マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既に10回は通い詰めたお気に入りの地中海の入江です。2010年から昨夏までの写真を旅行記にまとめてみました。

プロバンスでハイキング ~ カランク/スジトン ~

16いいね!

2012/08/16 - 2012/08/16

108位(同エリア428件中)

5

8

taronyan

taronyanさん

既に10回は通い詰めたお気に入りの地中海の入江です。2010年から昨夏までの写真を旅行記にまとめてみました。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 目指す入江は、La calanque de Sugitonと呼ばれています。マルセイユから出発点のLuminyの工科大学キャンパスまでバス便があります。<br /><br />盛夏には、山火事のおそれがあることから、ルートが閉鎖されることがあります。0811 20 13 13に電話して確認できます(英、伊、独語あり)

    目指す入江は、La calanque de Sugitonと呼ばれています。マルセイユから出発点のLuminyの工科大学キャンパスまでバス便があります。

    盛夏には、山火事のおそれがあることから、ルートが閉鎖されることがあります。0811 20 13 13に電話して確認できます(英、伊、独語あり)

  • 松林と石灰岩の道を進みます。目指すは地中海海水浴ですが、ハイキングも楽しめます。

    松林と石灰岩の道を進みます。目指すは地中海海水浴ですが、ハイキングも楽しめます。

  • 途中寄り道すれば、展望台があります。地中海を見渡せます。

    途中寄り道すれば、展望台があります。地中海を見渡せます。

  • こっちは、Morgiou。海に向かって右側です。

    こっちは、Morgiou。海に向かって右側です。

  • 多くの人がビーチに向かって。

    多くの人がビーチに向かって。

  • 展望台(Table d&#39;orientation)に寄らなければ、30分程度でSugitonに到着。

    展望台(Table d'orientation)に寄らなければ、30分程度でSugitonに到着。

  • お着替えは、その辺で適当に済ませます。<br />

    お着替えは、その辺で適当に済ませます。

  • とにかく、きれいに澄んだ水。シュノーケルをつけて泳ぐと、お魚たちに遊んでもらえます。ところどころ冷たい淡水が湧き出ていて、海水と混ざって淀んで見えます。<br />来た道を戻って、帰ります。この辺りは、ハイキングコースも充実していて、別ルートも可能ですが、盛夏の炎天下ではきついかも。<br />たぶん湿度が低いからでしょう?、シャワーを浴びていないのにあまりべたべたしません。

    とにかく、きれいに澄んだ水。シュノーケルをつけて泳ぐと、お魚たちに遊んでもらえます。ところどころ冷たい淡水が湧き出ていて、海水と混ざって淀んで見えます。
    来た道を戻って、帰ります。この辺りは、ハイキングコースも充実していて、別ルートも可能ですが、盛夏の炎天下ではきついかも。
    たぶん湿度が低いからでしょう?、シャワーを浴びていないのにあまりべたべたしません。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • dankeさん 2015/07/04 00:02:14
    羨ましいです
    taronyanさん そちらはこんばんはですね!

    はじめまして!南仏にご在住、羨ましく拝見しております。来月フランスに3週間ほどお邪魔し、プロヴァンスに1週間滞在します。とても楽しみ(楽しみにしすぎて緊張すらしてきました)にしています。車をかりないのでtaronyanさんのような絶景や秘境めいたところや奥地にはなかなか行けませんが、思い切って1日だけタクシーをチャーターさせてもらいました。こちらのカランクもいいですねぇ。ここ最近フランスの酷暑の件をニュースできいておりますが、勿論、このような状態が続けばカランクの入域も制限されるのだろうと考えております。なんだかミーハーのファンレターのようになってしまいましたが、これからもtaronyanさんの旅行記を楽しみにしております。

    taronyan

    taronyanさん からの返信 2015/07/04 06:48:19
    RE: 羨ましいです
    おはようございます。
    先日は、ご来訪といいね!をありがとうございました。本来ならばこちらからお礼のメッセージを差し上げるべきところ、恐縮です。返礼にと、貴旅行記を拝見したところ、一連のアルザスのご寄稿に思わず見入ってしまいました。実は、この5月の連休にストラスブルグ、コルマール界隈を訪れたばかりでして、懐かしく拝見しました。また、現地のことをよくお調べになって、奥行き深いご旅行を効率よく楽しまれたご様子に反省させられました。
    来月、再びフランスにいらっしゃるとのこと、楽しみですね。ご存じの通り、熱波が来ていて、日中は40度近くまで、それでも湿度が低いので日陰であれば日本の蒸し暑さほどではありません。朝晩は20度近くまで下がるのでエアコンなしでもなんとかやり過ごすとこができます。熱波も来週いっぱいのようですが、カンカン照りのカランクは、閉鎖されていなくても陸路はあまりおススメできませんね。余計なお世話ですが、タクシーは、リュベロン界隈にフォーカスなさって、カランクは、マルセイユかカシあたりからボートでアクセスされてはいかがでしょう。みなさん美しい入り江で、ボートから飛び込んで楽しんでいます。
    プロバンスでの一週間はどちらにご滞在のご予定でしょう? 思い出深いよいご旅行になりますように。旅行記楽しみにしています。

    danke

    dankeさん からの返信 2015/07/04 10:16:42
    Re: 羨ましいです
    taronyanさん お返事ありがとうございます!

