2014/06/06 - 2014/06/08
294位(同エリア846件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 894,947アクセス
- フォロワー145人
2週間にわたって週末弾丸でキタを覗いてきました。
まずは南、韓国から。
次の週に中国の中朝国境付近に行くことがあらかじめ決まっていたこともあって、キタを南から見て見ようという趣旨の旅に。
1日目夜にソウル入り、2日目は板門店ツアーに参加し、オドゥサン展望台を見学。
今回は最後の3日目、江華島の平和展望台と金浦市のを愛妓峰展望台を巡ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、別の場所に泊まっていた友達と合流して新村駅へ。新村ローターリーから東へちょっといったところの乗り場から江華島行きのバスに乗り込む。新村ローターリー近くからは沢山乗り込んでくるので一バス停手前から乗るのは大事。
江華島へは座席バスの 3000番で。
金浦空港の前から江華島へ向かう48号線を走るのだが、そのまま直線で行ってくれればいいものの、途中江華島の手前の金浦市で集落を結ぶように迂回するので結構時間がかかる。 -
約2時間、いい加減疲れてきた頃に江華バスターミナル到着。
あえて韓国らしいというか、バスターミナルという機能だけでなく食堂、商店が雑然と一体化している。
江華島はバス網が整備されているが約1時間に一本と本数はあまりある訳ではない。ターミナル内の観光案内所で江華平和展望台への行き方を聞くと、丁寧にバスを教えてくれただけでなく、バス停を降りてから徒歩経路の目印の写真までプリントアウトしてくれた。 -
30分くらいで江華平和展望台に到着。 展望台はバス停から坂道を上った先にある。途中の海兵隊の看板、我々は祖国の銃先、刃先!(最前線という意味か)
-
坂を上ったところにある展望台。まだ新しい。
-
屋外には兵員輸送装甲車なども展示。
-
展望台お約束の地形説明ジオラマ。
江華島は漢江の河口部に位置。半島からは完全に離れている島だが、漢江の流れ的には半島の延長のような感じ。展望台(あかいしる)はちょうど漢江が湾曲しキタとの距離が近いところに位置している。 -
展望台からの撮影は可能で丘のような低い山があり、川沿いの平野に田んぼ、丘の麓に村といった感じ。
-
前日訪れたオドゥサン展望台同様田植えをしている人が多く見える。
-
南側は宣伝村としているが、実際行ってみたキタは結構こういう集落多いような
-
右手から流れる漢江(と言っても河口部なので、海とも川とも判別つかないが…
-
やや霞んでいるのが残念。
-
周辺の海岸は鉄条網が巡らされているが、いざという時や南侵ゲリラなどこれで防げるのかやや心配にはなる。
-
帰りに支石墓があったのでバスを途中下車して、見学。教科書にある通りでそれなりに感慨深くはあった。が、この区間は他の方面から来るバスもあるので、本数あると思ったら、ほぼ同じ時間帯にまとまって通過するようで、結局1時間後の同じ系統のバスが来るまで待ちぼうけ…
-
江華ターミナルに戻り、ターミナル内の食堂でビビンパップの昼食。
昼食後、もう一つの展望台である愛妓峰展望台へ行くべくソウルに戻るバスに乗る。
この展望台は完全な島の江華島とは違い、朝鮮半島本体とつながっている金浦市にある。
その名の通り金浦空港の奥にある市だが江華島へ行く途中の道中はかなりの部分金浦市の市域を走る。
江華島平和展望台と違い、公共交通機関が行っていないので、最寄りのバス停で降りてタクシーで行くことになる。比較的展望台に近く、かつ行きにタクシーがとまっているのを見た金浦大学でバスを降りる。
しかし降りて見ると客待ちしているタクシーはおろか、待てど暮らせどタクシーは来ない。仕方がなく反対方向のバスに乗り、大通りに戻ってみると運良く客を下ろしたタクシーを捕まえた。 -
タクシーで愛妓峰展望台に向かうと途中に検問があり、見学申請書を書かされる。
同じ展望台とはいえ、何の手続きもいらないオドゥサンや江華平和展望台とは緊張感が違う。 -
無敵海兵の看板が示す通り海兵隊の管轄
-
駐車場からかなりきつい勾配の坂の上に建つ愛妓峰展望台。
-
朴正煕大統領閣下親筆による碑。失礼ながらハングルに比べると漢字はやや上手くはない気もする。
-
「警告 愛妓峰展望台観覧時、軍事施設物(防護壁、部隊施設等)を背景に無断で撮影することを禁ずる 海兵隊第2075部隊長」
逆にいうと味方の軍事施設さえ写さなければ写真撮影は自由とも読める。
実際写真は撮り放題。 -
展望台の椅子
-
から見た北側。ちかい!
-
実際の距離は一番近いかもしれない。
少なくとも今回見た3箇所の展望台では、北側と一番近く感じた -
正面が平べったい地形で田んぼが広がっている。
ここでも田植えをしている人を見る。 -
見えずらいが田んぼの手前側右手の方に人が集まっている。
-
ポコポコ丘レベルの山がありその隙間に平野が広がる地形
-
集落の建物。宣伝村とされているが、まぁ北ではいい方だけど別に宣伝だけのためレベルではないと思う。
-
奥の方の住宅。
大満足して戻った。 -
タクシーでソウル行き3000番のバス停で降ろしてもらい(待ち時間入れて都合20,000ウォンだった)、仁川から帰る友達と金浦空港前で別れた。
金浦空港からの自分の帰国便まではまだ時間があったので、銭湯に行くことに。金浦空港の前のバス停から徒歩圏にあったので行ってみる。
旅館の看板が大きいがサウナと沐浴できますの看板が出ているので中へ。 -
夕方の端境時間帯で客は私の他は誰もいないので撮影し放題。
韓国の銭湯は浴室に施設などはどこもおんなじ構えで情緒もないのだけど、脱衣所は火照った身体に冷えたジュースが心地よいゆったり出来る空間なのが素敵。 -
浴室はこんな感じ。タオルもあるし、韓国の銭湯は手ぶらでいけるのもいいですね。
-
まだ時間があったので周辺の街を散歩。
-
適当にキンパ屋で
-
キンパを頂く。さほど美味い!ってものではないのだけど基本的食料の条件を満たすというか、小腹減った時に最適なんですよね、これが。
-
時間になったので地下鉄だと一駅の空港に戻り、チェックイン。
-
帰りは777-200ERで長距離用機材。古いけど。
帰りもアップグレードポイント利用でビジネスにアップグレード。 -
無事羽田到着。実質1泊2日でも満喫できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36