2014/06/22 - 2014/06/22
1061位(同エリア1492件中)
まいまいさん
■喫茶あずみ野
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22004585/
■三嶋大社
http://www.mishimataisha.or.jp/
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
-
今日は朝食ありにしてたので、1階のビアレストランが朝食会場になってたから行ったんだけど、座席数がちょっと微妙だったな。いろいろ不満があったので、チェックイン時に朝食のアンケート用紙渡されてたから部屋に戻ってから書いておきましたけど(律儀!)
のそのそ支度しながら日曜美術館の東松照明!
はー、やっぱりステキだなぁ。森山大道が喋ってるの久しぶりに見た。あの時代に、東松照明・森山大道・荒木経惟・細江英公・深瀬昌久・横須賀功光で『WORKSHOP写真学校』やってたとかクラクラする。70年代本当に羨ましい!生まれる時代間違ったんじゃないか私…。
外は小雨が降ったり止んだり。富士山は相変わらず見えず。仕方ない。梅雨だし!
11時になったのでチェックアウト。
うー、11時チェックアウトのホテルにしててよかった。私の血液の循環の悪さってどうにかならないのかね、朝食後が一番酷い。けど、食べないと低血糖起こすし。 -
Kojima氏が迎えに来てくれたので車に乗り込んだものの、雨、普通に降り始めてしょんぼり。
でもまぁ、近いので一応偵察って感じで千本松原まで向かったら、小雨になったのでちょっと拾いますかって流れに。
海上に結構ウミネコセンパイが飛んでたっぽいんだけど、望遠じゃないのでうっすら。
思ったほど波は高くなくてよかった。向こうに見えるのは伊豆半島。 -
波は高くなかったけど、結構波打ち際まで高低差があったので、今回は近づかないことにしたよ。
波打ち際の方がいいのありそうに見えて、実はそうでもないことは経験上分かってるからね!足濡れたくないし!片手に傘だし!無理はしない。 -
沼津の千本松原の石はこんな感じ。パッと見地味なのはどこの海岸でもわりと同じだよ。
ゴミが結構打ち上がってたけど御前崎みたいに臭くはなかったのでよかった。
途中、普通に雨降っててちょーい!ってなったりしたけど。 -
写ってないけど、釣り人はポツリポツリいたよ!
それなりに拾って、ほどほどの時間になったので集合。
石拾いは1時間くらいが限度だねー。腰痛くなるし。
そして拾い終えた頃、雨がほぼ止んだっていう…私雨女じゃないですからね!梅雨だから!仕方ないから!
車停めた付近の防波堤のところに石を並べて結果発表してたら、おじさんがやってきて話しかけられたんだけど、いきなり「30秒ほど私の方を見ていてください」って言われたので、ふぁっ!?変なおじさんだったらどうしよう…って内心ヒヤッとしたよね。見てて下さいとか言ってからおじさんなんかごそごそやってて、こっちもどうしていいか分からず、なんなんだろう?って相当怪しんでたら「これから音楽奏でるんで…」だかなんだか言ってきたのでちょっと安心した。で、スマホかなにかで音楽かけつつ口笛吹きはじめると… -
鳩が集まってきたーーーー! うわーーー!どこに潜んでたの?鳩!!
-
あ、餌付けしてるのね。あくまでもおじさんの周りにしか来なかったのでホッとしたけど。こっちに来られると怖いもの。
ちょっと先の方で吹くとスズメが集まってくるらしい。
はー、びっくりしたーーー。ただの鳩おじさんかよ。
あとでよく考えたら、石拾ったのを見せ合いっこしてた私たちもかなり怪しい2人組だったと思うけどね! -
それからまだちょっと時間があったので、Kojima氏オススメの喫茶店へ連れてってもらった。
車じゃないと無理そうな場所にあった喫茶店! -
中に入ると趣味全開な感じで、なかなか。
私は胃腸が微妙だったので珈琲だけにして、Kojima氏は珈琲とトースト。喫茶店!って感じのバターの乗った厚切りトーストで美味しそうだったけど、今の私には半分も無理そうだったのでよいよい。 -
年代物のスピーカーでクラシックのレコードがかかってたんだけど、小学生の頃までピアノやってたわりにさっぱり覚えてないので、クラシックは嫌いじゃないのに疎くて話を膨らませられなくて申し訳ない。
-
ここの真空管アンプ、かなりレアらしく、マニアはわざわざ遠方から来るとかなんとか。
店主の真空管トークに引きずられそうになった(笑) -
スピーカーの上のビクター犬かわいい。
-
グランドピアノの上が完全にカップ&ソーサー物置き(笑)
ピアノ物置き化あるある。 -
真空管にこだわりがありバロック音楽をこよなく愛するわりに、ごちゃごちゃしてて私語厳禁でもないし、京都の某名曲喫茶みたいにお高くもない普通の値段設定ってのがいいね。珈琲はネルドリップだったし。
-
Kojima氏のSony NEX-5N + Summilux 35mm!
昨日はうっかり忘れてきてて拝めなかったのよねー。
ライカのレンズはデジカメにマウントアダプターで付けれるからいいよね。キャノンは無理だし、バランスが悪くなるし、そもそもキャノンのレンズでそこまでする価値ないしなー。手持ちのレンズで優秀なのって赤鉢巻85mmちゃん(Canon New FD 85mm F1.2 L)だけだし。←でかいし重い!
