ノックスビル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年に脳梗塞になってから、第2の人生が早いもので8月で16ヶ月になります。  毎日1キロ位歩き、夏は水泳とリハビリ生活。 運動して疲れるのは病気のせいか、歳のせいか?<br /><br />私が(車を)運転していると驚く人が多くいます。  脳梗塞だと運転出来ないと思うらしい。  1年前(昨年の8月)から運転はしています。  アクセルペダル と ブレーキを足で押すだけですから楽なもの。  但し、脳梗塞になったと云うことで、医者の診断書を提出し、試験(written と driving test)を受けて パスしなくてはなりませんでしたが。<br /><br />脳梗塞を克服すること、また老化を遅らせることが私の日課。  そのために食事などで努力をしています。  その1つが、4トラのアルバム作り。  <br /><br />しかし、旅行は余りしなくなったので、ペンタックスで写したアナログ写真をコピーしてアルバム作成。 それも、2002年の中国旅行で終わるつもりでした。  <br /><br />ある日、万博 は未だ行われているのだろうか、と考えたのです。  万博と云う言葉を、私は長いこと聞いていないからです。<br /><br />インタネットで検索すると 2005年愛知、2010年上海、で開催されたようです。  そして、来年、2015年はイタリアのミラノで行われる予定だとか。<br /><br />歳をとったせいでしょうか、私には昔の万博は好かった様な気がするのです。 世界中の人が万博を楽しみ、見に行った。 今の万博にはかっての人を惹く魅力が無くなったのではないか? 世界が豊だったのかなぁ〜。<br /><br />このアルバムには 1982年の ノックスビルの写真を掲載しましたが、それ以上に 未だに残る 万博 のアトラクションを紹介するのが目的です。<br />

思い出: 1982年 ノックスビル 万国博覧会

12いいね!

1982/07/05 - 1982/07/05

2位(同エリア5件中)

0

8

Kaku+

Kaku+さん

2013年に脳梗塞になってから、第2の人生が早いもので8月で16ヶ月になります。  毎日1キロ位歩き、夏は水泳とリハビリ生活。 運動して疲れるのは病気のせいか、歳のせいか?

私が(車を)運転していると驚く人が多くいます。  脳梗塞だと運転出来ないと思うらしい。  1年前(昨年の8月)から運転はしています。  アクセルペダル と ブレーキを足で押すだけですから楽なもの。  但し、脳梗塞になったと云うことで、医者の診断書を提出し、試験(written と driving test)を受けて パスしなくてはなりませんでしたが。

脳梗塞を克服すること、また老化を遅らせることが私の日課。  そのために食事などで努力をしています。  その1つが、4トラのアルバム作り。  

しかし、旅行は余りしなくなったので、ペンタックスで写したアナログ写真をコピーしてアルバム作成。 それも、2002年の中国旅行で終わるつもりでした。  

ある日、万博 は未だ行われているのだろうか、と考えたのです。  万博と云う言葉を、私は長いこと聞いていないからです。

インタネットで検索すると 2005年愛知、2010年上海、で開催されたようです。  そして、来年、2015年はイタリアのミラノで行われる予定だとか。

歳をとったせいでしょうか、私には昔の万博は好かった様な気がするのです。 世界中の人が万博を楽しみ、見に行った。 今の万博にはかっての人を惹く魅力が無くなったのではないか? 世界が豊だったのかなぁ〜。

このアルバムには 1982年の ノックスビルの写真を掲載しましたが、それ以上に 未だに残る 万博 のアトラクションを紹介するのが目的です。

PR

  • 1982年テネシー州ノックスビルで開催された万博。  アナログ写真の時は、自分で景色の写真を撮りプリントする替りに絵葉書をアルバムに入れていました。  写真は万博の絵葉書。<br /><br />* * * * * * *<br /><br />私の知る(訪ねた)未だに残る 万博のアトラクション施設 の最初は フランスのパリにある エッフェル塔(Eiffel Tower) です。   1889年のパリ万博会場入口に建てられた塔です。<br /><br />今では パリの名所、万博との関係を知らない人も多いのでは。。。<br />http://4travel.jp/travelogue/10574081<br /><br />

    1982年テネシー州ノックスビルで開催された万博。  アナログ写真の時は、自分で景色の写真を撮りプリントする替りに絵葉書をアルバムに入れていました。  写真は万博の絵葉書。

    * * * * * * *

    私の知る(訪ねた)未だに残る 万博のアトラクション施設 の最初は フランスのパリにある エッフェル塔(Eiffel Tower) です。   1889年のパリ万博会場入口に建てられた塔です。

