ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「統一鉄道に乗ったことない!」<br />「ニンビン行ったことない!」<br />という家内を引き連れて、行ってきましたニンビン(Ninh Binh)旅行。<br /><br /><br />ベトナム北部には石灰質の大地が広がっています。<br />ニンビン省ではハロン湾で見られるような奇岩が田園地帯に点在していることから「陸のハロン湾」としても名高い景勝地となっています。<br />中でもニンビン観光といえば小川のクルーズ。<br />手漕ぎ舟で田園地帯の小川をゆっくりと進みます。<br />クルーズで有名な場所はタムコック(Tam Coc)、ヴァンロン(Van Long)、チャンアン(Trang An)の3箇所。<br />比較的外国人に知られているのはタムコックで、家内も最初はここに行きたいと言ってました。<br /><br />しかし!!<br /><br />実はタムコックは悪質なツーリストトラップ。<br />クルーズの折り返し地点で土産屋が待ち構え、何か買うまで舟は動きません!<br />土産屋の勧誘もしつこい!!<br />やっとのことで動き出したかと思うと・・・<br />今度は船頭が土産屋に変貌。<br />どこからとも無く土産物が入った箱を持ち出し、テーブルクロスや巾着など、とにかく買わないと下船させてくれません。<br /><br /><br />・・・という事情から、せっかくの旅を台無しにしたくはないので、タムコックは今回パス。<br /><br />その代わり、ヴァンロンかチャンアンに行くことに。<br />ヴァンロンはニンビン市内からやや遠い。<br />逆にチャンアンは抱き合わせで観光予定だったホアルー(Hoa Lu)と同じ方面。<br />ということで、今回の行き先はチャンアンに決定!<br /><br /><<旅費>><br />統一鉄道往路(硬座) Ha Noi 09:00 - Ninh Binh 11:17 : 一人当たり58.000VND<br />統一鉄道復路(硬座) Ninh Binh 16:55 - Ha Noi 19:27 : 一人当たり58,000VND<br />タクシー代金  ニンビン駅 - チャンアン観光区 : 車1台当たり90,000 VND<br />タクシー代金 チャンアン観光区 - 古都ホアルー - ニンビン駅 : 車1台当たり262,000VND<br />チケット代 チャンアン観光区 : 一人当たり150,000VND<br />チケット代 古都ホアルー : 一人当たり10,000VND<br />ボート漕ぎ手へのチップ : 50,000 VND<br />飲料水 : 500mlボトル一本当たり10,000VND<br />合計l : 一人当たり447,000VND (一人当たり約22USDってとこでしょうか?)<br />※上記タクシーは2名でシェアした場合の想定で計算しております。<br /><br /><<日程>><br />09:00 ハノイ駅出発<br />11:17 ニンビン駅到着<br />11:48 チャンアン観光区到着<br />12:00 クルーズ開始 (2時間30分のクルーズ、9つの鍾乳洞と2つの寺院入場)<br />14:30 クルーズ終了、古都ホアルーへ<br />15:00 古都ホアルー到着<br />15:50 ニンビン駅へ出発<br />16:18 ニンビン駅到着<br />17:12 ハノイ駅へ出発(定刻より17分遅れ)<br />19:44 ハノイ駅到着<br /><br />ちなみに、今回訪れた場所は2014年に世界遺産に認定されました!!<br /><br />「チャンアン遺跡群」として、あの一帯に含まれる原生林、鍾乳洞や廟などが含まれているそうです!!<br /><br />ベトナム8つめで最新の世界遺産。<br />これから世界の注目を集めること間違いなしです!

統一鉄道でニンビンへ!

2014/05/24 - 2014/05/24

空飛ぶライオン

空飛ぶライオンさん

「統一鉄道に乗ったことない!」
「ニンビン行ったことない!」

ベトナム北部には石灰質の大地が広がっています。
中でもニンビン観光といえば小川のクルーズ。
手漕ぎ舟で田園地帯の小川をゆっくりと進みます。

しかし!!