    アルザスに行かれたのですね。やっぱりフランスにいられると国内でも変化に富んでいるし、近隣の国には行きやすいし、いいですねぇ。

    お天気の情報もありがとうございます。そうですか、朝晩は涼しくなるのですね。でも天気は本当にわかりませんものね。ブルターニュにも行くので羽織るもの等も持参します。

    プロヴァンスはカシとアルルに滞在します。カシでは電子自転車を借り午後半日サイクリングする予定です。アドバイスのように天気に気をつけて、自転車をoffice de tourismeで借りるので、陸路の閉鎖情報などもその日に確認するつもりです。あとはおっしゃるとおり船でカランクをカシで楽しむ予定です。舟は借りませんけれど… 両親と行くのですが泳水に慣れていないのを強制するのも嫌なので、浅瀬のどこかでバチャバチャできればいいくらいの感じです。マルセイユはカシから行く形で、ランチをゆっくり取り街歩きを楽しむとそれだけで時間が足りなくなってしまうのが目に見えているので、スジドンのカランクに行けないと思うのです。ですからtaronyanさんの旅行記でせめて楽しませてもらったという‥。バスでも簡単にアクセスできるんですね。ハイキングも楽しそうだなぁ。またまた誘惑が(笑)。

    タクシーはおっしゃるようにリュベロンの村を周遊する予定です。周遊と言っても私の場合時間の流れがゆっくり目が好きなので、提示された場所を少し削ってでもランチ時間をある程度とりたいと希望した旨です。ハハハ 花より団子です。

    ではまた!

    taronyan

    taronyanさん からの返信 2015/07/06 05:38:27
    RE: Re: 羨ましいです
    dankeさま

    実に余計なお世話で大変失礼致しました。現地の状況をよくご存じでいらっしゃる。脱帽ですね。
    三週間のご滞在中、南仏のみでも一週間を割かれるとのご計画は、素敵だと思います。私なぞ、在住の身でありながら、先のアルザスではストラスブルグからコルマール、途中ずいぶん寄り道しましたが、さらにはナンシーにまで三泊四日で駆け抜けて帰ったら、同僚にからかわれました。これでも通常の日本人ツアーから比べれば余裕なはずですが・・・そんなわけで、貴アルザス紀行には、惹かれて見入ってしまいました。
    dankeさんのことですから、余計なお世話の上塗りになることを覚悟の上で。
    ブルターニュは、この時期、雨が多く蒸します。雨を覚悟でご予定されることをお勧めします。
    カシのハーバーのわきにちょっとしたビーチがあります。おそらく多くの海水浴客でにぎわっていると思います。となり町のラ・シオタには、素敵なビーチがあります。無料で使えるシャワーもあります。スジトンあたりとはずいぶん様子が違いますが、地中海に浸ることには違いありませんね。
    アルルの南のカマルグは、野鳥の宝庫です。乗馬も盛んです。特別自然保護区域で、Saintes-Maries-de-la-Merから観光船に乗れば、一味違ったご経験になるかも?
    リュベロン界隈は、A good yearのロケ地で、ご覧になっていればお楽しみが増えますね。
    では余計なお世話もこの辺で。


    danke

    dankeさん からの返信 2015/07/07 09:11:46
    Re: 羨ましいです
    Bonjour Taronyanさん!

    色々アドバイスありがとうございます。驚いたことにTaronyanさんが言われたほぼ全てのことがプランに入っていたり、考えたりしたことでした。(^o^) なんだか嬉しくなってしまいました。その中でもカシのハーバーの脇の小さいビーチの混雑状況はやはり地元の方の情報でないとわからないのでとってもためになりました。ラ シオタにはバスも出ていますし、行けるかはわかりませんが、素敵なバックアッププランに入れたいと思います。

    Une année en Provenceも先月読んだばかりです!キツネのcivetのレシピのあたりとか、ピーターさんの車購入の時のいきさつ、パスティスとプロヴァンスでの時間の流れ方、等々。Taronyanさんはもう日常化しているかもしれませんがやはり外から見ると独特ですね。普通の人が普通に生活しているのにとても興味があります。残念ながら図書館で借りた本しか読んていないのでロケ地はわかりませんが、エッセンスを現地で感じられたらいいなぁと思っております。

    Taronyanさんはフランス在住でいらっしゃいますし、アルザスは国内ですし、距離的にも日本に行くのより全然近いし、そうなると数日、ってわかる気がします。行こうと思えば比較的簡単に行ける感じがあるのでしょうし。私はカナダ東部にいるのですが、西部には行ったことがないのです。あ、でもこちらはSNCFみたいにいい前売りも、ヨーロッパ各地みたいなLCCもないですしね、車で行くにしてもおしりがおせんべいみないにぺちゃんこになってしまうほど距離ありますし。国内の方が旅行しづらいと思うことがおおいです。

    また長々と自分のことばかり失礼しました。Taronyanさんのヴァカンスのご予定は? それではそろそろbonnes vacances!

taronyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP