香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山から瀬戸大橋を渡り、坂出と高松へ。<br />昼食だけで、うどん店を計3軒めぐるという、グルメ旅です。<br /><br />当初は北陸方面を旅するつもりで出掛けたものの、福井方面の大雨情報を受け、急遽行き先変更をしての旅でしたが、おいしいグルメに大満足な旅となりました。<br /><br />なお、この旅の続編として、<br />「岡山県日生でカキオコの旅!」<br />をUPしています。<br />

夏の讃岐うどんめぐり旅

2014/07/20 - 2014/07/20

青波

青波さん

岡山から瀬戸大橋を渡り、坂出と高松へ。
昼食だけで、うどん店を計3軒めぐるという、グルメ旅です。

なお、この旅の続編として、
「岡山県日生でカキオコの旅!」
をUPしています。

児島駅を出ると、電車は瀬戸大橋を渡ります。
    穏やかな瀬戸内の景色はいつ見ても素晴らしいです。

瀬戸大橋を渡ると間もなく、坂出駅に到着です。

坂出駅の北口では、祭のようなものが開催されていました。
    その屋台で買った、坂出ぴっぴ飯。
    ご飯に、うどん・玉子・天かす・肉…などを混ぜ合わせた丼です。
    この地域の人たちが、家庭でうどんを余らせたときに作る料理だということです。

坂出駅構内に、目的のうどん店の広告が出ていました。

岡山駅から、快速マリンライナーに乗車。
    駅売店で、生きびだんごを買いました。冷凍を自然解凍して食べるので、この季節にピッタリです。

坂出駅から徒歩10分ほどで、日の出製麺所に到着です。
    本来は製麺所で土産のみの販売ですが、11:30-12:30の1時間だけは店内でうどんを食べられるという店です。

1時間というわずかな時間を狙って、この行列。
    黄色い傘は、日傘として店が貸し出しているものです。
    炎天下の中、待つこと40分以上。ようやく店内に入れました。

店内の机には、天かすやつゆ、生姜などのフリートッピングの他、卵も置かれています。
    中でも珍しいと思ったのは、ネギとハサミが置かれていること。
    ネギは、自分で好みの切り方に刻むようになっています。

そして…注文したのは、1.5玉の冷うどん。
    シンプルですが、やはり麺がとても美味しいです…!
    トッピングの中に粉チーズもあったので振りかけてみたところ、意外なことにベストマッチでした。

坂出駅から再び電車に乗り、高松駅へ。
    四国限定の、はちみつゆずジュースとともに。

「伊予灘ものがたり」の内装です。
    JR九州の観光列車のような雰囲気があります。

天ぷらがオススメ!というこの店ですが、調理場のトラブルにより、一時的に天ぷらが全く揚がらないという事態に。
    再開まで時間がかかるということで、返金を受け帰ってしまったお客さんもけっこういたようです。
    とりあえず、天かすを乗せ、うどんを食べることに。

この店の特徴は、うどんに乗せる天ぷらを注文する際に名前を伝え、
    天ぷらが揚がると、店員さんから名前で呼ばれるということです。

高松駅からレンタサイクルで、県庁近くのうどん店、「ちくせい」にやって来ました。
    閉店間際でしたが、なんとか駆け込みセーフ。

高松駅にて、7月末から運行開始となる観光列車、「伊予灘ものがたり」の展示会が行われていました。
    松山から八幡浜方面へ走るようです。

うどんを食べ終わった頃に、天ぷら再開!ということで、竹輪天を注文しました。
    これだけでも相当おいしいです。
    ただ、せっかくなので、うどんと一緒に食べたかったなあ、と…笑

「ちくせい」で食べ終わった時点でかなり満腹でしたが、天ぷらの件でどこか物足りない気がしたので、もう1店行くことに。
    瓦町近くの、「うどんバカ一代」にやって来ました。
    ここも、店の外まで行列です。

注文したのは、冷かけうどんのチキンカツ乗せ。
    だしがとても美味しいうどんでした。チキンカツも油っこくなく、よく合います。

帰りの電車まで少し余裕があったので、サイクリングで散策。
    高松駅近くにある高松城跡です。
    すぐ近くはフェリー乗り場です。

小豆島などの瀬戸内海の島々などへフェリーが出ています。

香川丸とともに、今回の旅でお世話になった自転車。

高松駅前の高層ビル群です。

帰りの電車内から見た瀬戸大橋です。
    この後、岡山県の日生に寄りました。

• marsyさん 2014/08/11 16:10:29
    讃岐うどん美味しいですね
    はじめまして青波さん、marsyといいます。
    讃岐うどん美味しいですよね。私も先日香川まで子供を連れて行ってきましたが、きしくも「竹清」「うどんバカ一代」、高松城まで同じですね(真似したわけじゃないですよ…)。最近では「丸亀製麺」や「はなまるうどん」等チェーン店ができたおかげで、セルフのうどん店のやり方に戸惑う人も少なくなりましたね。
    危ないところで「竹清」の天ぷらが食べられなかったところでしたね、よかったですね。
    日生夏でもカキオコあるんですね、やっぱ冷凍ですよね。冬にまた食べに行って下さい。
    名古屋グルメはいかがでしたか?どちらのファンかわからないので「おめでとう」とも「残念でしたね」とも言えないのですが(私はドラですが…)、ナゴヤドームでの応援、声援が内野パノラマまで届いていたとの事ですが、やっぱ鳴物がないと応援に一体感が出ません。早期の応援団結成を望みます。

それでは失礼いたします。
    青波さん旅行記にポチッとな。

青波

青波さん からの返信 2014/08/12 08:41:54
    Re:讃岐うどん美味しいですね
    marsyさん、コメントありがとうございます!

高松のうどん屋2軒は、どちらも友人から紹介されて行ったところなのですが、かなり有名店なのですね。おいしくいただきました。

日生のカキは冷凍でしたが、冬季にとれた大きなカキを厳選して冷凍しているということでした。冬に食べるのはもっと美味しいんだろうなあと期待しています。

名古屋グルメで一番気に入ったのは、手羽先でした。
    ビールのつまみに、何本でも食べられる気がします…!

プロ野球はパリーグのファンなので、セリーグの試合は観戦を単純に楽しむ、という立場で観ていました。

確かに応援団、再開してほしいですね、特にチャンテの「狙いうち」とか、トランペットあってこそのものだと思うので。

それでは失礼いたします。