ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />「来週の月曜日に有給が取れるけど、どこか美味いモノでも食べにいく?」と帰宅した夫が話しかけた。<br /><br />「えっつ、じゃあ2泊位の旅行に行こうよ。調べるね!」と私。<br /><br />静岡空港からは、北海道便と九州便がでているが、<br />今年は北海道は猛暑で静岡よりも暑いらしいからダメ。<br /><br />「ハウステンボスって行ったことないから、どうかしら?」<br />と調べたが、<br />敷地内ホテルに土日泊ツアーだと<br />1人7万円のツアー代金にビックリ。<br /><br />「これじゃあ、韓国の方が安いよ」と私。<br /><br />「いっそ、韓国だ!!」と各旅行会社のツアーを調べるが、如何せん<br />明後日出発の静岡発のツアーは取扱い締切で、<br />羽田発ならなんとかあるが、羽田までの交通費を足すと<br />ハウステンボスと同額になる。<br /><br />「仕方ない、個人手配だ!」と<br />エクスペディアのエアーチケットを検索すると、明後日の土曜日に<br />静岡発で、月曜日着のソウル便が予約可だ。<br /><br />次はホテル。<br /><br />過去4回ソウル旅行に行っているが、3回は明洞のロッテホテル、<br />1回は南大門のラマダスウィートに泊まり、<br />何となくあの辺で次回泊まるなら、市庁(光化門辺り)がいいなぁと思っていた私。<br /><br />静かである程度のランクで、エアー代込みで5万円以下で捜して、<br />「コリアナホテル」に決定。<br /><br />ここだと、徒歩で景福宮にも明洞にも南大門にも行けるし、<br />清渓川も散策できる。<br /><br />予約リクエストをかけるとホテル2泊宿泊可能で、<br />エアーとの合計が一人47550円。<br /><br />部屋は17階、禁煙室のエグゼクティブツイン。<br /><br />空港からは鉄道もリムジンも出てるし、これで準備完了。<br /><br />さて、旨い参鶏湯を食べに出発だ。

ちょっとソウルに、静岡から・・・

2014/06/14 - 2014/06/16

「えっつ、じゃあ2泊位の旅行に行こうよ。調べるね!」と私。

静岡空港からは、北海道便と九州便がでているが、
今年は北海道は猛暑で静岡よりも暑いらしいからダメ。

「ハウステンボスって行ったことないから、どうかしら?」
と調べたが、
敷地内ホテルに土日泊ツアーだと
1人7万円のツアー代金にビックリ。

「これじゃあ、韓国の方が安いよ」と私。

明後日出発の静岡発のツアーは取扱い締切で、
羽田発ならなんとかあるが、羽田までの交通費を足すと
ハウステンボスと同額になる。

「仕方ない、個人手配だ!」と
静岡発で、月曜日着のソウル便が予約可だ。

次はホテル。

1回は南大門のラマダスウィートに泊まり、

「コリアナホテル」に決定。

ここだと、徒歩で景福宮にも明洞にも南大門にも行けるし、
清渓川も散策できる。

予約リクエストをかけるとホテル2泊宿泊可能で、
エアーとの合計が一人47550円。

部屋は17階、禁煙室のエグゼクティブツイン。

空港からは鉄道もリムジンも出てるし、これで準備完了。

さて、旨い参鶏湯を食べに出発だ。

徒歩
アシアナ航空
エクスペディア

静岡発12時40分で 仁川には15時前に到着。

自宅から空港まで、車で20分位なので、あっという間の海外って感じ。

個人旅行のため、空港からのアクセスを色々調べて、A−REXという空港鉄道か
    (割引で800円ぐらい)、ホテルまでのリムジンバス(1000円から1600円)の2つの手段があると分かった。

実際、空港に着くと、乗換えのある鉄道は面倒になったので、KALリムジンという高級リムジンを使うことにする。

入国審査を終えて出ると、12Aの出口にリムジンの切符売り場がある。

「KALリムジン、コリアナホテル」と言うと、6701の路線番号の書いてある
    切符をくれる.

1人16000W。(1600円)

意外と高いが、乗ってみて納得。

ビジネスクラスの座席ぐらいの広々した席で、乗り心地も良い。

バスも20分間隔くらいでくるので、大して待たずに乗れる。

1時間かからずにホテルに到着。

印刷したエクスペディア予約リストを見せて、チェックイン。

部屋は17階のエグゼクティブルーム。

広々していて良い部屋。

ツインベッドにカウチソファがあり、とても清潔で、静か。

アメニティも充実している。

残念はことに、フロントに笑顔がない。

セーフティボックスの調子を見に来てくれた男性は、感じが良かったのだが、
    フロントにいる男性女性共、愛想が無く、サービス業ですか?って感じ。

ハードは良いけど、ソフトが今一つのホテルでした。

もちろん、バスタブあり。

シャワーを浴びて、ホテルを出て、景福宮目指して、北上する。

ホテルは光化門のある広い通り(世宗大路)沿いにあり、そのまま北にいくと
    景福宮。

景福宮の前で左に曲がり、そのまま大通り(紫霞門路)を右に曲がり2つめの
    角を左に曲がると「土俗村」がある。

17時30分

ホテルから1,5キロ〜2キロ弱で店に着く。
    まだ、早い時間のせいか、待たずに席につける。

もちろん「参鶏湯」2つ。

1人13000W也。

ここの大根のキムチが好き。

相変わらず、旨い。

18時30分

お腹いっいになり、土俗村の横の小路を散策してみる。

小さな路に人がたくさん歩いているので、その流れに沿って
    歩いてみると飲み屋がずっと連なっていて、店先のテーブルで
    皆、楽しそうに飲んでいた。

中に貝を焼いている店があり、心惹かれたが、満腹だし、
    そのまま行き過ぎた。

同じ路からちょっと逸れると、雑貨を売る店が続く。

この辺りは、大通りには、警察署や官庁があったするが、
    裏道の方は、生活感があって面白い。

その後、裏道を通りながらホテル方向に戻る。

ホテル手前にある、東和免税店で、とりあえずシートパックのお買いもの。

20:00

部屋で一休みしてから、鐘路の方へ散策に出かける。

鐘路タワーから東に向かうと、飲み屋街にでる。

何だか、昔の新宿センター街みたいに、若者であふれてる。

土曜日の夜だから、当然かしら。

すぐそばの広場では、セウォン号の追悼式をやっていて、
     たくさんの警官が出ていた。

一帯、ずっと酒場のビルが続く。

学生の頃にコンパをよくやった、新宿の飲み屋街に似ている。
     (と、言っても20年前の新宿だが・・・・)

ただ、ちょっと小道に入ると、おっさん達で一杯の小さな安酒場が
     集まっていて、そこはそこで、おっさん達でいっぱいだった。

清渓川に向かう。

川沿いはカップルでいっぱい。

さぬきうどんの店があり、綺麗な店なので、一枚パチリ。

うどん一杯7000W前後で、色々種類があった。

橋の上では、ギターを片手に若者が弾き語りをしていたり、
     河沿いでは、2メートル間隔で、カップルや、グループの少女たちが
     座っていたり、水辺の涼しさを皆、満喫していた。

ホテルに帰り、就寝。

よく歩いたね。

15日(日)朝9時

とりあえず、ホテルを出て世宗大路を南下して明洞に向かう。

200メートル歩かないうちに、徳寿の前に着く。

ここにもセウォル号事故の黄色いリボンがたくさん飾ってある。

コリアナホテルの良い所は、北に行けば景福宮、南東に行けば
     明洞、南に行けば南大門に徒歩で行けるところ。

シティホールから地下道を通って、乙支路入口駅を抜けて
     明洞に。

ゆっくり歩いて15分ぐらい。

まず、両替をする。

1万円がW97000になる。

ホテルではW93000だから、W4000市中の両替所の方がお得。

朝ご飯は、地元の人が教えてくれたベーカリー
     「パリスバゲット」で食べる。

「PARIS BAGUETTE」の店内。

焼き立てパンとサンドウィッチがたくさん。

ここはケーキも美味しそう。

たくさんのホールケーキがディスプレイされていて、
     思わずパチリ。

チキンサラダ   5500W

フレンチトースト 1800W

卵のホットサンド 2500W

カフェラテ    3500W

カプチーノ    3500W

税金込みで 17800W   1人900円ぐらい。

朝ご飯も食べて、南大門市場へ。

午前中なのに、露店の並ぶ道は人でいっぱい。

安いバッグを買って歩いてると、店の男の子が
     「日本、1点入れたよ」と話しかけてくる。

そうだ、今、Wカップ日本ーコートジボワール戦を
     やってるんだった。

朝、夫が、「今から日本やるんだよな〜」と、つぶやいていた
     よね。

「誰が入れたの?」と訊くと

「ホンダ」

やっぱり。
     やるね、本田くん。

夫は「よく点を入れたなあ〜」と感心していた。

とにかく良かった。

と、散策してると「同点にされたよ」と別の店の人。

「えぇ〜、でも、まだ同点だよね」

さらに、市場の端まで来たところで「逆転された」との情報。

う〜ん、喜んだり、がっかりしたり、なかなか忙しい南大門
     散策だった。

喉が渇いたので、市場横の地下鉄会賢駅に出ている果物露店で
     パイナップルを食べる。

2000W也。

12:00

ちょっと疲れて暑くなって来たので、ホテルに戻る。

今度は、南大門から世宗大路を北上して15分位でホテルに
     到着。

シャワーを浴びてすっきりし、テレビでサッカーを見る。

疲れたらすぐに戻れるホテルで、ホント良かった。

14:00

遅めの昼ごはん。

明洞に出て、駅近くのABCマートのあるビルの2階にある
     「鼎泰豊」へ。

グラスビール     1000W(お得な日で安かった)

青菜のニンニク炒め 11000W

で、とりあえず乾杯!!

