曲阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国五岳の主峰で、中国人の方が一度は訪れたいと言われる泰山は、日本人にとっての富士山のような存在です。自然というよりは、文化・宗教的な意味合いが強く、長い歴史の中で人工的な山に変貌しつつも、特別な魅力がありました。<br />孔子のふるさと曲阜には、三孔と呼ばれる孔廟、孔府、孔林があります。最後に、山東省の省都済南を訪問しました。<br />中国東部の移動は、高速鉄道(新幹線)がお勧めです。飛行機は、北京を中心に遅延や欠航が良くあります。<br />

山東省世界遺産 泰山、三孔~曲阜編

2013/07/13 - 2013/07/16

黒牛さん

鉄道 タクシー 徒歩

新幹線に乗って曲阜東駅に到着です。地名に方角の付いた駅は、新幹線用が多いです。夕方近かったので、曲阜市内のホテルに移動しました。
    ちなみに、タクシーの運転手さんの名字が、孔さんだったので、いきなり気分が盛り上がりました。

孔子の故郷で、”三孔”と呼ばれる、孔廟、孔府、孔林があります。このうち、前の二つは、城壁に囲まれています。

孔廟第一の門、金声玉振坊です。孔廟は、孔子の没後、故人を祀るために建てられたそうです。

門の奥に、更に門が見えます。門の字は、乾隆帝の直筆だそうです。中国各地に、直筆があり、当時の交通手段を考えると、相当忙しかった事と思います。

聖時門は、立派です。多くの門が明代に建造されたそうで、5〜600年の歴史があります。

橋の奥は、弘道門です。

まだまだ、門が続きます。ここまですると、凄いです。

十三の石碑が並ぶ場所に来ました。

昔は、大成門から先は、皇帝などの位の高い方のみが入れたそうです。門の連続はここまでで、こちらから建物があります。

杏壇は、孔子が弟子に学問を教えていた場所だそうです。孔子没後の建造物ですが、孔子にゆかりのある土地のようです。

大成殿

聖跡殿には、孔子の一生が掘り込まれています。

中央突破で、一番奥まで行き、戻りは東西をジグザグと歩いて戻りました。

孔子も使用していた井戸です。これを飲めば、少し賢くなれるかもしれません。

もの凄い形の柏の木があります。

引続き、孔子の子孫が暮らした孔府を訪れました。

聖府、聖人之門と、清らかな名前が続きます。

重光門です。

わざわざ通る門というのが、贅沢の極みです。

見たことも無い、不思議な木です。

奥に庭園がありました。

孔府から孔林まで歩いて行きました。孔子一族の墓地であり、とても広い敷地で、有料の電動カートもありました。お目当てが孔子の墓地のみであったので、徒歩で向かいました。

こちらが孔子の墓地です。

夕刻の新幹線に乗って、曲阜から泰山のある泰安に移動するので、曲阜市内、鼓楼門の近くのレストランで早めの夕食。名物と言われる、煎餅と呼ばれる薄皮焼きにネギと味噌を挟むものと、豆腐料理を頂きました。
    食べ終えた後、タクシーで曲阜東駅から、泰安に移動し、泰山のふもとで一泊。