとうれしい。毎朝通勤に利用する時刻の列車だが、今日はグリーン車に乗り込んで朝食タイムに。
06:17 品川−新宿 573G
新宿で下車した後のことも考えて6両目あたりに陣取る。早朝だがわりと乗客が多い。大崎で運良く席が空いたので、妻と並んで着席できた。ラッキー。
新宿駅西口出口から出場、新宿住友ビルを目指して歩く。地下通路(?)は風の流れがないので妙に蒸し暑い。すたすた歩いて10分弱で新宿住友ビルに到着。
07:10 新宿駅西口バスターミナル−長野駅東口停留所
4月の長野マラソンの時に利用したWiller Expressのバスが意外と乗り心地が良かったので、今回も同じ便を利用することにした。バスの待合スペースには前回とは違って登山に出かける格好した人たちで一杯。このまえNHKのニュースでやってたけど、バスの待合スペースにレンタル業者が荷物持ってきて靴の試し履きとかしていた。まあ、購入するとなると値が張るもんな。
今回は定刻通りに出発。乗車率はほぼ100%でした。やっぱり格安だから人気があるみたいだ。今回も目白通りを経由して練馬ICから関越道、上信越道のルート。三連休の初日ということもあり、三芳PAから高坂SAまでの区間がガッチリ渋滞して、約1時間の遅れ。まあ、高速バスに定時性を求めてはいかんよ、と広い心で過ごす(早く着いたら色んな所に観光に回れるのにー、という気持ちもなくはなかったが)。
三芳PAと横川SAで休憩、長野ICで一般道に降りた後、松代ロイヤルホテル、小島田交差点バス停を経由して、終点長野駅東口には12時25分に到着。定刻だと11時10分到着なので、結局最後まで遅れは取り戻せなかったな。
JR長野駅のみどりの窓口で「信州北回廊パス」を購入する。長野周辺の私鉄は料金が高いのでわりと簡単に元取れると思う。
善光寺口のそば屋さんにでも入ってお昼ご飯と思っていたら、善光寺口全体が建て替え工事のためそば屋さんの入居していた建物自体がなくなっている。仕方が無いのでホテルメトロポリタンの2階にある「日本料理 しなの」で昼食にする。10食限定のそば定食を注文。地元の食材を使用したヘルシーな料理でした。
昼食後は善光寺にお参りしてから小布施に向かう予定だったが、外に出るとなにやら雲行きがあやしい。いつ大雨になってもおかしくない雰囲気だったので、善光寺はあきらめて直接小布施に向かうことにした。とりあえず、荷物を宿泊予定のホテルに置いてくる。戻ってこようとしたら雨が降り出したー ギャーー
13:14 長野−小布施 531
小布施駅で降りた後のことも考えて、一番後ろ側の車輌に乗車。わりと混雑はしていたものの、権堂で降りる人もいたのでわりとあっさり着席できた。長野を出てから10分少々、附属中学前駅あたりに来たときに、ものすごい雨が降ってくる。外が真っ白になって何も見えないくらい。これの直撃喰らったらかなりやる気がなくなっただろうな。
小布施に到着した頃には、上手い具合に雨が止んでくれた。小布施駅の東側に新しくできた綺麗なトイレを使ってから、エントリー会場の北斎ホールに向かい、ゼッケンと参加賞のTシャツその他を受け取る。今年は5回目の出場なので、その旨申告すると、なんかストラップ状のものとペットボトルの水もらえた。
さて、エントリーも済ませたし、お茶にでもしようかと思っていたら、またしても土砂降りの雨。しばらく北斎ホールで足止め。雨が小降りになってきたので栗ヶ丘小学校の校庭を経由して、「栗の木テラス」に向かう。途中見掛けた交番ですらオシャレな建物だったり、小学校が童話に出てきそうな名前だったりと、正直、小布施町の住民が羨ましい。
栗の木テラスでは、雨宿りで入店した人も多いのか満席でかなり待つことに(大体20分くらいかな?)なったものの、おしゃれな内装を眺めていたらあんまり気にならなかった。私は今が旬のブルーベリータルトと冷たい緑茶、妻はお約束のモンブランとアイスティを注文。ブルーベリーがフレッシュでおいしかったー
