三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■10人のサゲ衆と40人の早乙女が繰り広げる大田植<br /><br />▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 鮮やかな衣装に身を包んだ早乙女が楽しい囃子や田植歌に合わせて苗を植えていく大田植です。<br /> 華やかに飾り立てられた花牛の姿を見ることもできます。体験交流田植えへの一般参加もあります。<br /><br />▼神杉地域 自治会連合会HPより<br /> 神杉地域は、三次市のほぼ中央部に位置し、江田川之内町、中央部の高杉町、南西部の廻神町および三若町の一部からなっている。<br /> 地勢は、北東より南西に細長く、中央部を縦断して芋面(いもづら)川が流れ、馬洗川にそそいでいる。<br /> 江田川之内町側は、国道184号やJR芸備線が通過している。廻神町では、国道375号が中心部で横断している。人口は、約1,650人。<br /> 三次地方は、古くから交通の要衝として栄えてきたが、中でも神杉地域と田幸地域のまたがった浄楽寺・七ツ塚古墳は、弥生、古墳時代の繁栄を物語るもので、「広島県立歴史民俗資料館・みよし風土記の丘」が整備されている。<br /> 神杉地域の町名や字名などは、地域に古くから伝えられてきた故事や伝説に由来し、特に神杉にいわれのある「日子穂々出見命天下り伝説(ひこほほでみのみことあまくだりでんせつ)」は有名。<br /> 基幹産業は農業であり、稲作を中心に野菜、大豆、果樹などが生産されている。<br />・米づくりのルーツを尋ねる(神杉大田植え) <br />  1.8ヘクタールの田圃において、40年前まで行なわれてきた神杉独特の「大田植え」を再現し、生産者と消費者との交流、「米」に対する認識を新たにし、米の生産拡大と消費拡大を図り地域の活性化に努める。 <br /><br />【手記】<br /> 昨年も訪れた神杉大田植です。昨年は早朝に急用が入ってきて現地到着が遅れ、朝10時から始まった花牛の代掻きを見物することができず、一般参加の体験交流田植だけの見物となりましたが、今年はちゃんと開始時刻前に到着してご神事・代掻き・早乙女さんによる花田植えも見物することができました。<br /> また、今回の花田植え見物は同じ4トラベラーである‘ちゃみおさんご夫妻’と待ち合わせをしていて、ごいっしょに楽しい時間を過ごさせていただきました。

Solitary Journey [1395] 10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植&三次のお好み焼き唐麺<神杉大田植>広島県三次市

2014/06/08 - 2014/06/08

MechaGodzillaⅢ&703さん

■10人のサゲ衆と40人の早乙女が繰り広げる大田植

▼神杉地域 自治会連合会HPより
・米づくりのルーツを尋ねる(神杉大田植え)

【手記】

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     また・また・また・また花田植え会場へやってきました。この日は昨年も訪れた神杉の大田植見物です。

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 昨年は現地到着が遅れ、朝10時から始まった花牛の代掻きを見物することができず、一般参加の体験交流田植だけの見物となりましたが、今年はちゃんと開始時刻前に到着してご神事・代掻き・早乙女さんによる花田植えも見物することができました。<br />

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 田の神を迎える「サンバイおろし神事」が始まりました。サンバイと呼ばれる田の神への感謝と豊作を祈願します。<br />

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     綱方(牛を追う人)による代掻き

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 花牛3頭による代掻き

花牛3頭による代掻き

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> サンバイおろし神事…サンバイさんとは太陽と土と水の神様だそうです。

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     土を細かく砕き、土の表面を平らにする代掻き

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br />・神杉地域 〜自治会連合会HPより〜<br /> 神杉地域は、三次市のほぼ中央部に位置し、江田川之内町、中央部の高杉町、南西部の廻神町および三若町の一部からなっている。<br />

・神杉地域 〜自治会連合会HPより〜

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 神杉地域の町名や字名などは、地域に古くから伝えられてきた故事や伝説に由来し、特に神杉にいわれのある「日子穂々出見命天下り伝説(ひこほほでみのみことあまくだりでんせつ)」は有名。<br /> 基幹産業は農業であり、稲作を中心に野菜、大豆、果樹などが生産されている。<br />

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
    ・米づくりのルーツを尋ねる(神杉大田植え)

サンバイおろし神事

サゲ衆入場

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> 早乙女さん入場<br />

早乙女さん入場

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     ジュボッ ジュボッ。。。

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /><br />

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> ジュボッ。。歩きにくい^^のです。<br />

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     ジュボッ。。歩きにくい^^のです。

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> 会場の田圃風景 早乙女さんたちが揃いました。<br />

会場の田圃風景 早乙女さんたちが揃いました。

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     早乙女さんたちが横一列となり、後ろ下がりで苗を植えていきます。

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     「腰」と言われる休憩時間に早乙女さんが苗を片手にポーズ 明るい!

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> 手打ち鉦

手打ち鉦

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     太鼓や笛の音に合わせ、苗を丁寧に植える早乙女さん

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> 笑顔 明るい!

笑顔 明るい!

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     音頭を取るサゲ衆に田植歌を歌う早乙女囃子、太鼓や鉦のサゲ衆は早乙女の前に立ちリズムをとります。

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     田圃半分ほど田植えをしたところで大田植の前半が終了です。

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br />  ^^ ほのぼの〜

^^ ほのぼの〜

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> 鍬代で田の高低をなくし田植の準備をします。<br />

鍬代で田の高低をなくし田植の準備をします。

鍬代

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> こどもは遊びの天才

こどもは遊びの天才

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     おーい、おい、うしろに花牛が来ているよ。

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> モーウ、モーウ

モーウ、モーウ

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     田植えを終了した早乙女さんたちが田圃から上がってきます。

• ■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植<br /> 曇天でしたが、暑い一日でした。ご苦労様でした。<br />

■10人のサゲ衆と40人の早乙女さんが繰り広げる大田植
     曇天でしたが、暑い一日でした。ご苦労様でした。

• ■大田植 中休みの時間<br /> 田植えを終えた早乙女さんたちが、水路で泥を落とします。

■大田植 中休みの時間
     田植えを終えた早乙女さんたちが、水路で泥を落とします。

• ■大田植 中休みの時間<br /> ここで、今回ごいっしょさせていただいた「ちゃみおさんご夫妻」とスリーショット

■大田植 中休みの時間
     中休みの時間です。目の前で、可愛いお子さんたちが田圃の畔を跨いだりしてウロチョロしていました〜。

• ■大田植 中休みの時間<br /> 興味津々、じっと見つめている。これがまたいい光景でしたー。

興味津々、じっと見つめている。これがまたいい光景でしたー。

• ■大田植 中休みの時間<br /> 花牛が近くに来ても、怖くないんですね^^;

■大田植 中休みの時間
     花牛が近くに来ても、怖くないんですね^^;

• ■大田植 中休みの時間<br /> ・・・と思ったら、突然、わーーーっ! 牛がこっちへやって来たのです。

• ■大田植 中休みの時間<br /> このお子さんたちはホントかわいかったですよー。お陰様で本日のベストショットが撮れました。無断で写真を撮ってゴメンなさいね☆

• ■大田植 中休みの時間<br />

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     大田植の後半が開始されます。小学校児童・参加者による体験交流田植えが始まります。

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 小学校児童・参加者による体験交流田植え

小学校児童・参加者による体験交流田植え

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     このお子さんは昨年も出場されていました。えらいナー。

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> この方も・・昨年おられました。笑顔の方が多い花田植えです。

この方も・・昨年おられました。笑顔の方が多い花田植えです。

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     一般の参加者と早乙女が横一列に並んでの田植えです。

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> これは昔懐かしい「定規田植」です。

これは昔懐かしい「定規田植」です。

小学校児童・参加者による体験交流田植え

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> ギョ(魚)! でなくて・・・ギュ(牛)!<br /> ハリボテなんですが花牛の特徴がよく出ている。

ギョ(魚)! でなくて・・・ギュ(牛)!
     ハリボテなんですが花牛の特徴がよく出ている。

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     物販コーナー かしわ餅、ほとぎ、米粉、漬け物など

• ▼神杉大田植/広島県三次市高杉町<br /> 物販コーナー

物販コーナー

▼神杉大田植/広島県三次市高杉町
     地元産新鮮野菜市 大量購入しました。

▼お好み焼き「いまちゃん」/広島県三次市塩町
     お昼は「唐麺を食べましょう」ということでJR福塩線の塩町駅近くのお好み焼き「いまちゃん」へお食事に行きました。

• ▼お好み焼き「いまちゃん」/広島県三次市塩町<br /> 昼12時前だと言うのに満席で、20〜30分待ちということでした。人気があるんだナ。

▼お好み焼き「いまちゃん」/広島県三次市塩町
     創業40年を越えているとか・・・。

• ▼お好み焼き「いまちゃん」/広島県三次市塩町<br /> 唐麺焼きを食べてみたかったのでこれを注文。<br /> 麺が辛いのはもちろん、生地にも辛さを加えたオリジナル生地を使用しているそうです。

