長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢巡りで多少自信? そこで霧ヶ峰のニッコウキスゲでも、と思い2泊で八ヶ岳へ。  調子に乗り、入笠山湿原、富士見高原と歩いてきました。 ところが帰宅直後、今までに無いほどの足に痺れが来て、二日間はトイレへ行くことさえもままなりませんでした(^_^;  やっと立ち上がる気力が出来、情報としては遅すぎましたが、投稿しますね〜

霧ヶ峰・入笠山・富士見高原 july in 2014

2014/07/16 - 2014/07/18

obaqさん

16日、AM10:20 我が家を出発. PM1:00 霧ヶ峰、車山肩到着

未だちょっぴり早すぎだったようです。

鹿に食べられないよう電線を張ってあり、どうも写真が撮りづらい・・

ズームをいっぱいにしても、思うように撮れません(T_T)

仕方なく白樺湖寄りのキスゲの丘へ行きます。

こちらは張り巡らした電線の中に遊歩道が出来ているので、すぐそばで花を見ることが出来ます♪   蓼科山を入れて・・

八ヶ岳連峰と・・

早速花に集中

何とか満足できました。  甲斐大泉ロイヤルホテルへ・・

17日、入笠山へ、

いつもは車で湿原まで行くのですが、今日はゴンドラに乗ってみました

向かいの八ヶ岳のスケールが素晴らしい。もっと天気が良かったらな〜

ゴンドラを降りて入笠湿原に向かいます。

写真を撮りながらの歩きは、足の痺れを忘れさせてくれる。

黄色の柄が入っていてこれはこの地区だけのアヤメだそうで、研究者が明後日に調査に来るそうです

クガイソウ・・

これもそうかな?

湿原に着きました

オダマキ

殆どがアヤメばかりでした。

クリンソウがちょっぴり。

右の坂は6月に咲くスズラン畑です。  もう終わってました。

湿原をくまなく廻り・・

帰路はスズラン畑の坂からにしました。

森の中を通り・・

シャッターを押しながら・・

ゴンドラ駅へ戻ります。  ナデシコ

ゴンドラ駅周辺の散策路を展望台へ

センジュガンピ

ズームで

ヤグルマソウ

何かな?

これは知ってる(笑

ヤナギラン・・ ここは他より早いですね

展望台へ来ました

やつがたけの南側が見えます

スキー場のゲレンデを歩いて

ゴンドラ駅へ

スズランの名残が・・

ゴンドラを下りたところに珍しい色のガクアジサイ

時間がありそうなので、富士見高原へ・・

百合が咲き始めたとホテルで聞いていました。

先ずはヒャクニチソウのお花畑

斜面には一面に・・・なんの花?

百合は未だ咲き始めたばかりのようです。

同じようで違う色が沢山

白でも黄色でもない感じですね

丈が15センチぐらいしかないのに、立派に咲いている!

白樺林にも百合が咲いていると聞き、もう一息頑張ります。

こちらは沢山咲いている

白樺の木の色と合いますね〜

最後は疲れて、ゴルフ用のカートを借りて入り口まで戻りました。 家に帰るまでは何とか歩けたのですが、その夜から寝込んでしまいました(^_^;  でも行けて良かったです。

• YUMEさん 2015/01/09 08:22:21
    ご無沙汰してます。
    昨日手術終わったのですが身動きがとれません。今年のブログ楽しみにしています。

obaq

obaqさん からの返信 2015/01/10 11:27:34
    RE: ご無沙汰してます。
    こんにちは

> 昨日手術終わったのですが身動きがとれません。

大変でしたね。
    もう少し頑張ってくださいね。
    治癒後に行く旅のことを考えながら・・・

YUME

YUMEさん からの返信 2015/01/10 12:33:38
    入院中が一番ブログ見れるかも
    酸素マスクもドレインも外れだいぶ楽になりました。
    コルセット装着でまだまだ背中が痛みますが

