2014/06/20 - 2014/06/22
1398位(同エリア27553件中)
miutaroさん
- miutaroさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 17,336アクセス
- フォロワー0人
週末を利用してソウル市内を一人旅してきました。
海外の一人旅は初めてということもあって、今回は仁川送迎付きの新千歳空港発着2泊3日格安パッケージツアーを利用しました。
出発前は韓国と日本の政治的対立や過去の歴史のこともあり、少し不安な気持ちで出発しましたが、現地では韓国の人たちにとても親切にしていただき、思い出に残る旅行ができました。
とにかく食べまくり・飲みまくりの3日間です!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ティーウェイ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
千歳市内の駐車場に車を預けて無料送迎バスで空港まで送ってもらいます。
新千歳空港の新しい国際線ターミナルを使うのは今回が初めてです。 -
新千歳空港の国際線ターミナルは大規模ではないですが、数年前にオープンしたばかりなので施設が綺麗ですね。
-
チェックイン・出国審査が完了し、搭乗までのひととき冷たい生ビールで喉を潤します。
-
いよいよ搭乗です。
航空会社は韓国のLCC、T-way航空です。
新千歳空港に韓国のLCC2社が乗り入れるようになってからツアー料金がとても安くなりました。 -
T-way航空の機材はボーイング737−800、189人乗りの中型機です。
この日の乗客は9割以上が韓国人の観光客で満席でした。 -
LCCなのに機内食とドリンクのサービスがあります。
-
行きの機内食のメニュー
バナナ・蒸しパン・ピーチヨーグルト・アーモンド・ホットコーヒー
※ドリンクはオレンジジュース・ミネラルウォーターも有(おかわりOK) -
約3時間のフライトで仁川国際空港に無事到着しました。
-
到着口を目指してひたすら歩きます。
-
ここで空港内の地下鉄に乗って到着口(入国審査・税関)に向かいます。
さすが仁川国際空港は巨大ハブ空港だけあって広いですね。 -
入国審査では韓国人と外国人に分かれて審査を受けます。
審査の時、質問はありませんでしたが指紋をとられます。
私が受けた若い審査官はあくびをしながらダルダルのやる気のない態度でした。 -
到着ロビーには出迎えの人と乗客とでかなり混雑しています。
すぐに混載車に乗ってソウル市内に向かう予定でしたが、同乗するグループの一人が機内にビデオカメラを忘れたため、ここで1時間半足止めをくらいました。
ガイドさんもホトホト困ってました。 -
待ち時間の間、空港内のセブンイレブンへ。
ここでT-moneyカードとミネラルウォーターを購入。 -
T-monyカードを使うと地下鉄の料金がW1150→W1050になります。
もちろんタクシーやバスにも使えます。
実は旅行中にW15000チャージしたカードを落としてしまい、写真は2枚目のカードです。 -
なかなか混載車に同乗する人が戻ってきません。
韓国のプロ野球を見ながら時間を潰します。 -
空港から高速道路を走って約1時間でソウル市内に到着しました。
ここで、格安ツアーお約束の免税店(ロッテ免税店)で拘束されます。
韓流スターでしょうか?私にはよく分かりませんが。 -
免税店の店内は大陸からの観光客で混雑しています。
日本人はあまり見かけませんでした。 -
宿泊するホテルはソウル中心部から少し離れた梨泰院クラウンホテル。
室内は古いですが寝るだけの部屋なので十分過ぎるぐらいです。
次回来る時は個人手配で安いゲストハウスにしようと思います。 -
空港でのトラブルで時間を無駄にしてしまったので、早速、夕食を食べに地下鉄で明洞へ向かいます(この時すでに22時…)。
ホテルの最寄駅の緑莎坪駅から地下鉄に乗ります。 -
地下鉄構内のキオスク?
-
地下鉄のホームには有事やテロ?に備えて防災グッツが設置されていました。
-
地下鉄の車内。
一見、日本の地下鉄と同じように見えますが、車内はニンニク臭が漂っていました。
韓国に来たということを臭覚で実感します。 -
神仙ソルロンタン(明洞)
時間が遅くなってしまったため予定していた焼肉屋を断念し、最終日の朝に行く予定だった24時間営業の店へ。 -
ソルロンタン(牛骨スープ)
濃厚なスープですが味はついていません。
地元客の食べ方を見ていると、自分で塩やキムチで味を調節しています。
ご飯も投入していました。
初の韓国ビールは日本のビールと比べて超薄味ですね。 -
今回の旅行にスマホを持って行ったので、このwihiルーターが大活躍でした。
出発前に空港でレンタルしましたが1日600円くらいです(要予約)。
韓国国内でのレンタルは1日W3000くらいのがあるみたいです。
お店の情報や地図、メールで日本の家族との連絡、LINEを使っての電話が通話料無料できるのが便利です。 -
2日目は早朝にホテルを出発。
ホテルから地下鉄の駅に行く途中にあった龍山区庁。 -
ブゴクッチプ(武橋洞)
-
ブゴヘジャンクッ(干し鱈のスープ)W6500
エビの塩辛を入れて味を調節します。
二日酔いに効果があるとのことで、早朝より地元の人が行列になるみたいです。
私は開店の7時に少し遅れて入店しましたが、店内は地元客でほぼ埋まってました。 -
地元の警察の人も朝食で来ています。
こちらの店でも地元客はパンチャン(おかず)とご飯をスープに投入して食べていました。 -
食後、FIFAワールドカップで熱狂的な韓国サポーター(レッドデビル)が集結することで有名な市庁舎前のソウル広場を散策。
-
今回のFIFAワールドカップでは、フェリー事故でなくなった方の祭壇が設置されているためソウル広場では応援できないそうです。
事故で犠牲になった方のご冥福をお祈りします。 -
奥の建物がソウル市庁舎、手前がソウル図書館。
図書館は旧ソウル市庁舎ですが、日本の植民地時代の建造物だそうです。 -
市庁舎のロビーにあったパソコンのキーボード。
ハングルはどうやって入力するのでしょうか? -
韓国の公衆電話。
-
広蔵(クァンジャン)市場
ソウルB級グルメの宝庫です。
ここの市場は一日中いても飽きません。
次回来たときはここで一日中飲み食いを堪能したいですね。 -
ピンデトク(緑豆チジミ)W4000
-
市場内は怪しげな細路地がたくさんあります。
興味津々でテクテク歩きます。 -
スンデ(豚の腸詰)と豚足
美味しいものなのか分かりませんが、今回スンデを食べることができなかったのが少し残念。次回はぜひとも食したい一品。 -
キンパッ(韓国風海苔巻)
日本の海苔巻に近いものがあります。 -
マンドゥー(韓国風餃子)の仕込
-
市場内の屋台
日本では見ることのない料理ばかりで衝撃的感動を受けます。 -
好みの料理が置いてある屋台に座って飲食します。
この雰囲気の中でお酒を飲むのは最高です。 -
地元の人が早朝より市場で朝食をとっています。
-
ピビムパプ用のナムル
-
ポリパブ(野菜ピビムパプ)の具
-
カンジャンケジャン(ワタリガニの薬味醤油漬)
今回は食べれなかったので、次回は絶対食べたい一品。 -
鍋の仕込。モツ鍋?何の鍋かは分かりませんが。
-
韓国野菜の数々。
奥の方に焼肉には欠かせないサンチェがあります。 -
市場には魚の乾物もたくさん売っています。
日本に帰ってから干し鱈を買ってくれば良かったと少し後悔。 -
三輪オートバイの荷台にマッコリを山積してお店に配達です。
-
市場内のユッケ通り
-
チャメチッ(広蔵市場)
行列ができるほどの人気店とのことで、開店前から店の前をウロウロしてました。
9時開店だそうです。 -
この旅の最大の目的、日本ではもう食べることのできないユッケを食します。
手前よりユッケ・センマイ・レバ刺し -
ユッケW12000
海外旅行で生ものは危険ですが、ここのユッケはソウル市内で一番の安さと鮮度です。 -
ユッケの下に梨の千切りが敷いてあります。
薬味のニンニク・青唐辛子・ゴマ油・テンジャン味噌?を入れて、まぜまぜしてビールとともに食します。 -
東大門市場
-
こちらの市場では焼魚系のお店が多いですね。
-
スンドゥブチゲでしょうか?