まあ、色んなところを観光してまわるのも良いけど、こうやってのんびりと過ごすのも悪くないかなぁと思ったりする。
16:17 小布施−長野 14A (A特急スノーモンキー)
元来た道を戻って小布施駅に戻ってくる。自動券売機で特急券を購入して(100円)、特急列車に乗車。成田エクスプレスに使用されていた車輌なので座席がしっかり体重を受け止めてくれて、最高の乗り心地。あっという間に長野駅に到着してしまった。
ホテルに荷物を預けている間、長野東急で涼んでいた妻が夕飯の目星を付けていたので、東急百貨店の7階にある「スパゲッティハウス」でちょっと早めの夕飯にする。明日の朝はどうせろくなものが食べられないだろうからと、私はカルボナーラのスパゲッティグラタン(大盛り)にしてみた。パスタの上にチーズがたっぷり掛かっていて、無茶苦茶ボリューミーです。妻はたらこクリームパスタ。大盛りにする必要なかったかも。なんとか完食。ゲフ。
苦しいお腹をさすりながら歩くこと約5分、改めて本日宿泊予定の「スマイルホテル長野」にチェックイン。預かってもらっていた荷物を受け取り客室へ。客室に入るときに、ドアの開け方にちょっとコツが必要であった(同じエレベータで上がってきた人たちもなにやら苦戦していた)。とりあえず明日は早いから、さっさとお風呂に入って就寝しよう。
・・・と、ベッドに横になったものの、廊下で騒ぐ若い女性の声がすごくうるさくてなかなか寝付けない。そんなに薄いドアとも思えないのだが。いつまでも騒がしいのでどうしようかと思ったのだが、耳栓持ってきてるのを思い出して早速装着、あっという間に眠りに落ちる。
で、翌日。3時ちょっと前に起床。寝ている間に耳栓は勝手に外れていたみたいだ。着替えを済ませて長野電鉄の長野駅に向かう。あれ? 駅への入口まだシャッターが閉まってるんですけど? 別の入口の所も同じ様子。誰も並んでない東急百貨店側の入口前でしばし待つことにする。結局、3時半くらいに駅員さんがスイッチを回して扉を開けてくれた。おお、一番乗り。
03:54 長野−小布施 (小布施見にマラソン臨時列車)
長野電鉄の長野駅には乗車位置が書いてないので、停車目標を目安に並ぶことにする。臨時列車の本数が割と多いので、小布施までそんなにぎゅうぎゅう詰めという感じでもなかった。北斎ホール奥の町立図書館の庇のところで走る準備をする。今回から荷物預けはちょっと小さめのビニール袋に詰め込む形に変わっている。まあ、着替え以外はホテルの部屋に置いてきてるので、キャパが小さくなったのはそれほど気にならない。
とりあえず走る前に栗ヶ丘小学校グランドに設置されたトイレで用を済ませようとしたのだが、ヤバイデテクレナイ。 ・・・昨日の夕食があまりにもコッテリしすぎていたのだろうか? 不安だなあ。。。
とはいっても、仕方ないので荷物を預けてスタート地点に向かう(荷物預けのトレーラーもサイズダウンしていたような気がした)。5年連続ともなるとそれなりに見知った人もチラホラ。
さて、6時スタートまであと30分、というところで残念なお知らせ。会場に向かっていたシャトルバスが交通渋滞に巻き込まれて、まだ到着しておらず、スタート時刻を20分遅らせるとのこと(最初に参加した年(二年目?)も、電車が遅れて10分遅らせるっていきなりセーラカミングスが叫んでたような)。ありゃりゃ。とっさに金哲彦さんが櫓の上で準備運動をしたりしてなんとか時間を稼ぐ。ここ数年ゲストで呼ばれてる元早稲田の高野さんは今年から車掌業務を担当しているらしい。毎年恒例の「ウェーブ」も無事成功して6時20分にスタート。
最初の5kmでわりとしんどい感じだったので、どうなってしまうかと心配したが、10kmくらいからちょっとは調子が良くなる。なんとなくだけど、沿道で演奏してくれるグループが減ったような気がする。まだ朝早いし近所迷惑だよな。あと、エイドの場所もちょっとずつ変わっているような気もしたなあ。
栗林のあたりで、心配していた腹痛が襲ってきてちょっとペースダウンしてしまうが、なんとか痛みが収まってくれたのでまたペースを取り戻す。この辺りでは、1時間30分を切るのはちょっと難しいけど、31分台ではゴールできそう、って感じだったが18kmすぎの小布施橋の下をくぐるところで、ぬかるみに対応できず、ずるずるペースを落とす(ぬかるんでいるからと、膝から下に力を入れて走ったため却ってダメージを広げてしまった感がある)。結局、1時間32分ちょっとでゴール。なかなか総合100位以内には入れないなあ。。。
ゴールして、とりあえず完走証と荷物を受け取った後、急いでシャトルバスに向かうものの、他に誰も乗ってこないのでしばらくバスの中で待機。そうこうしているうちに乗車予定の列車に乗り遅れるんじゃないかと心配になってくるが、すんでのところでバスが出発、なんとか帰りの電車に間に合った。
08:27 小布施−市役所前 514
シャトルバスに急いで向かったため、着替えも済ませてない状態だったのだが、ゴールでもらった大判のバスタオルで身体を包んでるので、周囲の視線はそれほど気にならなかった(自分の汗臭さは気になりましたが!) ホテル最寄りの駅である市役所前駅で下車。長野寄りの階段は日曜日は閉鎖されているので、結局、須坂寄りの階段を利用する羽目になる。
ホテルの自室に戻り、素早く入浴、とりあえずさっぱりした後、荷物を纏めてロビー階に降り、フロント横のレストランで朝食にする。朝食券には9時半まで、と記載されているので慌てて入店するが、わりとその辺はいい加減みたい。雑穀米のお粥とロールパン、オレンジジュースにホットコーヒーと言う、微妙な取り合わせを慌ただしくお腹に収め、急いでチェックアウト。いまから行けば善光寺さんにお参りできるだろ。
「信州北回廊パス」は、長野駅から出ているレトロバス(びんずる号)の乗車にも利用できるので、是非利用しようと思っていたのだが(大門までは結構上り坂がきついし)、バス停のところに「びんずる号」っていう表記がなくて、「ぐるりん号」という標識しかなかったので、バス停で待っていて良いものか迷ってしまう。で、結局、馬力に任せて歩いてお参りすることにした。走ってきたばっかりなので、腕から出た汗が水のようだ。
まあ、なんとかお参り済ませて御朱印も頂いてきた。善光寺本堂の御朱印を書いてもらったのだが、せっかく西国三十三箇所のお礼参りだからということで、ご詠歌の御朱印も書いてもらうことにした。
さて、それでは急いで帰らねば。妻は今頃小諸でお城巡りしてるはずだが、待ち合わせ時間に間に合わせるには、わりと長野駅まで頑張って歩かねばならん。
と、暑い中、歩いていたのだが、長野電鉄の電車に乗れば楽できるんじゃない? ということに気づき、スマホで急いで時刻検索。ちょうど良い時間帯で長野行きの電車に間に合いそう。
10:10 権堂−長野 520
長野駅まで2駅なのに、わりと権堂のホームで待ってる人が多くてちょっとびっくりする。地下ホームは涼しくて快適ですな。長野駅到着、JR長野駅との乗り継ぎ通路が一部使用不可能になっているので、ややこしい経路で地上に上がってくる。
10:39 長野−小諸 638M
JR長野駅の3番線ホームで電車が来るのを待っていたら、遠足と思しき小学生軍団が同じホームに満ちあふれる。一瞬どうなることかと肝を冷やしたが、反対方向の列車に乗り込んでくれた。今回乗車した列車は終点までワンマン運行。「信州北回廊パス」はフリー区間が上田までなので、車掌が乗車していたら上田−小諸間を車内精算したかったのだが、結局、小諸駅の有人改札で精算することになった。
田中駅到着の際、観光列車「ろくもん」とすれ違うことは予め把握していたので、上手く写真が撮れるかなと思っていたのだが、あえなく失敗。コンパクトカメラでは限界があるよなあ。