実はタムコックは悪質なツーリストトラップ。
土産屋の勧誘もしつこい!!
やっとのことで動き出したかと思うと・・・
今度は船頭が土産屋に変貌。

その代わり、ヴァンロンかチャンアンに行くことに。
ヴァンロンはニンビン市内からやや遠い。
ということで、今回の行き先はチャンアンに決定!

<<旅費>>

15:00 古都ホアルー到着
15:50 ニンビン駅へ出発
16:18 ニンビン駅到着
17:12 ハノイ駅へ出発(定刻より17分遅れ)
19:44 ハノイ駅到着

ベトナム8つめで最新の世界遺産。
これから世界の注目を集めること間違いなしです!

鉄道 タクシー 徒歩

ハノイ駅で統一鉄道の切符を購入。
    Hà Nội 09:00 - Ninh Bình 11:17 : 一人58.000VND
    Ninh Bình 16:55 - Hà Nội 19:27 : 一人58,000VND
    上記いずれも硬座。

ベトナムの車両はシートの種類がいくつかあります。
    硬座 / 軟座 / 硬寝台 / 軟寝台
    これにエアコン付か無しか、急行か鈍行か、さらには出発する時間によっても料金が分かれるので複雑です。

ちなみに硬座とはこれのこと。

なんとまぁ背もたれ直角90度!!

容赦ないくらいの垂直っぷりです。

乗客はレゴ人形じゃないんだから・・・

しかも車窓が・・・鉄格子が入ってて護送車のようだ・・・

一番安い切符なんで仕方ないですけどね。

でもまぁこれでも意外と快適に過ごせるもんです(短時間ならね)。

私は鉄道で移動するとき、あえて硬座で切符を手配して、動き出したら食堂車へ移動してます。

食堂車は客も少なく、長椅子を独り占めできるので足を伸ばせて快適です。

ハノイ駅

何はともあれ、無事改札をくぐってハノイ駅午前9時00分出発の統一鉄道に乗り込みます!

余談ですが、統一鉄道はごくまれに「定刻より早く出発する」こともあるため、時間に余裕をもって乗車しましょう。

数年前のことですが、定刻3分前に動き出したときはびっくりしました。。。

ハノイ駅

• 途中Phu&#777; Ly、Nam Đi&#803;nhと停車し、2時間17分後定刻通りにNinh Bi&#768;nh駅に到着!<br /><br /><br />とりあえず、お昼なので名物でお昼ご飯といきましょうか!<br />せっかくNinh Bi&#768;nhに来たわけですから、名物ヤギ鍋でもつつきたいところですねぇ。<br />ということで取り出したるは現地情報誌のNinh Bi&#768;nh特集号!<br />美味しいと評判のお店を探して、いざ出発!<br />駅からタクシーで数分、目的地らしい場所に到着しました。<br /><br /><br />が・・・<br /><br /><br />えーっと、どこからどう見ても廃墟です・・・<br />(さすがに3年以上前の情報鵜呑みにしちゃあかんかったか・・・)<br />しばしぼーぜんとしてましたが、二人とも特にお腹はすいておらず、ここまでのタイムロスをカバーするため、思い切って昼食を取らないで直接観光に向かうことに。<br />気を取り直して停車していたタクシーに乗って一路向かうはチャンアン(Tra&#768;ng An)!

途中Phủ Ly、Nam Địnhと停車し、2時間17分後定刻通りにNinh Bình駅に到着!

とりあえず、お昼なので名物でお昼ご飯といきましょうか!
    せっかくNinh Bìnhに来たわけですから、名物ヤギ鍋でもつつきたいところですねぇ。
    ということで取り出したるは現地情報誌のNinh Bình特集号!
    美味しいと評判のお店を探して、いざ出発!
    駅からタクシーで数分、目的地らしい場所に到着しました。

が・・・

えーっと、どこからどう見ても廃墟です・・・
    気を取り直して停車していたタクシーに乗って一路向かうはチャンアン(Tràng An)!