    今では パリの名所、万博との関係を知らない人も多いのでは。。。
    http://4travel.jp/travelogue/10574081

  • 82年万博の入場券<br /><br />* * * * * * *<br /><br />ワシントン州シアトルの名所の1つが スペース ニードル(Space Needle)と呼ばれる1962年の シアトル万博に建てられた塔。<br />http://4travel.jp/travelogue/10262468

    82年万博の入場券

    * * * * * * *

    ワシントン州シアトルの名所の1つが スペース ニードル(Space Needle)と呼ばれる1962年の シアトル万博に建てられた塔。
    http://4travel.jp/travelogue/10262468

  • 万博の絵葉書<br /><br />* * * * * * *<br /><br />1964年はニューヨークで万国博覧会がありました。<br /><br />「ニューヨークに何か記念すべきものが残っているのかなぁ〜」<br /><br />ニューヨークでは無く、南カリフォルニア、ディズニーランド、に残っています。  ニューヨーク万博のアトラクションだった、Small World が万博終了後、アナハイムのディズニーランドに移ってきて、我々を未だに楽しませてくれます。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10310048<br />http://4travel.jp/travelogue/10318655<br /><br />スモールワールドは 日本にもあるのでニューヨーク万博のアトラクションが日本にもあるわけですね。

    万博の絵葉書

    * * * * * * *

    1964年はニューヨークで万国博覧会がありました。

    「ニューヨークに何か記念すべきものが残っているのかなぁ〜」

    ニューヨークでは無く、南カリフォルニア、ディズニーランド、に残っています。  ニューヨーク万博のアトラクションだった、Small World が万博終了後、アナハイムのディズニーランドに移ってきて、我々を未だに楽しませてくれます。

    http://4travel.jp/travelogue/10310048
    http://4travel.jp/travelogue/10318655

    スモールワールドは 日本にもあるのでニューヨーク万博のアトラクションが日本にもあるわけですね。

  • 写真は サンスフェア(the Sunsphere)。  高さ81メートルの塔。  今でも ナックスビル市のシンボルとして残っています。

    写真は サンスフェア(the Sunsphere)。  高さ81メートルの塔。  今でも ナックスビル市のシンボルとして残っています。

  • 私が最初に行った万博は 1967年のモントリオールでした。  当時私は首都ワシントンにいました。  <br /><br />ワシントンを夜出発し、朝モントリオール着。  万国博覧会を1日楽しみ、その夜ワシントンに戻る。  帰り、バスで寝ると云う、ホテル代の掛からない強行スケジュール。  それが、苦にならなかったのは若かったからでしょうか?<br /><br />モントリオール万博のアトラクションは ハビタット。  現在、河際のコンド、(日本のマンション)として売られています。  万博のアトラクションが購入出来るようですね。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10580982

    私が最初に行った万博は 1967年のモントリオールでした。  当時私は首都ワシントンにいました。  

    ワシントンを夜出発し、朝モントリオール着。  万国博覧会を1日楽しみ、その夜ワシントンに戻る。  帰り、バスで寝ると云う、ホテル代の掛からない強行スケジュール。  それが、苦にならなかったのは若かったからでしょうか?

    モントリオール万博のアトラクションは ハビタット。  現在、河際のコンド、(日本のマンション)として売られています。  万博のアトラクションが購入出来るようですね。

    http://4travel.jp/travelogue/10580982

  • 1970年、私は府中空軍基地にいました。  東京から大阪の万博に行き、大阪に宿泊することもなく東京に帰ると云う 万博見物。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10573781

    1970年、私は府中空軍基地にいました。  東京から大阪の万博に行き、大阪に宿泊することもなく東京に帰ると云う 万博見物。

    http://4travel.jp/travelogue/10573781

  • 大阪万博で未だに楽しめるのは 大阪万博記念公園と岡本太郎さん作 太陽の塔。  テーマ館のシンボルでした。

    大阪万博で未だに楽しめるのは 大阪万博記念公園と岡本太郎さん作 太陽の塔。  テーマ館のシンボルでした。

  • 万博のテーマは エネルギーが世界を変えて行く。  その中には原子力も入っています。<br /><br />大阪万博の後は、1975年は 沖縄、1985年筑波、2005年は愛知で万博があったようですが、何かが残っているのでしょうか?

    万博のテーマは エネルギーが世界を変えて行く。  その中には原子力も入っています。

    大阪万博の後は、1975年は 沖縄、1985年筑波、2005年は愛知で万博があったようですが、何かが残っているのでしょうか?

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP