マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにフィリピンでの結婚式に招待されました。<br /><br />友人の奥さんの弟が結婚されるので招待されました。<br /><br />敬虔なカトリッククリスチャンで結婚式もそれに従い<br /><br />教会で行われました。<br /><br />教会内部の正面の祭壇には十字架に張付けられたイエスキリスト像が<br /><br />ありますが、これがカソリックを表す祭壇です。<br /><br />*教会正面入り口から祭壇まで続くヴァージンロード。<br /><br />

☆結婚式に招待されて☆ in マニラ   −  厳かな教会での結婚式 及び 明るい披露宴  7月 2014年

2014/07/05 - 2014/07/05

hamaさん

久しぶりにフィリピンでの結婚式に招待されました。

友人の奥さんの弟が結婚されるので招待されました。

敬虔なカトリッククリスチャンで結婚式もそれに従い

教会で行われました。

ありますが、これがカソリックを表す祭壇です。

*教会正面入り口から祭壇まで続くヴァージンロード。

ANA

マニラホテル

新郎の家族が宿泊して本日の結婚式の衣装合わせ等をする場所。

hamaは、奥さんの母親の兄が最近オープンしたラマダイン マニラセントラルに

宿泊手配をしてくれました。

創業100周年(2012年)

コロニアルホテルで豪奢なロビーやカピス貝を使ったシャンデリア。

マニラホテルは歴史的なホテルでマッカーサー元帥が住居としていた。

その部屋はレプリカではあるがお金を出せば泊まれます。

マニラホテルのオーナーは、大富豪のルシオ タン氏。

部屋からは夕陽の美しさで人気の高いマニラ湾を見下ろせます。

• 本日の主役友人の奥さんの弟と母親。<br /><br />R君は、優しく笑顔の美しい青年です。<br /><br />

本日の主役友人の奥さんの弟と母親。

R君は、優しく笑顔の美しい青年です。

友人の奥さんの兄弟は3姉妹と長男。

父親は息子さんの結婚式を見ずに他界されています。

母親はご主人の遺産であるチャイナタウンの貸しビル経営で

子供達を育ててきました。仲が良い家庭です。

*母親;61歳、息子さん;37歳

• マニラホテルのホールウエイの飾り。

マニラホテルのホールウエイの飾り。

友人はこの家族の長女と結婚されています。

従い、新郎は義弟になります。友人の家族を入れた写真です。

教会での結婚式は午後1時30分より執り行われます。

先ずはホテルのレストランで昼食です。

フライドポテトが油味が無く美味しいツーナサンドイッチ。

友人は好物のメキシコ料理のタコス。

車で15分の教会に到着です。

友人の奥さん家族が毎週礼拝するカトリック セントピーター教会。

教会内部。

最前列と2列目の席には親族、スポンサーの皆さんが着席です。

左側には新婦の親族等、右側に新郎の関係者が着席します。

友人が義弟と共に祭壇に向かいます。

祭壇に向かう順序は、花婿、スポンサー(証人)、セカンダリー

スポンサー、フラワーガール.ボーイ、花嫁及び花嫁の両親。

最後に花嫁の登場です。

• お祝いにかけつけた両家の参列者は900名程。<br /><br />海外からは米国、オーストラリア、アジア各国からです。

お祝いにかけつけた両家の参列者は900名程。

海外からは米国、オーストラリア、アジア各国からです。

フィリピンの結婚式と言えば、カソリックのしきたりに則り形式な

教会の結婚式とはかなり違います。

フィリピンでは、教会の力が地域では強く地域社会に大きな

影響を与えています。

結婚式は1時間30分掛かりました。

新郎は子供の頃からこの教会に礼拝に来ていましたので

神父さんは良く知っていて色々な説教をしていました。

新郎は子供の頃から多趣味で一人或は友人と趣味に没頭していましたが

今後は新婦と時間を共有出来ますか? 等にYes,と答えていました。

滞りなく教会での結婚式も終了しました。

新郎、新婦も安堵の微笑です。

新郎、新婦は教会での結婚式を無事終えて披露宴で紹介する

動画、写真撮影に入りました。

hamaは今夜泊まるホテルのチェックイン等を済ませました。

披露宴の会場は中華料理レストラン「センチュリー」です。

正面には新郎、新婦が乗る花飾りのついた自家用車が鎮座しています。

披露宴出席者のテーブル(10名)には、次々にボーイが

料理を運んできます。

一般招待客のテーブル数は60テーブル、スポンサー30名。

友人の新しい家族の一員となった新婦も幸せそうです。

新郎37歳、新婦27歳。

共にフランスの薬品メーカーの同僚(薬学部卒)。

新郎のr君、新婦のc嬢。

披露宴は正面に新郎、新婦が舞台の上に座ります。

新郎、新婦の舞台の正面の席にご両親及びスポンサー(両家で30名)

友人、同僚、仕事の関係先等計630名程でした。

ケーキカット。

楽団が生演奏し雰囲気を盛り上げます。

友人と奥さん

一年の準備期間で奥さんは長女でもあり頑張ってきました。

フィナーレ

結婚おめでとう! いつまでもお幸せに!

新婚旅行はお二人の大好きな日本へ旅立ちました。

*今回教会での結婚式、披露宴での撮影はプロのカメラマン8人が
     担当されていましたが、hamaだけ素人で撮影を許されました。
     友人夫妻には心より感謝いたします。

*写真左側の男性は司会者のドクター。素晴らしい司会でした。

hama 海外にて。

• たらよろさん 2014/07/20 09:39:50
    盛大なパーティーですね
    こんにちは、hamaさま。

幸せの立会人になられたんですねー
    盛大なパーティーで大いに盛り上がったことでしょう。
    日本ではずっと地味婚とかリゾート婚とかはやっているから、
    国の勢いを感じるなぁ。。。(笑)

たらよろ

hama

hamaさん からの返信 2014/07/20 10:39:04
    RE: 盛大なパーティーですね
    > こんにちは、hamaさま。
    > 幸せの立会人になられたんですねー
    > 皆の笑顔がこぼれる素敵なパーティーは見ているこちらも本当に幸せ気分にひたれます。
    > 盛大なパーティーで大いに盛り上がったことでしょう。
    > 日本ではずっと地味婚とかリゾート婚とかはやっているから、
    > なかなかこういう大きなパーティーは少なくなってきてますよね。
    > 国の勢いを感じるなぁ。。。(笑)
    > たらよろ

たらよろさま、おはようございます。

久しぶりの結婚式で私も緊張しました(笑)

沢山の笑顔も久しぶりにみて元気を貰いました。
            確かに日本で盛大なパーティは少なくなりましたよね。

新郎、新婦の大好きな日本へ新婚旅行(2週間)から
            昨日戻り素晴らしい日本旅行、皆さんの優しさ、
            清潔な国、おもてなしにあふれるホテル、旅館に
            感銘を受けた様子でした。

日本人として嬉しいですね。

ありがとうございました。

hama 快晴の日曜日朝、海外にて。
  • 白い華さん 2014/07/16 14:34:36
    こんにちは。

『 お誕生日 おめでとう御座います 』

日本だったら、「もう〜 派手!婚・・・は 絶対!ですね〜」

そんな 派手!婚・・・も 一般的には 減少気味。

そして、「中華料理の 宴」は 嬉しい〜!ですね〜。

とても、嬉しい〜!ですね〜。
    都会の 似合いそう!な オシャレ・・・な カップル。なので
    「東京の 最新!な モノ」を 見てもらった。ら
    せっかく・・・なら 「日本 ハネムーン」の
    似合うんでは なかろうか〜? と 思いました。 (笑)