• Ninh Bi&#768;nh市内からタクシーで30分程、目的地チャンアン(Tra&#768;ng An)に到着です。<br />観光センターでクルーズチケットを購入。<br />一人150,000VNDなり。<br />クルーズは2時間30分、道中9つもの鍾乳洞を潜り抜けます。<br />ショートカットや時間短縮は不可。<br />ちなみにこのチケットは観光センタースタッフによって回収されるので、残念ながら持ち帰りできません。<br />

Ninh Bình市内からタクシーで30分程、目的地チャンアン(Tràng An)に到着です。
    観光センターでクルーズチケットを購入。
    一人150,000VNDなり。
    クルーズは2時間30分、道中9つもの鍾乳洞を潜り抜けます。
    ショートカットや時間短縮は不可。

チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地

舟は観光センターでかなりの数が用意してあります。

スタッフや漕ぎ手もきちんと教育されており、観光客を順々に誘導し、無理に乗せ込んだり、強引に自分の舟へ勧誘するようなこともありません。

舟は一艘につき乗客4名+漕ぎ手1名が定員です。

チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地

クルーズはこんな田園地帯を進みます。

のどかな風景の中、鳥の鳴き声と、櫂が水を掻く音だけが聞こえます。

こんな小さな穴の中、本当に入るの!?

入るんです!!
    しかもかなり天井ギリギリ・・・

チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地

しばらく進むと開けた場所に出ます。

どうもここで一旦下船しろ、ということらしいです。
    ここにはお寺があるらしく、せっかくなので行ってみることに。

が、しかし。

そのお寺までの道のりが、かなりの山道。
    まさかここまできて山登りする羽目になるとは・・・

チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地

そんんで汗水ながしてたどりついた先には・・・

古そうな鐘と

古そうな石碑、それと

本殿。

えっ!?

えっ、本殿これっ!?

ちっちゃ・・・・

一応、陳朝にまつわるものらしいです。

・・・とまぁ、こんな感じで舟に乗りつつ、鍾乳洞をくぐりつつ、あと二つばかしお寺に参拝するのですが

鍾乳洞は9つ、クルーズは2時間30分となると

飽きます。

で、ほとほとお腹いっぱい、もう鍾乳洞は見なくていいやと思ったころに下船。
    むぅ、もう少し短くてもいいかな。
    特に鍾乳洞は9つもいらないかな。

• で、下船後はもう一つの目的地、ホアルー(Hoa L&#432;)へ。<br /><br />こちらは968年に丁部領(Đinh Bô&#803; Li&#771;nh)が十二使君を統一した後、都を置いた場所です。<br /><br />山岳地帯で周囲が険しい山に囲まれているので、その山々を自然の要塞として利用できたのが遷都の大きな理由でしょうね。<br /><br />その後、前黎朝(980年-1009年)も引き続きここに都を置きます。<br /><br /><br />現在は都だったころの街並みはもうほとんど無く、丁朝と前黎朝の廟が並んで残っているのみです。<br /><br />場所はチャンアン(Tra&#768;ng An)から程近いので、組み合わせて一緒に観光するには便利です。

で、下船後はもう一つの目的地、ホアルー(Hoa Lư)へ。

こちらは968年に丁部領(Đinh Bộ Lĩnh)が十二使君を統一した後、都を置いた場所です。

場所はチャンアン(Tràng An)から程近いので、組み合わせて一緒に観光するには便利です。

こちらは丁朝の廟。

梁の彫刻の細かさ、そして色合いが見事です。

この方が丁朝始祖、丁部領(Dinh Bo Linh)。

子供のころは結構な腕白坊主だったらしく、成長してもその性格が発揮され、十二使君を統一するに至りました。

宮城の前で虎を買い、また大きな釜を置いて「法を犯したら虎に食わすぞ、釜で茹でるぞ!」と脅したため人民は法に従ったとか。

他に父親は獺であるとか、彼を守るために金色の龍が現れたとか、いろんな伝説を持ってます。

こちらは前黎朝の廟。
    中には始祖黎大行(Le Dai Hanh)をはじめ、代々の皇帝が祀られています。

「愚帝」と名高い黎臥朝(Le Ngoa Trieu)も。。。

さて、ここで観光は終わり!
    タクシーでNinh Bình駅へ戻ります。
    ホアルー(Hoa Lư)からは約50分でした。
    Ninh Bình駅に到着。

定刻より17分ほど遅れて到着。
    ハノイに到着すると19時30分過ぎ。
    すっかり夜になっていました。