2014/06/12 - 2014/06/12
19位(同エリア47件中)
karasukkoさん
- karasukkoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 84,129アクセス
- フォロワー11人
ブダペストを後にし、次の目的地エゲルへ向かう。
エゲルはワインで有名。ただ、(有名な)銘柄は辛口の赤ワイン_Egri Bikaver_で、私の望むトカイ風甘口ではないけれど・・。
今回の旅の目的の一つは、ワインを味わう。だから、なるべくいろんなワインを試そう、ということで。
写真は、果汁入りビール。日本でいう酎ハイっぽい飲み物。
*1Ft(ハンガリーフォリント)=約0.5円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
ハンガリ北東部を巡る旅。
首都ブダペストを出た後は、列車で北東方向にある街(ワインの里)エゲルに向かう。2時間ほど。 -
2度ほど(前、前々日と)事前確認をしておいた、東駅。
朝9:00発エゲル行き列車に乗るために、1時間以上前に到着、万全を期す。
なのに・・・
掲示板にホームの番号がなかなか表示されず、あと10分くらいになった時、どうもおかしい、と尋ねてみて、発覚。
ホームはとっくに(どこかに)表示されていたらしく、慌てて奥にある4番ホームへ走る。 -
列車の外観。
-
中は二人掛けの椅子が、両サイドにあるタイプ。
1車両に2か所くらい向かい合わせの席があったが、自分で回せるわけではなかった。 -
列車の横に描かれているように、自転車の持ち込可。
時折バイカーを見かけた。 -
中のトイレ。まま綺麗。
前の人の・・流れてなかったけれど、機能的には流せるタイプ。 -
2時間ほどで、エゲルに到着。
ホームは低く、乗り降りはよっこいしょ。 -
エゲルの駅舎。街側から。
-
構内には市内地図が貼ってあった。
-
構内で、市内へ行くバスは?と聞くと歩いて行ける距離だという。
というわけで、コロコロさせながら、歩き出し、ここを右へ。 -
市街地へ向かう通りの様子。
のどかで、都会とは違ったのんびりしたムードを感じた。 -
日差しの強い中、コロコロと荷物を転がしながらこんな森みたいな公園を抜け、たどり着いたのが観光案内所(地図中央)。
-
街の至る所(道)が工事中。案内書の前も工事中。
でも、中は快適だった。パソコンも使え、色々と情報を入手。
写真は、アダム。穏やかな物腰で、私の数々の質問にも丁寧に答えてくれた
_馬術ショーのあるホルトバージへのツアーはあるのか?_ない(ようだ)
_ワイナリーへの行き方は?_バスもある(とバスの時刻も調べてくれた)
_温泉を試したいんだけど・・_地図上で位置と、また料金など調べてくれた、んだけど、結局ドジな私、その日はついに目の前にしながら、たどり着けず!だったのだけれど・・・。観光案内所 (エゲル) 散歩・街歩き
-
エゲルの市内地図。観光案内所でもらう。
ただ、あんまり見やすくはなかった。 -
で、一応お宿に行くまでに、ホルトバージへのツアーをやってるか確かめるために、とある旅行会社を訪ね(ないことを確認し)、本日の宿に到着。
これは、すぐ近くにあったミナレット。
残念!せっかく近くにあったのに、登る好機を逸した。ミナレット (尖塔) モニュメント・記念碑
-
下からだけでなく、てっぺんから市内を見晴らしておくべきだった。
-
Agria Retur Vendeghaz 予約はbooking.comで(地図のほぼ中央H)
部屋は、4F2号室。ダブルのお部屋をシングル使い。TV、冷蔵庫有。Ft8,500/2泊
女主人の名は、イヴ。写真を撮ろうとすると、頑強に断られてしまった。気さくに何でも答えてくれ、笑顔が素敵な人だったのに。 -
ここは4F部屋のすぐ前に会ったお食事処。
朝食は付いてなかったけど、隣にキッチンがあったので、そこで作った料理をここのテーブルで食べたりした。 -
二人で一杯の狭さだったけれど、一応鍋とかスプーンとか揃っていて、一人分作るには十分。
-
回れ右して、右側に長し台。
-
部屋は4F2号室。
すぐ前が食堂とキッチン。階段を上るのはちょいと面倒だけれど、まぁ便利。
但し、西日が強く、写真のように、暑い日中はカーテンを閉めっぱなしにしないと部屋の温度は相当なもの(そうエアコンはなし)。 -
部屋で少し休んで、街歩きに繰り出す。
エゲルの街並み。 -
通りをちょっと入った所に、お店を構えているところもある。
-
果たしてこれで何のお店なのだろう?
コスメショップではないし、やはり、加圧系のボディフィットネスクラブ?? -
店にあった表示の1つ。
マッサージでもなく、用具店でもなく、ジムっぽいところかな、っていうのが個人的な結論。
どなたか、教えてくださればありがたく・・。 -
それから、今日のうちに温泉試したいな、と地図を手にうろうろ。
写真は、エゲル温泉(Eger Thermalfurdo)の表示。
私が行こうとしていたのは、ターキッシュスパ(地図5)。
なのに、すぐ近くのここと間違えてすごすごと引き返す。う〜ん、お目当ての場所にも実は到達していたのだけれど(しかも、木曜日で夜遅くまであいていて、しかも割引まであったという・・・)。
どうして、いつもこうドジなんだ?・・???エゲル温泉 温泉
-
写真、上が私の行こうとしていたターキッシュスパ。下が、間違ってしまったエゲル温泉(ビショップ公園の北側の道路に面してる)。
似てるし(でもない?)、場所も近い。 -
入口はしっかりしまっていたけれど、中を覗くと人がプールで泳いでる。つまり、本日の営業終了。閉門。
で、てっきりこれが私の目指すスパなのだと思ってしまった。 -
で、仕方なく明日に期待して_
街をぷ〜らぷら。 -
川に沿って、ずっと花が植えられている。
川の水自体はそう綺麗ではなかったが、花を植えてあるので全体的に美しい印象。 -
こんな連結のバスも走っていたし_
-
勿論、途中で出会ったケーキ屋さんではデザートを買い_
-
レトロな路地に目をとめたりもして_
2泊する町は、ゆっくりした気分で過ごせるのだった。 -
だが、昼間にぎわっていた通りも、夕方になると途端に人気がなくなる。
お店もレストランも、一気に店じまい。これは最後の人の波? -
ぐっとさびしい印象の街並み。
-
ちなみに、エゲルのマック。
-
エゲルは一見平和で穏やかな町に見えるけれど、やはりドアは、三重ロック。
-
そして、何回も利用した、スーパー、の裏手も工事中。で、埃っぽかった。
中での撮影は、またしても「ダメ!」と言われ、できなかった。 -
夕日に照らされる街の風景。
明日は、ちょっとコンパクトに行こう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エゲル(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39