有難う御座いました。

これからも よろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2014/07/16 17:51:00
    RE: 「マニラの 豪華!結婚式」って、 荘厳!で 素晴らしい・・・デスネ。
    > こんにちは。
    > 「今月の お誕生日」・・・。 に 今頃、 お祝い!を 言わせて頂きます。
    >     『 お誕生日 おめでとう御座います 』
    > hamaさんの 人生が 毎日・・・幸福で ありますこと。を お祈り!しています。 健康第一・・・で 海外の お仕事!頑張ってくださいね。
    > ご友人の 息子さん!の 「華麗!な 結婚式」・・・の 様子。
    > ホント、 900人の 参列者。 披露宴は 630人・・・の 来賓。って コレ!は 「フィリピンの 結婚式!でも かなり・・・豪華版」なんでしょうね ?
    > 日本だったら、「もう〜 派手!婚・・・は 絶対!ですね〜」
    > 20年位 昔。 バブル時代・・・までは 「日本の 芸能界」も こんな・・・豪華さ!を テレビ中継されて、 私も 見ていました。が
    > 昨今の 日本の 芸能界・・・も、 「入籍飲み!発表」とか、芸能人も こじんまりした・・・結婚式。 また、個人情報。で 「テレビで 見る」な〜んて なくなりましたね〜。
    > そんな 派手!婚・・・も 一般的には 減少気味。
    > この 結婚式・・・の 「カソリック教会!の 荘厳な 雰囲気。 花嫁の クラシックな ウェディング・ドレス。 ベールの 長さ」と
    > 伝統を 重んじてて、「この 一族!に ふさわしい 結婚式なんだろうなぁ〜」と ソコここ・・・で 感じました。
    > そして、「中華料理の 宴」は 嬉しい〜!ですね〜。
    > 「チャイナタウンで ビルの オーナー」も やっている・・・・なら、中国人の ゲスト!も 多いだろう。し。。。 (♪)
    > ハネムーンは 「ふたり!が お気に入り・・・の 日本行き」も
    > とても、嬉しい〜!ですね〜。
    > 都会の 似合いそう!な オシャレ・・・な カップル。なので
    > 「東京の 最新!な モノ」を 見てもらった。ら
    > せっかく・・・なら 「日本 ハネムーン」の
    > 豪華!な 「静か!な 田舎町・・・純和風 旅館!で 温泉三昧」な〜んて コース。
    > 似合うんでは なかろうか〜? と 思いました。 (笑)
    > なかなか、知り得ない・・・「マニラの 結婚式」を 見せてもらえて
    > 有難う御座いました。
    >     これからも よろしくお願いします。

白い華さん、こんにちは。

誕生日の祝辞をいただきありがとうございます。
       毎年必ずやってきて細やかなお祝いを出来ることは幸せですよね。

フィリピンはキリスト教が90%以上で結婚式も荘厳です。

花嫁のドレスにつきましては流石に華さんお目が高いです。
       仰せの通りカソリックの正道のドレスなんでしょうね。

今回の結婚式は大型の結婚式、披露宴に入ると思います。
       この家族の皆さんのお付き合いが広いのは驚きです。

本日友人夫妻と会って結婚式の話もでました。

日本へのハネムーンは2週間で今週土曜日にフィリピンに
       戻るそうです。東京、デズニーランド&シー、お寺巡りなど、
       富士山5合目、大阪、京都、神戸等を周るそうです。
       奥さんは初めての日本で夢が叶ったそうです。ご主人は4度目で
       今回は案内役だそうです。

若いことは良い事羨ましいですね。(笑)

ありがとうございました。
       これからも宜しくお願いいたします。

hama    海外にて
  • 蔦之丞さん 2014/07/15 15:42:23
    美男美女の新婚さん!
    外国での結婚式を興味深く拝見させて頂きました
    お客様が凄い人数なんですね〜
    美男美女の新郎新婦さん
    拝見していて、微笑ましくなりました。
           蔦之丞

hama

hamaさん からの返信 2014/07/16 20:48:52
    RE: 美男美女の新婚さん!
    > 外国での結婚式を興味深く拝見させて頂きました
    > お客様が凄い人数なんですね〜
    > 美男美女の新郎新婦さん
    > 拝見していて、微笑ましくなりました。
    >        蔦之丞

鶯之丞さん、こんばんは。

ご訪問/投票いつもありがとうございます。

確かに多くの方がお祝いにみえてましたね。
         ご家族、ご両人の人徳の賜物でしょうか。

仰せの通り美男美女のカップルです。

ご両人は今週土曜日に日本より戻りますので
         伝えます。喜ぶでしょう。

ありがとうございました。

hama 海外にて。
  • わんぱく大将さん 2014/07/11 08:49:52
    いろいろな国の結婚式
    hamaさん

大将

hama

hamaさん からの返信 2014/07/11 10:37:31
    RE: いろいろな国の結婚式
    > hamaさん
    > 私もいろいろな国に友人がいるのですが、結婚式を経験したのは4回位でしょうか。 住んでたロンドン。相棒の妹のスペインでの結婚式。自分の通っている教会の兄弟姉妹の結婚式。これもロンドン。あ、それから自分達の。我々はただ、自分らの地区にある登記所に行って、20分くらいのセレモニーがあって、それをやりました。 ビートルズのメンバーの2人がそこで登記をしています。 国や、宗教が替われば、結婚式もいろいろですね。
    >  大将

大将さん、おはようございます。

仰せのとおり国ごと、宗教により色々な結婚式の形態が
           ありますよね。

大将さん、イギリスで結婚されたんですね。
           現在はスペインにお住まいでしょうか?

私は純日本式の結婚式でした。