三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
増上寺には下に書いた生島淳の講演会を聞くために訪れた。開始までには少し早めに来て、境内を散策していたら、5時になり梵鐘を突く音が聞こえた。お坊さんが体全体を使って、打っていた(写真)。その音が静かな境内や近隣に響き渡る。聞いてみたが、鐘は朝は5時。夕方は17時と2回突かれるそうだ。ただし冬季(10−3月)は5時半。夕方17時は通年。<br /><br />何故スポーツの講演がされるのか。夕方に行い、教団関係者のみならず聞いて欲しいという企画であります。<br />また、境内からは東京タワーがすぐ西側にそびえたっている。寺の建物と、対比をみせていた。<br /><br />講演会:主催:増上寺東京教区教化団H26仏教イブニングスクール一夜一会=「日本人の強さを考える〜日本人メジャーリーガーに見る成功の条件byスポーツライター生島淳<br /><br />まず最初に日本の公式球と、MLBの公式球の実物を回覧し、その材質の違い、滑り易さを体感させてくれた。それぞれ手でこねたが、やはり相当滑り易さが違う。MLBのほうが滑る。<br />何故日本人がMLBで成功するか、ピッチャーなら成功しやすい。それは、子供の頃からの教育の違い(細かくは聞き漏らした)。野手ではスワローズからの青木が最後なんだろう。捕手では城島がマリナーズでバッテイングを買われてある面成功したが、投手とのコミュニケーションの限界を感じで帰国した経緯がある。今後も捕手は難しいだろう。<br />野手ではゴロの捕球の仕方の指導で大きく違う。日本では股下の真ん中で捕球するように指導。アメリカでは両足の外で、捕球し即送球できるように指導している。右足の右側で捕球し、右手で素早く送球する。捕球は大変だろうが、このほうが格段に投げやすい(早い)。<br />田中将大が日本からの連勝記録を更新しているが、それは何故か、と私が質問した。まずは田中の能力の高さが勝ちを継続しているのだが、ローテーションの巡り合わせにもよる。田中は現在、何故かヤンキースのローテーション4番目にいる。ローテーションは相手の球団もきっちり守り、同じ順番同士で対戦することになる。ローテーション4番目というのは自責点4点台の投手で、点を取りやすく勝ちやすい。7月のオールスター戦には多分出るだろうが、オールスターズ後は、ローテ順位が繰り上がるだろうが、それとは関係なく、好成績を続けるでしょう。(この講座の次の登板で田中は黒星を喫したが(7勝1敗)、連続記録にとらわれないで済んだことになり、清々したことだろう。)<br />生島の姉は今回の東日本大震災の津波被害にあっている。そのことを本に書いているが、読んでみた。生島家の歴史などを含め、立派なノンフィクションだ。兄に生島ヒロシ(博)はラジオなどのパーソナリティで活躍しているが、以前は淳の親かと思っていた。が、かなり年の離れた兄だった。<br /><br />

増上寺の鐘突き

2014/05/20 - 2014/05/20

Scott

Scottさん

私鉄

大門。講演会の案内看板が立てかけられていた。
    大門は、ここの地名になっている。

同上。

大殿。

大殿と光摂殿の間に東京タワーが見える。

大殿の右側に東京タワーが。

光摂殿にかかる東京タワー。

同上。
    このように様々な位置関係がある。

鐘楼堂。
    朝は夏期(4−9月)が5:00.冬期(10−3月)は5:30.夕方は通年17:00.
    江戸三大名鐘と言われている。(寛永寺、浅草寺?)

講演会のパンフレット。

光摂殿。入口。

光摂院講堂での講演会。