2013/10/10 - 2013/10/10
58位(同エリア167件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2610冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,824,240アクセス
- フォロワー331人
伊万里・有田焼伝統産業会館に行ってきました。
「無料」で「伊万里・有田焼」を見ることが出来ます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「鍋島藩窯関所」と書かれてます。
-
「大川内秘窯の里案内」。
-
「橋の欄干」も「焼き物」でした。
-
「伊万里・有田焼伝統産業会館」です。
-
この辺りは「大川内鍋島藩窯跡」だそうです。
-
「無料」で入れます。
-
「窯の模型」。
-
歴史的に「土器(土)」→「焼締(土)」→「陶器(土)」→「磁器(石)」の順番。
-
写真の撮影はOK。
-
「伊万里焼」は、「有田(佐賀県有田町)」を中心とする「肥前国(現代の佐賀県および長崎県)」で生産された磁器の総称です(ウィキ)。
-
製品の「主な積み出し港」が「伊万里」であったことから、消費地では「伊万里焼」と呼ばれたそうです(ウィキ)。
-
「伊万里焼(古伊万里)」=「有田焼」と言うことでしょうか?。
-
近代になって、「有田地区の製品」を「有田焼」、「伊万里地区の製品」を「伊万里焼」と呼び分けるようになりました(ウィキ)。
-
「日本」で初めて「国産磁器の製造」が開始されたのは「17世紀」の「有田(佐賀県有田町)」においてでした(ウィキ)。
-
「佐賀藩の藩祖鍋島直茂」が、「朝鮮出兵(文禄・慶長の役)」に参加し、朝鮮から「多くの陶工」を日本へ連行したことに始まります(ウィキ)。
-
「中国の明王朝」が滅亡した際には「ヨーロッパ諸国」による「日本」への「磁器の大量の注文」が舞い込みました。
-
近年は「苦しい経営」が続いていると聞いてます。
-
-
-
-
「別室」。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
「彦根城献上品」。
-
「杵築城献上品」。
-
「姫路城献上品」。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45