浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 術後残ってしまった脚痺れと下半身の脱力による不安で二の足を踏んでいたが、「運転は任せろと」いう友人夫妻からの誘いで、10泊かけて南紀を回ってきました。これからどのくらいの旅が出来るのかの目安にできればいいかな。

南紀巡り 1 浜名湖

2014/05/27 - 2014/05/28

obaqさん

AM10:00 我が家最寄りの駅で友人夫妻と待ち合わせ。 一路一泊目の浜名湖へ。

静岡あたりで新しく出来た新東名高速経由「浜松いなさ」ICで降り、まずは舘山寺温泉へ

PM1:00 舘山寺の有料駐車場の中にあるウナギ屋「舘山寺園」で昼食

計画時先ず思いついたのが、浜名湖でのウナギを食べること(^^ゞ   美味しかったです。

食後、うなぎ屋のそばにある「舘山寺」にお参りです。

浜名湖の北岸側にあり、810年に弘法大師によって創建されたと伝えられる古刹だそうです。

舘山寺の隣にある「愛宕神社」もついでに・・

久しぶりのコマちゃん

痺れがとれますように・・

午後2時半出発

未だ時間がありそうなので、ホテルの近くにある浜名湖ガーデンパークへ立ち寄ります。

ブラシのような花、確か広島県竹原のお寺さんの境内で撮ったことがありました。

この「浜名湖ガーデンパーク」2004年に開催された「花博」の跡地に出来たもので大変広い!

時間があまりないので、行かれるところまでを見てくることにしました。

とにかく歩きながら、片っ端からシャッターを押して行きます。

色々な国のガーデンを配置、目を楽しませてくれます。

シャッターをいくら押してもキリが無いです「(^^ゞ

花の名前は全く分かりません(^^ゞ

ヌヌッ!   おぬしは何者?

まだまだ先がありそうですが、時間も無いし違うコースで戻ることに。

園内を流れている川の反対へ渡りそちらの花園へ

だいぶ戻ってきました。

確か入り始めで撮った場所だなぁ・・   既に忘れています。

入り口付近の花をUPで・・

午後4時半、ガーデンを出て浜名湖ロイヤルホテルへ

疲れた身体と脚を、「ゆうとう温泉」で癒やします。

• tsunetaさん 2014/07/03 22:50:52
    久しぶりの旅行記を楽しみにしていました!
    obaqさん! こんばんわ。 術後に痺れることがあるそうですが、前向きに考えて旅行されているのは良いですね。 とにかくトレーニングが良いでしょうね。

浜名湖についてはいつも通り過ぎるだけですが、花博後の公園も立派で広々としていて結構歩かれたことでしょう。  美しい写真がいっぱいで良かったですね。  館山寺、鰻、花博公園等見所一杯ですね。

一度、ゆっくりと回ってみたくなりました。

obaq

obaqさん からの返信 2014/07/05 07:04:27
    RE: 久しぶりの旅行記を楽しみにしていました!
    tsunetaさん   こんにちは

いつもコメントを、そして身体のことを気遣っていただき、有り難うございます。
    術後一年半になりますが、どうやら症状は何をしても変わらなく、最後まで付き合おうという気になりました。

国内を縦横無尽に回られているtsunetaさんが、未だ見てない所なんてあったのですか(笑
    何だか信じられませんね

西方面への旅の初日は、大体浜名湖か又は長浜で、長浜の場合は良く周辺を散策するのに浜名湖は宿泊のみで、朝早く出立してしまっていました。
    今回は自宅を早めに出て、いくつかの見どころを回ってみました。

結構見どころがあるんですね。
    今まで調べもせずに申し訳なかった気分でした(笑

私も今度はじっくりと回りたいなと思っています。

obaq
  • kodeyanさん 2014/07/02 06:17:00
    南紀巡りですか〜^^
    obaqさん こんにちは

運転は任せろ!と頼もしい友人がいらして羨ましいです。
    10泊で南紀めぐりですか、いいですね♪

「舘山寺園」の鰻の写真を見て、
    上京してすぐ浜松に本社がある会社に勤め、
    本社に研修で行ったときに、鰻とお茶の美味しさに感動したのを
    思い出しました。
    浜名湖の鰻は美味しいですよね。

つづきがUpしたらまたお邪魔しますね。

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2014/07/03 09:01:40
    RE: 南紀巡りですか〜^^
    kodeyanさん  お久しぶり!

お元気そうですね。

kodeyanさんらしいこだわりとマニアックな旅行記、いつも驚きの目で拝見しています。

> 運転は任せろ!と頼もしい友人がいらして羨ましいです。
    10泊で南紀めぐりですか、いいですね♪

高校時代のクラスメートで、今は郡山に住んでいるのですが、もう55年間になります。
    その間に両夫婦で北海道、九州、山陰山陽、近畿、北陸、東北、それに四国の一部と、いつも一週間前後をかけて旅をしましたし、海外も二人だけでしたがオーストラリアへ、行ってきました。

東京からは、かなり離れているのに、娘さん夫妻を含めた家族ぐるみで付き合っていて、私が持病で車いすになっても全て任せろと言ってくれます。
    そんなの無理だと判っていても嬉しいものですね。

浜松のウナギと松阪牛、それに南紀のお寿司が行く前から女性陣の主張で、これが予算をかなり圧迫してくれました(^^ゞ

今回は神社仏閣ばかりという感じで、モスクや大聖堂と同じでどれも同じに見えてしまい、もうめちゃめちゃ。
    写真の整理がままなりません(^^ゞ
    なかなか旅行記が進まないので、時間がかかってしまいそうです。