小諸駅改札外で妻と合流。次の列車まで時間があったので、駅北口すぐのところにある「停車場ガーデン」で菓子パンを購入。車内で食べることにする。
12:06 小諸−中込 132D
小諸からは青春18きっぷの出番。小海線は2両編成のディーゼル車輌。立っている乗客はいないがベストポジションを確保すべく、各人が席取りにいそしむって感じ。途中、佐久平駅周辺は、新幹線駅や高速道路のICがあるだけあって、ものすごく栄えていた。中込で向かいのホームで待っている列車に連絡。
12:40 中込−清里 230D
中込からの列車もやっぱり2両編成のディーゼル車輌だが、車内の配置がちょっとずつ違っていて興味深い。小海駅からガヤガヤした一団が乗り込んでくる。野辺山駅で交換のため、しばし停車。せっかくなので車外に出てJR最高駅の碑を写真に収める。さすがに高原の気候で、ひんやりして気持ちが良い。
清里には2分ほど遅れて到着。駅のコインロッカーに大きな荷物を預けてタクシーで清里キープ農場まで向かおうとしたが、ちょうど「清里ピクニックバス」がバス停に停車していたので、そちらに乗り込むことにした。1乗車310円で、一番最初のバス停までなので、タクシーに乗っていってもそんなに変わらないんだが、せっかくなので。
けっこう急な勾配を上り、約3分ほどで最初のバス停に到着。私たち2人だけが下車。妻の話によると、バス停降りてすぐの所にジャージー牛の子供が遊んでいる柵があるそうなのだが、この日は急に雷雨があったりと不安定な気候であったためか、牛さんは外に出てなかった。まあ、次回に期待だ。
車の往来に注意しつつ、道路の反対側に渡り、清里キープ農場の横に設けられたキープファームショップに入店、お昼ご飯にする。順番待ちの名簿の所に名前を書いて5分強ほど待つことに。見たところ、空いている席もなくはないんだが、店員の案内が追いついてないみたいだ。
テーブルに着席、私は豚の生姜焼き定食、妻はミルクカレー(チキン)を注文。それぞれドリンクバーも追加(食事と一緒にドリンクバーを頼むと290円になる)。食事が出てくる間、さっそくドリンクバーに向かう。
5月の岡谷のマラソンの帰りに、妻がここのジャージー牛乳を買ってきてくれたのを列車で飲んだことがあったんだが、やっぱりレストランで飲む方がより新鮮で美味しい。これ一杯だけで元取った気分になる。牛乳を少し残してホットコーヒーと混ぜて飲むのも乙なもんだ。生姜焼きもものすごい美味しさ。良い香りの脂が口の中に広がりますわー
と、料理を十分堪能してゆっくりしていたいのは山々なれど、帰りの列車の時刻も気になるので、重たいお腹をさすりながら清里の駅に向かう。帰りは一本調子に下っていくだけなので楽と言えば楽。キープ農場からは1kmほどなので、のんびり歩いて到着。駅に結構たくさんの人がいて2両編成の列車に乗りきるのか心配になる。
15:35 清里−小淵沢 232D
清里駅上り線ホームで列車を待っていたら、視界が真っ白になりそうなくらいの大雨。今回はことごとく大雨から免れることができたな。ラッキー。
小諸始発の列車は約7分遅れで清里駅に到着。野辺山の辺りとかはけっこう上り坂が急だし、列車の交換でしくじると結構大きな遅れになってしまうのかも。車内では、小淵沢で連絡する特急列車に乗り継げない! という悲痛な声も挙がっていた(4月の長野マラソンの帰りを経験した身にとっては、松本で連絡する篠ノ井線が遅れるから、あずさ24号の小淵沢到着も3分ほど遅れるので、そんなに気にすることもないんじゃないかなあ、と思ってはいたが)。
16:17 小淵沢−八王子 9592M (快速ホリデー快速ビューやまなし号)
二階建て部分は乗り心地と荷物の収容スペースが少々心許なかったので、平屋席を予約しておいたのだが、自由席車輌と近かったこともあって、指定席券を持たない乗客がやってきては車掌に追い払われる、という光景を幾度となく目にする。思い切りアナウンスとかしとるんだがなあ。。。
