台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と近場でも海外に行こうということになり、1年ぶりに台湾に行くことになりました。短い日程ですが、台北を拠点にして東西台湾に行ってきました。今回は行きは羽田早朝出発、帰りは松山夕方出発の便ということで休暇を1日取るだけで、目いっぱい台湾を満喫することができました。以下日程になります。<br /><br />1日目(5/28) 台北到着・台中市内観光<br />2日目(5/29) 太魯閣峡谷観光<br />3日目(5/30) 台北市内観光<br /><br />今回は1日目(台中市内観光)です。大まかな動きは<br />羽田⇒松山⇒ホテル⇒台北駅⇒高鐡台中⇒(台中市内観光)⇒高鐡台中⇒台北駅⇒ショッピング⇒ホテル   です。

台湾旅行?(台中・台北・太魯閣:2011初夏 1日目 台中市内観光) 1/3

2011/05/28 - 2011/05/28

とーり

とーりさん

1日目(5/28) 台北到着・台中市内観光
2日目(5/29) 太魯閣峡谷観光
3日目(5/30) 台北市内観光

今回は1日目(台中市内観光)です。大まかな動きは

鉄道 タクシー

羽田から松山空港まで直行便が就航したと聞き、これを使わない手は無いと思っていました。丁度その時友人と海外旅行の話が持ち上がったので、これ幸いと目的地を台湾としました。
    ということで、羽田から久々の中華航空で松山空港に着きました。入国手続きを終え、いつもの定宿民権西路の「サンルート台北」にタクシーで向かいますが、乗車後10分かからずに着いてしまいました。桃園空港から1時間以上かかっていたのを思うと松山空港は恐るべき近さです。
    (羽田7:10⇒9:45松山10:30⇒10:37ホテル)

ホテルを出て買い物をした後、台北駅に行きました。ここで今日の台中行き高鐡の切符と、明日の花蓮往復を事前予約していた分を切符に換えに行きました。
    本日の西行きの高鐡はいつもすいているので当日予約なしで全然大丈夫でしたが、東行き台鉄の速達列車は基本いつも混み合っています。
    実は日本でweb予約の時点では満席で取ることができず、次の列車を予定していましたが、ダメ元で窓口に問い合わせるとラッキーなことに、買うことができました。言ってみるもんです、よかったよかった。花蓮からの上りは予約していたのでこれも大丈夫でした。
    さて、明日の予定も憂いがなくなったので勇躍本日の観光目的地の台中に向かいます。
    高鐡新幹線は台北から1時間で台中に到着。台中の街は高鐡の駅から離れており、台鉄の在来線が接続しています。それがこの「新烏日」駅です。
    (台北12:00⇒13:00台中/新烏日)

「新烏日」駅は写真のように高鐡(台湾新幹線)と交差しており、日本で言うところの新横浜駅のような感じですが、周辺は全く開発されていません。

駅は立派ですが、乗客もおらず周辺も素寒貧としています。

新烏日から在来線に乗換え3つ目、台中市の中心台中駅に来ました。大きく風格があり、全然違うのですが東京駅を思わせるものがありました。駅前も賑やかです。
    (新烏日13:13⇒13:24台中)

台中は意外と広く、ポイントが散在しているのでタクシーを利用します。まずは「孔子廟」からスタートです。
    (孔子廟13:37〜13:45)

台湾には都市ごとに孔子廟がありますが、ここの孔子廟はかなり立派な部類に入ると思います。

続いて「寳覺寺」です。ここもタクシー移動です。木造建築物を覆うように石造りの建物が作られています。
    (寳覺寺13:55〜14:05)

ここには金ピカの大仏像があり、台中のシンボルとなっています。「弥勒大仏」というそうです。にこやかに愛嬌のあるお顔です。
    境内は自由に歩けますし、私たちが行った時は他に観光客はいませんでした。

近くに寄ってみました。鼻の下に鳥が巣をつくってしまうそうですが、見たときはありませんでした。

再びタクシーに乗り「一福堂」という菓子店に来ました。ここは檸檬ケーキがウリということで早速お土産用に仕入れました。
    (一福堂14:10)

そろそろお腹も減ってきたので茶芸館「無為草堂」に来ました。ここは台中で有名なお店です。
    入口は質素で日本の侘びさびに通じるものがあります。
    (無為草堂14:20〜13:15)

ガイドブックなどでも良く見る写真です。中央に池があり、鯉がたくさん泳いでいます。鯉の餌やりもできます。

郊外にあるように見えますが、周りは市街地です。

別の角度から。

回廊で結ばれた個室で食事をします。個室自体はこじんまりとしています。結構落ち着きます。

友人と別々のものを注文しました。こちらは鍋のセット。

こちらは焼き豚セット。どちらも中華独特の濃い味がして食べきれませんでした。

お腹が満たされたところで再びタクシー。「台中市政府・資料館」に来ました。市政府は外観だけ見学し、向かいの資料館では写真などを展示していました。
    (台中市政府15:40〜15:50)

青天白日旗が風にたなびいています。
    台中市政府から台中駅まではすぐ近くでした。帰りも来た時と同様、在来線で新烏日まで行き、そこで高鐡台中駅から台北まで台湾新幹線でかえりました。台北には充分日のあるうちに帰ることができました。
    (台中16:15⇒16:28新烏日/高鐡台中16:40⇒17:30台北)

台北から夕食を食べにMRTで忠孝復興の「鼎泰豊」に行きましたが、混雑していて30分程度かかるというので順番だけキープして、近くのハチミツ屋「泉發蜂蜜」で土産を物色しました。
    (泉發蜂蜜18:00〜18:20)

ようやく入ることができました。とはいっても昼食を取ってからそれほど時間が経っている訳ではないので、控え気味に注文です。まずは定番「小籠包」です。なんだかんだいっても薄皮ジューシーでおいしいです。
    (鼎泰豊復興店18:25〜19:25)

次も無難に炒飯です。海老がプリプリでした。

次に、居酒屋に行こうということになって「忍者」という日本風?の居酒屋に行きました。
    (忍者19:40〜20:40)

中に入ると忍者の格好をしたウェイトレスさんが給仕をしてくれます。また、男性の従業員はテーブルを回り、トランプマジックをしてくれたりなかなか面白いです。

ウェイトレスさんもノリがいいです。

提灯型のビールサーバーです。色物っほいですが、意外と料理はしっかりしていて食べられます。他のテーブルでは普通に子供連れがわいわいと食べています。

いったんホテルへ戻り荷物を置いて身軽になって外出です。
    1日の締めはやはりマッサージ。ということで、前回旅行でも行った「YAWARA」でタイ古式マッサージです。今回も気持ち良かったです。終了後ホテルへ戻り就寝です。
    (YAWARA21:40〜23:40)