ヌクァロファ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
治安がたいへん良いトンガですが、過去に中国人に対する暴動が一部で発生しました。その時、中国人経営の商店の品物が略奪されたこともあり、今もトンガの商店はみな、鉄格子ごしに商品をやりとりするスタイルが続いています。私が行ってみた限りでは極めてのんびりした日常でした。<br />宿を海岸沿いから、ヌクアロファ中心部に移動しました。写真の石造りの立派な教会は王墓の前にあります。王墓の前には、もう一つ円形のモダンな教会もありました。

トンガの中心、ヌクアロファの生活に触れる旅

2014/04/25 - 2014/05/01

PROGRES

PROGRESさん

ニュージーランド航空

ヌクアロファにあるトンガ王の「王宮」です。議会開催等、公式行事の際だけこの王宮においでになり、普段は、私がビーチサイドで滞在した宿の近くにお住まいになられています。

王家の墓です。

写真の石造りの立派な教会は王墓の前にあります。

王墓の前には、もう一つ円形のモダンな教会もありました。

• ヌクアロファでお世話になった宿Nerima Lodgeです。日本っぽい名前ですが、トンガ人と結婚した日本人女性が建てたB&amp;Bです。朝食のコーヒーはトンガコーヒー。探せばもっと安いB&amp;Bはあるようですが、ホットシャワーもあり快適なので人気の宿です。

ヌクアロファでお世話になった宿Nerima Lodgeです。日本っぽい名前ですが、トンガ人と結婚した日本人女性が建てたB&Bです。朝食のコーヒーはトンガコーヒー。探せばもっと安いB&Bはあるようですが、ホットシャワーもあり快適なので人気の宿です。

残念なことに経営者の又平直子さんは4年前にがんで亡くなられ、ご主人も既に他界されていたので、その後はトンガ在住NZ人ポールさんが経営されています。建物の中は靴を脱ぐ日本スタイルでくつろげます。2人のトンガ人ご婦人が交代で朝食作り・清掃をしており快適でした。

11時頃に着いたので、朝食のパンケーキをおやつにいただいたところです。

7室あり、仕事で長期滞在の人が多かったです。

写真はトンガ全土で20,500軒のユーザーに電気を供給しているトンガ電力公社です。2008年に今の形態となり、国が100%出資しているそうです。人口の7割が住むトンガタプ島には11,200kWの内燃力発電所、1,000kWの太陽光・風力発電所があるそうです。他離島に内燃力が併せて3,000kW程度。

トンガ正装でお買い物

島の市場、タラマフマーケットに行きました。

主食のタロイモ・キャッサバ・果物・野菜に民芸品そして2階は衣服が売られていました。

緑黄野菜は食べないらしく(中国人向けのようです)あまり見かけません。カボチャも全量日本に輸出されるようでトンガ人は全く食べないそうです。

魚市場は港に近い別の所にあります。昔、行ったサモアの市場と似ているなと感じました。やはり同じ文化圏なのかな。

トンガ製品を購入しようという看板を見ましたが、小さな島嶼国だけに果物は別として、トンガ産製品だけで生活しようとするほうが難しいと思います。

小麦・米も輸入、コカコーラはフィジーから輸入でした。ミネラルウオーターはトンガ産もありました。

市場やスーパーで売っている肉は(裏庭で飼っている豚など以外は、)全てニュージーランドからの輸入でした。

写真の「相生町」は徳島県にあり、合併して那賀町になり不要になったことでトンガにやってきたと思われます。

世界肥満度ランキング上位のトンガ。伝統的食品タロイモや魚の代わりに加工食品を食べるようになってから、体重が増加傾向に。

トンガ人は長年の食糧不足から、先天的に脂肪細胞に余分なカロリーを溜め込むようプログラムされているそうです。

世界の肥満度ランキング(BMI=25以上) 数字は国内における肥満人の%を示す。1. ナウル 94.5   2. ミクロネシア諸島 91.1   3. クック諸島 90.9   4. トンガ 90.8   5. NZ領ニウエ 81.7   6. サモア 80.4   7. パラオ 78.4   8. クウェート 74.2   9. アメリカ  74.1  10.キリバス 73.6

軽トラも活躍

トンガは資源に乏しく、カボチャくらいしか外貨獲得手段がないため、出稼ぎと主として豪州・日本・NZからの援助に頼っています。写真はトンガで一番大きいバイオラ病院。日本はトンガ王国の協力要請で、病院建設と医療器材を無償で提供しています。(ODA30億円)

最近は、中国も援助側に回っており、宿近くの道路にはChina Aidの看板がありました。

中国は、援助と引き換えに国の利権を握っていく(アフリカでよくやっています)ため、トンガでは評判が良くなく、中国人に対する暴動につながったとの見方があります。

ガールスカウトの建物も日本が建設したようです。

トンガの正装(男性のスカート)で銀行ATMにてお金を引き出す姿はかなり違和感をおぼえました。

トンガで走っている車は右ハンドル左側通行ということもあり、99・9%日本の中古車です。

「トヨタオート店」は16年前ネッツ店に改名される以前の名称ですから結構古いですね。

海沿いを通学

サンダルで通学

トンガの地ビール。昨年リニューアルされ、赤いラベルのPOPAO、青いラベルのOUTRIGGERの2銘柄が登場。POPAOは濃厚でくせがあり、OUTRIGGERはピルスナータイプでさらっとしています。

トンガの通貨はパアンガ(pa?anga)。トンガは南大西洋唯一の王国で、王様ジョージ・ツポウ5世の肖像画が描かれています。

為替レートは米ドル・オーストラリアドル、NZドル、日本円の通貨バスケットに連動するようで1パアンガ=55円。

物価については、島で手に入る食材(マグロ・果物・主食キャッサバ等)はかなり安いですが、ガソリンや飲料水・お菓子・缶詰等輸入食材は日本並みです。外貨を稼ぐのはカボチャ輸出くらいなので、NZ・オーストラリアへの出稼ぎが増えています。

• karasukkoさん 2014/06/29 08:23:44
    お久しぶりです。
    PROGRESさん

ご無沙汰しております。

トンガに行かれたのですね。のんびりしているようで、鉄格子越しのお買いものとは、ちょっと悲しいような・・・。

それから、私の旅行記への閲覧、投票、ありがとうございました。
    今、ぼちぼち最近帰国した旅先の旅行記を書き始めようと思っているところです。

では_

karasukko

PROGRES

PROGRESさん からの返信 2014/07/07 07:03:39
    ありがとうございます
    karasukkoさん

インドの旅行記、拝見しました。インドへ行ったのは24年前なので、状況もかなり変わっていて興味深いです。また新しい旅行記を楽しみにしております。