高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月20日(日)は、関西の鉄道ファンの皆様にとって、燃えるような一日(笑)だったかもですね。私もその中の一人です。(笑)<br /><br />その日は、琵琶湖西岸を通り、関西と北陸を結んでいるJR湖西線で、湖西線開業40周年号&市民号が運行されました。DD51型ディーゼル機関車が客車の「サロンカーなにわ」を牽引するとあって、湖西線沿線は撮り鉄の皆さんで大賑わいでした。客車の「サロンカーなにわ」は、2011年10月に、天皇皇后両陛下を乗せ、山陰本線の鳥取〜倉吉でも、運行されたことがある、国鉄時代の客車が本体の由緒ある客車です。<br /><br />また、「サロンカーなにわ」以外に「トワイライトエクスプレス」や同じ滋賀県の北陸本線の米原〜木ノ本で「SL北びわこ号」の運行もあり、撮り鉄の皆さんのデットヒートが見られました。(笑)<br /><br />自宅から自家用車でいつものように早朝から出動。<br />吹田ICから名神高速道路に入り、京都東ICで下りて、<br />途中まで自動車専用道路の国道161号線を北上です。<br />1発目の北小松〜近江高島の撮影ポイントに「サロンカーなにわ」が通る<br />3時間半ぐらい前に到着しましたが、すでに私見で30名ほどの撮り鉄の<br />皆さんがスタンバイしていました。<br />隣が私より一世代ぐらい上の方で、列車が通るまでいつものように<br />「鉄」の話題を熱心に語り合っていました。<br />そして、ほぼ定刻に「サロンカーなにわ」が通り、連写の嵐です。<br />その後すぐに、札幌からの「トワイライトエキスプレス」が来る<br />はずでしたが、確認すると石川県内ですでに20分以上遅れているとのこと。「トワイライトエクスプレス」もここで撮る予定でしたが、「サロンカーなにわ」を撮って、すぐに撤収して、いつものように慌てて自家用車に乗り、<br />次のポイントへ向かいました。<br /><br />この日、予定通り、「サロンカーなにわ」を4回撮影し、<br />トワイライトエキスプレスも、大阪行き、札幌行きを<br />それぞれ、撮影出来ました。<br />「SL北びわこ号」は時間的に厳しく行きませんでしたが、<br />この「SL北びわこ号」は定期的に運行されており、<br />また、何度も撮っているので、今回はパスです。<br /><br />皆様の鉄道ブログ等に、やはりものすごい数の<br />鉄道ファンが集結と報告されています。<br /><br />「サロンカーなにわ」のこの先の運行ですが、<br />9月27日:大阪→福井、9月28日:福井→大阪に<br />予定されています。<br /><br />

DD51が牽引する「サロンカーなにわ」の湖西線開業40周年号&市民号。

2014/07/20 - 2014/07/20

somtamさん

自宅から自家用車でいつものように早朝から出動。
吹田ICから名神高速道路に入り、京都東ICで下りて、
途中まで自動車専用道路の国道161号線を北上です。
皆さんがスタンバイしていました。
「鉄」の話題を熱心に語り合っていました。
その後すぐに、札幌からの「トワイライトエキスプレス」が来る
次のポイントへ向かいました。

この日、予定通り、「サロンカーなにわ」を4回撮影し、
トワイライトエキスプレスも、大阪行き、札幌行きを
それぞれ、撮影出来ました。
「SL北びわこ号」は時間的に厳しく行きませんでしたが、
この「SL北びわこ号」は定期的に運行されており、
また、何度も撮っているので、今回はパスです。

皆様の鉄道ブログ等に、やはりものすごい数の
鉄道ファンが集結と報告されています。

「サロンカーなにわ」のこの先の運行ですが、
9月27日:大阪→福井、9月28日:福井→大阪に
予定されています。

「サロンカーなにわ」第一のポイント。

「サロンカーなにわ」第二のポイント。
    表紙写真と同じ所で、
    表紙写真は敦賀行き、
    この写真は京都行き。

「サロンカーなにわ」第三のポイント。

第二のポイントで撮影後、「サロンカーなにわ」を追跡。
    国道161号線の渋滞を考えると、
    光線状態が悪いですが、このポイントが限界地点。
    もう少し行くと光線状態の良い場所があり少し残念。

これが、この日、最後のショットで、
    この後、国道161号線を家路に向かいましたが、
    大渋滞でした。

大阪行きトワイライトエクスプレス。
    遅れていたので撮影をあきらめていましたが、
    移動中の自家用車から何人かの撮り鉄の方がスタンバイを
    しているのが見えて、急きょ寄り道して撮影。
    結局、1時間近く遅れていました。

表紙写真の10数分後に
    札幌行きトワイライトエクスプレスが通りました。
    こちらは定刻です。

第一のポイント。
    到着時、天気予報通り曇り。

第一のポイントで、
    「サロンカーなにわ」が通る3時間半ぐらい前ですが、
    この下も合わせ、すでに30名ほどスタンバイ。

新快速。

国鉄色の117系。
    貴重な車両です。

117系。

第二のポイント。
    まだ、ちらほらです。

貨物列車。

またまた、サンダーバード。

増結前の新快速。

第三のポイントで
    この日、最後のサンダーバード。(笑)

●和堂・今津店。
    いつもここで休憩します。

以前、ここの宝クジ売り場で
    スクラッチを買ったら当ったので、
    今回も買いました。(笑)

30年ぐらい前ですが、山口線を行く「サロンカーなにわ」。

津和野〜船平山 1986年3月23日。

「放浪の旅」に出る約5ケ月前です。

Tさん、この時はお互い体力がありましたね。(笑)

• 川岸 町子さん 2014/08/13 21:10:49
    残暑お見舞い申し上げます。
    somtamさん、おばんでした☆

気づかずにいて、すみません・・・。
     最近、こればかりで、いやになっちゃうわ(-_-;)

もうシンハーコムですね。
     早いなぁ〜。
     ということは、

☆お誕生日おめでとうございます(@^▽^@)

☆旅立ち記念日、おめでとうございます(@^▽^@)

もうこちらは、涼しいですよ(涙)。

来月、旅に出ます。
     マイルがたまったからなんです。
     今度の年末は家にいますよー。
     この先、いつ行けるかわからないので、行ける時にと思って。
     行先は、旅先から葉書を出すので、ご覧下さいね〜(笑)!

町子

somtam

somtamさん からの返信 2014/08/19 20:37:39
    残暑お見舞い申し上げます☆
     町子さん、いつも読んで頂きありがとうございます。

8月は、我が家のお祝いイベントが続きます。
    おいしいお酒が飲めて幸せです。(笑)

天気予報で、いつもそちらの予報も見てますよ。
    それと、釧路も…

来月、旅に出るのですね。
    ハガキがどこから届くか、楽しみに待ってますよ!
    町子さんからのハガキ、いつもワクワクしながら読んでます。

初めてお会いしてからもう30年ですね。(爆)