2014/06/28 - 2014/06/29
141位(同エリア5334件中)
空飛ぶ旅人さん
- 空飛ぶ旅人さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ174件
- Q&A回答21件
- 582,214アクセス
- フォロワー46人
・・・[今年も出ました!]・・・
2〜3年前?! から気になっていた「エディハド航空」の直販のセール運賃・・・・。
当然のことながら、販売期間・出発日の締切有りながら、航空会社直売の運賃です。
運賃のみならず、AMCへも加算対象。加算率も125%(ビジネスクラスの換算率)とあって、北京という目的地の事は別にしても、評判もよく、なにぶん元気な中東系航空会社ですから期待も膨張して、同社で飛びたいという欲求にかられてしまい、ものの見事に?! EY社の営業陣の戦略に釣られてしまいました。
期間限定で予約締切日&出発期限が迫っていたこともあり、思い切って我が家の大蔵大臣改め財務大臣様へ出張依頼?!願望を提出ならぬ、提案したところ、若干の抵抗と拒絶反応もありましたが、予想外にも「自分で旅費を出すなら行って来たら?」との返事で実現しました。
流石にヨーロッパだの中東だの・・・は予算と時間の関係で今回は見送りますが?! 金額がヨーロッパに比較すればお手頃?!なPEKに飛ぶことに。
当初は私一人の予定でしたが、予約直前に奥方の都合もついたので、奥方曰く「監視役」?!との口実?!のもと、奥方同行と相成りました。
ただ・・・、今回の旅は2人共週明けからお仕事なので、連泊が出来ず、本当に「飛行機に乗りに行くだけ」となってしまいました。
我が家の「旅行」では大なり小なり?! 事件が付き物ですが、今回のPEKも例外なく珍事件?! が起きようとは想っても居ませんでした・・・。
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
・・・<当日>・・・
いよいよ 当日。
今日から1泊2日の日程で北京へ飛びます。
目的は「エディハド航空 Cクラスを体験すること!」
当初の予定では私一人が、奥方の都合も付き同行することになり、予約を取ったのは1か月を切った2ー3週間前・・・。
航空券だけではなく、宿泊先の手配だけではなく、EY社でリムジンサービスも
利用出来るとのことで、リムジンサービスの手配など・・・色んな意味でもバタバタと手配しての当日を迎えました。
朝の新幹線で名古屋入りしましたが、飛行機は夜。
時間はあるので「栄」へ出ます。
栄では松坂屋で買い物&お昼を食べてから、かなり早いですが、空港へ向かうことにしました。
名古屋からセントレアまでは名鉄特急で直接移動します。
車内のモニターには前方の風景が速度計も併記で映し出されています。
気分はゲーム「電車でGO!」を思い出します・・・。
さて、空港到着後展望デッキへ出ますが、お目当てのエディハド便は遅延とのことなのでビル内へ戻り、お風呂へ入ることにしました。 -
・・・<ビル館内へ>・・・
JLやCXの機体を眺めながらお風呂へ移動します。
セントレアの温泉は初めての利用ですが、温度も適温で熱すぎることもなく入浴できます。
また、ここの温泉は浴室内にも展望があり、全裸のまま駐機場を眺めることが出来ます。
入浴時は落ち着いている時間だったようで、駐機場にはIBEX機が1機しか駐機していませんでしたが、訓練なのか?低空飛行で脚を出したままゴーアラウンドするANA機、JALのB787のお見送りも出来ました。 -
・・・<到着>・・・
そろそろ本日の搭乗機がアブダビから北京経由で到着するのでお風呂を後に再び展望デッキを目指します。
この機が折り返しEY 889便として折り返します。
機はJALの隣の15番に入り、荷物の降ろし作業が始まっていました。
この日は館内では催しもあり、「山本譲二」さんの歌とトークを聞きながら奥方とジュースを飲んだり、アジア物産展を覗いたりと時間を過ごしてから、EYのカウンターへ移動しました。 -
