トリアー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトHbf.からTGVでザールブリュッケン乗り換えトリアーへ。1泊してカイザーテルマル、カール・マルクスの家、ポルタ・ニグラを巡り、コブレンツ乗り換えフランクフルト空港長距離鉄道駅に戻ります。<br /><br />*******************<br />主な日程  これまで何度かANA旅作を利用していたが、初めて成田発JALを利用することとなった。FRA経由ギリシャ方面へは,ワンワールドグループでの通し利用は難しい。JALダイナミックパッケージフランクフルト便Cクラスでは格安の三ツ星ホテルを放棄せず1泊してトリアーを訪問、アテネのシンタグマ地区とオモニア地区に2泊ずつと初めてサモス島3泊の旅。<br /><br /> 2014年6月6日(金)<br /> 仙台発7.45→成田?着8.50    NH3232便  ANApp665<br /> 成田?発11.35→FRA?着16.40 JL407便 JALFOP4550<br />        →SバーンでHbfまで  駅の隣のコンチネンタルホテル泊<br /><br />★   6月7日(土)<br /> フランクフルト中央駅8.57発(パリ東駅行きTGV9556)→ザールブリュッケン着11.00<br />     同発11.04(RE12011)→トリアーHbf12.11着 65EUR<br />    トリアー遺跡散歩(ポルタ・二グラ カール・マルクスの家 カイザーテルマエ)<br />    ペンタホテルトリアー1泊15,493円朝食付き、WiFi有料<br /><br />   6月8日(日)<br />    トリアーHbf発10.20(RB12219)→コブレンツHbf着12.18<br />      同12.48発(IC2023)→FRA長距離鉄道駅着13.59 (34EUR)<br /><br />    FRA発18.00→ATH着21.55 LH5924便 ANApp790<br />    ATH鉄道駅から地下鉄でシンタグマ駅まで(8EUR)    <br />     シンタグマ広場から徒歩2分のパンホテルに2泊(8597+8589円 朝食付き WiFi無料)<br /><br />    6月9日(月)<br />      アテネ・ラリッサ駅10.18発→テーベ駅11.28着(12.9EUR)       <br />      テーベ・アクロポリスの街歩き、ミケーネ遺跡を巡る。<br />    テーベ14.21発アテネ・ラリッサ駅15.21着(IC53 一等車は6人掛けコンパートメント)で帰る(2等13EUR)。<br />    メトロでモナスティラキ駅まで、古代アゴラを散歩。        <br /><br />    6月10日(火)<br />     午前 メトロでピレウスへ、街歩き、考古学博物館を訪問<br />     午後 アテネ国立考古学博物館<br />      夜のオモニア広場近辺を歩く。<br />      オモニア駅から徒歩5分のアートホテル2泊(1泊55EUR 朝食付き WiFi無料)<br />      ホテルには元日本語ガイドのミランダさんがおり、相談に乗ってくれ助かりました。<br />      <br /><br />    6月11日(水)<br />     午前 メトロでケラミコスの墓を訪問→エレフテリアス広場まで歩く→<br />     午後 バスでエレフシアへ<br />      古代アテネの聖地を訪問<br />     夜 オモニア広場近辺<br /><br />    6月12日(木)<br />     午前 アカデミーア・プラトニアを散歩<br />     午後 ゼウス神殿散歩<br />      ATH発16.20→サモス着17.15 ANApp 113<br />     空港からタクシーで25分(25EUR)のサモスタウンのエミリーホテルに3泊(1泊24EUR 朝食付き WiFi無料)<br /><br /><br />    6月13日(金) <br />      サモス博物館→ピタゴリオまでバス(20分1.7EUR) 紀元前6世紀の遺跡博物館<br />     ピタゴリオビーチ カフェ・キャプテンで休む。 <br /><br />    6月14日(土)<br />      サモスタウンからバスでピタゴリオ→タクシー(10EUR)でへーラー神殿往復<br />      ピタゴリオビーチ カフェ・キャプテンで休む。<br /><br />    6月15日(日)<br />      サモス発12.55→ATH着13.50 A3 245便 ANApp 81<br />      ATH発18.25発→FRA着20.25 LH1823便 ANApp564 <br />             フランクフルト コンチネンタル泊<br /><br />    6月16日(月)<br />     フランクフルトの街歩き、ゲーテハウス訪問<br />      FRA発19.20  JL408便 JALFOP4550<br /><br />    6月17日(火)<br />      成田着13.40<br /><br />***********************<br />費用<br /><br />仙台→成田 ANAから株主優待割引で9,300円<br />成田←→FRA JAL便Cクラス とコンチネンタルホテル2泊で  338,470円(Iクラス JALFOP2倍ポイントキャンペーン適用無し) <br />FRA←→アテネATH LHから 456.94EUR<br />ATH←→サモス エーゲ航空から 181,64EUR<br /><br />ドコモ 海外1DAY  ドイツ1,280円/24H  ギリシャ1,580円/24H<br /><br />******<br /><br /><br />以下写真は全てソニーのスマホ・エクスペリア SO-01F。 <br /><br /><br />      <br />

トリアー{JALダイナミックパッケージ(成田ーFRA+2泊)で行く、ドイツ最古の都市・トリアー。1泊し、ポルタ・二グラ、カイザー・テルマル、カールマルクスの家を巡ります。フランクフルトHbf.から時計回りにFRA長距離鉄道駅まで、TGV,RE、ICに乗り一周します。}

2014/06/07 - 2014/06/08

地中海人

地中海人さん

*******************

2014年6月6日(金)
        →SバーンでHbfまで  駅の隣のコンチネンタルホテル泊

★   6月7日(土)

6月8日(日)

ATH鉄道駅から地下鉄でシンタグマ駅まで(8EUR)

6月9日(月)
      テーベ・アクロポリスの街歩き、ミケーネ遺跡を巡る。
    メトロでモナスティラキ駅まで、古代アゴラを散歩。

6月10日(火)
     午前 メトロでピレウスへ、街歩き、考古学博物館を訪問
     午後 アテネ国立考古学博物館
      夜のオモニア広場近辺を歩く。

6月11日(水)
     午後 バスでエレフシアへ
      古代アテネの聖地を訪問
     夜 オモニア広場近辺

6月12日(木)
     午前 アカデミーア・プラトニアを散歩
     午後 ゼウス神殿散歩
      ATH発16.20→サモス着17.15 ANApp 113

6月13日(金)
     ピタゴリオビーチ カフェ・キャプテンで休む。

6月14日(土)

6月15日(日)
             フランクフルト コンチネンタル泊

6月16日(月)
     フランクフルトの街歩き、ゲーテハウス訪問
      FRA発19.20  JL408便 JALFOP4550

6月17日(火)
      成田着13.40

***********************
費用

仙台→成田 ANAから株主優待割引で9,300円
FRA←→アテネATH LHから 456.94EUR
ATH←→サモス エーゲ航空から 181,64EUR

******

以下写真は全てソニーのスマホ・エクスペリア SO-01F。

鉄道 徒歩
エーゲ航空 JAL ルフトハンザドイツ航空 ANA

フランクフルトHbf.の正面玄関です。夜はかなり暗くなります。

タクシーが多数待ち受けていますが。

2014年6月7日(土)朝

フランクフルトHbf.からトリアーに向かいます。

駅の向かいのホテルというのはこういうとき便利ですね。

フランクフルトHbf.

フランクフルトHbf.  チケット売り場

• フランクフルトHbf.  チケット売り場<br /><br />前日夕方はかなり混雑していました。

前日夕方はかなり混雑していました。

往復ともコブレンツ経由でと依頼したら、時計回りで、往はザールブリュッケン乗り換え、復はコブレンツ乗換えFRA長距離鉄道駅着で組んでくれた。

ドイツ人も時計回りが身についているのかな。

往のチケット

TGVパリ東駅行きTGV9556の自由席で発券されました。

フランクフルト中央駅1番ホーム8.57発→ザールブリュッケンHbf.12番ホーム着11.00  ドイツ国内なので座席指定されていません。

同11番ホーム発11.04(RE12011)→トリアーHbf12番ホーム北側12.11着 とあります。

下段が領収書となっていて、65EURとあります。

Hbf 1番ホーム

乗換え時間が短い場合でも、DBのホームページ上及び切符で発着ホーム番号がわかるので気楽ですね。

ザールブリュッケン着が数分遅れましたが、到着ホームの反対側からコブレンツ行きも、乗り換え客が全員乗車した後、数分遅れで発車した。

トリアー駅です。

ドイツ標準語はトリーア(Trier)だそうですが、地元の人はトリアーで通じます。

トリアー駅前です。

ここから西へまっすぐ行くとモーゼル川で、途中の南側一体が旧市街です。

ルクセンブルグ・仏・独国境に近く、フランス領であったときもある、古代はケルトとゲルマンがせめぎあった地域で、現在は人口10万人のドイツ最古の街です。

駅前から西へまっすぐの道は、古代は城壁だったのでしょう。

10分も歩くと、旧市街への門、ポルタ・二グラ(2世紀頃に建てられた黒い城門)

城壁は跡形も無い。

ローマ帝国が蛮族に押されがちになる、2頭政から4頭政に移行したAD293年5月1日、バルカン出身のコンスタンティウス・クロルスが西方副帝としてここを、ブリタニア、ガリア、ヒスパニア、北西アフリカを担当する首都とした。

時はディオクレティアヌスの時代。正帝副帝4人でライン川、ドナウ川を防衛線として蛮族に対処し、東方ではササン朝ぺルシャに対峙していた。

ポルタ・二グラ

三階建てと四階建ての二つの塔からなる。

中世には下層階が教会に、上層階が修道院に改装されたが、ナポレオンがローマ時代のポルタ・二グラに戻した。

ポルタ・二グラから南へ伸びるSimeonstr.がこの街一番の繁華街です。

Simeonstr.

この季節、ドイツと言えば、白アスパラガス

この季節、一日一食は必ずこれです。

Broyostr.

この通りの一本西側に、トラヤヌス帝時代からすでに存在する通りがあり、そこに、

カールマルクスの家があります。

ポルタ二グラを毎日眺めて、過去2000年のホモサピエンスの歴史を反芻したのでしょうね。

カールマルクスの家

• カールマルクスの家<br /><br />顎鬚はハドリアヌス帝が鬚を伸ばしたため、それ以来ローマ帝国で続いている風習です。トラヤヌス帝時代までは、鬚を伸ばすことを許されたものは、喪中か、公判中か、蛮族、軍人に限られていたようです。<br /><br /><br /><br />

カールマルクスの家の中庭

ゲルマン民族の思想家として、ルターを継いだ、ということでしょうか。

カールマルクスの家を出、南に下り、ここを左に曲がると、

大浴場跡 バルバラテルメン

もともとゲルマン系のトレウェリ族が住んでいたが、ケルト系も移り住み、戦略的な要地であるこの地にローマが町を作り、ローマ軍団基地となる。モーゼル川を100キロ下ればコブレンツで、ライン川には河川艦隊も置かれ、副帝は東に西に12年間、奔走したことでしょうね。

5世紀、フランク族の支配下に置かれたが、フン族の侵入によって一旦破壊された。

大浴場跡 バルバラテルメン

この街も、遺跡の上に旧市街。

カイザーストリートを東へ10分でカイザーテルメン

4世紀に作られた皇帝の大浴場跡

カイザーテルメン

地下もよく保存されていました。

カイザーテルメン前の公園

木陰で休憩。

ここがペンタホテルトリーアのレセプション。

客は皆、ここでホテルのレセプションはどこ?と尋ねます。

チェックインして、まずは一杯。

カウンターの帽子は翌日列車内に忘れてしまい、最後の写真。

ペンタホテルトリーアの朝食会場

四つ星、比較的新しい。駅から徒歩30分。
    ポルタ近辺のホテルを探したが土曜日のせいか満室だった。

6月8日(日)

朝食後の散歩です。ホテルの入り口。Kaizerstr.のカイザーテルメンとモーゼル川の中間。

Kaizerstr.

Neustr.

スシトリーア

ここはセルフサービス食堂です。

客は低カロリー食志向の人たちのようで、魚、サラダなどを。

前日、寿司を店名とした店主に敬意を表し、ここで休憩。

Brotstr.

Neustr.

中央広場

中央広場から聖ペテロ大聖堂

聖ペテロ大聖堂

キリストが着たとされるローブが保存されており、数十年に一度公開されると言うが。

• 聖ペテロ大聖堂<br /><br />14世紀、ここの大司教は金印勅書で定められた選帝侯の一人となり、ドイツ国内で強い勢力を誇ったことがあったという。

聖ペテロ大聖堂

Simeonstr.からポルト二グラ

ポルト二グラを東側から

トリーアHbf.からコブレンツまでのRB12219は始発だった。乗って待っていたら、ザールブリュッケンからコブレンツ行きの列車が向かいのホームに停車し、こちらより先に発車するようで、他の乗客も乗り移ったのでつられて私も。乗って発車してから帽子を忘れたことにきずく。

トリーアからコブレンツまではモーゼル川沿いを走ります。

川の両岸には、丘陵伝いに所狭しとワイン畑です。

ローマ帝国の退職兵士はワイン醸造の免許と土地を与えられ、当初は赤ワインを作ったが、後に土地にあった白ブドウ用を植え、現在のモーゼルワインとなったようです。

ワインはローマ軍団と共に必ず持ち込まれ、ゲルマンよりも先に服属したケルト人は、エトルリア人を通して既に存在を知っており、とくに好んだようです。

モーゼル川河畔のワイン畑は、トリアーの町より歴史が古い。

ローマ人は大甕でワインを作っていましたが、ケルト人が樽で熟成するのを真似て、その後ローマ世界に普及したくらい、ケルト人も「神酒」に熱中し、ワイン樽は今に至っていると言う。

古代は、当初アンフォラを満載し、ワイン生産するようになるとワイン樽を積んだ長さ20メートルの輸送船「リブルナ」が行き交ったモーゼル川を観光船が。

古代は、冬は熱いお湯で、夏は冷たい水で割って飲まれていたという。

コブレンツHbf.

RE内には自転車置き場があります。

• コブレンツHbf.<br /><br />ここで後続の列車から帽子を回収した。<br /><br />

ここで後続の列車から帽子を回収した。

コブレンツからFRAまでのICは、座席指定です。

コブレンツHbf.

次の列車は座席指定なので、ホームで乗車位置確認です。

わかりやすいですね。

FRA長距離鉄道駅

トリアーからコブレンツで乗換え、FRA長距離鉄道駅までやってきました。

• FRA長距離鉄道駅 <br /><br />ホームから上がったところ。

ホームから上がったところ。

FRA長距離鉄道駅

ここで帽子を忘れたことに気がつく。一日に同じ間違いを2度。早くも若年性痴呆症? 愕然とする。一人旅は、もう長くは無いと観念した。

この通路の右側にLHの鉄道駅構内チェックインカウンター、黄色いマシーンがあります。ANAのEチケットでドロップオフできます。

FRAからアテネの往復はLHの航空券をネットで予約していた。ところが、ここのLHのチェックイン機械でもカウンターでも、搭乗券は発券されず、往はエーゲ航空運行なので、?のエーゲ航空カウンターに行ってという。

で、あの広大な出発階のはじにある6**番のエーゲ航空カウンターまでやってきたら、今度は、あっちのキオスクの陰にあるマシーンでプリントして来て、と言う。

ところが黄色い機械では方法を変えても出てこず、インフォメーションではA3便名を教えるからそれで打ち込んでみたらというのみ。LHの案内係に助けを求めたら、写真の赤いマシーンだと言う。見たらコードシェア便専用のようだ。ここで久しぶりに汗をかきました。それにしても構内に多数ある黄色いマシーンではなく、この赤いマシーンに限り、双方のカウンターで発券できないシステムは一体?

この後、LH扱いA3運行FRA発18.00→ATH着21.55のLH5924便で、アテネ4泊、サモス島3泊の旅です。