土曜日だけど、14時という中途半端な時間だったせいか、
    店内はすいている。

「鼎泰豊」の小龍包。

最初は5種類の小龍包のセットを頼む。

蟹、エビ、チキン、マッシュルーム、肉だった。 W15000也

シンプルな肉が一番美味かったので、追加6個を頼む。W650也

税金込みで、W33500。(3500円ぐらい)

15:00

前回同様、明洞の繁華街でマッサージ割引券をもらう。

何軒かもらったが、前回、行って良かったナンタ劇場7階の
    プラチナマッサージ店に行く。

40000Wの全身マッサージ40分が18000Wに割引。

明洞を歩いてると、マッサージ割引券を配ってるので、
    疲れたら、それを使うとお得です。

今回、マッサージ店には、白人が多かった。
    日本人は、私たちともう一組だけで、Wカップのせいもあるが、日本人観光客が
    少なくなったと思う。

マッサージの後は、ロッテ百貨店の地下、食品売り場へ。

美味そうだったので、ホテルで食べようと、
    ばら売りの温室みかんを、量り売りで3個買う。

3つで5000W也。  高いけど美味かった。

さらに散策すると、フルーツバーが売っていた。

ちょうど喉が渇いたので、メロンを買う。

30000W也。 美味しい。

店の横で食べれる。

他にスイカ、パイナップル、ミックスがあった。

ここにはフードコートもあり、充実している。

白人がプルコギ定食を食べていたりして、可笑しい。

回転寿司の店もある。

寿司はなかなかオシャレで美味しそう。

お腹がすいていたら食べたかった。

良い匂いがするので、そちらに行ってみると
    焼き芋と焼き栗の店。

栗は食べてみたかったが、100グラム300円位だったので
    あきらめた。

18:00

スタバでお茶を飲み、明洞駅そばの「オウガ」で夕食。

豚三枚肉と牛カルビ肉をたくさんの葉っぱで包んで食べる。

ご飯は竹筒に入れて炊いたご飯。

味噌汁やキムチ、こんにゃくのコチュジャン和え、青菜の胡麻和え等、
    小皿がたくさん付く。

まあまあの味だが、固い葉があって、今一つ・・・。

小さな店だが、地元の人と日本人でほぼいっぱいだった。

1人14000W也。

19:30 地下道を通って、ホテルに帰る。

さすがに歩き疲れたし、明日、朝早いので、
    そのまま部屋でサッカーを見たりしてゆっくりする。

5:45

ぐっすり寝て、朝5時すぎに起床。

ホテル前からKALリムジンが出てるので、チェックアウトしがてら、
    リムジンのチケットW16000をフロントで購入。

エグゼクティブルームだったせいか、予想以上のホテルだった。

ホテル玄関から南を見ると、市庁が見える。(丸い建物)

右端の茶色の建物はグランドホテル。

ホテル前の大通りをまっすぐ南下すると南大門。

市庁を左に曲がると乙支路入口駅に行ける。

KALリムジン。

座席が広く、静かなので、空港までぐっすり眠れる。

W16000を、高くないと思う程の心地よさ。

6:00

月曜日の朝だが、ほとんど渋滞せずに50分強で仁川空港に到着。

いつもながら、チェックインには時間がかかる。
    15分以上並んで、やっとチェックイン。

後は、軽くサンドウィッチとコーヒーで朝ご飯。

今回、購入した土産。

「もうたくさん買うまい」と思っていても、ついつい買ってしまう
     シートパック。

唇用のものや、目じり用などが新製品で出ていた。

韓国では、アロエが流行っているらしく、アロエ仕様の化粧品が多かった。

免税店より、街のショップの方が値引きされてる物があるので、すぐに
    買わないで、チェックした方がよいです。

ロッテ百貨店地下の食品売り場で、焼いている韓国のり。

5包み入り1パックで150000W (1500円)

前回は、100W7円レートだったので1000円ぐらいだったが、
    円の安い今、高く感じる・・・・。

以上、駆け足のソウル旅行だった。

現地で感じたことは、やはり日本人が少ないことと、円が安くなった
    こと。

それでも、静岡空港を使えば、すぐのソウル。

気軽に行けて、良かった。

「僕は有給でちょっと美味いモノを食べに行くつもりだったのに、
    まさかソウルに行くとは・・・・」という夫。

「でも、楽しかったでしょ」