委託のANAのGHさんも現れて、いよいよ搭乗手続きをします。
それにしても・・・中国人の団体さんが長蛇の列を作っていました。サンパウロ行きのレーンが別に用意されていたりと・・実際に経験してみないと分からないことが多いですね ^^;)
本日の混み具合はCクラスの定員の1/3程とのこと。
航空会社からしたら困ったことなんでしょうが、乗客の立場から言えば「空いているに越したことはない」ですね ^^;)
GHさんの「空いているのでゆっくりお寛ぎになれますよ ^^)」との言葉に見送られて、手続きも終えます。出国審査で自動ゲートの申し込みをしてからラウンジへ向かいます。 -
自動ゲートの申し込み&出国審査を済ませてラウンジへ。
この「自動化ゲート」申し込みが書類に記入・審査官に提出・指紋の読み取り・登録。と10分位かかるのでじれったく感じますが、ここで登録しておいたほうがいいと思い時間を割きます。
登録・自動ゲートでの出国後、この看板の後ろにあるEVで降りて向います。
この時間はEY便のために開けているとのこと、他社便と重ならない分静かです。
私たちが到着した時にも乗客は無人で、暫くの間は貸切状態でした。
普段は?! 難しい?! ラウンジ内での写真も今のうちに・・・・と撮っておきます。 -
因みに・・・。「スタアラ・ラウンジ」へのEVの反対側には「さくら・ラウンジ」へのEVがあります。
JALはじめUA・CX・AY・PR・VNの各社が利用するようです。 -
・・・<スターアライアンス ラウンジ>・・・
スタアラ ラウンジでの時間を過ごします。
飲食品ですが、パン・サンドイッチをはじめ、おにぎりやナポリタンもあります。
機内食も控えているので、程ほどにしながらナポリタンを食べて過ごします。
ラウンジからはDLのB757やDLのB747-400/マニラ行きの出発を見送ります。 -
・・・<搭乗!!>・・・
ゲートに着きました。
ゲート前では乗客が待っていますが、混雑はしていません。
ただ、大荷物の中国人の乗客が多く、ANAのGHさんから段ボールを貰い荷造り・梱包をしていますが、このダンボール。エディハドのロゴ入りで組み立てたときに持ち手が付いていました。
貰えるものなら欲しい?! と想いつつ搭乗開始を待ちます。
定刻の1時間前。搭乗開始です。
本日はCクラス。15番ゲートから優先搭乗の案内で機内へ入ります。
数年前にカタール航空を利用したときも搭乗開始が早かったことを思い出しながら自席を目指しました。
中東系は搭乗開始が早いのかな? -
・・・<待望のCクラス>・・・
ボーディングブリッジの分岐点で地上職さんに搭乗券を提示して左に曲がり、いよいよ機内へ。
黒い同社の制服のチーフパーサーの出迎えを受けて本日の自席「カップルシート」に落ち着きました。
機内に入った瞬間から「アラブ」的な雰囲気を感じます。
機内は「スタッガード」配置。
■ー通ー■■ー通ー■
ー■路■ーー■路■ー
こんな感じで前後の座席が互い違いに配置されています。
個人的感趣向で恐縮ですが、「ヘリンボーン」タイプより、「スタッガード」配置の方が落ち着いて好きです。
今までの我が家の嗜好では、窓側の席を取るのですが、今回は夜行便で景色よりも隣通しが良いという奥方のリクエストもあり(一説には・・・自由人?!な旦那を監視できるように?!)、中央部の並びの席を押えました。
この席、パーテーションがあるとはいえ、隣客が知らない人だったらきついよね・・・(==;)と感じながら、チーフがパーテーションを下げてくれました。
着席後、隣席の奥方はなにやら座席廻りを物色?!しているので、私は、今の内に機内の写真を撮りまわります。
デジカメで撮っていたらチーフが「撮りますよ^^)」と声をかけてくれたので、遠慮なく夫婦で並びの写真を撮ってもらいました。
年賀状の写真に使おうかしらん?
