2013/08/23 - 2013/08/30
32位(同エリア181件中)
トラッキー206さん
- トラッキー206さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ77件
- Q&A回答10件
- 113,648アクセス
- フォロワー12人
テレビで観て楽しむもの、と思っていたトマト祭り。
7月下旬のある日、JTBのトマト祭り参戦ツアーが10万円というのを発見し、急遽母と2人参戦を決意しました。
旅程は、
8/23 23:45関空発→
8/24 ドーハ経由→バルセロナ着
8/25 日帰りでフィゲラスへ
8/26 バルセロナ
8/27 バルセロナ→(深夜バスでブニョールへ)
8/28 トマト祭り
8/29 15:55バルセロナ発
8/30 ドーハ経由→関空着
Part3はついに出陣!トマト祭り編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バルセロナからバスで約5時間。朝8時半ブニョールに到着。
いよいよ、あの有名なトマト祭り参戦のとき。
ちょっと天候が心配です。決して暑くないし、今にも雨が降り出しそうな空模様。 -
乗ってきたツアーバス。バスタオル、帰りに着る洋服、スマホとかはバスに預けて出陣することが出来たので、ツアーは楽チンでした。
正確な数字は忘れましたが、我々JTBは10台、H○Sは5台。という大集団だったみたい。
はっぴ着用のスペイン人ガイドさん。イケメンでした。謙譲語までパーフェクトに日本語を操るスーパーマン。車内では、「ゴーグルはあっても良いですが、意味ないですよ〜」等々教えてくださいます。 -
我らのツアーバスのエース。
お祭りの楽しみ方を知ってて、素晴らしい!! -
バスを降りてから、人の流れに沿ってゆっくり歩くこと約30分。
会場に到着。 -
チケットを見せて、会場内に入ります。
チケットとは・・・写真撮り忘れましたが、手首につけるトマト柄のリストバンド。
お祭り参加者は年々増加傾向。参加者の安全確保のため、2013年より事前登録制になったそうです。
ところで、警官、めちゃかっこいいんですけど!!! -
会場となるシッド通りをどんどん奥に進みます。
はっぴ、良いですね♪次回があれば、私も真似しよう。 -
プエブロ広場手前までやってきました。
母と一緒なので、たくさんのトマトが飛び交いながらも危険じゃない位置にいよう。と思っていたので、当初の計画ではこの辺りで観戦しようと思っていました。 -
ところが、同じツアーバスだった女性2人組の方と、どうせならもっと奥まで行っちゃう??って話になり・・・
-
行ってしまいました笑
既に『生ハム争奪戦』が繰り広げられているプエブロ広場へ。
トマト投げの前に行われるこの戦い。
屈強な男性たちが、石鹸でぬるぬるになった丸太をよじ登り、先端につるされた生ハムを奪い合う。日本人男性もがんばってました!
ところが、石鹸+汗+雨により、今年の生ハム取りは相当な難易度だったようで、なんとトマト投げが終わってもまだ続いていました。。 -
パンッ!という合図のあと、トマトを積んだトラックがやってきました。
トラックが入る余地なんてなかったはずのシッド通り。
このときの圧迫感は、朝のラッシュ時の飯田橋〜溜池山王の南北線に匹敵。肋骨が折れるかと思いました・・・ -
ここから延々ヒドイ写真が続きます。
-
トラックからも容赦ないトマト攻撃。
-
トラックが通過。
すぐさま更なるトマトを求めるコールが。 -
高まり続ける、トマトを求む声。
-
ところで、つぶれていないトマトにあたると、結構痛いです。
そして、ゴーグルはガイドさんの言うとおり、意味ないです!!
トマトがゴーグルにへばりついて視界が遮られるし、トマトがあたってずれるしで、途中で邪魔になって捨てました。 -
足元のトマトを拾っては投げ、拾っては投げ・・・
-
その隣では、まだまだ終わらない、生ハム争奪戦。
-
楽しかったトマト祭り、あっという間に終わってしまいました。
-
足元は、トマトジュースの海。
-
トマト大好き人間としては、かなり幸せなお祭りでした。
母も怪我なく生還でき、本当によかった!! -
お祭り終了後は、住民の方々がトマトを洗い流してくれるとの事前情報でしたが、あまりそういうところは見かけなかったです。まさか、不景気のせい??
というわけで、駅近くに設置されたシャワーに並びましたが、全然進まないし、寒いし、シャワーを浴びずにバスタオルでトマトを払い落としてバスに乗り込みました。 -
参戦時の持ち物や服装について、次回のためにもメモを。
・着用しているものは全て捨てるつもりで。
・水着は案外捨てずに済むかも。
・ビーチサンダルはトマトに流されるため危険。
・当日は暑くない可能性もあり。ショッカーのコスチュームやはっぴは気分を高めてくれるだけでなく、体温も守ってくれる素晴らしいアイテム。(Tシャツ+ショートパンツで参戦した私は凍えました。)
・目の中にもトマトの色々な部位が入るため、コンタクトの人は要注意。(私は3日間種やら皮やらが出続けました。)
・お金は、小さいジップロックに入れて、水着の中にしのばせる。
・カメラが壊れるほどの衝撃はない。
以上、ときおり雨が降る曇り空の下行われた2013年のトマト祭り。
いつか暑い日のトマト祭りにリベンジしてみたいなぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 56さん 2014/08/21 01:59:32
- トマトまみれですね☆
- トラッキー206さん、こんにちは。
トマト祭り編楽しみにしてました〜!
見事にトマトまみれでしたね。写真からガチンコな参戦ぶりが伝わってきました。参戦後のトマトジュースの池にもびっくりです。楽しそう!
続きまた読ませてもらいますね。
ではでは
-56-
- トラッキー206さん からの返信 2014/08/21 21:17:40
- RE: トマトまみれですね☆
- -56-さん
こんばんわ!
ご覧いただき、ありがとうございます。
楽しみにしてくださっていたのに、汚い写真ばかりで恐縮です。。
でも、そう、楽しかったです!!とっても!!
-56-さんもお子様がもっと大きくなられたら是非☆
私も機会があれば再チャレンジします!!
トラッキー206
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22