ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて5月連休に行きました。日数が少なかったので興味があったハノイへ行きました。目的はハロン湾とパヒュームパゴダです。<br /><br /> 現地ツアーは日本で予約し日本語ガイド付きです。一人参加だから料金高いけど。 <br /> ハロン湾ツアーは、ネットで一人参加も数人は居ると言う情報だったが、自分だけで食事の相席が気まずかった。また、バス移動の行きの休憩では、3つ建物があり、日本人、韓国人、中国人とわかれていて、店員は日本語堪能でした(価格はスーパーより倍以上、質がいいのか?)。ハロン湾やバスは良かったが片道4時間は長かった。<br /> パヒュームパゴダツアーは日本人一人だけだった。移動の車もボートもぎゅうぎゅうで詰め過ぎで狭かった。観光場所と日本語ガイドの人はよかったけど、ツアー会社は失敗かな。<br /><br /> 買い物は値段がつているスーパーが便利です(食料品のみだけど)。町中の店は値札がついてないので相当ふっかけてきて交渉が面倒。(今まで行った国で一番ふっかけてくる)<br /><br />2013年5月 1ドル=約105円、空港両替で15000円が295万5千ドン <br /><br />タクシー 空港〜市内 35万ドン<br />ナムハイホテル 3泊5142円(日本でネット予約、到着後に部屋無しでいい部屋に。AC、TV、Hシャワー、バスタブ、トイレ、ミニバー、PC)<br />ハロン湾ツアー日本語ガイド・昼食付き 78ドル(カード払い)<br />パヒュームパゴダツアー日本語ガイド・昼食付き 69ドル(郵便局、円振込)<br />文廟 5千ドン<br />ベトナム軍事歴史博物館+カメラ 2万ドン+5千ドン<br />ホテルで予約したタクシー 市内〜空港 30万ドン<br /><br />5月4日 福岡12:35〜成田14:20 (日本航空)<br />             成田17:55〜ハノイ22:10 (日本航空)<br />5月5日 ハロン湾ツアー(スケッチトラベル)<br />5月6日 パヒュームパゴダツアー(TNK&amp;APTトラベル)<br />5月7日 市内観光、買い物<br />    ハノイ23:50〜<br />5月8日 〜成田06:55 (ベトナム航空)<br />    成田09:45〜福岡11:45 (日本航空)<br />

ハノイからハロン湾と香寺

2013/05/04 - 2013/05/08

namiさん

タクシー 空港〜市内 35万ドン
文廟 5千ドン
ベトナム軍事歴史博物館+カメラ 2万ドン+5千ドン
ホテルで予約したタクシー 市内〜空港 30万ドン

5月4日 福岡12:35〜成田14:20 (日本航空)
成田17:55〜ハノイ22:10 (日本航空)
5月5日 ハロン湾ツアー(スケッチトラベル)
5月6日 パヒュームパゴダツアー(TNK&APTトラベル)
5月7日 市内観光、買い物
    ハノイ23:50〜
5月8日 〜成田06:55 (ベトナム航空)
    成田09:45〜福岡11:45 (日本航空)

徒歩
JAL
Yahoo!トラベル

ナムハイホテルのグレードアップした部屋。情報は知っていたけど、自分が逢うとは。行ったら部屋が空いてないってさ。安い部屋や別のホテルかと思ったら、いい部屋だったのでラッキー! チェックアウト後の荷物や、空港までのタクシーもスタッフから声をかけてもらい、気配りもよかった

ワロン湾ツアーでバス移動4時間かけてきました。この船に今から乗ります

出発して少し行くと昼食です。小舟からシーフードや果物を売って来て、買うと調理してくれます(少し高い)。料理は大皿できて取り分けて食べるスタイルだったから、3人グループと自分一人が相席だったので、気を使ってあまり食べれなかった。本当は料理の写真も撮りたかった