石和温泉からボックス席の向かい側に二人連れが乗り込んできて、多少窮屈な思いをしたものの、まあまあ快適に過ごすことができた。やっぱり確実に着席できて、快速運転する列車は最高ですわ。
18:19 八王子−町田 1846K
八王子からは横浜線。期待はしていなかったが着席できず。意外なことに次の片倉で降りる人が割と多かったので、運良く着席できた。たぶん、18きっぷの一回分としては十分元を取ったと思うので、帰りは最短のルートを通って帰るべく、町田駅で下車。小田急の乗り換え通路は人であふれそうな勢い。
18:57 町田−藤沢 1707
新宿始発の急行列車にしては案外人が乗って無くて、余裕で着席できた。夕飯時にはちょっと遅いから、もうちょっと前の時刻がピークなのかもしれない。高座渋谷とかに停車しないだけでずいぶん早く藤沢に到着する印象だ。
藤沢駅に到着後、クイーンズイセタンでお弁当を購入、ちょうど良いタイミングで路線バスが来ていたので素早く乗り込んで帰宅。玄関の扉を開けたら、すごい暑さ。とりあえず先にお風呂に入ってから夕飯にしました。
ということで、今年も何とか無事に小布施見にマラソンを走ってきました。雨に降られずに済んでほんとに良かった。まだまだ小布施の町を観光し尽くしたわけでないので、一年一箇所くらいのペースでのんびり観光できればいいなあと思います(今後もこの大会が存続すれば、という仮定の下ですが)。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤沢駅にて。東海道線東京行き。
-
品川駅にて。山手線外回り電車。
-
新宿住友ビルにて。ウィラーの待合スペースは登山目当ての客で一杯。
-
ピンクのバスに乗り込みます。
-
横川サービスエリアでトイレ休憩。小雨が降っていた。
-
とりあえず、1時間遅れで長野駅に到着。みどりの窓口に向かいます。
-
「信州北回廊パス」を購入。2日間有効。
-
ホテルメトロポリタン長野で昼食にする。
-
日本料理「しなの」に入店。地産地消がうりです。
-
一日10食限定の蕎麦定食。
-
デザートは黒ごまアイス。
-
長野駅善光寺口は全面的に建て替え中。
-
宿泊予定のスマイルホテル長野に荷物を置いてくる。
-
長野電鉄長野駅改札。
-
長野駅にて。信州中野行き。
-
小布施に到着。「おぶせ浪漫号」がお出迎え(今回は利用しませんでしたが)
-
北斎ホールに到着。
-
なんとか雨が降る前に館内に入れた。
-
バルーンアートしてる人がいました。
-
今回もホールの壁には地元の小学生の作った旗が。
-
小布施町の交番。オシャレだ。
-
看板もオシャレだ。
-
「栗の木テラス」に到着。
-
内部はレトロモダンなかんじ。
-
スイーツのメニュー
-
期間限定のお茶だそうな。
-
室内の備品にもこだわりが。
-
ブルーベリータルトとお茶。
-
モンブランと冷たい紅茶。
-
床もオシャレだ。
-
豚の置物も。
-
小布施駅に戻ってきた。
-
特急券を購入してスノーモンキーに乗車。
-
東急の7F。スパゲティハウスで夕飯。
-
スパゲティグラタンが名物です。
-
ということで、カルボナーラのスパゲティグラタンを注文。追加料金で大盛りにしてもらった。
-
妻はたらこクリームパスタ。
-
満腹のお腹をかかえてホテルにチェックイン。わりとゆとりがある。
-
バスルームがなんとなく広々としていた感じ。
-
翌朝。まだ駅への入り口がシャッターで閉まってます。
-
駅員さんがシャッターを開けるところ。
-
みごと一番乗り。
-
3時54分発、小布施見にマラソン参加者のための臨時列車。
-
北斎ホールにて。宇宙戦艦ヤマトのコスプレ(?)した人も
-
スタート地点。あんまり暑くなくてよかった。
-
ゴールしたところ。小布施総合公園の芝生広場。
-
帰りのバスの中から。まだ走っている人が大勢。みんな頑張って!
-
小布施駅にて。長野行き。
-
朝食ビュッフェ。我ながら変な取り合わせ。
-
善光寺への上り坂。すぐに汗が流れ落ちる。
-
ようやく門前まで来た。
-
門前にある距離表示。
-
奥に仁王門。
-
わらじが一杯架けられてました
-
門前町の賑わい。
-
善光寺 駒返り橋
-
灯籠が並んでます。
-
善光寺六地蔵。
-
善光寺山門。
-
手水をつかう
-
善光寺本堂。今回は中まで入らずにお参り。
-
帰り道。なにげに石段が気持ち良い。
-
とおもったら、石畳も文化財登録されていたみたいだ。
-
一茶の歌碑が。
-
参道も整備が進んで、歩道と車道の段差が小さくなっていた。
-
秋葉神社の獅子。
-
秋葉神社の鳥居。
-
権堂から長野まで電車使おう。どうせフリーパス区間だし。
-
長野駅にて。信越本線小諸行き。
-
田中駅で観光列車「ろくもん」とすれ違う。
-
小諸駅に到着。
-
-
停車場ガーデンに入店してみることにした
-
イングリッシュガーデン風の庭園。
-
植木も販売されてました。
-
店内はカフェスペースも。
-
小諸駅構内では「ろくもん」の出発式が行われていたみたいだ。
-
小海線の列車に乗車。
-
車内で停車場ガーデンで購入したパンを頂く。
-
あんパンの表面に粉が振られていた。
-
中込駅にて次の列車に乗り継ぎ。
-
野辺山駅では列車交換のためしばらく停車。JRの駅で最も標高の高いところにある駅の標識。
-
清里駅に到着。
-
清里駅は高原っぽいイメージ。
-
駅前にはSLの姿が。
-
清里ピクニックバスに乗車。
-
この日は仔牛は不在でした。
-
キープファームショップに到着。
-
キープファームショップはお土産屋さんとレストランが併設されています。
-
南アルプス方面を眺める。もうちょっと腫れていれば良かったなあ。
-
とりあえず、こんなメニューが代表的なものらしい。
-
-
-
清里の牧場で飼われているジャージー牛から搾った牛乳。おいしすぎる!
-
少し牛乳を残してコーヒーに加えたら絶品です。
-
豚肉生姜焼き。
-
ミルクカレー。
-
清里駅にて。小淵沢行き普通。人が一杯で乗り切るかなあ。
-
小淵沢駅にて。快速ホリデー快速ビューやまなし
-
八王子駅にて。東神奈川行き普通。
-
町田駅にて。藤沢行き急行。
-
善光寺さんの御朱印。こちらは本堂と記されている。
-
せっかくだからご詠歌の御朱印も書いてもらった。
-
今回の参加賞と完走賞一覧。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ateruiさん 2014/07/27 22:52:58
- まいこさん はじめまして
- ウィラーバス 私もよく乗るんですが
私意外で乗られてる方の旅行記みたのは
まいこさん が初めてです!
うれしいです!
enn8801
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スマイルホテル長野
3.36
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
104