市場の通路で調理していました。 -
屋台の天ぷら屋
見た目は日本の天ぷらと同じです。 -
歩き疲れたのでスタバで一休み。
-
長寿参鶏湯(鍾路)
怪しげな雑居ビルの2階にある地元客が通う参鶏湯屋。
入りづらいですが勇気を出してドアをオープンしてみました。 -
半鶏湯(パンゲタン)W8000
一人旅なので半身の参鶏湯を注文。
じっくりと煮込まれた鶏肉と中に入っているもち米が美味しくて感動。
よく口コミで言われている朝鮮人参などの韓方臭いクセは特にありませんでした。 -
東大門
-
中国大使館前両替所(明洞)
ここの両替所はソウル市内で一番レートが良いです。
新千歳空港で10000円両替でW87000の悪レートでしたが、ここでは確かW99000以上だったと思います。
明洞は全体的にレートが良いですね。 -
韓国のポスト
-
韓国の交番
-
韓国のパトカー
アメリカンスタイルですね。 -
光化門広場
広場ではテントを張ってバザーをやっていました。 -
光化門
-
景福宮
-
北村韓屋街
迷路みたいな細路地に韓屋がならんでいます。
趣きがあって、とてもいい雰囲気の街並みです。 -
韓国にも100円ショップ(ダイソー)がありました。
-
トラックにびっちり籠をぶら下げています。
都会の中にアジアを感じます。 -
路上でくだものを売るおばちゃん。
-
ワールドカップがタイムリーな話題なので、2002FIFAワールドカップミュージアムを見学(W1000)
-
ミュージアムの展示は2002年日韓大会の時の韓国代表がメインですが、日本代表の展示も少しだけあります。
-
特に大会等がなければワールドカップ競技場の中も見学することができます(スタンド見学のみ)。
-
牛里ガーデン(明洞)
サムギョプサル(豚の三枚肉)W16000(2人前)
韓国で焼肉は一人で入れない店が多いので、1人OKの観光客向けの店へ。 -
サムギョプサルにヤンニョン(辛味噌)をつけてサンチェを巻いて食べます。
あくまでも個人的な感想ですが、日本でタレをつけて食べる焼肉の方が美味しいかも。
次回は美味しい焼肉屋を見つけたい。 -
今旅行初登場の生ビール。
韓国では生ビールはメジャーじゃないのか? -
チャミスル(真露)は日本の真露と比べて甘い口当たりです。
普段焼酎を飲まない私もついつい完飲。 -
明日の帰国に備えロッテマートでお土産を購入。
カートが押せないくらい大陸からの観光客で激コミでした。 -
白菜キムチ W5000×2
-
現地でお土産用の食材(主に調味料とお菓子)を調達。
-
いよいよ最終日の朝です。
イェジ粉食(明洞)で朝食です。
ここの食堂も行列のできる人気店なので朝一番に訪問。 -
ここの店の一番人気、純豆腐(スンドゥブ)チゲをいただきます。
-
純豆腐(スンドゥブ)チゲ W6000
程よい辛さの中にアサリの出汁がでてご飯がすすみます。
この店のパンチャン(おかず)がとても美味しい。
ここのご主人、とても人当たりの良い方なので、ぜひ次回も食べに来たい店。 -
蚕室総合運動場
ソウル五輪メインスタジアム。
1988年に開催されましたが、年月の経過とともに近くで見ると老朽化が目立ちます。 -
ソウル球場
韓国プロ野球でソウルの2チームの本拠地です。 -
ソウル市内は車がたくさん走っていますが、旅行中に日本車を1台も見ることはありませんでした。
-
地下鉄の車窓から見る漢江(ハンガン)。
-
火災で焼失しましたが、新しく建てられた南大門。
-
南大門市場
-
豚足が大量に売っています。
-
何のチゲ鍋でしょうか?
-
ここの市場も焼魚の屋台があります。
-
市場内の裏路地
-
韓国のバスとタクシー。
運転は荒いけど、韓国の交通機関は料金が安くていいですね。 -
カネチ(北蔵洞)
どこにでもあるような24時間営業の韓国料理店。 -
メニューは日本語表記なし。
-
身振り手振りでキンパッ(韓国風海苔巻)のテイクアウトを注文。
その場ですぐ作ってくれます。 -
キンパッの完成品。
-
日本にはないダンキンドーナッツ。
-
マックで韓国限定のプルコギバーガーを注文したら無いと言われ・・・
販売中止になったのか? -
子どものお土産としてテイクアウトで購入。
-
帰りも仁川国際空港まで混載車で送迎。
空港の中は広すぎて搭乗口まで果てしなくテクテク歩きます。 -
搭乗の時間が来ました。
いよいよソウルともお別れです。 -
帰りも行きと同じT-way航空です。
-
帰りの機内食のメニュー
バナナ・ツナマヨおにぎり・いちごヨーグルト・アーモンド・ホットコーヒー
※ドリンクはオレンジジュース・ミネラルウォーターも有(おかわりOK) -
帰りは2時間10分であっという間に新千歳空港到着。
奥のオレンジのが私のケース。
今回の旅行ですっかりソウルにハマってしまいました。
次回はツアーでなく個人手配で行きたいですね。
皆さんの旅行記を参考にいろいろと勉強します。
最後まで読んでいただき有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110