北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月1日に北京へ2泊3日の旅行へ行ってきました。<br /><br />お金がなかったので、万里の長城とか紫禁城とか行ってないです^^;<br />何しに北京行ったんだ~って感じですね。<br /><br />この旅行記は、その前半です。2日目の半ばまでを記しています。

お正月は北京で! その①

10いいね!

2013/01/01 - 2013/01/03

1451位(同エリア5346件中)

0

48

内向的アウトドア派さん

1月1日に北京へ2泊3日の旅行へ行ってきました。

お金がなかったので、万里の長城とか紫禁城とか行ってないです^^;
何しに北京行ったんだ~って感じですね。

この旅行記は、その前半です。2日目の半ばまでを記しています。

  • 上海虹橋空港から出発。<br />国内線の利用だけれど、なんだか国際線ターミナルっぽい雰囲気でした。<br />羽田くらいのレベル?でしょうか。

    上海虹橋空港から出発。
    国内線の利用だけれど、なんだか国際線ターミナルっぽい雰囲気でした。
    羽田くらいのレベル?でしょうか。

  • 初めて海南航空を利用しました。<br />最安値の飛行機を選んだのですが、とてもコスパが良かったです!<br />春秋航空よりも安く、片道500元切るくらいだったのですが、<br />飛行機は清潔だし、服務員のサービスはキチンとしてるし、<br />機内食もまずまずだったので、今度からはこの航空会社を利用しようと思ったほどです。

    初めて海南航空を利用しました。
    最安値の飛行機を選んだのですが、とてもコスパが良かったです!
    春秋航空よりも安く、片道500元切るくらいだったのですが、
    飛行機は清潔だし、服務員のサービスはキチンとしてるし、
    機内食もまずまずだったので、今度からはこの航空会社を利用しようと思ったほどです。

  • 上海からの1時間のフライトを経て北京へやってきました。<br />荷物置き場にが、ぐるぐる巻きにされた女の子が!<br />丸丸してすごく可愛かったです!

    上海からの1時間のフライトを経て北京へやってきました。
    荷物置き場にが、ぐるぐる巻きにされた女の子が!
    丸丸してすごく可愛かったです!

  • 空港からのバスに乗り、まずは北京南駅へ。<br />帰りの切符を購入しました。<br />普通にむちゃくちゃ大きいし、清潔だし、吉野家も入っていてびっくり。

    空港からのバスに乗り、まずは北京南駅へ。
    帰りの切符を購入しました。
    普通にむちゃくちゃ大きいし、清潔だし、吉野家も入っていてびっくり。

  • 宿は、四合院タイプのものを選びました。<br />これが今回の旅のクライマックスというか、最大の意義です。

    宿は、四合院タイプのものを選びました。
    これが今回の旅のクライマックスというか、最大の意義です。

  • 部屋の中も清潔

    部屋の中も清潔

  • ホテルの外観です。<br />地下鉄駅からは、少し細くて人気がない路地を行くので、<br />遅くつかないようにしましょう。

    ホテルの外観です。
    地下鉄駅からは、少し細くて人気がない路地を行くので、
    遅くつかないようにしましょう。

  • ホテル前の路地です。<br />地元の人しか住んでいなさそうな雰囲気でした。

    ホテル前の路地です。
    地元の人しか住んでいなさそうな雰囲気でした。

  • さて、北京市内観光へ。<br />まずは北京といったら天安門広場でしょ!<br /><br />こちらは人民大会堂です!バス長すぎ!

    さて、北京市内観光へ。
    まずは北京といったら天安門広場でしょ!

    こちらは人民大会堂です!バス長すぎ!

  • 地下道に入って天安門広場の中心へ。<br />あの頃の北京では、こんなおもちゃが流行っていたそうです。

    地下道に入って天安門広場の中心へ。
    あの頃の北京では、こんなおもちゃが流行っていたそうです。

  • おぉ?これが天安門か!!

    おぉ?これが天安門か!!

  • たまたま国旗を降ろす場面に立ち会いました。<br />あとでガイドブックで調べたら、毎日夕方5時にやっているそうです。<br /><br />天安門前のとっても広い長安街を走ってる車を止めるなんてすごい!<br />さすが中国ですね?

    たまたま国旗を降ろす場面に立ち会いました。
    あとでガイドブックで調べたら、毎日夕方5時にやっているそうです。

    天安門前のとっても広い長安街を走ってる車を止めるなんてすごい!
    さすが中国ですね?

  • 整列がぴったりと揃っています。

    整列がぴったりと揃っています。

  • 国旗が降ろされました。<br /><br />そういや、毎日いつ掲げるんでしょうね?

    国旗が降ろされました。

    そういや、毎日いつ掲げるんでしょうね?

  • 天安門もライトアップされてます。<br />意外とロマンチックできれい。

    天安門もライトアップされてます。
    意外とロマンチックできれい。

  • 街路樹も装飾されていて、なんだかクリスマスっぽい。

    街路樹も装飾されていて、なんだかクリスマスっぽい。

  • 北京地下鉄はいつも混んでます。<br />イスに座れないと思った方が賢明ですね。

    北京地下鉄はいつも混んでます。
    イスに座れないと思った方が賢明ですね。

  • 長安街を歩きます。<br />これが有名な北京飯店です。やっぱいいホテルは違うわー。

    長安街を歩きます。
    これが有名な北京飯店です。やっぱいいホテルは違うわー。

  • お正月なのにクリスマスツリーをまだ飾っています。<br /><br />よく考えたら、クリスマスとお正月が違うのに、<br />わざわざ飾り付けを変える日本人って几帳面ですな。

    お正月なのにクリスマスツリーをまだ飾っています。

    よく考えたら、クリスマスとお正月が違うのに、
    わざわざ飾り付けを変える日本人って几帳面ですな。

  • 北京一の若者中心地である東単へ。

    北京一の若者中心地である東単へ。

  • やっぱり人が多い!<br />けっこう寒かったけど、みんな手袋をしてませんでした。<br />慣れてるんでしょうかねぇ・・・?

    やっぱり人が多い!
    けっこう寒かったけど、みんな手袋をしてませんでした。
    慣れてるんでしょうかねぇ・・・?

  • ここにもクリスマスの名残であるサンタクロースが。

    ここにもクリスマスの名残であるサンタクロースが。

  • 宿へ戻ってきました。<br />本当に地元民しかいなさそうなので、とっても暗くて怖かったです。

    宿へ戻ってきました。
    本当に地元民しかいなさそうなので、とっても暗くて怖かったです。

  • 朝になりました。<br />宿近くのスーパーには果物が山盛りです。

    朝になりました。
    宿近くのスーパーには果物が山盛りです。

  • 宿がある東四地区は、地元民が住む胡同と高層ビルが並列する不思議な地区です。

    宿がある東四地区は、地元民が住む胡同と高層ビルが並列する不思議な地区です。

  • 宿近くのお寺に行きました。<br />この旗はどういう意味なのでしょうか?<br />カラフルで、殺風景な北京によく映えますね。

    宿近くのお寺に行きました。
    この旗はどういう意味なのでしょうか?
    カラフルで、殺風景な北京によく映えますね。

  • これがお寺です。<br />雪のなごりがあります。

    これがお寺です。
    雪のなごりがあります。

  • ねこちゃん!<br />やっぱり北の方だから毛があって、まんまるしてますね。

    ねこちゃん!
    やっぱり北の方だから毛があって、まんまるしてますね。

  • 北京地下鉄には、無駄に広告がハイテクです。

    北京地下鉄には、無駄に広告がハイテクです。

  • 精華大学にやってきました。<br />北京大を抜いて、中国最高峰の大学です。

    精華大学にやってきました。
    北京大を抜いて、中国最高峰の大学です。

  • 校舎はけっこう近代的。

    校舎はけっこう近代的。

  • 校舎の中に潜入しました。

    校舎の中に潜入しました。

  • 建築学科の様です。

    建築学科の様です。

  • 大学の行政をやっているっぽい建物に潜入しました。<br />やっぱり大きい!

    大学の行政をやっているっぽい建物に潜入しました。
    やっぱり大きい!

  • 道が広々としていて良いですね。<br />こういう雰囲気好きです。

    道が広々としていて良いですね。
    こういう雰囲気好きです。

  • 大学内にこんな大きな建物が何個もあるんだから驚きです。

    大学内にこんな大きな建物が何個もあるんだから驚きです。

  • この日は最高気温がマイナス3度くらいだったのですが、<br />おひさまが照っていたので、そこまで寒さを感じませんでした。

    この日は最高気温がマイナス3度くらいだったのですが、
    おひさまが照っていたので、そこまで寒さを感じませんでした。

  • うってかわって、モダンな西洋建築っぽい門が見えます。

    うってかわって、モダンな西洋建築っぽい門が見えます。

  • なんかの文化財っぽいですね。<br />この建物に入ろうとしましたが、学生証がなくちゃ入れないっぽいらしく、断念しました。

    なんかの文化財っぽいですね。
    この建物に入ろうとしましたが、学生証がなくちゃ入れないっぽいらしく、断念しました。

  • 川は凍りついてます。こんなの見たことねーぜ。

    川は凍りついてます。こんなの見たことねーぜ。

  • 図書館です。さすが中国、自転車多すぎ。

    図書館です。さすが中国、自転車多すぎ。

  • 大学内に、中国全土で見かける老人達の集い場もあります。<br />しかし、この日は利用者が少ない!!<br />それはなぜかというと・・・

    大学内に、中国全土で見かける老人達の集い場もあります。
    しかし、この日は利用者が少ない!!
    それはなぜかというと・・・

  • 凍っている湖で遊ぶからです!<br /><br />子供たちが載ってるそりが、ただイスと木の板をひっつけただけにしか見えません。<br />手作り感はんぱないですね。

    凍っている湖で遊ぶからです!

    子供たちが載ってるそりが、ただイスと木の板をひっつけただけにしか見えません。
    手作り感はんぱないですね。

  • ソリと同じスペースでアイスホッケーもやってます。<br />危なすぎでしょ!!

    ソリと同じスペースでアイスホッケーもやってます。
    危なすぎでしょ!!

  • おじいさんもスケート現役です。<br />かなりスーッと滑っていておどろき。本場は違いますねぇ。

    おじいさんもスケート現役です。
    かなりスーッと滑っていておどろき。本場は違いますねぇ。

  • みんなが使っているソリやスケート靴などを貸し出してるとこです。<br />ちゃっかり商売始めちゃってるのが要領良いですね。

    みんなが使っているソリやスケート靴などを貸し出してるとこです。
    ちゃっかり商売始めちゃってるのが要領良いですね。

  • さて、大学を出ると北京飴を売りに来ているおじさんがいました。

    さて、大学を出ると北京飴を売りに来ているおじさんがいました。

  • サンザシとみかんの飴を購入。<br />上海の時よりも、飴がひんやりと固まっていておいしく思いました!!

    サンザシとみかんの飴を購入。
    上海の時よりも、飴がひんやりと固まっていておいしく思いました!!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP