戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃から茶碗蒸しが大嫌い。誰が何と言おうとあの気味の悪い食感と色、そして原材料と全てが嫌いで旅館で出されても必ず残していた。<br />しかし、長野上山田でバルサミコ酢とコーンポタージュで作る茶碗蒸しを食べさせてくれる旅館があると聞き、茶碗蒸し初体験に挑戦しようと旅行先として選定。<br /><br />また往復には、職場近くから出ており排出ガス後処理装置を尿素SCR・DPF化した最新鋭の三菱エアロエース3列シート車に乗ってみようと京王電鉄バスを往復利用したもの。<br />

三菱ふそうエアロエースで行き亀清旅館に泊まる長ナノ旅行記

2014/07/19 - 2014/07/20

川崎太郎

川崎太郎さん

高速・路線バス

最近見かけなかった南武線クハ205−88以下「ナハ4編成」が運用しているのを横目にいざ新宿へ。この4編成、事故によりモハを交換、そのため回生ブレーキ失効速度が相違するさかい運転台には「回生ブレーキ失効時 ユニット表示灯にばらつきあり」と記載されている。
    最寄駅からクハ205−20 日本車輌製造1985年製
    武蔵小杉6:37発高崎行モハE230−1535新津製で新宿へ

7:50新宿京王BT発長野・善光寺行 京王電鉄バス51201号車
     練馬200か2632 6003便
     三菱ふそうエアロエース LKG―MS96VP 2012年5月製造
     エンジンはダイムラーとの共同開発である6R10型
     過給器は三菱重工業製のVGターボ
     排出ガス後処理装置は従来の尿素SCRにDPFを加えたものに
     空調システムはデンソー製
     最高出力発生回転数は1800rpmと静粛性も向上

真空式トイレがあるからいくらでも飲んでOK牧場

座席は2人席(A・B)+1人席(C)の横3列

7:50定刻で新宿京王BT発車
    8:29関越道0キロポスト
    8:38渋滞開始(10.8キロポスト)
    9:32渋滞解消(34キロポスト)
    10:05藤岡JCT通過
    10:11高崎市入境
    1023下仁田町入境
    1029安中市入境
    1036横川SA到着 「発車は55分です」と
    1055横川SA発車 この時点で45分遅れとなっている
    11:10佐久市入境
    11:39千曲川さかき通過 38分遅れ
    11:47更埴JCT通過
    11:53長野IC出
    12:25長野駅前発車 9割の乗客が降車
    12:31 52分遅れで善光寺大門到着。全員降車

既に45分遅れとなっている横川SAで群馬名物とケンミンショーで紹介された焼きまんじゅうを食べる

三菱ふそうバス製造(昔の呉羽)の製造銘板
    2012年5月製

続行はなかったが1号車

尚、復路は2号車続行便があった。為念。

善光寺表参道
    ほんまに綺麗な街並みやった。

八幡屋磯五郎

定番七味とバードアイを購入。

楽茶れんが館

どうしても食べたかったここのカレーライス。旨い!

参拝後大雨となり、急ぎ長野電鉄駅へ向かうも道が判らなくなる。気が付くと権堂駅前に。
    1981年開通の地下駅だが、暗くて。

14:29権堂発長野行 8506他3連 元東急車 1976年東急車輌製造→2009年東急テクノシステム車両改造

権堂から長野まで170円

田園都市線はあんまり利用していなかったが、この乗務員室窓配置の車両ってあったんだろうか?運転席背部が壁なのは多いし、3枚窓は東横線が。
    しかし、この形状はやっぱり田園都市線か?

車内製造銘板

15:11長野発の予定だが、長野市南方のゲリラ豪雨の為、しなの鉄道を含む在来線は15分遅れに。折り返しのしなの鉄道車も到着が遅延。

15:16に長野駅3番線に入線、2両編成のため超満員に。
    クモハ115−1011 S1編成
    戸倉まで割引適用410円。
    (画像は戸倉駅到着し乗務員交代を行うクモハ115−1011)

この日は遅延のせいか、ワンマンなのに自動扉となっていた

1981年日立製作所下松工場製→1994年長野工場改造

戸倉到着

• 16:13、亀清旅館到着<br /><br />この日はお祭りで上山田全域が交通規制。タイラーリンチ氏からは何とか迎えに行きますと言われていたが、大雨直後だし、循環バスも来そうにもないし、とタクシーに。<br />15:59長野観光自動車 日産クルー 長野500あ★★★★ <br />全域通行止めだが、地元タクシーだけは顔パスで検問を通過。<br />開湯100年記念碑前から先は蓮踊会場やさかいここで降車、1,110円<br />

地図を見る

16:13、亀清旅館到着

15:59長野観光自動車 日産クルー 長野500あ★★★★
    全域通行止めだが、地元タクシーだけは顔パスで検問を通過。

戸倉上山田温泉 亀清旅館 宿・ホテル

手作り感満載の、暖か味が溢れる宿 by 川崎太郎さん

若旦那手製の看板
    この右にあった旧来の看板を撤去する経緯はテレビ番組で放映されていた

自宅から亀清までの生活習慣改善プログラム万歩計「セイコーエプソンE200」運動記録
    ・歩数:15,245歩
    ・消費カロリー:2,806kcal
    ・総運動時間:656分
    ・目標脈拍ゾーン滞在時間:316分

CIしている最中に神楽が旅館に来訪、若女将と宿泊者全員で獅子に頭を噛んで貰い悪霊を取り払って頂く。旅館全体も東西南北獅子に噛んで貰い厄払い。

手作りの蕎麦粉入りシアトルクッキー。やわらかい

16:30「末広」部屋へ。タイラーリンチ若旦那手製の鍵には日本語で「未広」と。

18:00からと選択し夕食。これがまた美味!

酒は地酒を発注。「冷酒 姥捨正宗 棚田純米」300ml850円。口当り良い。
    この姥捨正宗を土産にと思い、長野市内のスーパーに行ったが売っておらず。千曲市内しか売っていないんだろうか?

若女将が普通の茶碗蒸しと違う旨の説明をしてから持参するバルサミコ酢茶碗蒸し。本職にとって生まれて初めての茶碗蒸し。
    全国の玉子料理嫌いのみなさん、これなら食べられまっせ。

左奥はサーモンのから揚げ。これもまた美味!

部屋同士がくっついていない構造

部屋にある小冊子の観光案内も手作り

非常口説明も手書き。
    これだとオッと見入るので、充分注意喚起ができる。
    ホテルの非常口説明書なんて読まないもんね。

7:50若旦那がフトン上げに。昨夜はお祭りの役員で多忙だった様子。初面談。
    7:56朝食配膳。美味くて完食。

こちらの画像は朝食。この他のごはん、味噌汁もさすが信州って感じで美味。完食でした。

夜と朝で異なる箸入れ

小さい方の風呂の露天ではこのような作品が。
    光モノなので夜に入るのが良い

上記作品の銘板

末広 部屋内備品
    冷蔵庫:吉井電気製Abitelax  AR-515 中国製46L
    エアコン:東芝RAS409T
    ヒーター:三洋CFF-S75 2000年製
    テレビ:東芝19A8000  2010年中国製
    電話機:日本電信電話クローバーホンS2 PBX TEL 1992年製
    トイレ:SATIS/INAX-LIXIL製 DV-E114P 2013年製
    トイレファン:三菱電機V-08PEAD 2013年製
    ハンドソープ:ニッサン石鹸アロエハンドソープA 250ml
    ティッシュ:日本製紙クレシア FACIAL TISSUES 日本製
    蚊取:アースノーマット 60日用
    ⑤ ABN朝日
    ⑥ SBC信越放送
    ⑧ NBS長野放送
    WiFiはロビーにて。

部屋常備の案内書「若女将と若旦那」内「The Legend of Kamesei Ryokan」より抜粋。
    ・800坪の敷地に12室
    ・内、渡り廊下を渡り部屋と部屋との間緑がある「離れ風」は5室
    ・若女将は三女

夕食は本当に美味い。量も丁度いい。

風呂は硫黄系。岩手国見の湯の花を除去した感じ。臭いはそれ程強くない。なめらか。
    若旦那手製の露天も堪能。

食事は上手いし風呂は最高だし静かだし涼しいし、なかなかいい旅館です!

翌朝、若女将のマツダ車で駅まで送って貰う。同乗の方の退去が遅延したのでサッと若旦那が私に「コイにエサを上げてみませんか?」と。さすがの気配り!

餌をまくとまぁ寄ってくる寄ってくる。中庭の池には無数のデカい鯉が。

9:43「末広」退去。
    9:57若女将のMPVで送迎、10:03戸倉駅着。
    小布施の有名店を教えて貰う。

戸倉駅のスタンプ台。国鉄信越本線と。

10:39戸倉発長野行しなの鉄道 クモハ115−1075他2連 S25編成
    恐らく1981年川崎重工業製。

運転台には「シングルアームパンにつきパン下げボタンを5秒以上押す事」と記載あり。
    最高速度は90km/hで長野駅3番線へ。

地元の若い人(特に男性)はこの表示というか、この装置の真下に立ちたがる傾向が。何かいいことでもあるんだろうか?場所取り合戦が凄かった。

11:43長野発信州中野行普通 8505他3連 T5編成 元東急車
     1976年東急車両製造→2009年東急テクノシステム車両改造
     1976年ローレル賞受賞車

車内銘板

ローレル賞受賞銘板

須坂→北須坂間で85km/h出す。ロングレールではないので早く感じる。

12:17小布施着。この日行われたマラソン大会からの帰りの乗客で駅構内はスゴい人!
    その殆どが小布施駅で離合する上りA特急(元 小田急ロマンスカー)へ吸い込まれていく。
    駅案内所で荷物を300円で預かって貰う。

次の普通長野行もほぼ満員だった。

小布施駅改札前掲示

若女将から教えて貰った店舗の内、「鈴花」へ行くもマラソン大会参加者団体で満席。
    よって近くの住宅地内にある「手打百藝おぶせ」へ。

珍しい発芽そばや3種もり、そばがきに野菜天ぷらで、この後東京に戻るまで満腹を維持。
    丁度団体が退店する所で我々は入店できたが、この後の人たちはかなり待つことに。
    県外からのお客も多かった。

左から、田舎 ひきぐるみ 更科
    尚食べる際には右から、更科→ひきぐるみ→田舎そばの順で。

そばがき

名物 発芽そば

食後のデザートとして、傘風桜で栗ソフトクリームを。

その後、小布施堂でみやげ購入

15:07小布施発長野行A特急ゆけむり号12A列車。元小田急ロマンスカー1001号。権堂で下車。
    日本車輌製造H18年改造。

15:07小布施初長野行A特急の自由席特急券100円を購入すると今では懐かしい硬券だった。同じく購入したおばさん旅行者達も相当珍しいらしく、切符自体を写真でパシリ。よって私も(掲載はしませんが)。

尚、長野電鉄の特急は指定席ではなく全車自由席です。駅員によると満席になる事は今まで皆無です、との事。

1988年のブルーリボン賞受賞車両

下車後、駅改札で販売されているナス1袋150円を購入。本当に安い!長野の鉄道駅ではこのように駅改札で野菜販売が行われており、しかも新鮮で安い。通勤途上で買える良さがあるが、その反面市内にはコンビニが極端に少ない感じがした。ここ権堂駅で降りたのも、帰路のバス内で飲む酒を購入するため。長野駅や権堂駅、善光寺大門バス停周辺にコンビニが無いさかい、権堂駅隣接のイトーヨーカ堂で酒を購入し無料の氷を袋に入れて冷やしたもの。

16:40善光寺大門(往路降車場と同一の場所)発新宿京王BT行京王電鉄バス
    練馬200か2635 京王51204号車 6026便
    三菱ふそうエアロエース平成24年5月製造 2012年モデル
    ・LKG−MS96VP
    ・エンジンは6R10
    ・排気ガス後処理装置はダイムラー製BlueTec(DPF+尿素SCR)
    ・空調システムはデンソー製
    ・過給器は三菱重工業製VGターボ
    ・最高出力発生回転数は1,800rpm
    ・平成21年度排出ガス規制(ポスト新長期規制)
    車体は三菱ふそうバス製造(旧 呉羽自動車工業)製

定刻に発車、善光寺大門からの乗車は数名。次のホテル国際21からの乗車零。
    16:53長野駅着。大量の乗車で空席は4席(1人席×1+2人席×3)
    17:00同停発。尚、長野市内は晴れていたが、丁度この頃の東京都心はゲリラ豪雨だった。

17:31長野IC入境
    17:36更埴JCT通過
    17:38屋代から1名乗車し17:39発車
    17:47千曲川さかき通過。その直後から降雨。
    18:32横川SA着。ここは雨が降っていないが、遠くの空は真っ黒。
    私は買わなかったが、周囲の方はおぎのやの釜めしを購入しバス内で早速食べていた。
    18:47横川SA発車。当初18:45発車予定であったが、乗客の戻遅でM2に。
    19:07高崎市入境。この頃から雨が強くなる。遠くで雷光。
    19:17藤岡JCT通過。外は豪雨。速度規制中でゆっくり。この先寄居PAから渋滞120分と表示。
    19:31寄居PA導入部から渋滞。外は雷で豪雨。
    20:02東松山IC通過、また渋滞に。
    20:14鶴ヶ島JCT通過。雨やんでいる。
    20:27所沢TC通過
    20:32関越道料金所通過
    20:47練馬区役所着   3名下車
    20:51中野区入境、20:53豊島区入境、20:54新宿区入境
    20:57中落合2丁目交差点右折し山手通りへ
    21:05中野坂上交差点左折、青梅街道へ
    21:10新宿西口・日興コーディアル証券新宿支店前到着。30分遅れ、4時間半乗車。

22:00新宿発の所、高崎線内異音感知の影響で10分遅れで快速小田原行モハE231−1558川崎重工業製 横コツ車 22:31武蔵小杉着

22:39ワールド交通トヨタクラウンセダンで帰宅

亀清旅館を出てから自宅まで、万歩計「セイコーエプソンE200・生活改善プログラム」運動記録
    ・歩数:16,168歩
    ・消費カロリー:3,659kcal
    ・目標脈拍ゾーン滞在時間:9時間10分
    ・計測時間:13時間32分

• 所見<br />・様々な高速バス体験記での記載通り、新宿長野線の3列シートの乗り心地は最高。<br />トイレがあるのでいくらでも飲める。但、途中のSAでは酒が売っていないので乗車前に買いこんでおこう。シートの硬さもgood。<br />・車内は静か。話す人も少ないし、ダイムラーとの共同開発エンジン「6R10」はパワーがあるのに加速時音は聞こえない位。<br />・デンソー製だけあってエアコンも強すぎず、弱過ぎず。<br />・早く行くなら新幹線だが、車窓を楽しみにするなら断然バスだと思料。<br /><br />・亀清旅館は案内書「亀清旅館の由来」にもある通り、バブル期にも建替えず、古くからの小さな宿というコンセプトを守りつつ、美味い料理、落ち着く雰囲気を守っている。恐らく近々再訪するだろう。<br />・小布施は3時間では廻りきれない。余裕を持ってゆっくりと時間を取るのがいいかと。<br />・しなの鉄道は4両化若しくはもう少し頻発化してもいいのでは?往復共に満員だった。<br />・今でも田園都市線でお世話になる8500系が3両で乗れる長野電鉄。ロマンスカーに100円で乗れるしなかなかいい。古い車両を大切にしながらスピードもある程度出している。特急券は硬券に関して駅係員氏が「珍しいでしょ、記念にどうぞ、無効印を押しますから・」ととても親切。<br />・長ナノ、今度は雨が降らない時期にゆっくりと再訪したい。その時も亀清に泊まって。<br />・友人や上司に、長野へ行ってきたと云うと「あぁ、あのザ・ベストテンの?」と聞き返されるが、皆さんの記憶が事実と異なっている点をこの場を借りて明確にしておきたいと思います。<br />① (誤)450回記念でin長野を中継した所ですね<br />(正)450回記念はin松本。長野ではない。<br />②(誤)松田聖子がお城で歌った所ですね。<br /> (正)松田聖子がベストテン入りし中継で歌った城は松本城。長野城ではない。<br />③(誤)400回記念でとんねるず石橋が観客と揉み合いになった所ですね。<br /> (正)「雨の西麻布」で石橋が観客とケンカになったのはin静岡。長野ではない。<br />④(誤)今話題の中山美穂が遅刻してあずさに乗ってきた所ですね。<br /> (正)中山美穂があずさで来て公園ステージで歌ったのはin松本。長野ではない。<br />⑤(誤)労基法抵触で出演できずにいた光genjiが初出演した所ですね。<br /> (正)光genjiが初出演したのは500回記念のin仙台。長野ではない。<br />⑥(誤)アルフィーが留守宅から恋人達のペイヴメントを歌った所ですね。<br /> (正)ドッキリのつもりが不発だったアルフィーの回は犬山。長野ではない。<br />⑦(誤)小泉今日子がコント赤信号に向かって「馬鹿野郎!」と怒鳴った所ですね。<br /> (正)記憶にないんですが、恐らくスタジオだった筈。長野ではありません。<br /><br /><br />以上を以ちまして「三菱ふそうエアロエースで行き亀清旅館に泊まる長ナノ旅行記」を了とさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

所見
    ・デンソー製だけあってエアコンも強すぎず、弱過ぎず。

① (誤)450回記念でin長野を中継した所ですね
    (正)450回記念はin松本。長野ではない。
    ②(誤)松田聖子がお城で歌った所ですね。