> こんにちは
    > > 昨日手術終わったのですが身動きがとれません。
    > 大変でしたね。
    > 私も脊椎を5回大腸を一度、手術をしていますが、術後の翌日の辛さを思い出しました。
    > あと3日の我慢、どんな大きな手術でも4日めにはグッと楽になります。
    > もう少し頑張ってくださいね。
    > 治癒後に行く旅のことを考えながら・・・
    > obaq

obaq

obaqさん からの返信 2015/01/10 18:50:24
    RE: 入院中が一番ブログ見れるかも
    > 似たような状況なのにたくさん旅行されていて勇気づけられます。
    > 酸素マスクもドレインも外れだいぶ楽になりました。
    > コルセット装着でまだまだ背中が痛みますが
    > 退院したら仕事の比重を軽くして旅行、写真撮影に重点置きたいと思ってます。

夢さん
    あとは手術の痛みだけですから、一日ごとに回復しますよ。
    リハビリを我慢してタップリとされるといいですね。

今やりたいことをしないと後悔すると・・・

もう少しですね♪

YUME

YUMEさん からの返信 2015/01/10 19:06:21
    RE: RE: 入院中が一番ブログ見れるかも
    OVAQさん

全く同感です。
    そうは言っても、ovaqさんほど沢山世界各地を訪れるのは、
    色々諸事情があり実現するのは難しいです。
    リスペクトしてます。
    shihoさんの様に本を出版して世界各地を紹介して頂きたいです。

> 夢さん
    > あとは手術の痛みだけですから、一日ごとに回復しますよ。
    > リハビリを我慢してタップリとされるといいですね。
    > 私も、最初の手術で車椅子になるか歩けるか五分五分と言われて、その入院以後人生観が変わってしまいました。
    > 今やりたいことをしないと後悔すると・・・
    > それまでは、若いころハワイへ一度だけ行ったきりでしたが、それからは感動を求めて目一杯旅を続けています。
    > もう少しですね♪

obaq

obaqさん からの返信 2015/01/12 18:19:26
    RE: RE: RE: 入院中が一番ブログ見れるかも
    夢さん  こんにちは

私は文章力が全くなくて、この4トラで精一杯(笑

できる範囲内でお互いに感動を分かちあいましょう。

YUME

YUMEさん からの返信 2015/01/12 18:33:31
    こんばんは(^^)
    ovaqさん
    > 私は文章力が全くなくて、この4トラで精一杯(笑
    > できる範囲内でお互いに感動を分かちあいましょう。

あはは(^^)
    文章力がなくても大丈夫です。
    写真集お願いします(^^)

イタリアの建築、美術、気候、光と影等に触れたくなっています。
    写真撮影が退院動機になってます。

obaq

obaqさん からの返信 2015/01/14 16:03:27
    RE: こんばんは(^^)
    夢さん

術後の具合はいかがですか?
    もうリハビリも始まっているのかな。
    それとも既に退院の日が近い?

イタリアは北と南では雰囲気も気候も全く違いますね。
    まるで別の国のよう。
    私は明るい南イタリアが大好きです。
    特にシチリアは最高♪

個展(写真展)は2回ほどやったことがあります。
    一度目はこの4トラの皆さんに大変お世話になったんです。

YUME

YUMEさん からの返信 2015/01/14 16:23:56
    さすがOBAQさんですね。個展もやられてのですね^^
    OBAQさん
    > 術後の具合はいかがですか?
    > もうリハビリも始まっているのかな。
    > それとも既に退院の日が近い?
    リハビリが始まりました。
    長い間痺れを我慢していたことと他の病気のせいもあるのですが
    体がコチコチに固まっていて、左右のバランスも悪く
    かなり重症な身体のようです。
    退院したらジムに行き柔軟性をつけ、姿勢を正さないといけないようです。
    腹式呼吸がいいらしいですね。

> イタリアは北と南では雰囲気も気候も全く違いますね。
    > まるで別の国のよう。
    > 私は明るい南イタリアが大好きです。
    > 特にシチリアは最高♪
    > 教会だらけの北は、どこへ行っても同じに見えて、あとで写真を見てもどこがどこやらわからなくなってしまうのですよ(笑

楽しみにしていますが、まだ申し込みをしてません。
    夜の街角や海など撮影したいところが、妄想がふくらみます。
    10日間くらいは滞在したいのです。

> 個展(写真展)は2回ほどやったことがあります。
    > 一度目はこの4トラの皆さんに大変お世話になったんです。

今年は4月から違う職場に移ろうかと思っています。
    仕事量減らすのも目的の一つです。
    もし時間がとれましたら今年は直接旅の話もお聞きしたいので
    宜しくお願いします。

埼玉の夢より

obaq

obaqさん からの返信 2015/01/16 06:40:12
    RE: さすがOBAQさんですね。個展もやられてのですね^^
    夢さん  どうも

術後一週間ですね。
    あとはリハビリ次第というところかな。

> 今年は4月から違う職場に移ろうかと思っています。
    > 仕事量減らすのも目的の一つです。

思うような方向に進めるよう祈っています。

> もし時間がとれましたら今年は直接旅の話もお聞きしたいので
    > 宜しくお願いします。

私の分かる範囲内であればいつでもお話させていただきますね。

私も術後2年になっても、下半身の強いしびれと平衡感覚の異常が残っていて、今から親戚の鍼師に治療をしてもらいに出かけます。
    明後日はそこで法事もあるので、ついでに今日明日の2泊は八ヶ岳で温泉にでも入ってこようと思っています。

• 琉球熱さん 2014/08/07 23:40:27
    花がきれい
    obaqさん

沢山の投票、ありがとうございました。

ところで、私も入笠山に行ってきました、シーズン前に(笑)
    花はまだまだでしたが、山頂からの眺望は素晴らしかったです。
    先日は蓼科山に登ってきましたが、岩登りといった風情の面白い山でした。

obaq

obaqさん からの返信 2014/08/10 16:57:43
    RE: 花がきれい
    琉球熱さん

コメントをありがとうございます、
    西表島の大自然、懐かしく、一気に拝見しました。
    八重山諸島へは数十年も前に行ったのですが、もう一度行ってみたくなります♪

蓼科山、今見せていただきましたが、 本当に涼しそうですね。
    高い処の花はこれからが本番かな?
  • tsunetaさん 2014/07/28 12:54:10
    素晴らしい花めぐりの旅うらやましいですね。
    obaqさん!  こんにちわ。 その後お元気にされている様子で何よりです。

今回の霧ケ峰、入笠山、富士見高原訪問の旅は涼しいところでの花めぐりでたまりませんね。

かなりの写真撮影をしながら至福の時を感じておられたようですね。

霧ケ峰のニッコウキスゲは鹿にやられて大変なことになっているというのはテレビでもありました。
    本当に大変なことになっているのですね。

入笠山湿原にはかなり珍しい植物がありますね。 ヒョウモンチョウやその他の蝶も見られてよかったですね。

富士見高原のゆりの花は白樺の木と一緒になっている風景は素晴らしいですね。

その後、足の痺れがあって大変だったようですが時々休憩をされて旅行されたほうがいいようですね。 リハビリを辛抱強くされて歩くのに自信をもたれてから旅行をされたらいかがでしょうか。

当方も三年前に腰痛をわずらったときは一ヵ月半針灸院に通いながら、リハビリを続けて3キロ以上歩けるようになってからハイキングを再開したことを覚えています。

obaq

obaqさん からの返信 2014/07/29 15:41:00
    RE: 素晴らしい花めぐりの旅うらやましいですね。
    tsunetaさん
    毎度のコメント、有り難うございます。

実のところ、建物や路地、それと花の写真はどちらかというと苦手なんです(^_^;
    やはり大自然の山や海、遺跡、砂漠が大好きで感動も受けやすいですね〜
    あとは少数民族の子供と老人達を見るのが大好きなんです♪

今回も写真を撮りながら,頭から苦手意識がとれなくて、あまり満足感がないんですよ。

> ヒョウモンチョウやその他の蝶も見られてよかったですね。

チョウチョの名前は全く知りませんでした。
    ただ、きれいだな〜・・と(笑

キスゲの鹿による食害は何処でもあるようで、息子の知人で日光市役所の職員が、
    霧降高原が全滅してしまい、全員で苗を植える作業をしたそうです。
    人間がオオカミを絶滅させて、天敵が居なくなったのがこんな状態成させてしまったのでしょうね。
    イノシシや猿のトラブルも同じだと思います。

今回は調子に乗りすぎて、草原、湿原、ゴルフ場跡などアップダウンを歩きすぎたようで、
    やはりそう簡単には戻れないことも自覚させられました。

お気遣いいただいて有り難うございます。
    針治療やカイロプラクティックなど術後一年半かけて試してみましたが、あまり効果は無かったように思います。
    様子を見ながら症状と仲良く付き合おうと試しております。
  • belleduneさん 2014/07/27 09:27:52
    行きたい気持ちが...
    obaqさん、ご無事に帰宅されて本当に良かったですね。今年の夏は5月末から猛暑が始まったので、自重なさらないと、体調を崩してしまいます。くれぐれもお気をつけくださいますように。
    大変失礼とは存じますが、一言。やっと自信が付いたと思うと、つい以前のように動きたくなるのは良く分かりますが、スケジュールも余裕を持って、1日歩いたら、翌日は休養し、以前の倍の日程で歩かれますように、ご忠告申し上げます。
    夏はまだまだ続くようで、9月いっぱい暑さが残ると聞いています。私は元々、夏に弱いので、6月に体調を崩したこともあり、7月は全て予定をキャンセルし、8月末に一つだけ予定を入れています。早く来い、来い、秋の風... 逆に冬は大好きなので、今年の3月に初挑戦したスノーシューを楽しみにしています。
    入笠山や富士見高原へは、まだ行ったことがないので、そのうち是非行ってみたいです。

obaq

obaqさん からの返信 2014/07/27 15:09:39
    RE: 行きたい気持ちが...
    belleduneさん こんにちは

belleduneさんご自身の体験話まで戴き、身体の調整へのご助言、本当に有り難うございます。

自分の身体の具合が、把握できずにいて、どのくらい動くとどんな状態になるか模索してるのですが、その時によって全く違う反応が出たりして、未だに判らずにいます。

それでも元看護師長だった方から9月にパースへ誘われていて、移動無しの一カ所だけの宿泊ということなので行ってみようかなと思っています。

スノーシューですか〜
    良いですねぇ
    私は足に力が入らないのでもう無理だろうな

写真、楽しみにしています♪

obaq

• キラキラcmさん 2014/07/26 21:10:57
    こんばんは。
    お花詳しいんですね。
    なんとも可憐なお花から美しいユリ、アジサイもキレイです。
    こういうところを歩くのは気持ち良さそうで、うらやましいです。

暑い日が続きますので、ご自愛下さい。

obaq

obaqさん からの返信 2014/07/27 14:56:10
    RE: こんばんは。
    キラキラcmさん   こんにちは

そんなに詳しくはないのですよ。
    出かける度に必死で覚えるのですが、帰宅すると殆どが忘れてしまって(^_^;

花や建物を撮るのは、どちらかというと苦手なのですが、実際に見られるというのはやっぱり良いですね〜。

> 今年の夏は旅行に行けそうにないので、美しいお写真で楽しませて頂きました。

そうなのですか。

秋には又紅葉がありますよね。
    チャンスがありましたら、行けると良いですね。

お気遣いを有り難うございました。