2014/06/03 - 2014/06/06
502位(同エリア2120件中)
クレムブリュレさん
- クレムブリュレさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 143,914アクセス
- フォロワー13人
さかのぼること2005年。BRUTUSの特集「夢の旅2005」で見たときからずーっと行きたかったアイスランド。
自分の年齢も健康寿命でいえば折り返し地点になり、なんとなく「このまま先延ばしにしていたら、一生行かずに終わってしまうのではないか?」と思い切って旅行会社に申し込んだのは去年の秋。それから紆余曲折を経て、いよいよ実現となりました。
当初は昨年10月に行く予定だったのですが、結果的にこの時期にして大正解!欲をいえば、一番あったかいであろう8月に行ってみたい気もしますが(でも、料金が高いのよねぇ)…とりあえず大きな旅のTO DOリストは、一つ達成!!
<今回の旅の行程>
5/31 成田発
6/1 ゴールデン・サークルツアー
6/2 ブルーラグーン
6/3 デンマーク・コペンハーゲンに移動
6/6 帰国(6/7 成田着)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
コペンハーゲンに戻ってきました!
空港からコペンハーゲン中央駅までは電車で15分くらい。
レイキャビクから来ると、この街がおそろしく大都会に感じられます。駅構内にあるセブンイレブンにすら歓声… -
滞在先の「コペンハーゲン・スターホテル」。駅から歩いてすぐの立地には文句なしだけど、冷蔵庫はないし、アメニティも一切ない。唯一置いてあったのはアウトドア用の(ペコペコの)プラ製コップのみ。
後から調べてみると大体1泊1万円くらいするみたい。ヨーロッパのホテルに泊まると、つくづく日本のビジネスホテルの優秀さを痛感します。 -
外は明るいけどすでに20時を過ぎていたので夕食を食べに周辺を散歩。
人も車も少ないレイキャビクで警戒心ゼロの草食動物と化した私たち。いろんな方向から人や車が来て、訳もなく怖いよ(笑)田舎から上京した大学生はきっとこんな気分じゃなかろうか。街行く人がみんな怪しい人に見える(んなこたぁない)。
通りのストリップ劇場を見てついにAちゃんが一言。
「やばい…犯罪都市の匂いがする…」(注:コペンハーゲンは基本的に安全です)
「いや、私たち東京じゃ歌舞伎町だって、普通に歩けるし…」「う、うんそうだよね(震え声)」
ホテル近くのベトナム料理屋Bistro Kiviでビールを飲んで、ようやく人心地。 -
日付変わって、コペンハーゲン最初の朝食@ホテル。
安ホテルではあるけど、写真のパンとハムがすごく美味しかった! -
コペンハーゲンでは決まった予定はなし。あくせくせず、街の中を散歩して、美味しいものを食べて…が私たちのいつもの旅。
ホテルから中央駅を抜けて、街一番の大通り「ストロイエ」を歩くうち、徐々に街に馴染んできた。 -
またまた雨が降ってきたので本場の「イルムス」で雨宿り。
ヨーロッパの窓が好き。 -
ストロイエをさらに抜けると運河沿いの「ニューハウン」に着く。
-
実は私、過去に卒業旅行でコペンハーゲンを訪れております。
…とはいえ、だいぶ昔の話なので「ストロイエ」の記憶がまったくなかったんだけど、このエリアを歩いていたら当時の記憶が蘇ってきた。 -
ニューハウンからデザインミュージアムに向かいます。
-
中に入ってみたくなる、気になる小道
-
デザインミュージアムでメインで展示されていたのがハンス・J・ウェグナーの作品。
インテリアに詳しくない人でも「これ見たことある!」という椅子が必ずあるはず。 -
落ち着いた北欧デザインもいいけど、こういうのも好き。
-
デザインミュージアムからさらに進むと見えてくるのが、カステレット要塞。
-
-
ゲフィオンの泉
-
近くの乗り場「Norde Toldbold」から水上バスに乗車(黄色い停留所が目印)。
乗り方がよく分かんなかったんだけど、運転手さんに後払いすればいいみたい。
ニューハウンまでは、確か35DKKだった。 -
ニューハウンに戻り、10分くらい歩いて、労働者博物館へ。
展示ごとに「○○家、父・母・女の子2人の4人家族、お母さんは美容師で…」などと設定があって、それに沿った19世紀〜20世紀当時の部屋が再現されている。
労働の難しい話はそっちのけで面白い。 -
-
-
不意打ちの…蝋人形!
-
働けー
働けー -
奥の男性は見学者です
-
ここでは昔のコーヒーの代替品(?)「レックス」をどうしても飲んでみたかったのです。
注文すると店員のおじさんに「これコーヒーじゃないって分かってるよね?」「本当にいいの?」「飲んでみたいんだね?」と何度も念を押される。「OK, I know! I know!」「I want to try!!」を連呼する私。
よく分からない飲み物を一人すする私に、Aちゃんは若干引き気味。未知の味を試さずにはいられない私を許しておくれ…
ちなみに味はたんぽぽコーヒーのような?濃く入れた麦茶のような味。確かおじさんは「チコリコーヒー」とかなんとか言っていた。 -
博物館を出て、向かいにある屋内型フードマーケット「トーヴハレヌ」へ。
いろんなお店があって目移りする〜 -
初志貫徹!
フィッシュアンドチップスを食べた。
この後ホテルに帰り、ちょいと昼寝。 -
8時を過ぎ、今回必ず行くと決めていた夜のチボリ公園へ。
前回来たときは2月だったので、チボリ公園は閉園中でした。
まずはデンマークの伝統料理が美味しいお店「グロフテン」へ。 -
メニューのイメージがつかめないまま注文した2品だったけど、これが大正解!
手前はデンマークの名物が一皿に集まったオードブルプレート。
奥は鶏ムネ肉ときのこのホワイトソース煮。
遊園地の中のレストランって美味しいの?と日本人にはなかなかイメージしにくいけど、美味しいうえに店員さんも気さくでいいお店だった。 -
まだまだ空は明るく(これで22時くらい?)、めいっぱい園内を散歩。
ちなみに日中はさらに人が多くて入場口も大行列。回るなら夜をオススメします。 -
-
-
-
-
-
日本の遊園地でもおなじみのこれ。
-
いい感じの写真がいっぱい撮れました。
こうしてコペン2日目の夜は更けていきます…
④に続く!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35