昼食後は洞窟までゆっくり移動。景色いい、海の色もいい、風も気持ちいい

途中、水上生活の集落は遠くから見ただけど、奇岩など近くで見ながら移動。

洞窟内は色のついた照明でライトアップ

ほぼ野外の路上のナム・ビッ・テッドで夕飯。ビット・ステーキ(左、パン、野菜付き、7万ドン)はうまかった。鳩のローストのチム・ボー・カウ(右、85千ドン)はあまり食べる所が無いので失敗。瓶ビールは15000ドン

夕食後は歩行者天国へ。露店は沢山でてるが女性衣服が多く土産物はなかったです。遅かったのでドンスアン市場は閉まってました

毎朝食べに行った、ホテル近くの路上でやっているフォーの店。鳥肉のフォー・ガーってこんなにおいしいのとあらためて感激。注文などは女性で、お金は男性が扱うスタイルが多いとわかった。3万ドン

パヒュームパゴタツアー。満員のマイクロバスで2時間半かけてきました。川は両岸緑の中をボートゆっくりと1時間程のぼります

ボートに23人のせて縮こまって身動きできない。このツアー会社失敗。漕ぎ手のおばちゃんは2人でたいへん。帰りのボートでは半分くらい進んだ所で激しいスコールがきて最悪だった。また、チップ(ガイドが3万ドンでいいと)を渡してない人がいたらしく、バスまで追いかけて来てた。

船着き場からすぐの寺。数日前まで祭りをしていたので、地元の人は少ないらしい。

旗がなびいていてネパールを思い出す。このあと昼食で量は多かったが、味に馴染めない外国人(自分も)も多く結構残っていた。

歩くと1時間かかるのでゴンドラで登った(往復12万ドン)。少し登ったあとに階段で下ると洞窟のここが見えて来た。

洞窟の奥にも祭ってます。洞窟には鍾乳石もあった。

こんなブリキのボートに乗って来た。乗りすぎでボートもけっこう沈んでいたので、今考えるとよく水が入って転覆しなかったなと思った。

クアンアン・ゴンで夕食。店の雰囲気がいい。海鮮チャーハン(奥)、エビのすり身の生春巻き。最初だけ春巻きを1つ、目の前で作ってくれた。あとは自分で作らないといけないけど。2品で187000ドン、瓶ビール28000ドン、サービス料入ってる?

町をぶらぶらしながら東河門まできました。これといって何も無いですけど。

天秤棒で売り歩いている女性もよく見かけました

ハノイ大教会。入口は建物横からで中は写真禁止でした。

協会の裏のほうにあった彫刻

路上の床屋

ホアンキエム湖散策で玉山祠へ。入口だけ見て入らなかった。

ベトナム軍事歴史博物館にきました。戦車や飛行機などが沢山展示してあるので、好きな人はいいかも。

文廟にきた。ここだけアオザイ着た娘が多かった

クアン・コム・フォーで夕食。牛肉ミンチのシソ巻き(左)と豆腐の揚げ物(右)。2つとも美味しかった(92000ドン)のでビール2本も飲んじゃった。瓶ビール24000ドン

ドライフルーツ。左上のキウイは名刺の店で購入(500g8万ドン)であとは違う店(500g各7万ドン)。左下が一番美味しかったが名前がわからないです。右下はマンゴー。言えばいろいろ試食できる。ドンが余っていたので値切るのを忘れてしまった。高いかも?

スーパーのインティメックスで購入。カシューナッツ(500g18万9千ドン、300g12万7千ドン)と蓮の実(350g16万ドン、250g12万900ドン)。蓮の実は堅いのもあるけど、素朴な味でおいしかった。

スーパーのインティメックスで購入。塩胡椒ライム(右上8400ドン)、蓮茶ティーバック25個入り(右下28300ドン)、G7コーヒー3in1 18個入り(中央、46600ドン)、ポテトチップス(左、27600ドン、味いまいち)、蓮茶(左から2番目、16500ドン、コンビニ購入) ポテトチップス以外は初めから買う予定にしてたものです。

町歩きで売っていたTシャツ(20万ドン)。最初の値切り額を間違えてしまったので高くなってしまった。