久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ママチャリ旅行記5

1いいね!

2008/08/13 - 2008/08/15

180位(同エリア190件中)

0

0

Ryutaro  Shiina

Ryutaro Shiinaさん

第七日目(8月13日)昨夜も寒くて眠れなかった。
また、昨日は峠ばかりで自転車を押して歩く事が
多くて最悪の日であった。
最大の難所は3時間半も自転車を押して歩き
疲れもピークに達している。

釜石17:30着で今日は、ここで泊まる事を
考えることにした。
ちょうど盆踊り会場があり、櫓が風除けになっていて
横になれるので、今日の就寝場所とする。

今日は釜石の花火大会なのだろう、
木の間から打ち上げ花火が見える。
確かに港で地元の人が「今日は花火大会だ」と
言っていたのを聞いた。

第八日目(8月14日)5:30出発、今日はお盆なので
皆さんお墓参りに朝早くから出歩いている。

お盆の風習も地方によって違うみたいで、
私の生まれた北海道では見た事の無いものがあったりする。

私の若い頃は、お盆と言えば帰郷の時期で人々が多く、
乗り物は込むと決まっていた。
でも、最近はそれも少なくなってきているようだ。
土地の風習だけはお年寄りの人達が伝えているようだ。

ところが山田町から豊間根の間で雨に降られ、濡れてしまった。
雨が止むまで駅で雨宿りするが、今日の目標の宮古に
何時に入れるか分からない。
今回の旅で始めての雨である。
いままで天候に恵まれていて、雨降りは少なかったが、
炎天下で日に焼けて顔が真っ黒である。

雨が小降りになって宮古の道の駅到着、そこでPCを借りて
自分のブログに今回の旅行記を掲載する。
ブログ掲載により、これで中途でこの旅行を止める事が出来ない。
自分を追い込んで旅行を続ける事になった。
今日は道の駅で泊まる事にした。

ここまでの旅行で自分が田舎の住むなら、東北地方にしたいと思う。
何か人間がノンビリしていて気分的に余裕があるように思うのだ。

第九日目(8月15日)昨日も夜は寒かった。
そうだよな、お盆近くなると東北から北は、夜は寒くなるのを
北海道に住んでいた頃から感じていたが、長い東京や外国などで
生活していたので、その事を忘れていた。
5:00宮古の道の駅を出発、道の駅「やまだ」で一時間程休憩を取る。

ところがここに来て第二回目の難所に到着、峠下で地元の人と話をする。
地元の人にサイダーをご馳走になり、この地方の事や、ママチャリで
自転車旅行しているのかなど色々話をする。
地元の人に言われた「こんな自転車で東京から、
なんで旅行を考えたのか?」と
私は返答として「自分を試すのと、田舎が好きなので、
これから住むのに何処が良いかを探すため」と。
もっと面白い事を聞かれた「高速道路を走って来たのか?」
それには私も返答に困り「高速はママチャリじゃ走れませんよ」と
答えていた。

久慈の手前の峠で集中豪雨に見舞われる。
身体がビショビショに濡れ、最悪の状態になる。
昔の人は歩いて旅をしていたのだ、こんな事にも幾度も
遭遇していたであろうと、自分に言い聞かせて、あきらめる。
本当に昔の人は大変だったろうと思いながら走行する。
本日は久慈の道の駅で泊まる。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP