守山・名東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋でも随一の大きさの興正寺の境内にモーニングコーヒーを行っている所が有ると聞き興味深々で出掛けて来ました。<br /><br />真言宗−興正寺<br />http://www.koushoji.or.jp/<br /><br />東北の下北半島にある恐山の境内に有る風呂にも驚きましたが、都心の街中の寺の境内のモーニングにも驚きました。<br />因みに、モーニングに使われている燐りは納骨堂に成っているようです。<br /><br />到着すると興正寺境内の広い事に驚きます。<br />境内は坂も多く年配者のためにエスカレータも設置されていました。

名古屋市瑞穂区の興正寺境内にあるモーニング

2014/06/23 - 2014/06/23

melonpanさん

真言宗−興正寺

到着すると興正寺境内の広い事に驚きます。

車を駐車場に入れて境内に向かうと、このような風景が見えて来ます。

燐には木々の中に参道も・・・・

参拝者を待っているかのようです。

早速、境内のモーニング店へ

モーニングは名古屋らしくてんこ盛りです。

これで400円ですよ。

山門です。

立派な五重塔も・・・・・

境内には蓮の花も満開時期を待ってくれています。

エレベータです。

年配の方には助かる施設です。

エレベータが無ければ、この急坂を上る事に成ります。

御参りも大変です。

紫陽花は満開です。

日々も有り七夕祭りのような植物も飾り風で設置されています。

境内の中心には指針の大木が

• Weiwojingさん 2014/06/25 03:02:29
    お寺でモーニングコーヒーをいただけるとは、珍しいですね。
    melonpan さん、こんばんは。

お寺でモーニングコヒーをいただけるとは珍しいですね。しかも、朝のてんこ盛りのセツトはこの値段で驚きですね。

そういえば、数か月前NHKテレビで名古屋の喫茶店の特集があり、安くて変わったコーヒを飲ませる店がいくつも紹介されていました。
    東京ではモーニングコヒーと言っても大したことはありませんが、名古屋ではトーストや卵、サラダなどがついて、しかも安い値段で、驚きですね。

このお寺はエレベ―ターもあるなどなかなか近代的ですね。感心しました。

今私はイギリスに来ています。毎日、有意義に過ごしています。イギリス旅行記を見ていただけると、うれしいです。

では、また。

Tamegai

melonpan

melonpanさん からの返信 2014/06/25 08:37:00
    RE: お寺でモーニングコーヒーをいただけるとは、珍しいですね。
    Tamegaiさんおはようございます。

Tamegaiさんの旅行記は、いつも見せて頂いていますよ。
    先日は「我が輩が見たロンドンの表と裏」を先に見ていて世界中を回っていて羨ましさを感じています。

御寺のモーニングには興味をそそられて出掛けて来ましたが、コーヒーだけの人は飲み放題に成っていました。

さすがに御寺です。ひとつの屋根の下は三つに仕切られていて半分は納骨堂のようです。もう半分を納骨堂に御参りに来られた方の待機スペースと喫茶室に分けて使用しているのです。

まあ早く言えば無駄なく納骨堂に来られた方の待ち合わせ場所に使って居るが喫茶室も有れば御金にも成るっていう事でしょうか。

商魂逞しい名古屋だからですかね。
    エスカレータにもびっくりして、さすがに、歴史ある御寺のイメージが変わりました。

ひょっとしたら、近いうちに火葬場にも喫茶室が出来てモーニングを始める所が出てくるかも知れません。これは、期待はしたく有りませんね。