今日は、Kojima氏は息子さんのピアノの発表会があってだね…それ、早く言って!(笑)
そんなわけで、14時には沼津駅に送ってもらい、さらば! -
今日も割とすぐ電車に乗れたのでサクッと三島まで。
三島駅のロッカーに荷物インしてたらまたしても雨が…いや、だから雨女じゃないですよって。
まだあんまり胃に入れられそうな感じじゃなかったので、駅前に生しらすの文字を見つけたものの、てくてく歩いて三嶋大社を目指す。
森見登美彦の『聖なる怠け者の冒険』に出てきた無限蕎麦思い出した。無限蕎麦出てきそう。 -
てくてく小川沿いを歩く。こういう家へのアプローチいいよね。
-
歩いてたらほどなくして三嶋大社に到着!
って、またしても裏口的なところから入ったんだけどね。なぜそうなる…。
いいコケ具合の摂社。 -
中に入るとちょうど茅の輪くぐりを設置してるところだった!
ラッキー!ナイスタイミング!ってわけで、くぐりましたよ。
上に貼ってあるのを唱えながら…って、それはじめてみた!和歌とか初めて見た!
唱えるとしても、蘇民将来くらいでいいのでは?
\蘇民将来!/
\蘇民将来!/ -
さくさく進む。
-
舞殿の奥に拝殿。ちょうど祈祷直前で人がいなかったのでラッキー。
それにしても敷地も広いし豊かな土地!って感じがするね。 -
キンモクセイの季節はさぞかし凄いんだろうなぁ。
あと鳥居から神門のところまでずっと桜並木だったので桜の季節もいいだろうな。 -
御朱印をいただく。
茅の輪買おうか迷ったけど、うっかり住所とか書くようなことになったら面倒なのでやめた。
今年も湊川神社にしようかどうしようか。 -
鹿がいると昨日ワルツのスタッフの方に聞いたので、鹿を見に行く。
現代的な宝物館の奥の方に神鹿園があったよ。
って、めっちゃ扉噛んでますけど!
噛むよねー。奈良公園の鹿も鎖めっちゃ噛んでるもんねー。 -
必死だな!
ごめん、餌はあげられない!
しかしこんなに噛んで扉の塗装成分で中毒になったりしないのかな?(とべ動物園のホッキョクグマのピースは、柵を舐め過ぎて鉛中毒になったとかなんとか) -
鳴き声可愛いんだよね。
-
顔がもの凄い角度になってますけど?
-
って見てたら、立ったーーー!鹿が立ったーーー!!
奥の方にいる鹿もびっくりして見てる(笑)
奈良公園の木も食べられるから対策してるって聞いた事があるような気がするけど。その高さでも食べるんだねぇ。 -
ちょっと疲れたのでどこかで休もう。何か胃に入れなければー。
参道の両脇に池があって、片方には摂社の厳島神社が。
ちょっと人を写さないようにしたら妙な構図になっちゃったけどまぁいいや。紫陽花咲いてたんだけど、そっちまで行く気力があんまりなかったよ。
うへー。 -
と、いうわけで三嶋大社さらば!どうがんばっても信号が邪魔だったけど!
(裏口的なところから入ったので正面から出てみた) -
信号渡ったところに土産屋と軽食食べれるところがあったので、わさびいなりはかなり辛いって言ってたので遠慮して、みしまコロッケにしてみた。
三島産のじゃがいもを使ったコロッケってこと?
そういえばテレビで見た事あるような気がする。味は普通だったな。
っていうか揚げたてで猫舌にはなにがなんやら。 -
それからとぼとぼとと駅に引き返す。
さっきの川沿いをてくてく歩いて、さっきスルーした白滝公園に寄ってみた。
(スルーしたのはGR10で撮り歩いてて違う道に入っちゃったから)
おじさんがしゃがんでぼけーっとしてた。そして鴨が1羽。 -
公園の中に入ると…ステキ!
-
どかどか湧き水が流れてる。
-
すごいね、これ、街中だよ?
-
ひとりでテンション上がってしまった。 うひょー!
-
ナイスコケ!
-
っていうかこれ、溶岩なんだよ!
溶岩だから足元気を付けてねって書いてあったの見て「ふぁっ!?」ってなったんだよね。
富士山偉大すぎる…。
もうちょっと時間があれば向かい側の楽寿園の方にも行ってみたかったんだけど、直通のひかりは2時間に1本で、それ逃すとこだまで名古屋まで行ってのぞみに乗り換えだと3時間かかるから…残念ッ!
三島は本当に緑が多くて、水が湧いてるところが多いんだなぁ。 -
それからてくてく歩いて、駅前の裏道に入り、
-
スナックがあるあたりを撮ったり、
-
撮ったりしながら駅前に戻ってきたらほどよい時間に。
切符買って、ロッカーから荷物取り出して、改札通って新幹線口まで移動してたら、意外とギリギリに。
三島は在来線と新幹線までが遠いのは知ってたから余裕持って行動してたはずなのになー。あわわ。
新幹線改札通ってから、キオスクでわたわたと地ビールだけ買ってホームへ。
15:48のひかりに乗り込み(帰りは7号車だったけど、古かったー!)京都あたりから猛烈に胃が自己主張し始めて参ったけど、なんとか18:18新神戸着。無事帰還。 -
日本平動物園で買った土産。
羊羹とアリクイぬいぐるみ。かわいい。 -
三島駅で買った御殿場高原ビール。3種類置いてあったかな。
-
三島駅で買った沼津ベアードビール。
2種類しか置いてなかったし1種類売り切れてた。 -
今日拾った石たち。
右上のはちょっと濡らして撮ってるんだけど。 -
濡らすとオーストラリアの壁画の色みたい。こういうのちょいちょいあった。
-
乾いたらこんな感じになるんだけどね。それにしたって不思議。
-
今回も握り心地のいい石発見☆
-
29日までなので、お近くの方は是非。
展示をすること自体久しぶりだったんだけど、わくわくして楽しかったなー(まだ終わってない)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49