また、CAさんの動きもそれぞれの乗客に合わせて細かく気を配っている様子が感じて言葉の壁はあるものの、とても好感に感じます。
折角の中東系のキャリア。普段聞くことのないアラビア音楽のチャンネルに合わせます。アラビア語は全く分かりませんが、リズムに乗ってしまいます・・・・。
私が気分良く?! 音楽に合わせていたら隣席の奥方にヘッドホンを奪い取られ?!自分の耳に当ててから「何を聞いているの?」「分かるの? ^^)」
と聞いてきますが、気分だけはアラビアン?!
まだ出発前ですが、Cクラスの搭乗も落ち着いたようで、早々に前方のドアをクローズ。
Yクラスの乗客が通り抜けないので静かな時間を過ごします。
搭乗が早かったせいか・・・ウエルカムドリンクのシャンパンも2杯目を空けてしまい、すかさず「お替わりは如何ですか?」の声もかかりますが、離陸前に出来上がりそうなので辞退します。 -
・・・<座席>・・・
確かに・・・座席への出入りが狭く、小腹の出ている小生では出入りも一仕事・・・?! ですが、それを除けば苦痛はありません。
この通り 脚も伸ばすこともでき、備え付けの布団? も肌触りもよく、機内販売であれば購入したいくらいです。
機内販売と云えば・・・エディハドのA330-300の模型を購入してしまいました。
また、マッサージ機能も完備で疲れた体を癒します。 -
・・・<機内食>・・・
駐機中にメニューのリクエストをしておきました。
奥方は「懐石料理」 私は「アラカルト」の「メイン=お肉」にします。
お互いのメニューを摘まみながら食事は進んで行きます・・・。
味もとても美味しかったですよ ^^) -
・・・<快適なフライト⇒珍事件?! 発生!!>・・・
機は日本海を横断後、斜め方向に韓国領空にはいり、ソウル付近を通過して黄海に向かいます。
マップを見ているとほぼ一直線のルートの様です。
航路上揺れることもなく、快適なフライトも終わりを迎えて首都国際空港に着陸。
エチオピア航空機・オーストリア航空機・JALのB767-300等を横目にトルコ航空機のお隣、#513 SPOTに入ります。
ここで、アブダビまでの乗客は機内待機。PEKまでの私たちとNGOからの乗務員さんはここで降機します。
・・・入国審査後モノレールでCターミナルへ向かい、NGOで預けた荷物を待ちます。が、一度 ターンテーブルが動き出した直後、何故か停止します。
「??????」と「?」が増える中、待てどくらせど動き出しません。
近くでトランシーバーを持った男性職員(旅行中、勝手ながら「お父さん」と呼んでいました・・・。)を捕まえて聞いてみますが「チョット待っててね」を繰り返します。が、何度目かで聞いてみると「トラックに人が乗り込んだ」とのこと。どうやら、預け荷物を載せたトレーラーに不審者が侵入したようで・・・(==;)
ロビーではエディハドの手配したドライバーさんが未だかまだかと待っているはずですが、連絡もつかず、最後の手として奥方を先にロビーに出てもらいドライバーを捕まえてもらいます。
独りになる不安を訴えますが、ドライバーと入れ違いになってしまったら元も子もないので強制的に送り出しました。
奥方を送り出してから暫くしても動きません・・・。そのうちに搭乗してきた便の乗務員ご一行様も合流。副機長が「お父さん」に事情を聴いています。
途中、奥方から携帯に連絡が入り「ドライバーを捕まえた」報告を受けますが、こちらの状況は変わりません。
結局・・・荷物が出てきたのはAM1:20・・・。
無事に?! ドライバーを捕まえてくれた奥方とも合流してホテルへ・・・
私たち夫婦と女性ドライバーの黒塗りのアウディーは深夜の高速?を市内へ向かいます。
渋滞はないものの、トラックから乗用車まで時間は深夜にもかかわらず交通量は多く感じます。
ホテルにはAM2時前に到着・・・(YY)
明日・・・じゃなくて! 4時間後のAM6:00にロビーで待ち合わせを確認して部屋へと入りました・・・。
にしても・・・「首都国際空港」は政府の重要施設の一つだよね? セキュリティーが甘いんじゃないの?! と独り中国政府に?! 文句が言いたい気持ちのまま、シャワーを浴びて夢の国へ出かけました・・・おやすみなさい。 -
・・・<お宿>・・・
今回の旅で泊まったホテルです・・・。
次回の訪中時は連泊したいな・・・(YY)
ホテルから徒歩3分くらいのところ、路地?を挟んだ向かい側にマクドナルドがありました。
24営業なのか人の気配もあるので深夜に小腹が空いても食料の調達は問題ないようです?! -
・・・<おはようございます>・・・
昨夜? 深夜・・・お世話になったドライバーさんの運転で空港へ向かいます。
運転手の彼女の顔も睡眠不足と疲労感が隠せません・・・。
渋滞もなく空港に着きましたが、車寄せは2重3重でバスやら乗用車やらタクシーが隙があれば割り込みながらの大混雑です。
流石に?! エディハドの送迎だけあって?! 時間をかけて歩道寄りの扉の前に停めてくれました。
運転手さん ありがとう。お疲れ様でした。
カウンターも迷うことなく到着しました。
が、係員さんから「遅延のお詫び」のプリントを貰います・・・。
口頭でもいいのに?! わざわざ日付入りのプリントまで用意しているエディハド航空。
「遅延の常習」だからこその配慮なのか? 勘繰ってしまいますが、「顧客重視」と前向きの意味で受け取ることにします。
余談ながら・・・お隣のAAのシカゴ便は4重の長蛇の列・・・。
お隣もチャックインは未だ開始前ですが・・・シカゴ便・・・混んでますね・・・(==;) -
・・・<ラウンジ>・・・
モノレールでEターミナルへ移動します。
このモノレール・・・無人運転で、空港内も広大なのでターミナル間の距離もあるからか、高速運転で走行しています。
出国審査後、我が家には縁のない免税店を無視してラウンジへ入ります。
ここのラウンジは共同ラウンジでEY・SQ・BA・AY・JL・等々・・・と各社仲良く使います。 -
・・・<ラウンジー1>・・・
ラウンジ内はこんな感じで美術品も展示されています。
ただ・・・建物が広大なせいか? 空調が効いているのか居ないのか・・・。蒸し暑い空気が漂っています。ところどころにも冷風器が置かれています。
他の欧米の乗客は半そでなどの薄着です。
開放感のあるラウンジで奥のソファーに陣取ります。 -
・・・<フードコーナー>・・・
このラウンジのフードコーナーです。
ここでは「うどん」などの麺類も出来立てを作ってもらえます。
しかも?! ご丁寧に各食べ物にも日本語でメニューが書かれていて注文しやすくなっています。
日本人の利用も多い様で(JALも使っているのだから当然ですよね・・・)。
カウンターの端には日本のお人形さんが利用客を出迎えています。 -
・・・<待ち人来ず>・・・
「愛しの君は何処?」とばかりに、待ち人のエディハド君は到着の様子のありません・・・。
ラウンジからの景色ではAAのB777・BA 747-400・OZ A330 ・・・と姿はありますが・・・。
建物が巨大で空調も効いているのか?! 蒸し暑いままで時間が過ぎていきます。
「待ち人」が来ない間にSQ/シンガポール・AY/ヘルシンキ・BA/ロンドンと搭乗開始の案内が始まり、その都度、欧米人・中国人がラウンジを後にします・・・。
汗ばんできたし、ラウンジでのお楽しみ?!シャワーを浴びてきますか・・・。 -
・・・<鯉>・・・
ここのラウンジ・・・鯉も泳いでいます・・・。
鯉の向こう側の水槽にもお魚さんが泳いでいます・・・。 -
・・・<待ち人>・・・
待望の待ち人が来ました。
窓越しにみるA330-200型君の表情は気のせいか、アブタビからの長旅の疲れが見えるようです・・・。
まもなく搭乗開始です。
お隣ではロンドンへ向かうBAのB747-400が間もなく出発です。
・・・このB747-400・・・1時間半くらい前?! に着陸してきた機体です。
便が遅延したことは仕方ないことなんですが、定刻通りだったら異国の地でBAのB747-400に会えなかった。
と独り納得しながらゲート前で待機します。 -
イチオシ
・・・<搭乗>・・・
やっと機内に入りました。
帰路便のチーフは男性です。
往路はカップルシートで仲良く並びましたが、帰路は前後に座ります。
奥方には申し訳ないのですが・・・。
横並びも良いのですが、一人席も一人席で寛げます。 -
・・・<離陸>・・・
気を取り直して、滑走路へ向かいます。
が、お昼に重なったせいか? 大渋滞です。機長アナウンスでは「5番目10分」とのことでしたが、感覚的にはもっと長かったような・・・。
滑走路へも2機が仲良く並行して滑走路脇で管制からの許可を待ちます。
搭乗機は中国国際航空公司のB737-800と並行してスタンバイしますが、先方が先の様です。
中国国際航空のベースなので当然なのですが・・・同社の機体ばかりです・・・。
後ろにはUAのB747-400も多くの中国国際航空機に混じって順番を待っていました。
管制から許可が出た様で、滑走路へ進入します。
エンジン全開で離陸です。
やっと?! 混雑した空港を離陸した機は、遅延を取り戻すつもりか足早に黄海を横断して朝鮮半島を目指します・・・。
離陸後暫くは小刻みに揺れもありましたが、黄海上空も後半には揺れも収まり食事も始まります。
機は遅延を取り戻すべく?!空路黄海からソウルへ向かいます。
昨日の便とはほど同ルートを辿っているようです。 -
・・・<スープ>・・・
待望の食事ですが、奥方は「懐石料理」私は「アラカルト」を選びます・
スープとして「お吸い物」から始まります。 -
・・・<メイン>・・・
メインは「ラザニア」にしました。
肉料理は完売とのことでしたが、このラザニアもチーズの味も濃厚で、とても美味しかったですよ ^^)
私の中では「当たり」です ^^) -
・・・<デザート>・・・
メインも済ませてデザートは「アイスクリーム」のチョコを選びました。
このアイスクリーム。ラザニア以上の「当たり」で、CAさんにお願いして同じアイスクリームのお替りを貰いました ^^)
しっかりと濃厚なチョコで冷たく美味しかったです ^^) -
イチオシ
・・・<降下中>・・・
快適な空の旅もそろそろ終わりを迎えます・・・。
搭乗機は琵琶湖東岸彦根付近上空、2,100m付近で雨雲に遭遇・・・
雨雲を抜けてから濡れた機体を乾かしながら中部へとアプローチを継続して着陸。
機は#15番SPOTへ入ります。
お隣はJALのホノルル便です。こちらも到着したばかりの様です。
ホノルル便は乗客数も多く、入管や税関で混むのが嫌なので足早に入管へ向かいます。
急いだおかげで? スムーズに入管を抜けることが出来ました。
この後、名鉄特急で名古屋乗換で帰宅の途に・・・。
怒涛の2日間でしたが、疲労感と満足感との半分半分の気持ちで自宅へと向かいました。 -
・・・<最後に>・・・
今回の旅は時間的にも体力的にも非常に厳しく、疲労感が取れませんが、エディハド航空を実際に体感することで次回はより長距離便に乗りたいと思いました。
NGO=PEKの様な短距離便でも、しっかりアメニティーもあり。
ノンストップ便が多い中、少数派の経由便ですが、EYの同路線も直行化されずに継続されることを願いながら・・・。
次回はNRTからアブダビ経由で欧州も良いな- ^^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27