志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
良い天気だったので滋賀にあるびわ湖バレイに行ってきました(^-^)<br />初の湖西線沿線の観光です。<br /><br />びわ湖バレイへのアクセスですが公共交通機関で行こうとすると、<br />最寄り駅はJR志賀駅になります。<br />湖西線は関西方面からだと京都乗換え(山科でも乗りかえれます)または湖西線経由の近江塩津か敦賀行きで行くことになります。<br />JR志賀駅からは徒歩かバスです。徒歩でも行けますが、途中から上り坂が続くので大変です。バスは片道330円。<br /><br />ゲレンデを歩くのでアップダウンが続くので、大した距離を歩いていなくても結構疲れました(^-^;)

初夏のびわ湖バレイ散策

2014/06/15 - 2014/06/15

karei

kareiさん

初の湖西線沿線の観光です。

最寄り駅はJR志賀駅になります。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

JR志賀駅です。駅の周りはパン屋などの店が2、3軒あるぐらいでした。

駅の周りは何もありません。
    駅前からのバスは1日9便ぐらいです。

駅前からのバスはロープウエイ乗り場前に停まります。
    写真の建物がロープウエイ乗り場です。建物の外側にチケット売り場があります。ロープウエイは片道:1100円、往復:1900円です。
    ロープウエイは毎時0分、20分、40分です。

山頂に到着です(^-^)
    やっぱり山の上なので少し肌寒い。でも、それがちょうど良い感じ♪
    左に見えるのがそりで遊べる場所です。

乗ってきたロープウエイです。

ロープウエイの山頂駅近くには打見山頂の立て札があります。

打見山頂から蓬莱山山頂へ向けてぶらぶら歩いて行きます。
    横のロープウエイにも乗ることが出来ます。
    まぁ、追加料金が必要ですけど...。

綺麗で良い感じです!

蓬莱山山頂に行く途中にあるブランコです。
    ブランコを漕ぎながら絶景を見れるなんて贅沢です(^-^)

ブランコから見た風景です。
    雲がかかっているので、あまり綺麗には見えなかったですが(^-^;)

蓬莱山山頂に向かう途中から見たロープウエイ山頂駅

青空と緑の丘のコラボが良い感じ(^-^)

蓬莱山山頂からの風景です。
    曇って無かったらもっと綺麗だったんだろうけど(T_T)

蓬莱山山頂にあった鐘です。用途は不明です...。

蓬莱山山頂から西側の風景です

雲がかかっていたのが本当に残念です。

• ロープウエイ駅に戻る途中に振り返って撮った1枚。<br />お気に入りの写真(^-^)

ロープウエイ駅に戻る途中に振り返って撮った1枚。

ロープウエイ駅に戻る途中に見えた琵琶湖です。
    もう少し晴れていたら本当に綺麗だったんだろうけど...(T_T)

別の角度からもう一枚☆

ジップライン・アドベンチャーの乗り場です。

こんな感じで森の上を通過できます(^-^)

蓬莱山山頂側の風景です。

途中に鐘がありました。

鐘近くからは邪魔な木などが無いので琵琶湖と沿岸の街が見渡せます(^-^)

続いてゲレンデ周遊コースの心臓破りの坂に行ってみます。

心臓破りの坂と言うぐらいでかなり急な坂です。
    下りも結構大変です(^-^;)

一番下まで来るとリフトの駅がありました。
    この時期は使われていないようです

下ったので次は笹平経由してロープウエイ山頂駅を目指して上ります。
    登りは道が舗装されているので歩きやすかったですが、それでも登りは大変でした(^-^;

山頂駅近くは子供向けの遊べる物が色々あります☆

ロープウエイ山頂駅の裏側に琵琶湖展望台があり、そこに恋人の聖地のモニュメントがありました。

• 帰りのロープウエイから見た風景です。<br />ロープウエイからの景色も綺麗なので、琵琶湖側の場所を確保して方が良いですよ(^-^)

帰りのロープウエイから見た風景です。

帰りは歩いて駅まで戻ります。
    バスに乗っていたから全く気づきませんでした(^-^;)

普通車は500円だそうです。

• 田んぼの緑と湖の青が良い感じです(^-^)

田んぼの緑と湖の青が良い感じです(^-^)

線路があるので、電車が来るまで気長に待ってて写真撮影します。

普段は鉄道の写真を撮りにいかないのでうまくいかなかったです(T_T)
    湖西線は本数が少ないので、この1回で電車撮影は終了です。

最後に琵琶湖を眺めて帰ります。

多くの人が泳いだり、釣りをしたりして楽しんでました(^-^)