唐麺焼きを食べてみたかったのでこれを注文。

▼お好み焼き「いまちゃん」/広島県三次市塩町
     ちゃみおさんのご主人とわたくしは唐麺、ちゃみおさんは辛くない普通のお好み焼きを注文。 二つ折りしたお好み焼はいまどき珍しい。辛さがちょうどいい。
     「 う・ま・い でがんすー♪ 」

▼帰路途中

• ▼帰路途中<br /> また、いたゾ。田圃のカエルなどを捕まえるようです。

また、いたゾ。田圃のカエルなどを捕まえるようです。

▼自宅にて
     このたび「ちゃみおさん酒造」から戴いた広島産梅100%の美味しい梅酒です。

• ▼自宅にて<br /> 買ってきた野菜。ちゃみおさん宅の夕食はキンピラゴボウだったとか。<br /> 楽しかった1日が終わりました。<br /><br />   THE END.  それでは、また〜。

楽しかった1日が終わりました。

THE END.  それでは、また〜。

• おさえんこさん 2014/07/28 21:51:04
    お久しぶりです
    Mecha Godzilla ? &703さん、こんにちは。
    お久しぶりです。

神杉の大田植えを見に来られたんですね。
    私、近くに住んでいながら未だに行った事ないんです。。
    来年は行ってみようかな。。

いまちゃん、行かれたんですね。
    実は。。近所なんです。
    いまちゃんは、ちょっと厚めの生地が美味しいんですよね。
    月に一度は食べてます。

では、また覗きに来ます。

毎日暑いので、気を付けて下さい。

おさえんこ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/07/29 19:58:42
    RE: お久しぶりです
    おさえんこさん、こんばんはー。

> お久しぶりです。

はい。お久しぶりです。暑い毎日ですが、お元気されていましたか。

> 神杉の大田植えを見に来られたんですね。
    > 私、近くに住んでいながら未だに行った事ないんです。。
    > Mecha Godzillaさんの旅行記で、初めてどんな様子なのか知りました。
    > 来年は行ってみようかな。。

そうなんですかあ。近くにあるものは得てして行かないことがありますよねー。わたくしもフラワーフェスティバルはすぐそこなのに行ったことがないです^^

> いまちゃん、行かれたんですね。
    > 実は。。近所なんです。
    > いまちゃんは、ちょっと厚めの生地が美味しいんですよね。
    > 月に一度は食べてます。

前の通りはよく通るんですが、入ったのははじめてでした。唐麺はもっと辛いのかと思ったのですが、ちょうどよかったです。もっと辛いのでもいけます^^ハハ・・

> では、また覗きに来ます。暑いので、気を付けて下さい。

はい、ありがとうございます。おさえんこさんも熱中症などお気を付け下さい。
  • ANZdrifterさん 2014/06/21 21:57:28
    Re: 懐かしい街の名前に惹かれて・・・・・・・
    Mecha Godzilla さん こんばんは!

たびたびのご来訪 ありがたく存じます。

貴旅行記の三次という名前に魅かれて書き込みします。

まずは完ぺきなレポートに お礼申し上げます。

ANZdrifter

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/23 22:29:54
    RE: Re: 懐かしい街の名前に惹かれて・・・・・・・
    ANZdrifterさん こんばんは。

> もう半世紀も前に、考えることがあって三次駅で下車して、高野町に向かいました。
    > 三次の街は 霧の中に沈んでいて どこに行ったらよいのかも分からずに駅の近くをさまよって 探し当てた喫茶店でコーヒーを飲んで駅に帰りました。
    > 最近になって、「霧の町」を調べたら三次がリストアップされていました。
    > 私にとって、霧の思いでしかない町に こんなにも美しくて見事な伝統の行事があることを知って、不明を恥じるとともに、あらためて訪れるべき街の候補が増えたと感じました。
    > まずは完ぺきなレポートに お礼申し上げます。

そうなんですかー。三次は盆地なので霧の町と言われています。近くの高谷山展望台からの眺めが有名です。11月から1月くらいでしょうか、よく霧が発生します。半世紀前の訪問はその頃のことではなかったでしょうか。
     その三次で毎年花田植えがあります。2年連続で行って参りました。またよろしくお願いいたします。
  • 前日光さん 2014/06/15 12:04:10
    ちゃみおさんの旅行記といっしょに。。。
    Mecha Godzilla?&703さん、お久しぶりです!
    私の旅行記にいつもご訪問&投票等いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

ちゃみおさんとはまた違った切り口で、楽しませていただきました。
    私の好きなアオサギくんを、とても素敵なショットで写されていて、うれしかったです。

ちゃみおさんのご主人とMechaさんは、辛いものが得意なんですね。
    ちゃみお酒造の「梅酒」、おいしそうです(~o~)
    一般に売られているものは甘すぎて苦手ですが、個人的に作られたものは甘さもセーブされていて(特にちゃみお酒造のものは(^_-))おいしかったことと思われます。

ちゃみおさんにもコメントしたのですが、広島や岡山は「田植え祭」が華やかに行われるのですね。
    こちらの方にはそのような習慣がありませんので、興味深く拝見させていただきました。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/15 21:31:18
    RE: ちゃみおさんの旅行記といっしょに。。。
    前日光さん こんばんはー。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。前日光さんの旅行記は興味津々ですから、いつもお邪魔ばかりしています。

そうなんですよ。ご主人さんが四十肩で苦しまれておられたので、たいへんお世話になっている方でもありますし、ご助力にでもなればとお会いしました。同じようなブログになりましたネ☆
     中国山地の花田植えはおそらく20カ所いじょうで行われていると思います。有名なのは壬生の花田植えです。
     ちゃみおさん酒造の梅酒は甘さ控えめで美味しかったです。
     また前日光さんの旅日記楽しみにしております。それでは〜。
  • 潮来メジロさん 2014/06/11 13:50:12
    サギさんいろいろ・・・。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ▼帰路途中
    >  芸備線沿いの田圃にいつもいるんですヨ。車を停めて望遠でパチリ。

アオサギですね。素敵なショットですね。

>  また、いたゾ。田圃のカエルなどを捕まえるようです。

ダイサギ(亜種チュウダイサギ)ですね。
    次回は、カエルを捕まえたショットを期待していますよ。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/11 22:01:02
    RE: サギさんいろいろ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんはー。

> ダイサギ(亜種チュウダイサギ)ですね。
    > 次回は、カエルを捕まえたショットを期待していますよ。

いつも車でそ〜っと近寄って車内から撮ることが多いですが、このたびは20m位の至近距離から捉えることができました。警戒心が強いようでこの後すぐに飛んで逃げてしまいました。
     以前カエルを捕まえた瞬間が撮れたのですが、距離がありピンボケでした。
     またチャンスがあれば挑戦してみます。 それでは〜。
  • わんぱく大将さん 2014/06/10 08:33:49
    日本の祭りも
    Mecha Godzilla II & 703さん

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/10 22:35:36
    RE: 日本の祭りも
    大将さん こんばんは。(こんにちは)

遠い異国の空から?ご覧いただきましてありがとうございます。花田植えはさすがにスペインにはないでしょうネ。それよりお好み焼きに目が行った大将さん、やっぱり日本人ですねー。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/06/11 00:36:33
    RE: RE: 日本の祭りも
    > 大将さん こんばんは。(こんにちは)
    > > 日本の祭も楽しいもんがありますね。 お好み焼き、久々にたべた〜い!
    >  遠い異国の空から?ご覧いただきましてありがとうございます。花田植えはさすがにスペインにはないでしょうネ。それよりお好み焼きに目が行った大将さん、やっぱり日本人ですねー

普通の田植えは湿地帯やバレンシアに行けばありますが、こういうのはありません。 やっぱり。   大将
  • ちゃみおさん 2014/06/10 07:03:58
    早いですね〜!
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。

さすが師匠、アップされるのが早い!
    私はまだ表紙しかできてません(^^ゞ

こうしてお写真の数々を拝見すると、腕の違いをひしひしと感じます。
    「やっぱり違うね〜」と出勤前の主人と話したところです。
    田んぼのほとりで遊んでいた子供たち、ほんとうにかわいかったですね。

このお薬、すごく効きますね。
    ほんとうにありがとうございました。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/10 08:10:29
    RE: 早いですね〜!
    ちゃみおさん、おっはようございまーす。

> さすが師匠、アップされるのが早い!
    > 私はまだ表紙しかできてません(^^ゞ

はい。「早飯・早糞 芸のうち」 と言いまして、得意技なんです^^ハハ・・

> 昨夜は頂いた野菜でポテトサラダとグリーンピースを甘く煮る母直伝のおかずを作りました。

旨そうですねー。是非、メールで送ってください。

> それと主人の肩ですが、実は8日の朝が過去最高に痛かったらしいのです。
    > 病院には行かないと言っていたのに、やっぱり行くと言っていたくらいです。
    > でも頂いた軟膏を塗ってまだ2日ですが、痛みが和らいできて、これなら病院に行かなくても耐えられるレベルまで楽になったと言ってました。
    > このお薬、すごく効きますね。
    > ほんとうにありがとうございました。

そうですかあ、それはよかった。その件につきまして、ホットラインメールをご覧ください。

> ちゃみお酒造の梅酒を気に入っていただけて嬉しかったです(*^^*)

もう三分の二ほど飲んじゃったです^^;甘さがちょうどいいです。
  • soramameさん 2014/06/10 04:54:03
    うきゃー(^q^)
    なんて素敵な時間!!
    ゴジラ様おはようございます(^-^)/

今回の旅は、ちゃみお様ご夫婦とご一緒されてたんですねd=(^o^)=b
    すりーしょっと
    辛麺の『うまいでがんすー』がアンガールズ田中の声で頭に響きます(笑)ご当地グルメを攻めてるあたりが、ちゃみおsamaご夫婦との旅らしさを物語りますね♪♪

さてさて…ここの花田植えもまた素敵ですね☆壬生に比べると観光客が少ないのでしょうか??それともベストポジションをご存知だからでしょうか?
    迫力と表情豊かなお写真が多いし、畦道で遊ぶ子どもたちと、飾り牛の距離が近いこと…(*^^*)
    観光田植えなんでしょうが、主催者との距離が近い雰囲気がなんとも言えず素敵だなと感じた旅行記でした☆

soramame

soramameさん からの返信 2014/06/10 04:57:28
    Re: うきゃー(^q^)
    ↑↑
    すみません!!
    辛麺のうえのところ

スリーショット羨ましすぎー(^q^)
    カランコロン(氷の音)
    ちゃみお酒蔵の梅酒片手に旅行記
    ええですねぇ〜♪♪

追加訂正お願いしまーすm(__)m

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/10 08:01:04
    RE: Re: うきゃー(^q^)
    > ↑↑
    > すみません!!
    > 辛麺のうえのところ
    > スリーショット羨ましすぎー(^q^)
    > カランコロン(氷の音)
    > ちゃみお酒蔵の梅酒片手に旅行記
    > ええですねぇ〜♪♪
    > 追加訂正お願いしまーすm(__)m

(●^0^●)soramameさーん おっはようございまーす!
     旅行記ご覧いただきありがとうございました。
     そうなんですよー。唐麺食ってるときにsoramameさんの話題も出たんです。そのとき「soramameにお声をかければよかったかな」と思いました。
     今度は連絡しますね☆ 御都合が良ければご一緒しましょう^^お好み焼きをごちそううするお約束もありますから。
     ちゃみおさんとは4トラ上で長〜いお付き合いでして、お久しぶりにお会いしました。わたくしが落ち込んでいるときどんなに癒されてきたことか…ウルウル(;;)そぉなんですよ。soramameさんとも角島で(カメラのシャッター)奇遇物語があったそうですね。

soramame

soramameさん からの返信 2014/06/11 18:08:47
    RE: RE: Re: うきゃー(^q^)
    Godzilla様

こんばんわ〜♪
    改めて・・・登録日拝見しました!!
    2007年から4traスタートされてたのですね☆
    祝7年突入の前日祭みたいですね
    ちゃみお様ご夫婦との久々の再会〜(●^o^●)♪♪

御近所でもなかなかニアミスもできないので
    お会いできる日(Godzilla号を発見できる日)を楽しみにしています☆
    でも、お好み食べながら
    私の事も思い出してもらえてとっても嬉しかったです(^◇^)

ちゃみお様ご夫婦とも不思議な御縁で・・・
    是非、いつか再会できたらうれしいなって思っています☆

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/11 22:17:26
    RE: RE: RE: Re: うきゃー(^q^)
    (●^0^●)soramameさーん こんばんは。

帰って見れば紫陽花記にたくさん投票が…。ありがとうございます。
     紫陽花鑑賞へ行かれる予定がお有りですか?紫陽花はお寺の境内とよくマッチします。近くでは廿日市市の観音寺(山陽花の寺)があります。
     ちょっと距離がありますが、山口県柳井市の果子乃季あじさい祭りはお奨めです。→http://4travel.jp/travelogue/10787259
     また、廿日市市の極楽寺山記もご覧いただいたようですが、ここの睡蓮はこれからが見ごろになります。
     他には花菖蒲も見ごろです。錦帯橋→http://4travel.jp/travelogue/10679193
     花の季節はいいですね。いつかちゃみおさん共々ご一緒しましょう。